生理痛が酷くて婦人科に掛かりました。鎮痛剤でのコントロールが難しくなっ...

えく

外科, 整形外科, 急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 脳神経外科

生理痛が酷くて婦人科に掛かりました。鎮痛剤でのコントロールが難しくなってきたため、ルナベルというピルを処方してもらいました。寝る前に内服という事ですが、夜勤がある時はどうしたらいいのでしょうか… ピルを飲んでて生活リズムが仕事上どうしても不規則になっている同職者の方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

2021/01/21

5件の回答

回答する

飲み始めは吐き気を感じる人もいるので、寝る前の内服だとあとは寝るだけなので、1日気分悪く過ごさずにいられるかなというのもあって寝る前処方なだけです。実際はいつ飲んでもいいわけです。 薬効を満遍なく効かせたいので、毎日同じ時間帯に飲めばいいのですよ。 なので、えくさんの場合は夜勤中に内服する感じになると思います。

2021/01/21

質問主

そういえば吐き気がするから寝る前に飲んどいた方がいいかもねとDrも言っていたのを思い出しました…! 飲み忘れないようにしていきたいと思います!ありがとうございます🙌🏻

2021/01/21

回答をもっと見る


「夜勤」のお悩み相談

夜勤

罪悪感に苛まれています。お話聞いてください。 現在妊娠7週目の妊婦です。 急性期病棟で働いています。 診療科的にADL介助が多く、転職してから2人妊娠した先輩を見てきましたが、2人とも流産や切迫流産を経験されています。 そういうこともあってか、病棟スタッフの雰囲気は、妊娠したら夜勤は免除してもらったほうがいい(夜勤は看護師2名、介護士1名)という感じでした。 先日胎嚢確認し、妊娠がわかったので師長に報告したところ、とても喜んで「おめでとう!」と言ってくださりました。 夜勤について相談すると「診断等がついてない限りは免除は難しいと思う」との返答で、私自身不安を感じつつ、でも頑張っていくしかないと思っておりました。 しかし、旦那さんや両親、周りのスタッフからは「自分しか赤ちゃんは守れないんだから、夜勤免除にしてもらえないのかな?診断書書いてもらったりできないの?」という意見もあり、相談も兼ねて産婦人科へ行きました 。 上記主治医へ相談すると、「切迫流産の診断出しておくから、2週間自宅安静で。」との返答で、夜勤免除にして欲しいだけのはずが、2週間お休みを頂くことになってしまいました。 症状は出ていないのに(軽いつわり程度)、2週間もお休み頂いてしまい周りに迷惑かけてしまうことについて、現在罪悪感でいっぱいです。 診断書は貰わず、夜勤免除は諦め、働き続けたほうがよかったのでしょうか。 そもそも妊娠したから不安と夜勤免除を希望することは看護師として妊婦として、甘えすぎなのでしょうか。 初めての妊娠で、分からないことも多く困惑しています。 みなさんの率直な意見聞かせてください。

妊娠一般病棟ママナース

ミモザ

リハビリ科, 病棟

82024/01/09

rioto.o

その他の科, ママナース, 離職中

妊娠おめでとうございます!! 妊娠中で夜勤やるのは大変ですよね! 看護師は早産や切迫リスク高いと思います。夜勤中に体調不良で、他のスタッフに迷惑をかけることも考えられますよね。 看護師の変わりは沢山いますが、赤ちゃんを守れるのは母親だけですよ。 全然罪悪感抱くことはないと思います。 また無事に出産したら、頑張ればいいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院や施設では夜勤が必須のところが多いと思います。 何歳くらいで、夜勤はしんどいから辞めよう と感じましたか? 何歳でも夜勤をバリバリしてる方もいますが、年をとると夜勤がきつい という声もよく聞くので気になりました。 私は、20代で夜勤をしていたときは、しんどいけど嫌いではありませんでした。 30代の現在は子育て中で夜勤をしていません。

施設夜勤正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

212024/03/21

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

34歳です。 子ども2人いて、夜勤入りはもちろん夜勤明けも思う時間に睡眠取れないし、そのせいでしんどいです。 夜勤前後で睡眠とれてたら、まだましなのかな〜って思ってます。 50代でも夜勤してる方、凄いですよね。でも定年まで働くなら私もそうなるかもです…笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨日、夜勤だったのですが、夜勤前から腹痛があり夜勤を休みたいと連絡しましたが、人が足りないから痛み止めを飲んで出て欲しいと言われ、夜勤行きましたが、夜勤中に動けないほどの激痛に襲われました。 7月にある診断はついてて多分その痛みなのでは?と思っているのですが、仕事に行くと常に腹痛があります。 来月から入院生活になるのですが、入院まで残り2日日勤があるのですが、休めると思いますか? ちなみに、1週間休む場合診断書を出さないといけないんですが、診断書は入院日からしか出せないようになってます。

夜勤

pooh

救急科, 超急性期, ICU, CCU, 大学病院

22024/08/27

ムー

病棟, リーダー

体調の悪い中大変でしたね。 本当に体調が悪ければ、休んでいいのではないでしょうか??日勤なら特に悩まず、動けないとはっきり伝えて有給休暇をとって下さい。あまり酷い仕打ちに合うようなら、パワハラとも捉えられるのでは?自分の身体を大切に、元気になって働けばいいんです!

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

看護倫理学会から緊急声明出されたレプリコンワクチン、10月から定期摂取開始になり、職場でどういった情報共有されてますか?(シェディングやさまざまな問題)

ワクチン施設クリニック

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

02024/09/01
看護・お仕事

メイン(ソルデム)の流量間違えて18時までのを15時に落とし切ってしまった時、次のメイン(ソルデム)の更新時間が早いけど流量速度を落として更新しますか?それとも一回生食ロックして18時に更新しますか? (ドクターにはもちろん報告します汗)

1年目正看護師病棟

りゃま

外科, 新人ナース

12024/09/01

さち

病棟, 一般病院

ドクターに報告して指示を仰ぎ、その通りにします。点滴の内容によっても異なると思いますので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血するときに、患者さんから手の甲が一番取れるからここにして下さい。と言われました。手の甲は血液が取りにくいので正中で取らせてほしいとお願いしましたが、以前も失敗されたからと聞き入れてくれませんでした。結局手の甲で行い、血液が必要量取れなくて2度採血しました。皆さんは、採血の場所を指定してくる患者に、どのように対応していますか?

採血

Kin

内科, 看護多機能

12024/09/01

クリニック

わたしなら、言われたところから取りますね。 それでも取り直しになったとしても、患者の希望でそこにしたので、それはそれでいいように思います。 その方、次は、どこを指定されるでしょうね?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

首から紐を下げてる首から紐を下げて、ポケットに入れるそのままポケットに入れるウエストポーチに入れるPHSを使っていないその他(コメントで教えてください)

470票・2024/09/08

仕事もプライベートでも着けます😊仕事の時だけ着けます🙋プライベートでは状況に応じて…🤔まだ、決めてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

552票・2024/09/07

強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

547票・2024/09/06

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/09/05
©2022 MEDLEY, INC.