2019/09/21
2件の回答
回答する
2019/09/21
回答をもっと見る
点滴が落ちない時はどのように対応したらいいですか? 生食フラッシュは問題ないのですがそれでも点滴が落ちず、先輩は、腕を下げたり、点滴棒を下げたりして対応していました。それ以外にどのように対応したらいいのでしょうか。
点滴勉強新人
jiji
呼吸器科, 超急性期, 新人ナース, 透析
いぬ
精神科, 病棟, 大学病院
留置針の角度によって落ち具合の変化はありませんか?角度を調整してテープで止めたりします。患者さんの動きによってまた止まったりあるので、腕伸ばしてて〜と伝えたりもします。
回答をもっと見る
施設の中にある訪問看護ステーションで働いています。生活保護の方も多く、身寄りがない人もちらほら、、、。このような方が体調が悪くなったり、嚥下が困難になったり、、、予後を決める判断を医師から仰がれた時どうするのが正解ですか?ちなみに施設のルールで受診の付き添いは不可です。施設内でできることは点滴ぐらい、、、若いけど身寄りも居なく、本人との意思疎通困難な時の対応は何が正解なのかいまだに悩みます。
点滴施設訪問看護
まいち
内科, 訪問看護, 介護施設
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
療養病棟勤務です。 時々そういう方が入ってこられることがあります。大体は入院されるまでに後見人がついていて、意思決定をされています。死後の準備も手続きまで纏めてくれている方もいます。 もしもまだ意志疎通が可能なのであれば、意志決定のための手助けをされるのがいいのかな?と思います。訪問看護の範疇でなかったらすみません。でもせっかく知識があるのだから心の中に留めておくのはもったいないと思いました。
回答をもっと見る
クリニックに勤めている方に質問です。 クリニックで行う点滴は病棟で使うような留置針でしょうか? それとも採血などを行う翼状針なのでしょうか?
点滴クリニック正看護師
はな
カリイ
産科・婦人科, ママナース
産科クリニックです。 両方あります。漏れた時にリスク高い薬剤は留置でやります。 クリニックによると思いますよ。ちなみにクリニックはコスト削減のため安い針を使う事が多く、サーフローも逆血止まらないタイプだったり、採血も直針で逆血見えないタイプだったりします
回答をもっと見る
エアマットの選び方についてみなさんの病院ではフローチャートはありますでしょうか? 当院ではαプラビオ、すくっと、ラグーナ、ここちあ、スーパー介助を採用しています。自動体交機能の有無くらいしか私は把握していないです…。 前の職場ではギャッチアップをするか、端座位になるかなどフローチャートがあったため選びやすかったので、自分なりに作りたいと思っていますがどのサイトを探しても見つかりません…。 みなさんの病院ではどのように選択していますか?
終末期慢性期介護
Y
病棟
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
細かく選定基準があり、一覧表みたいなのがあるのでそれを見て選定しますね。
回答をもっと見る
採血時、何度か握ってもらうと採血データに影響すると以前聞いたことがあり、私は採血時一度握ってもらうだけにしています。しかし、この前、自分の採血時、何度かグーパーしてくださいと言われました。どちらが正解なんですか?
採血
ポピ
消化器内科, クリニック, 外来
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校
凝固系であれば影響が出やすいとされているためできるだけしないほうがいいとされていますがいわゆる一般採血ではそこまで気にしなくていいと思います。
回答をもっと見る
看護師の賠償保険について質問です。 現在パートでクリニック勤務なのですが、前職場からの名残で看護協会の看護職賠償責任保険に加入しています。継続の振込案内がきたのですが、保険加入以外に看護協会の恩恵を活用していないので出費もきついな、、、と感じています😢 同じく団体加入ではなく個人で看護師賠償責任保険に入ってる方、クリニック勤務の方で、どのような保険に加入しているのかお聞きしたいです!
看護協会保険パート
みみ
外科, 病棟, クリニック, リーダー, 一般病院, 大学病院
ねこ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 新人ナース, プリセプター, クリニック, 訪問看護, 保健師, 派遣
みみさん、こんにちは。 パート勤務だと、看護協会の高い年会費を払ってまで保険を維持するのは、確かに出費が痛いですよね。お気持ちよく分かります🥲 私は現在、地方都市のクリニック併設の訪問看護で働いていますが、みみさんと同じように**「看護協会を通さず、個人で加入できる保険」**を利用しています。 私が加入しているのは**「will(ウィル)看護職賠償責任保険」**というものです。 <willを選んでいる理由とメリット> • 圧倒的なコストパフォーマンス 看護協会の場合は「協会費+保険料」がかかりますが、willであれば年間約3,000円〜5,000円程度の保険料のみで済みます(プランによりますが、協会費がない分かなり安くなります)。 • 所属を問わずカバーされる 私は大学院での調査時、前職(23区内訪看)、そして現在のクリニック併設訪看と環境が変わってもずっとこの保険を継続しています。 • クリニック勤務でも一般的 今の職場の外来や透析室の看護師たちも、多くがこの保険に個人で加入しています。クリニック勤務であれば、このレベルの補償内容で十分カバーできるはずです。 <検討のアドバイス> まずは今の職場の管理者に「個人でwillなどの外部保険に入っているが、施設側の補償との兼ね合いで問題ないか」を一言確認しておくと安心です。 看護協会の手厚い福利厚生や研修をあまり利用されないのであれば、willのような個人型に切り替えることで、補償の質を落とさずに固定費をグッと抑えることができますよ。 少しでも参考になれば幸いです!
回答をもっと見る
・飾りつけだけやります🎄・聖歌隊が病棟を回ります♬・コンサートがあります🎤・サンタが病棟にやってきます🎅・何にもないです💦・その他(コメントで教えてください)