4月から復帰予定ですが、お子さんがいる方は時短勤務が多いのでしょうか⁇...

cana

外科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科

4月から復帰予定ですが、お子さんがいる方は時短勤務が多いのでしょうか⁇何歳くらいまで時短で働く予定ですか⁇

    2021/02/17

    2件の回答

    回答する

    私はもう時短勤務は卒業しましたが、下の子が3歳になるまで時短で働いてました☺️ 3歳になってから転職しました。

    2021/02/17

    質問主

    そうなんですねー!小学校になると習い事とかの時間も微妙なので迷います。フルでバリバリ働いてるお母さんもたくさんいますもんね!

    2021/02/17

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    私は今年3年目になる正看護師(30代)です。 急性期病院にて2年働き、結婚したため退職しました。 家庭や夫と過ごす時間を大切にしたいのと、夫が転勤族であること、また将来子供も授かりたいと思っているため、病棟で派遣かパート(非常勤で週4日程度)で働きたいと思っています。急性期病院時代、夜勤がつらくて生理不順が悪化したこともあり夜勤は避けたいです。 子なしでパートや派遣で働くのは周りから嫌がられますでしょうか?それが怖くてなかなか働く勇気が湧きません。 未婚や子なしで非常勤で働かれてる方はいますか?

    派遣パート転職

    きなこ

    派遣

    32024/04/10

    すてぃっち

    内科, 病棟

    わたしも夫が転勤族で不妊治療も行いたかったので、結婚転居を機に非常勤で転職しました。 今住んでいるところはとにかく看護師がいないので、非常勤でもありがたいーと言ってくれます。 働き方は個人の自由ですし、待遇が常勤と非常勤では違うのであまり気にしなくて良いと思います。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    現在育児中のため休職中です。 専業主婦です。 以前質問で 在宅ワークについても質問させていただきましたが、 現在子持ち看護師さんどのような現場で 働いていらっしゃるのかも気になりまして、、、 週何日 1日何時間 どこで など 書いていただけたら嬉しいです よろしくおねがいします☺️

    休職ママナース子ども

    いぬ

    内科, 消化器内科, 整形外科, ICU, 離職中

    62024/06/27

    ひま

    小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

    週4日、6時間と8時間のミックス 新卒から勤めている急性期病院の時短で働いています!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    フルタイムで子育てと育児をやっていけれるか不安で仕方がありません。 今の職場は、新卒から勤務し今年で15年目になります。 本当は、5年目の結婚時に転職したい辞めたいと思っていましたが…結局急性期の看護が好きなことに気が付き辞めずに今でも頑張っています。 ただ、辞めたい気持ちがMaxだったときに職場から車で片道20キロの場所へ家を建ててしまい(病院の近くから離れたくて主人の実家近くへ建てました)時短勤務で育休から復帰して家事と育児をどうにかこうにか両立させていました。夜勤と休日勤務なしの5日勤ですが… ただ、ずっと夜勤免除の時短は使えず…来年にはフルタイムに戻らないといけません。フルタイムになったら基本的に週末に夜勤をします。なので、今みたいに5日勤ではなくなりますが、帰宅時間が遅くなってから晩御飯が作れるのか不安で仕方がありません。転職も考えましたが…今のお給料と同等のお給料の職場もありません。家の近くにあるすこし大きめの病院で転職しようかと悩んでいた病院に転職したママ友は、給料も下がったし定時で帰れず日々残業だし、まわりは自分より上の人ばかりで先に帰るなんてなかなかできないと嘆いていました。それなら、通勤距離があっても慣れた環境で比較的定時に帰宅でき、お給料も公務員並みに支給される今の病院で頑張った方がいいのか…心が揺れています。 職場から自宅まで通勤距離に時間がかかっても、フルタイムで頑張って家庭と育児、仕事を両立させているママナースさんはどうやって夜勤もしながら日々の生活をやりくりしていますか? 夜勤もしながらのフルタイムだと、5日勤時短よりも体のしんどさは違うでしょうか?

    5年目育休残業

    ママナース

    呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

    32024/06/10

    みぽ

    病棟, 脳神経外科

    私もママナースで今年の10月から時短がはずれます。ママナースさんと同じように転職しようと考えましたが、私も入職して以来の病院なのと給料、慣れた環境といった点、わりと定時で帰れるの面で現在のところにいる予定でいます。そして今5日勤が基本です。 基本的に今は朝に夕食のおかずを一品メインか副菜を作っておいたり、わりと簡単なものに絞って作ったりしています。 手の込んだ料理はもともと作れる方ではないですが、品数もだんだん少なくなっているかもしれません。納豆やサラダ、昼のお弁当のおかずを多めに作っておいたりでなんとか夜をまかなってる感じです。私の病院は月1度だけ夜勤をすればよい感じなので時短がはずれてしばらく経ったらやろうかなーと考えてます。 あんまり答えになってなくすいません。すごい共感できる面が多くコメントさせていただきました。

    回答をもっと見る

    👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

    おつぼね

    内科, 病棟

    312019/07/26

    辞めたい

    内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

    旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    私の職場は、正職員の給料を時給換算すると、パートの時給よりもはるかに低くなります。ボーナスは当然正職員のほうが上ですが、微々たるものですがパートでも出るので、トータルで考えたらパートのほうが割が良くなってしまいます。納得いかないというか、モヤモヤしてしまいますが、そういうものなのでしょうか?皆さんの職場はどうですか?

    手取り給料正看護師

    サンフラワー

    その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

    12024/08/29

    おしげちゃん

    循環器科, リーダー

    世の中は不平等と不条理で成り立ってます。パートの時給なんて考えたこともないです。パートは年収の壁もあるし、一定の年収以上でひかれものが発生するなど色々やっかいです。 パートはパートなりの苦労があると思いますよ

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    急ぎです! 明日、退院の患者さんがいます。入院からずっと関わってて、40代ぐらいの病棟では若めの患者さんなのですが昨日、帰る際に「こもさんが話してくれて本当に入院生活たのしかった。ありがとう。退院の日は勤務なの?」と言われて、「いますよ!私が退院の手続きしますね。」と言いました。 ですが、先程、師長からコロナの方が出て急な勤務変更で退院日の明日(30日)が休みになってしまいました。 患者さんが悲しむのではないかと思い、師長にメールか病棟に電話してその旨伝えた方がいいでしょうか……。 個人的な関わりになってしまってますよね。先輩方の意見をお願いします。

    退院整形外科病棟

    こも

    整形外科, 新人ナース

    22024/08/29

    みみみ

    内科, 病棟, 一般病院

    コメント失礼します。 患者さんにそこまで言ってもらえる関わり合いをされていてとても凄いなと素直に思いました! これは私の考えですが、お休みになってしまったのならすごく残念ですがその日出勤の同僚に言伝を頼むのが良いかなと思います。(もちろんあくまで看護師としての内容で) わざわざ退院の時に伝えることも個人的な関わりになってしまうのかな?と悩みますが、今までの経験ではこれくらいで何か注意されることはありませんでした。 きっと患者さんも残念だと思いますし、こもさんも最後に退院を見届けられないのが心残りだとは思いますが、、、😭 患者さんはまた入院はしない方が良いですし退院後元気に生活していることを願いましょう!

    回答をもっと見る

    新人看護師

    未だにインアウトバランスのアセスメントが苦手です💦計算方法や考え方を先輩方から教わりたいです!

    アセスメント勉強新人

    りんごちゃん

    その他の科, 学生

    02024/08/29

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

    380票・2024/09/05

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

    532票・2024/09/04

    あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

    554票・2024/09/03

    行く派家からや帰り道に見る派テレビで見る派見ない・行かない派近所で平日に花火をしてないよその他(コメントで教えて下さい)

    580票・2024/09/02
    ©2022 MEDLEY, INC.