キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在9860件。たくさんの看護師たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

222020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/9860件
キャリア・転職

専門領域で働いている皆さんは、他の領域に挑戦したいと思ったことはありますか?私は糖尿病を深く学びたくなり資格を取りましたが、その領域をずっと目指すか人生一度きりなので他の領域も学んでみたいなとふと思ったりします。実際に転科や異動をした方がいれば、経験談を聞かせてください。

モチベーション正看護師病院

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

12026/06/14

はち

精神科, 病棟, 一般病院

専門病院で働いたあとに、ショートステイに転職しました。高齢者=持病ありまくりで、アセスメント力も、急変の対応力も求められます。 育児しかしたくないため、最低限の働き方でと思い仕事していますが、他の領域をもっと学んでおけば…子供が少し大きくなったら学び直すかなと悩んでいます。 求めている回答ではないかもしれませんが、実際転科したい!と思う気持ちがある一例としてコメントさせてもらいました😣

回答をもっと見る

キャリア・転職

掛け持ちでパートで勤務されている方いらっしゃいますか? メリットデメリット教えていただきたいです。 両方合わせて週何日働いておられますか?

パート転職

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

02026/06/14
キャリア・転職

透析病院への転職を考えています。 患者対応の難しさや手技の面に不安があります。 どんな人が向いている分野なのでしょうか? わたしが検討している病院は、定時上がりで夜勤は23時までなのが魅力に思います。 そして、深夜がなくても今と同等かそれ以上の給料。 その分大変さが伴うかとも思いますが、どうなんでしょうか?

手技透析給料

もち

リハビリ科, 病棟, 回復期

02026/06/14
キャリア・転職

5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。

給料人間関係転職

もち

リハビリ科, 病棟, 回復期

22026/06/14

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟3年、美容看護師1年働いていて現在育休中です。私が働いている美容クリニックでは、ママさんナースがいません。(他院ならいるのかもしれませんが) 育休終了後、常勤だと10:00〜20:00までの勤務であり、やはり時短勤務じゃないと厳しいですよね。転職を考えた方がいいのでしょうか。美容クリニックで働いている方、情報あれば教えていただきたいです。

美容クリニッククリニック子ども

ケルソニン

皮膚科, クリニック

02026/06/14
キャリア・転職

新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇‍♀️

求人新人病院

ぽっか

新人ナース

22026/06/14

みーミー

その他の科, ママナース

合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

産業保健師の方へ質問です。 産業保健師として1番初めに働いた会社はどんなところでしたか?また産業保健でなくとも、その他保健師経験は元々ありましたか?

産業保健師保健師

のん

その他の科, 派遣

12026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

新卒で某電機メーカーに勤務しました。割と新卒採用する所でしたので…。 以前は、臨床経験必須の所が殆どでしたが、最近は保健師経験求ムor新卒採用が増えて来た感があります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。

保健師転職正看護師

そな

外科, 大学病院

22026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。

回答をもっと見る

キャリア・転職

これからリーダーという立ち位置になる上で、同期や後輩たちの指導・指摘が必要になってきます。その上で大切にするべきこと、注意するべきことがあれば教えて下さい。私は人を注意することが苦手みたいで、上手に指摘の仕方があれば教えて頂きたいです。

後輩同期リーダー

ケルソニン

皮膚科, クリニック

42026/06/11

k

美容外科, クリニック

すごくわかります。私もなかなか指導の伝え方などが難しく、それが重荷になっていると感じる時もあります。私自身指導していただく立場でも、様々な人がいるなと思うので、最近はあまり考えすぎず自分らしく指導するようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師10年目で、0歳児育児中です。 急性期病棟に勤めていますが、転職を考えています。 現在育児中のママナースの方に質問です。 みなさんの職場や勤務形態、育児のしやすさなどを簡単に教えていただけないでしょうか。 (例:急性期病棟 日勤常勤 24時間託児所があり便利 など)

求人ママナース子ども

e.ma.ru

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期, 派遣

22026/06/11

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 看護師13年目。 0歳、3歳の2人の子供を育てています。 病院勤務も続けたいと思っていましたが、日勤のみでの給料はかなり低く、日勤のみの職場に転職しました。 高齢者施設の日勤のみ(オンコールなし)で勤務していました。 育休復帰時に異動になり現在はデイサービスで働いています。 託児所はないため、保育園に預けています。 正直なところ看護師としてのやり甲斐は、ありませんがゆっくり仕事ができ、体力的には楽です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

将来的に、今の診療科とは別の分野にチャレンジしてみたいと考えています。ただ、現在の病棟でもまだまだ学ぶことが多く、異動や転職のタイミングをいつにするべきか迷っています。皆さんは、どのようなきっかけで新しい分野への挑戦を決めましたか?

異動転職病棟

かおた

内科, 大学病院

12026/06/11

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

かおたさんキャリアプランに目を向けてられて素晴らしい事だと思います😁 個人的な意見になりますが、挑戦するなら若いうちがいいと思います⭐️ かおたさんの年齢はわからないですが😅私は准看護師で急性期の混合病棟の期間を経て、正看になってから専門分野に行きました。准看護師の時も集中医療に携わったりとやりがいは感じてましたけど、広く浅くの自分に自信が持てませんでした。専門分野を選んだのはこの分野なら‼️という武器を身に付けたかったからなんですけど。 まだ年数が浅いのであれば、色々試して自分に何があっているのか、模索してみてもいいと思いますよ😊 大学病院のようなので、部署移動ができると思うので、ぜひ一歩踏み出してみてください😉

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?

メンタル人間関係病棟

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

22026/06/11

みーミー

その他の科, ママナース

こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科病院からの転職ですが、 精神科の訪問看護などをかんがえていますが、ほぼ処置や医療行為はなくなりますよね? そーするといずれまた転職する時に不安に感じます。 子供もいるのでクリニックとかは時間が合わず、、 精神科の訪問看護について知っている方教えてください

精神科訪問看護クリニック

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

お子様がいらっしゃると、勤務時間や働き方のバランスを維持するのが本当に大変ですよね。精神科の訪問看護は一般的な病棟に比べると手技や医療行為の頻度は減りますが、コミュニケーションや精神的なケアの面で高い専門性が身につく素敵な分野だと思います。次の転職時に手技への不安が出るかもしれませんが、それ以上にアセスメント力や傾聴力を強みとしてアピールできると思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで二交代の病院で勤務していました。 転職後は三交代制の病院です。二交代が長くて、三交代制がいいなと思って、理解した上で転職しました。 最近、凖夜と深夜がありました。 日勤、日勤、凖夜、凖夜、休み、深夜、深夜 の勤務でした。 私は、三交代制が初めてなので、わかっていませんでしたが、 あいだの休みは休みじゃないらしく、これは6連勤だそうです。 他のスタッフにも聞いたら、こんな6連勤はざらにあると言われました。 あと、凖夜の前「情報収集あるから1時間前には来てね。情報収集が早いなら遅くてもいいけど、カンファレンスに間に合うようにしてね」と言われました。 みなさん当たり前のように勤務開始1時間前には出勤してきています。 私にはちょっと今まで経験のないことなんですが、これは大きい病院だと普通のことですか? しんどいなって思ってしまいました。 そして転職失敗したまじ辞めたいーって思ってます。

三交代病院

おにぎり

病棟, 一般病院

32026/06/11

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

三交代のときはその勤務ありました。かなりキツイし疲れとれませんよね。 師長へなるべく配慮してもらえるようにお伝えしたことあります。 やはり2交代のほうが働きやすいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オペ室4年経験し退職。半年経ち別病院でオペ室復帰するのですが、前の病院より診療科が幅広く未経験分野がたくさんです。また半年ぶりの勤務なので不安も大きいです。 中途でもプリセプターみたいな存在の方がしっかりついてくれるのか不安だし、中途だから大丈夫だろうと思われないか心配です。 そういった経験がある方いますか?

中途手術室オペ室

おぺなーす

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

半年のブランクがある上に、未経験の診療科が多いオペ室への復職は不安が大きくて当然だと思いますよ。中途採用であっても病院によって教育体制は様々ですが、最近はプリセプターや指導担当をしっかりつけてくれる職場も増えています。まずはこれまでの4年の素晴らしい経験をベースにしつつ、新しい環境のやり方に慣れるまでは周囲に積極的に確認や相談をしながら一歩ずつ進めていけば大丈夫ですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

短期離職ご経験ある方いらっしゃいましたら履歴書の書き方を教えていただきたいです。 最新で働いていたところは履歴書に記載しておかないと雇用保険とかでバレちゃいますよね…?

履歴書保険離職

たぬき

内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

92026/06/10

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

短期離職とはどのくらいの期間勤めてたのでしょうか? 4ヶ月で辞めて次のところ行ったことありますが、そのまま履歴書には書きましたよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在妊娠中で、今の職場は産休まで働いてそのまま退職予定です(引っ越し予定なので育休からの復帰は視野にないです)。 産後はしばらく夫の扶養に入り、落ち着いたら仕事復帰しようと思っています。 同じような経験されたことある方、就活や保活はどのように進められましたか?また新しい職場を大きい病院にするかクリニックにするか、正職かパートかなどもいろいろ悩んでいます。経験談ある方教えてください😣

産休妊娠転職

みつき

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護

22026/06/10

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。 産後、育児しながら新しい職場での仕事は中々大変だと思いますが、引越しなら仕方ないですよね😊地域にもよると思いますが、保活大変でした(>人<;)中々点数がとれなかったりで、役所に電話して入りたい保育園が去年はどれぐらいの点数の人が入ってるとか教えてもらったりしてました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

眼科で働いてみたいと思うのですが、いい点悪い点ありますか?どんなことでもいいので眼科の看護師について色々知りたいです。

パート転職正看護師

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

22026/06/10

みつき

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護

こんにちは。以前眼科の病棟で働いていました。あくまで個人的な感想ですが… 良い点 命に直接関わらないことが多いため気が楽 急変、急患が少ない 比較的ADL自立している方が多い 悪い点 オペ時間が短いのでオペ日は術前の点眼、ルート確保、オペ送り迎えなどで煩雑になりがち 点眼が3〜5種類×1日数回×人数分あるので点眼だけでもとても時間取られる 高齢者は自己点眼が上手くできない方が多く指導が大変 全く目が見えない方がいれば身の回りのお世話が必要 などでしょうか。 私は個人的には眼科好きでした、いつか眼科のクリニックで働いてみたいと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自宅近隣によく見かけるようになったサ高住の派生でナーシングホームて求人で見かけるんですが ひとつはホスピス型、ひとつは医療度が高い人(神経難病、寝たきりの方) 働いてる方の実際を知りたいです。(勤務面、給料面など)

求人給料転職

ソーナンス

外科, 整形外科, クリニック

22026/06/10

かおた

内科, 大学病院

最近はホスピス型や医療度が高い方向けのナーシングホームが本当に増えていて、求人でもよく見かけますよね。病棟に比べるとバタバタした忙しさは少ないですが、看取りや難病の方のケアが多く、お一人おひとりと深く関われるのが特徴だと思います。夜勤の手当が手厚いところも多く給料面は比較的高い傾向にありますが、オンコール対応の有無やスタッフの配置基準などは施設によって異なるため事前に確認しておくと安心ですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

未就学児が2人います。 みなさんどんなところでどんな働き方をしていますか? 私は産休前、8:30-16:00で週休2日制の病院で働いていましたが、給料はかなり少なかったです... この物価高の中、もう少し月の手取りが増えたらいいなと思うのですが、ライフワークバランスの取れてる方の話しを聞きたいです!よろしくお願いします!

手取り給料

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

42026/06/09

にこ

その他の科, 訪問看護

こんにちは😊 私も未就学児が1人と小1がいて、8:30-16:00週休2日制+祝日休みの訪問看護で働いていました。 4月からフルタイムにしてもらい、オンコールはしてません。先月の残業は1時間でした。 で、お給料は手取り25〜28万ですかね。休みの日も選べて木曜、日曜でお休みを頂いています。 日曜は家族で過ごし、木曜は1人や友達とランチに出かけたり、公的機関の手続きなどをして充実していますよ。 正直17:30までのフルタイムにしても、16:00までのときと給料はそこまで変わらず、むしろボーナスがもらえるのでフルタイムになって良かったと思ってます。 訪問の時間が調整できるので、子どもの行事にもピンポイントで顔を出せてオススメですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容系の看護師への転職を悩んでいます。今まで美容クリニックや皮膚科の経験はなく、美容系への転職は難しいのではないかと考えてしまいます。実際に美容看護師への転職をした方、どのように面接対策をしたのか、実際働いてみてギャップはあるのかなど…教えていただきたいです。

美容クリニック転職正看護師

ゆち

整形外科, 一般病院

22026/06/09

まどれーぬ

その他の科, クリニック

15年前に大手美容クリニックに勤めていたことがあります。 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったため、早期に逃げるように辞めました😖 なので、デメリットしかお答えできないです、すみません🙏🏻 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してとてもシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚など、どれ一つとっても細かく言われます。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) 美容系は始業時間が遅い分、終業時間も遅くなる勤務形態のため、 ご家庭がある方は両立が難しいのではと感じていました(当時私は独身でした)。 私が働いていたところは、20〜30代の独身or結婚していてもお子さんがいない方で構成されていました。 年齢的に長く続けるのが難しい働き方かなと思います。 ライフプランによっては成り立つかもしれませんが、 将来的に結婚・妊娠・出産・育児などを考えている場合は、そのあたりも踏まえて検討していく必要があるのかなと思います。 あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 朝礼で、その日・その週・その月の売り上げ目標を大きな声で唱和するのが決まりとなっていて、 私はそれに対して死ぬほどドン引きしていました(辞めようと思った理由の一つでもある)(›´ω`‹ ) ゲッソリ 月収は「日勤だけでこんなに貰えるの?🥺✨」という金額ではありましたが、 よくよく確認してみるとボーナス制度自体がなく、ボーナス÷12か月という計算となっていて、 それによって月の給料が多く見えていたというただのまやかしでした( ΘωΘ ) しかも仮にボーナス分として計算した場合、大した額でもなかったという現実😱 今は美容看護師になりたいという人が増えていて、採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きますが、 そもそも美容業界自体が飽和状態で、潰れたりしている時代です。 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職のため色々なサイトで求人を探しています。 皆さん転職サイト使用しましたか?自分で直接応募しましたか??お勧めサイトやメリットデメリット等あれば知りたいです! 自分で応募した場合書類の作成や、やり取り等大変なのでしょうか? 新卒から働き、今回が初めての転職活動の為 分からないことばかりで、少しでも皆さんの経験談を聞きがんばりたいなと思っています!

求人入職給料

ねこ

内科, 病棟, 離職中

32026/06/09

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

転職サイトを利用して転職しました! 後から転職した病院の採用担当の人から聞いたのですが、病院側は転職サイトに登録するとその分結構なお金が発生するので直接問い合わせしてもらった方がありがたいとのことでした。また直接問い合わせしてくれて入職してくれたらお祝い金?で10万円くらい渡してるよって言ってたので、自分で問い合わせしてみるのもありかなと思います🙂‍↕️

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん転職は今まで何回されましたか? スムーズに決まったか、なかなかうまく行かなかったかなど知りたいです。

モチベーションメンタル人間関係

k

美容外科, クリニック

42026/06/09

まどれーぬ

その他の科, クリニック

現在看護師26年目で、今の職場が11回目の転職でした。 2022年に10年勤めた職場を退職したあと、職場環境に本当に恵まれなくて、 2024年までの2年間は短期離職が続き、転職活動も非常に難航しました(´<_`  ) 2024年の秋に今の職場に入職してからは、ようやく落ち着いています(*´ェ`*)

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護の年収も良さそうで時間など的にも興味があるのですが、ペーパーすぎるドライバーで、車の運転は避けたいと思ってます。訪問看護は車の免許なくても、やっていけますか?

年収免許訪問看護

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

22026/06/08

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

地域やステーションによると思います。都会の方なら寧ろ自転車でまわると聞いたことがあります。 私のいるステーションは免許必須ですが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期病棟で働く看護師6年目です。 まだ深めて行きたい領域は見つかっていませんが、今後のキャリアアップのために何か資格を取りたいと考えています。 心電図検定は取得済み、呼吸療法認定士を受験予定ですが、他になにか取ると良い資格はありますか?(認定・専門以外で) できればケースレポートの提出などが無いものが良いです。

6年目心電図急性期

こたつ

消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院

12026/06/08

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

私は糖尿病療養指導士の資格を取り糖尿病患者の教育に携わりました。 あとはACLSの資格あると急変時の状態場合や兆候など早急に対応できると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から約4年療養病棟で勤務し、現在離職中です。 新しい職場探しで求人票をみる日々です。 沢山の中から自分で決めるという事に慎重になり過ぎてしまいます。 以前は夜勤もしていましたが、違う働き方もしてみたいと思い、クリニック、施設内訪問看護、採血センターなど幅広くみています。 約4年の経験で20代。少ない人数で回すクリニック、自分の経験で採用して貰えるのかなと… クリニックでいう即戦力とは、具体的にどんなことを求められるのでしょうか? まだ専門性の高い病棟で働き経験を積むべきなのか日々葛藤しています😕 みなさんどんな働き方されてますか? お勧めやデメリット等 転職時に気をつけるポイントなど 勤務先問わず教えて頂けると嬉しいです。

離職求人クリニック

ねこ

内科, 病棟, 離職中

42026/06/07

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

8年目です。7年間病棟で4月からERに異動となりましたが、新卒からずっとこの総合病院で働いてます。 妻は4年間病棟で働いて、5年目から特養で働いてますね。1番の理由は夜勤が嫌だったみたいです。クリニックだとカレンダー通りの休みのため、休みがなかなか取れないですが、施設とかだとシフト制なんでその辺は施設のが取りやすいと思います。また、クリニックでは人手も少ないので自分たちですることが多くなりますよね。例えば今まで補助員さん、掃除の方がしてくれていたことも自分たちでしないといけなかったりしますよね。 まだスキルアップしたいと思っているなら病院とかになると思いますし、もうそこまでいいかなって思ってるなら施設、クリニックなどでもいいと思います。ただ、施設は遅番の待機などで介護士から電話がかかってきた時に自分1人で判断しないといけなかったりするので知識とアセスメント力はいりますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自宅から車で10分の介護施設。殆ど介護業務で夜勤業務は全て介護業務です。面談の際には介護業務は無い。と言っていたのにいざ入れば介護業務だらけ。毎日、バイタル測って、配茶して車椅子に移乗、排泄、配膳下膳、食事介助、食器洗い、たまに軟膏塗布… 体的には負担になってます。給料も夜勤しなければ前職よりダウン。年間休日も少ない。 かさや、紹介予定派遣でみなし公務員扱いの病院、回リハ病棟で車通勤で1 時間はかかります。現状から逃げたくて派遣受けたものの…どっちが良いか分からずです。

モチベーション転職ストレス

SERENA

その他の科, 一般病院

22026/06/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

うーん、私ならどっちも嫌なのでもっと違うところ探すかなぁといったところですが、 SERENAさんがどういったところで働きたいかじゃないでしょうか。 これだけは譲れない条件とか、こういうところで働きたいとか、キャリアだったりやりたいこととか、 そういうところから検討してみるのが一番良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟で働いていた際に精神疾患を発症し、休職を経て、現在は外来にて働いています。現在の仕事は透視検査やIVRが主体であり、急変する事も多く、責任や知識の幅も病棟以上だと感じています。その上、夜勤がない分、仕方ないのですが病棟時代より給料の格差があります。ただ、日勤のみで基本定時終わりであり、職場の雰囲気も良いです。休職に至りましたし、病棟には違う大変さがあると思いますが、病棟の方がやりがいはあったかもしれないと離れて気づきました。給料ややりがいの点から、将来的はまた病棟に戻ろうかと思うようになりましたが何年ぐらい今の外来で働いて戻るべきでしょうか。

大学病院異動外来

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

22026/06/07

そな

外科, 大学病院

はじめまして。 私も出産を機に外来勤務になりました。結論から言うと、戻れるなら早く病棟に戻ったほうが良いと思います。私は出産後10年外来勤務をしていますが、もう病棟の勤務についていけず戻れる自信がありません。笑 外来もそうですが、病棟も日々業務内容が変わります。物品の種類、使用する薬剤、業務の手順が目まぐるしく変わっていきます。もうついていけません笑 お身体問題なければ、キャリア的にもお給料的にも病棟に戻れるタイミングで早めに戻られると良いかと思います。ご参考になればと思います^ ^

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスに転職しました。自分のキャパや体調を考えて今の職場に決めました。今の職場は落ち着ける場所で安定していて、今の自分には1番合っているように感じています。しかし、自分の経験が少なく、判断に戸惑う場面もあり、勉強して成長したいと思う時が多々あり、このままでいいのかなと感じています。 成長のために転職したいとも思いますが家族のこと、自分の体調のことを考えると、どうしても踏み切れません。デイサービスで働いている期間が長いと転職しにくいでしょうか?

デイサービスメンタル勉強

介護施設, 慢性期

12026/06/07

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

転職は大丈夫だと思いますよ✨訪問看護などは病棟での実務経験が必要なところもありますが。ただ、病棟で正社員だと夜勤必須なところもありますので、体調や家庭のことを考えてが1番かと思います。40代でもデイサービスのみの経験で病棟に転職した方いましたよ😊わたしは子どもが小さい頃から急性期病棟で夜勤もしていたので、子どもに寂しい思いをさせてしまったという気持ちとその後悔もあります...なのでそこは体調や家庭の事情を最優先に後悔しないように選んでくださいね😢あとは、何を学びたいのかにもよると思います✨デイサービスで働きながらでも学べる事ならそのままでもいいのかと。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回、婚約者の転勤で新しい土地で5月から中途入職しました。 エージェントを使って就職活動していて高給与帯で探していて、4つエントリーする筈がなぜか3つしか面接日の返答がなかったため落ちたのだろうと思い、あえてなにも聞きませんでした。受けた3つの中の一つの病院にしました。 ですが、私的に(田舎出身なので)初めてのJRなど公共交通機関で通勤する時間30分+急な坂道2つありの道を10〜15分かけて徒歩で通勤するのがすごく苦だなと思い内定を辞退したいと言いました。内定承諾した後だったので当たり前にエージェントから、それは無理ですと言われ、さらには4つのうちの1つの面接日の返答がなかった所にはそもそもエントリーしてなかったと言われました。まずここで転職活動失敗したなあと思いました。 それに加えてエージェントから言われていた情報と合致しないことが多くて、絶望しました。 また、看護業務が5ヶ月ぶりと言うこともあって自信があまりない状態で入職し、急変対応が多かったりなぜこんなことを見過ごしてしまったんだろうと思うような私の知識不足判断不足が加わり、さらには1ヶ月も経ってないのに報告ミスを一つしてしまったのと指導者に2回も大丈夫かと確認し大丈夫と言われたからそのまま師長に報告しなかったら、あとからなんで報告しなかったの?みたいに言われ、指導者が近くで聞いていたのになんのフォローもしてくれませんでした。 さらに自信をなくすことが続き1ヶ月経ってないのに仕事のことを考えると涙が出て来たり動悸がしたり、前は休みの日に買い物に行ったりできていたのに今は家でダラダラ携帯見たり仕事のことを考えたり失敗したらどうしようと考えたりしてしんどいです。 上記の理由で早期退職を考えていますが、甘えでしょうか。人間関係は普通でプリセプターさんはすごく優しい方なので、辞めるのはもったいないかなと思いながらも辞めたい気持ちが募りしんどいです。 さらには婚約者に相談しても「俺も仕事辞めたいー」とか笑いながら冗談で言って来てそれすらもしんどいです。 長文でしたが、読んでいただけた方や早期退職された方からのアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

メンタル転職ストレス

momo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

52026/06/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

心身の不調が出るほどつらいのであれば、無理をしてまで続ける必要はないと思います。 ただ投稿を読んでいて感じたのは、「辞めたい気持ち」はすごく伝わってくるのですが、 「何が一番の退職理由なのか」がまだご自身の中でも整理しきれていないように見えたことです。 通勤のこと、業務への不安、報告ミス、自信喪失、エージェントとの認識の違いなど、さまざまなことが重なって今かなりお辛い状態なのかなと思いました。 投稿を読んだ限りでは、いじめやパワハラなどの深刻な問題があるわけではなく、 転職後の環境の変化や自信喪失が重なって苦しくなっているようにも感じました。 そのため、まだ入職して1か月経っていない現時点で退職を決める前に、 今感じているつらさが「この職場だからなのか」「新しい環境に慣れる過程で生じているものなのか」を一度整理してみても良いのかなと思います。 もし環境の変化や自信喪失による部分が大きいのであれば、転職しても同じ悩みにぶつかってしまう可能性もあると思うので……。 退職すること自体は悪いことではないと思います。 ただ、今後また別の場所で働くことを考えているのであれば、 今回何が一番つらかったのか、次はどんな職場を選びたいのかを整理しておくことは大切かなと感じました。 また、退職するのであれば「今の職場から離れたい」という気持ちだけでなく、 「その後どのように働いていきたいのか」まで含めて考えてみることも大切かもしれません。 今回、エージェントとの認識の違いもストレスの一因だったようなので、 次回転職活動をする際は、紹介内容を鵜呑みにせず、ご自身でも通勤面や職場環境をしっかり確認しながら進めると良いかもしれません。 焦って結論を出す必要はないと思いますが、 ご自身が何に苦しんでいるのかを明確にすることが、今後の選択につながるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

374票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

437票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

474票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

515票・2026/06/18