私は母親の働いている姿をみて看護師になりたいと小さい頃から思っていまし...

みお

その他の科, 離職中

私は母親の働いている姿をみて看護師になりたいと小さい頃から思っていました。看護師になると母親に伝えたときは、特に反対はされず。 娘がいるのですが、もし娘が看護師になりたいと言ったら、嬉しい反面、看護師の大変さを知っているのですぐに賛成できなさそうで・・・ 皆さんはお子さんに看護師になってほしいですか?

    2018/12/08

    6件の回答

    回答する

    コメント失礼します。私は、娘に看護師になってほしいとは思いませんが、大変さも伝えた上でやりたいというなら賛成します。すぐに賛成できないっていうみおさんの気持ちとてもよくわかります!

    2018/12/08

    質問主

    ちゃむさん、コメントありがとうございます。 そうですよね。賛成はしたいですが、大変さなど伝えることはしたいですね。

    2018/12/09

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    既婚で今年出産予定。 看護職を辞めたいけど、経済的にやっていけない場合。どうしたらいいかわかりません 現在夫と二人暮らしの共働き、 妊娠中です。 今は正社員ですが、育休後は辞めるつもりです (理由は職場が遠く車で1時間半かかる+正社員なら夜勤必須、パートは条件が悪いため) 鬱、強迫観念持ちなのと、子育てとの両立のため ストレス緩和したく、つまり看護師から離れたいと思っています。 ですが、夫の収入も考えると、最低でも15万ほど稼げないとやっていけない経済状況です。 地方住みなので、時給の平均は1000円〜くらい。 看護師なら1300〜1800 とてもじゃないけど、看護師じゃないと15万は稼げないです。今の仕事ありきでの相手、生活水準です。 計画が甘かった部分もありますが、 距離の面、メンタル面で別の仕事がしたいです。 こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか。 看護師でも良いですが、メンタルが安定して働けて、そこそこ貰える場所はないのでしょうか。

    給料ママナース転職

    ぷりん

    病棟

    72024/01/06

    かのん

    循環器科, 離職中

    こんばんは。 育児しながら正社員で夜勤をするのは、近くに助けてくれる人がいないとなかなか難しいですよね。 私だったら、近くのクリニックや施設などで働くと思います。 やはり看護師は時給がいいですし、同じ時間働くなら看護師かなと思います。 夜勤ありの病院からクリニックに転職しましたが(パートですが)気持ち的にだいぶ楽でした。 看護師で総合病院以外を考えてみるのはどうでしょうか?

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    妊娠の時期に悩んでいます。 産休をいただいてからそのまま退職しようと考えているのですが、何月に産休入れば6月のボーナスを満額もらえるのでしょうか? また、妊娠するのにベストなタイミングがあれば先輩方に教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

    産休ボーナス妊娠

    a

    病棟, 助産師

    22024/05/18

    呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

    1回目のボーナスは満額出ましたよー!産休中2回目は半分くらいだったような。 ちなみに三月産休、4月出産で、六月は産休中でした,

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    とても親しくしていた友人がいます。 友人は私よりも早く妊活に入り、体外受精2回目まで頑張っていました。これが上手くいかなかったら一旦お休みしようかな、とも言っていたので、私も彼女が授かることを切に願っていました。 電話で連絡があり、妊娠した、と。私は自分のように嬉しくて涙がでました。たくさんおめでとうと伝えました。 同時期に私もなんとなく妊娠しているのではないかと思っていた頃で、その後の妊娠検査薬で陽性判明。こんなに仲のいい友達と出産予定日も近いなんて嬉しい!と喜び、直接会ってサプライズで伝えようと思っていました。 しかしその後彼女から、心音確認はできたのに稽留流産となってしまった。と連絡が入りました。私はまた自分のことのように悲しく悔しくたくさん泣きました。辛い思いもある中私に連絡してきてくれた友人を傷つけたくないと思い、言葉を選びながら返信しました。 その後しばらく時間が経ち、だいぶ心の整理ができた。と返信がきて、今度会うことも提案してくれました。 私は彼女が会いたいと言ってくれるなら、ストレス発散のためにも会おう!と思い、そのように返信しました。 ですがその際に、きっと今回の妊娠や流産の話であったり、私の近況も聞かれると思います。 なんでも話してくれる友人がいることが、私はすごく嬉しいなと思いますし、それは相手も同じことだと思います。 しかし、その反面自分だったら今の時期に、友人であっても妊娠報告は結構辛いものがあるのではないかなとも思ってしまい、もし聞かれた場合どう答えるべきなのかとても悩んでいます。 嘘をつくのも、つかれるのも嫌でしょうが、、嘘も方便なのか、、 直接聞くと反応や返答に困ってしまったり、その後過ごす時間がストレスに感じてしまう可能性もあるため、会う前にきちんと一報連絡を入れて再度会うかどうか決めるべきなのか、、 直接聞かれた時に答えるべきなのか、、 今月末には会うことになっていて、とても悩んでいます。みなさんのお力を貸してください。

    妊娠結婚メンタル

    ミモザ

    リハビリ科, 病棟

    32024/01/25

    👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

    おつぼね

    内科, 病棟

    312019/07/26

    辞めたい

    内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

    旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    看護師4年目です。マルチタスクが苦手で悩んでいます。 処置をしながらコミュニケーションをとることが出来ないのです。 先輩方はカルテを打ちながらお喋りしますが、私は話しかけられると手が止まってしまいます。 また処置を行いながら患者さんとコミュニケーションをとることが出来ず、〜しますよといった声かけ以外は無言になってしまいます。 声かけしながら!と考えると処置でミスをします。 看護師として致命的な欠点だと思います。 周りにそのような方はいませんか? 対処法はありますでしょうか。

    病棟

    れいな

    内科, 総合診療科, 新人ナース, クリニック

    12024/06/02

    くろ

    消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 派遣

    看護師10年目以上になります。 処置中は声かけしながら手を動かせることは多いかもしれませんが、カルテを打ちながら会話はわたしも出来ない気がするので気持ちはわかります。 打ちながらの会話は受け流す程度になると思います笑 でもそれで深刻に悩んだことはそんなにない気がします。単純に得意不得意のスキルかもしれないし、もしくはその処置自体にもっと慣れてきたら会話もできてくるかもしれないですしね。頑張って両立しようとして業務に支障が出るなら業務優先でいい気もしますがどうでしょう。応援してます!

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    6月末にボーナスをもらってすぐ退職の申し出をしたいと考えています。理由としては陰口が多いこと、夜勤を減らされ給料が減り生活が苦しいこと、現状自分の力でどうにかならないと考えています。 上記の本当のことは話したくありません。無難に理由をつけてさよならしたいです。皆さん知恵を貸してください。

    退職

    きなこ

    内科, 病棟, 一般病院

    22024/06/02

    くろ

    消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 派遣

    お疲れ様です。 辞めたくても、理由によっては引き止められたりしますもんね。引き止めにくい理由って難しいですよね。 もし実家が離れているようであれば、家の都合(家族の介護とか体調不良とか)で帰らなければいけない、とかですかね。あとは、病院勤務が自分には難しくて、今後施設とか他のところも考えたい、ひとまず休みたい、とかそんなところですかね… うまく切り抜けられるよう応援してます。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    みなさん、手取り給料はどのくらいですか? 私は、総合病院勤務、残業月10時間程度、夜勤5-6回でも、25万円程度でした。少なくて泣けてきます。勤務形態と残業も教えてほしいです!

    手取り残業給料

    カスタードみかん

    内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院

    22024/06/02

    まーりー

    外科, 離職中

    新卒で入社し5年間急性期の総合病院で働きました。二交代です。5年目の退職前まで残業、夜勤回数も同じくらいで手取りは26〜27万でした。勤務前の情報収集はみなし残業で、それを含めるともっと仕事はしてます。看護師の給料は責任の重さと仕事量に見合わないですよね。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    早速戸惑っています💦積極的に取り入れています📝関係のない部署にいます😊よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

    511票・2024/06/09

    よくある時々ある思ったことがないできてなくて言われることが多い💦その他(コメントで教えて下さい)

    588票・2024/06/08

    戴帽式がありました🕯認定式がありました✨名札が配られました😊何もありませんでした🙅その他(コメントで教えてください)

    635票・2024/06/07

    旅行や帰省🛫ゆっくりします💤買い物👜食事🍚読書📖勉強📝その他(コメントで教えてください)

    650票・2024/06/06
    ©2022 MEDLEY, INC.