2021/12/01
りんご
内科, 病棟, リーダー
私も毛穴汚れを気にしてて、ジョンマスターオーガニックのクレンジングを最近使い始めたのですが、毛穴の汚れが落ちてる感じがします。 ジェルで出るんですが、途中でオイルに変わるらしいです! 少しお高めですが、2.3ヶ月持つしダブル洗顔不要で使いやすいです!
回答をもっと見る
最近なんだか仕事に集中できません。 自分の体の斜め後ろ?くらいにいるような感覚になるときがあります。自分なんだけど自分じゃないみたいな。 思考にもやがかかったような…?以前程、変化に気づけなかったり、物事の点と点が繋がりにくかったり、不注意になってしまったり、…そんな積み重ねもあり小さなミスをしてしまいます。 でも、なんだかどこかで他人事みたいで、ミスで落ち込みはするのですがしばらくするとまあいいやとなってしまいます。 初めは疲れているのかなぁと思ったりもしたのですが、精神的にも肉体的にもそれ程異常を感じていません。ご飯もよく食べています。 変わったことといえば、今までいっさい運動をしていなかったのが、9月からジムに通い始めて運動習慣が付き、それに併せて食事もPFCバランスに乗っ取って取っています。栄養素までは分かりませんが…これなんでしょうか。 この状態ってなんでしょう?病気なんでしょうか? 仕事でミスをすると患者様に多大な影響を与える可能性もあるので、心配です。
メンタルストレス病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
ミスをしてしまうエラーが出ているので、身体からのSOSとして探る必要がありそうですね。 アップルウォッチでまずは1カ月モニタリングしてみるや、内科受診して、血液データに狂いはないかチェック。 一時的に低血糖を起こしたり、ストレス値が高くなってないか、まだ今年の健康診断を受けていないなら、オプションとかつけて全身チェックするのもおすすめです。 身体が問題なければ、次にメンタルクリニックなどで、心の風邪が起きてないか考える必要があるかもしれません。 しかし、最近始まった点、きっかけも最近始めた運動習慣、食習慣の変更しか思い当たらないとの事なので、身体の中に問題と言うか悪さをしている部分がありそうとわたしは思います。 もやがかかった際に血糖値測ってみてもいいかもしれません。
回答をもっと見る
健康診断で体重測定したら1ヶ月半前より2.5kgも減ってしまいびっくりというかショックを受けました。 ダイエットはしていないし、痩せ願望も全くないのに何故短期間で、、筋肉量が低下したのかなと落ち込んでいます。 やっぱりたくさん食べて筋トレするしかないですよね。
モチベーションメンタル正看護師
umihana
小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能
つま
循環器科, プリセプター, 病棟, 保健師, 消化器外科, 大学病院
もしかしたら生理後で水分が抜けて、むくみが引いたとはないですか?筋肉量を増やすには沢山食べて筋トレがいい気がします。私もトレーニーなのでとても親近感湧いてつい返答してしまいました。参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
回答をもっと見る
訪問看護のバイトにいくことになりました。 そこで膀胱ろう交換、腎ろう交換、尿道麻酔の使用をやったことがあるか聞かれたのでありませんと答えたのですが、膀胱ろうや腎ろうの交換、尿道麻酔の使用は看護師がやってもいい行為なのですか? 今まで勤務していたところでは泌尿器科の医師がやっていて、やるとしても特定行為とか受けた看護師がやるものなのでは?と思ってしまいました。 詳しい方教えてください。
手技訪問看護勉強
ikm87
内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
泌尿器科で働いています 看護師ができるのはバルーン交換のみです。膀胱瘻や腎瘻は透視下で行うのが基本ですので看護師ができる行為ではありません。 交換が必要なら入れてもらったクリニックや病院に受診するしかないと思いますので訪問看護では出来ないと思いますよ。だいたい交換の頻度は決まっていますし、閉塞などのトラブルがあるのなら病院に相談するしかないとおもいます。💦
回答をもっと見る
保育園看護師の転職を希望してます。 (看護師1年未満) 今度、面接を受けることになりました。 保育園看護師を経験された方、短期間転職された方、面接内容を教えて頂きたいです。
保育園面接転職
ジャム
産科・婦人科, 新人ナース
・今の職場と同じです・系列病院などで異動が決まってます・異動はわからないけれど同じ職場・退職、転職予定です・来年度の進退をまだ悩んでいます・その他(コメントで教えて下さい)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)
・整体に通う・エステに通う・ヨガ・ストレッチ・散歩などの運動を・セルフマッサージ・美容・疲労に聞く食材やサプリを摂取・湿布を貼ってます・しっかり寝る(休息をとる)・特にやってない・その他(コメントで教えてください)
・カーディガンを上に羽織る・スクラブの下に長袖インナーを着る・指定の防寒着を着ます・カイロを潜ませています・勤務中は暑くて防寒どころでは…💦・その他(コメントで教えて下さい)