2024/05/13
療養病棟で働いています 慢性的な人員不足でいつも忙しい そんなところに一名長期離脱… そしてまた猛烈に忙しくなる こんなことの繰り返し 募集をかけても新しい人は入ってこない そろそろ仕事メインの生活からゆるく働きながら自分の好きなこともやっていきたいと思っているのに 人間関係だけはまずまずだから転職に踏ん切りがつかないところもあるけれど こんな職場どう思います? みなさんなら転職しますか? どこかゆるく働けるところないかな~ 仕事行きたくない~💦
転職ストレス正看護師
かも
その他の科
りりさん
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
すごくよくわかります!! どこも人員不足ですよね。こんな状況だから新しくきた人いたとしてとすぐやめる。いるのは長く続けて給料そこそこもらえるから居座る人たちだけで新しい風も吹かず、人手不足ですよね。 患者さんのケア度も高いし。 ゆるく、給料そこそこもらいたいですよね。私は、次は訪問看護かなぁと思ってます。 病棟ほどばたつかないし、患者さん1人に向き合う時間確保したいなぁと思って! いろんな方向性考えれたらいいですね!
回答をもっと見る
看護師失格だとなんでも思われてもいいです。 少し吐き出させてください。 ボーナス前に必要な考課表(病院によって言い方違うかもしれませんが)を書かなければいけません。 自己研鑽の場所、あるじゃないですか。 正直自分は日々の業務に必死すぎて、家に帰ってから勉強なんてとてもじゃありませんがやる気が起きません。 生きてるのでさえ、ギリギリ、必死なのに。じゃあ研修という名の業務中?(勤務と認めてもらえる制度)を使えばいいじゃないかと思うじゃないですか。あれ、私のところは給料出ません。余計に何のために勉強しに行くのか、バカバカしくなります。 なので毎回、自己研鑽はしていません。が、ボーナスが貰えなくなるので適当に書いてます。 委員会のことだって、小さい病院なのに、大きなことやろうとして(上が)結局はこっちに負担がかかるだけ。 じゃあ仕事辞めなよって思うかもしれませんが、お金のためです。 こんな自分が嫌いになります…… すみません、どこかに吐き出したくて、長文の愚痴、失礼しました……
施設メンタル勉強
🦊
総合診療科, 病棟, 介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期
あんぱん
内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
毎日お疲れ様です。 愚痴りたくなる時ありますよね。 委員会のこともわかります。 毎日頑張っているんですね。 たくさん吐き出してください。 日々の業務に必死にくらいついていてすごいと思います。 仕事が終わると気疲れと身体的な疲れでへとへとなりますよね 様々な医療現場がありますが、基本的に医療って研修、勉強会、学会参加など、頑張れば頑張るほど無報酬の休日にいくものばかりですよね。。 私も学会や勉強会参加、指導士やACLSの資格取得など休日に自腹で行ってました。 それを楽しみたいと思えなければ 日々の重要な仕事だけ頑張っておけばokでしょう!! 全部ちゃんとやろうとしなくていいですよ。もうすでに頑張っているのですから。 ボーナスはもらいましょう。適当に書いてOKでるならそれにこしたことはないです。 ただ大変そうなので、 🦊さんにとってもう少しいい環境の職場が見つかればいいなと思います。 転職サイトに登録したら相談に乗ってくれます😊 身体と心に気をつけてくださいね!!
回答をもっと見る
ただの愚痴なのでスルーしてください!めちゃくちゃにかいてます!気分が悪くなったらすみません! 半年程前に既卒のスタッフが転職してきました。 そのスタッフはマルチタスクができず視野が狭いこと、物忘れが多いため業務の漏れが多く、優先順位や時間でやる業務もあまり分かっていない?ようで仕事がとにかくゆっくりです。分からないことを何度も何度も色んな人に聞いてきます、全部同じ内容です。その内容もめちゃくちゃ細かなもので、自分で判断して!ってなる内容も多いです(尿破棄後数時間の排尿が少ないから膀洗しますか?とか。そのくせルート内に流れているのか、腹満はあるのか、普段の尿量がどのくらいなのか、インアウト、禁忌か等の確認もなにもしていない。そしてなぜか休憩中の人に言う。終末期の方で点滴も1本ロックなんだから今入れ始めたばかりでそんなに出るはずない!!!)。 しかも愚痴ばかりで、一緒の勤務になるとおしゃべりに夢中になりこちらに業務負担がのし掛かってきてめちゃくちゃ疲れます。(うちは機能別看護+それが終わったら皆でやる処置や経管栄養や雑務等があるような方式なので処置等が大変になる。夜勤は二人なので特にきつい!リーダーとサブで業務負担がかなり違うから普通はサブはリーダーのフォローをするのに、この人と一緒だとリーダーがサブのフォローをしないといけない)。 正直一緒に働きたくない!!!最近勤務表が出たらこの人と一緒の勤務がないか真っ先に見てしまう!! 最近は愚痴ってきたら、じゃあその人に言ってみれば?や師長に言ってみれば?と言うのですが、そうするとそこまで言いたくないと言われます。そのくせ、自分よりも年下の人にはあれこれ指示をだしてやらせます。なんで?言いやすいから?そしたらあなたの嫌いな人たちもほとんど年下だけど?嫌いな人たちは気が強いから言い返されそうで怖い?だからって気の弱そうな年下にばっかりえらそうにするなよ!!! 上から目線で話してくるのもイラッとします!!!経験は上だろうからありがたく聞くけど、ナチュラルに上から目線何とかなりません?普通の世間話ですらちょっと上からで腹が立つ! まだ処置がたくさん残ってるし、リーダーも検査に下ろす必要があるのに急ぎでもない報告を長々とリーダーに伝えていたけどさ、座ってだらだらやらないで!周りでせかせか働いてるの見えないの???報告は大事だけど、状況みてやって!!!あと報告はリーダーだけでなく全員にして!!後から○○さん表皮剥離があるとか言われてもさ!!!先に言えよ!!!また処置物品出さないとじゃん!!!せっかく滅菌片付けたのに! もう何度目か分からない、分からないことを聞かれてイラッとした。メモしろ!メモ見ろ!って思います。なんで確認しないのか分かりません。ワークシートには蛍光ペンで何本も色を入れているのはなんでだろう。見るためじゃないのか?思考回路が不明すぎます!!! 提出物の期限も守らないで名指しで注意もされたのに、未だに未提出!!!勤務時間でやるなよ!みんな勤務時間外でやってるのに!まだ他の人たち仕事してるのに!せめてすみませんがって声くらいかけろよ!残ってる仕事を見つけて慌ててやったわ!!!!!報連相くらいしてよ!本当に腹が立つ!!
勤務表時間外労働経管栄養
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
メモしろ!メモ見ろ!と言うフレーズに思わず笑ってしまいました。 切実なお悩みの事と思いますが、そんなカエデさんに岡崎体育さんの「まわせPDCAサイクル」と言う曲を贈りたいと思います。 曲合わせてタオルをブンブン振りながらストレスが少しでも軽減いたしますように⭐️
回答をもっと見る
先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。
経管栄養CV医者
さとえ
新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能
髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。
精神科正看護師病院
ブラックバス
急性期, 病棟, 慢性期
らら
その他の科, 離職中
暴言吐いてくる人いますよね。 何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです
回答をもっと見る
慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?
転倒褥瘡インシデント
未熟さん
整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣
マングース
消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析
まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。
回答をもっと見る
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)