応援ナースを経験された方っていますか⁇ 元々何科でどれくらいの経験がありましたか⁇ 応援ナースの病院では経験のある科に配属になりましたか⁇ 6月で退職予定ですか、今応援ナースをしようか迷ってます...。
応援ナース配属退職
あず
呼吸器科, ICU, 病棟, 一般病院
なずにゃん
ICU, 一般病院
半年間沖縄で応援ナースしてました! 応援ナースをする前はICU、ER、透析室の経験があり、希望部署はERでお願いしてました。 実際の配属はHCUでした… 私がいたHCUは患者さんの出入りが多く、患者層は軽症〜そこそこ重症まで、さらに慢性的な人手不足と仕事はかなり忙しかったです…。やはり応援に行くので希望が叶わないこともあるかと思います。 それでもプライベートで同僚と遊びに行ったり、飲み会も多かったりととても楽しかったです。
回答をもっと見る
看護師1年目で透析室で働きます!透析室は土日、出勤しないことが多いと思いますが、透析室で働いている方は休みの日どのように過ごされていますか?
透析室透析
ズッキー
ゆゆ
新人ナース, 一般病院, 透析
透析室で働いてます!私は日曜固定休みの平日休みで週2日休みです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 平日は美容院行ったり買い物したりと休日だと混むところに行ってます! 日曜は看護師以外の友達と遊んだりしてます(๑•ω•๑)♡
回答をもっと見る
看護師1年目、透析室で働きます!透析室で1年働いてから一般病棟で働こうか、そのまま透析室で働こうか悩んでます。どちらがいいと思いますか?
透析室透析一般病棟
ズッキー
U
透析で働いている私の友人は、夜勤ないし、身体が比較的楽だしピリピリしてなくて職員が仲が良いって言ってました!ただ、患者さんはクセがある人が多いので、横柄な態度をとられてイライラするけど、上手くかわせるようになるし、そういう面で勉強になるって言ってます! 個人的には一年で辞めちゃうのはもったいないかな?と思いましたが、ズッキーさんが一般病棟に行きたいなら良いと思いますよ^_^ とりあえず、しばらく働いてみて、ズッキーさんが透析で働くことに対してどう感じるかで、ゆっくり考えていってもいいんじゃないかなぁと^^ 頑張って下さいね🌸
回答をもっと見る
就活中の看護学生3年生です。 ついこの間、自分で病院を調べていた所 初めて行きたい!と思う病院がありました。 しかし、インターンは既に終わっていて 次のインターンは第1回の就職試験と同時に開催されるというギリギリ具合... 資料請求はしたのですが、インターンに 行かないとやっぱり就職は難しいですよね.. インターン行ってないけど就職試験受かった!みたいな方とかギリギリで行ったよ!とか言う方いらっしゃいますか( ; ; )?
インターンシップ就活国家試験
やかん
小児科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 学生
りんりん
循環器科, 新人ナース
私の就職先は随時募集の病院で連絡したら病院見学にいつでもどうぞって感じでしたよ( ̄▽ ̄) みんな5月6月に決まっていたのに私が決まったのは10月、インターンなどをやっていない随時募集の病院も候補に入れてみてはいかがですか?😊
回答をもっと見る
現在転職を考えております 看護師の転職は簡単とよく耳にするのですが 経験がなく不安です 転職先って沢山ありますか? 自分の希望にそった転職が出来たなど 体験談や転職に対するアドバイスなど いただけたら嬉しいです
転職
やす
外科, 病棟, 一般病院
U
おつかれさまです。 自分の優先順位を決めたら、選びやすいかなと思います。(給料、距離、休みなど…) 私は、ハローワークや看護師転職サイトに登録し、気になることを聞いたり、実際に現場を見にいったりしましたよ。 転職サイトは、中々スタッフが来ない所を優先して勧めてくる印象があるので、リサーチしてから決めたほうがいいと思います!
回答をもっと見る
明日から新しい病院で働きます! 三月にオリエンテーションは済んでいて、明日は白衣に着替えて集合と言われました。 辞令が夕方からありますが、スーツか私服、どちらで通勤すれば良いですかね?
病院
なな
その他の科, 離職中
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
通勤はスーツでなくてもいいと思いますが、最初はみんなどういう格好で行くかわからないものですよね。スーツまでいかなくても綺麗目な格好で充分だと思います!
回答をもっと見る
看護師の仕事は好きだけどやりがいとか続けたいとか考えられなくなってきました。クリニックで適度に続けられればいいかなって思ってます。向上心ってどうしたら出てきますか?ないよりあった方がいいですか?
やりがいクリニック
こんの
小児科, 病棟, 大学病院
hana
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 保健師, 消化器外科
そうですね…。 向上心はないよりあったほうが、患者さんにとってはいいと思います。 ただ、長く仕事を続けるなかで、時には目標見失ったり、自分の時間も大切にしながら働きたいと思ったりすることは出てくると思います。 わたしもそうです。 どうやったら向上心が出てくるかは人それぞれではないでしょうか。 わたしの場合は、患者さんとの出会いだったり、悔しい思いをしたときに、「もっとできることを拡げたい」という気持ちが芽生えるように思います。 こんのさんは「この仕事が好き」って言えることが素敵ですね
回答をもっと見る
こんにちは。今年度で2年目となる看護師です。 オススメの勉強会、または勉強会を開いてる団体ってありますか? キャリアアップのために院外の勉強会にも行こうと考えているのですが、看護協会以外あまり勉強会開いてるところを知らないため、良いところがあればお教えて頂きたいです。
看護協会2年目勉強
ななほし
内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科
のん
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院
メディカ出版、日総研など!
回答をもっと見る
転職サイトを見て探しているのですが、複数箇所いいなぁと思うところがあった場合、応募するのは、1箇所応募して面接受けてみてか、一度に複数箇所応募してみて面接受けまくるのかどちらの方がいいのでしょうか?
転職サイト面接転職
クッキー
外科, その他の科, 外来
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
複数受けた方が、比較もできるし面接の練習にもなるし、基本的に複数応募するのがいいと思いますよ!
回答をもっと見る
派遣の看護師している方いらっしゃいますか? メリットデメリットあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。
派遣
まいきー
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
昔、長期派遣で働いていた経験ありです。 ちょっと前になるのですが、 メリットはやはり時給が高い、派遣会社担当の方と相談しながら契約について考えられる、残業が少ない、その時に合った働き方が出来る、でしょうか。 デメリットは契約通りに働く為急な休みが難しい、ボーナスがない、派遣とは何かを理解していない上司だと若干大変(後々しっかり派遣会社から説明してもらいました)ですかね。 ちなみに長期派遣だと派遣会社の社保に加入出来たり、ちゃんと有給が発生したりしていました。 今はどうなっているか確認が必要かもしれませんが。 単発派遣は働きたい時に働けるってのがメリットですかね。 ただ、色々なところに行く事になり、業務を覚えるのが大変だったなぁと。 参考になるかなで投稿してみました。
回答をもっと見る
年間目標を立てて師長と面談する時期ですが、10年目 となると皆さんどんな目標たてていますか⁉️
師長
みぃまま
内科, ママナース, 一般病院
ぴん
プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科
病棟の係で改善できることや、研修や委員会のこと立てました😅なるべく達成できるように割と簡単なものにしていろんな理由並べてます(笑)
回答をもっと見る
看護専門学校卒だと出世が難しいという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
専門学校
ゆり
学生
U
私の病院の場合ですが、上司には専門学校卒の方はいらっしゃいましたよ! あまり関係ないと思いますが…^_^
回答をもっと見る
美容外科・皮膚科に転職したいと思っています。調べたところ、ボーナスが出来高制?で0~30万と表記されていたのですが、変動は激しいのでしょうか?
美容外科皮膚科ボーナス
popuchi
内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
友人のクリニックは業績に応じて結構変動激しいって言ってました。 病院ほど絶対に安定してもらえるわけじゃないみたいです。
回答をもっと見る
転職を検討してます。 ①総合病院の外来(パート) 時給1200円 平日のみの日勤8:30~17:00 週5で働いて手取り14万円ほどの予定 ②総合病院の外来(常勤) 日勤(8:30~17:00)、土曜半日(8:30~13:00) 早番(7:00~15:30 ※3月~10月のみ) 早番は月4回程度、日祝は月1~2回程度 月収19万~22万円(手当含む) 年間休日100日 賞与年2回(3.3ヶ月) ③放課後デイ(日勤常勤) (障害児の生活介護と発達支援等) 勤務時間9:00~18:00 平日のみの土日祝休み、夏季、年末年始休暇あり 年間休日125日 月収20万~24万円(手当含む) 賞与年2回(1.5~1.8ヶ月) 制服なし、私服での勤務 この3つで迷っています。 今まで急性期病棟の呼吸器内科と、 慢性期の療養病棟での勤務経験あります。 今年で看護師4年目になります。 現在8ヶ月の子供を育てており 希望としては育児を優先したいため 週末はお休み希望です。 まだ予定はありませんが いずれ2人目を考えており育休取得等を考えると 常勤が理想ですが勤務時間、曜日で悩みます。 ③が条件的にはいいのですが18時までなので 延長保育は必須です。(認可保育園に4月入園決定) そして看護技術があまり必要ないため 今後転職する際ブランク扱いになり クリニック等では雇用してもらえないと思います。 皆さんなら何番選びますか? 理由も一緒だと有難いです🙇♀️
手取りブランク4年目
ひな
内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
育休の取得やさらに次の転職なども考えて②を選ぶかもなーと思いました! でも③もすごく条件いい気がするし、惹かれますね 今後の転職や病院での勤務がなさそうなのであれば③を選びたくなるー
回答をもっと見る
透析のクリニックに転職予定の5年目看護師です。自分の看護師としての方向性を決めたくなり選んだのですが、透析看護は離職率が高い、病棟に戻りにくいという話も聞くので今後この分野でやっていけるのか、不安な気持ちが大きくなってきました。実際はどうなのでしょうか? 未経験で透析を選んだ理由は、内科分野であること(外科も経験したが、自分の中で看護としても勉強面での関心としても内科のほうがやりがいを感じたため)、深夜勤務がないことがきっかけです。 また透析看護師はママさんが多いイメージなのですが、そうでないと働きづらいような雰囲気はありますか?独身ならもう少しほかで経験年数を積むべきなのでしょうか。私の働くところは20代30代の看護師が多いということなのですが、、、 的外れなことを言っていたらすみません。 透析看護の経験のある方、お話を聞かせていただきたいです!
5年目離職透析
あい
内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, 離職中, 脳神経外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
僕は実習でしか経験ないですけど昨今、透析患者様でニュースに成ってましたので、個人的意見として話しますが、よろしいでしょうか?
回答をもっと見る
転職活動再開しようかな。 総合病院をやめて個人クリニックへ行ったけど、総合病院に戻った方いらっしゃいますか? ブランクもあるから大変ですかね😅
ブランク総合病院クリニック
pianon
病棟
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
クリニックの件で回答していたものです。 総合病院→個人クリニック→総合病院→総合病院と転職しています。 ちなみにその前の経歴…ややこしいので割愛で、すみません。 ブランク少しあっても中途採用の雇用が多い職場だとしっかりとブランクの事も考えて再教育して下さいましたよ。
回答をもっと見る
現職を続けながら、同棲を機に転職をしようと思っています。地方に行く予定だから転職活動も初めてだしできるか不安だし… 何よりまだぺーぺーの私が、転職先でうまくできるのかなって不安しかない(;_;) よそに行ったら中堅レベルだからねって先輩に言われたけど、プレッシャーだよよよよ 同棲からの結婚の予定なんだけど、結婚だとか妊娠だとかのこういうところはすごい閉鎖的なイメージが強いから、受け入れてもらえるのかな、私の考えが甘いのかなって不安です。 結婚して、子どももほしいけど病棟勤務はやめたほうがいいのかな…。 似た経験をした方がいましたらお話を聞かせてほしいです。
妊娠結婚子ども
まいきー
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
似た経験ではないですが、慣れない場所での転職経験ありです。 土地勘もさっぱりなかったのでまずは転職サイトに登録せず、どんな病院があるのか無登録状態で色々地図と見比べながら情報収集してました。 後は、都道府県の看護協会のナースバンクを活用したり、引っ越し先の地域の医師会のHPからどんな病院があるかなぁと一覧を検索して見てみたり。 そこから病院のHP見て採用状況なりどんな病院なのか見たりしてました。 参考になればで投稿してみましたm(__)m
回答をもっと見る
大学病院を辞めた後はどうされるのですか?皆さんの経験や意見があれば、お聞かせください。
大学病院病院
hana
その他の科, 学生
ひうみ
小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校
行きたいところに行けば良いかと思います。 自分は、子どもの最前線である保育園で働きたくて辞めましたよ。 スキルは下がりますが、まあ良いかなと思ってます。
回答をもっと見る
就職について、大学病院か市民病院かで迷っています。 自分がどうキャリアアップしたいかとかまだ想像出来ていないです、、
大学病院病院
hana
その他の科, 学生
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
大学病院は、入院先が大学病院でなければいけない症例の人が多いかと思います。特殊な症例、特別な治療が必要な人など。大学病院じゃないとお目にかからない疾患もあるかも。あとはどうしても研修医が多いので新人がやりたい処置も研修医にとられがちです。 市民病院はその点特殊な症例とは限りません。むしろ一般的な病態も学べるかと。あとは福利厚生や基本給がけっこう違う場合があるので、そこも比較したほうがいいかと思います。
回答をもっと見る
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
一般的な失業保険だと、給料の半分くらいじゃないですかね!?
回答をもっと見る
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
私はまずはやっぱり給料が一定あることですね あとは通勤とか苦手なので、短時間で出勤できる距離に住めるかも自分としては重要です。
回答をもっと見る
転職するのですが、半年や1年とあまり期間が空かない方がいいですか?ちなみに病院からクリニックへ移る予定です。
クリニック転職病院
みる
急性期
U
私の場合ですが、半年ほど空いてからクリニックに就職した時は、採血の感覚だいぶ忘れてて、最初は怖かったです^^; その後、少しずつ慣れました。 人によると思うので、参考程度までに∩^ω^∩転職かんばってください!
回答をもっと見る
退職できません。 総合病院にて7年つとめ、結婚を機に老人ホームに転職しましたが、組織ぐるみでの隠蔽や看護師間でもまとまりのないことなど(一応管理者の位置の看護師もいましたが介護士のいいなりで看護師もまとめられていない状態でした)色々問題もあり、1カ月前退職したいと施設長にいったところ相手にされませんでした。 人がいないから、と。 最近体調不良が続き退職したい気持ちがさらに強くなり、再度施設長にいいましたが、「そこはちゃんとやってもらわないと困るよ。人がいないしあと数ヶ月は無理だよ、、、」と言われました。 ここ数日 体調不良で悩んでいます、出勤できていません。 私が弱く悪いのでしょうか。
介護結婚総合病院
ごまちゃん
内科, 外科, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 終末期
U
おつかれさまです。 退職の意思を伝えても、人員不足で無理だっていう所ありますよね…。 1ヶ月前に施設長に言ったってことは、1ヶ月間悩んでらっしゃったんですね😢 しかも体調も良くないんですね。 詳しいことは私も分かりませんが、その老人ホームの就業規則で、退職時はいついつまでに申し出る。とあると思うので、一度確認してみてはどうでしょう? 自分の健康が一番だと思います。。 応援することしか出来ませんが…退職できることを願っています。 ごまちゃんさんは悪くないと思いますよ。 お大事になさってくださいね。
回答をもっと見る
転職した方に質問です! 転職先の面接で退職理由を聞かれた時なんて答えましたか?? 参考に教えてほしいです!
面接退職転職
転職探し中
消化器内科, 急性期, 病棟, 終末期
U
「自分の興味のある科でスキルアップしたいと思った」と伝えました。 転職活動頑張ってください!
回答をもっと見る
閲覧ありがとうございます 来年度から3年目になります。現在は関西の病院の循環器科で働いています。 4年目には転職したいと考えています。 東京の大学病院や総合病院に興味があり、詳しい人がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします
4年目3年目大学病院
いつき
内科
ぽきみ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期
私も全く同じルートで関西から飛び出し今は東京のとある専門病院で働いてます! 病院数が多いのでいろいろ見学に行って自分が働きたい病院を探すのがいいと思います!
回答をもっと見る
現在奨学金を返すため慢性よりの病院にて 働いています奨学金返済期間が4年なのですが それが終わったら転職しようと思っています 慢性よりのため一次救急の病院なのですが そこから二次や三次などのICUやER、外科病棟などに 転職は可能でしょうか 教えていただけると幸いです
一次救急奨学金ICU
やす
外科, 病棟, 一般病院
ぽきみ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期
3次は経験した事ないですが、2次救急は本人の勉強次第で大丈夫だと思いますよ ICUも大丈夫です 3次救急のERやICUとなると重症度と忙しさが変わって来ると思いますが…
回答をもっと見る
美容クリニックに転職したいと考えてます。 経歴は消化器内科で3年3ヶ月働いたことになります。 面接ではどのような質問がありましたか?? 面接の時は髪色はどうしてましたか? 転職サイトを利用の有無も教えて欲しいです。
髪色美容クリニック転職サイト
転職探し中
消化器内科, 急性期, 病棟, 終末期
U
美容皮膚科ですが面接経験があります。 何故、ここを選んだか・以前勤めていた所ではどんな事をしていたか・点滴はできるか・子供はいるか・通勤は何でするか など聞かれました。他にも質問されましたが、忘れてしまいました…。 髪色はダークブラウンでキッチリとまとめていきました。 転職サイトは使用しませんでした。
回答をもっと見る
病院見学会の日付を2日間違えました。 3つの病院を抱えるグループなのですが、2つには参加し、1つの日付を間違えました。 現地について誰もいないことで気づき、直後に謝罪の電話を入れました。 2つの病院での説明会でも印象がよく、合同説明会や友人の話を聞いてる感じでもできれば就職したいし、今回参加しなかった病院を第1希望にしています。 次回の説明会は5月で、4月に就職試験の申し込みをしているため参加できません。 ここまでが前提で以下が質問です。 Q1,ここの病院グループに合格することは難しいでしょうか? Q2,ここから挽回するにはどうしたらいいでしょうか? Q3,就職試験後に説明会orインターンを受けても大丈夫でしょうか?
インターンシップ国家試験病院
なおみ
学生
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
同じ経験があるわけじゃないのですが、病院のなかにいる者の感想としては以下のように思いました! Q1 まだ全然可能性はあると思います!就職試験の結果次第でどちらの結果にもなりうると思います! Q2 ここから挽回のために追加でなにかやるってのは難しい気がします。面接の内容をちゃんと調べて準備するなど、就職試験への対策が一番大事なのかなと思いました。 Q3 就職試験後に応募するのがアリなのかは分かってないですが、応募してみるのはアリな気がします。
回答をもっと見る
ゆゆ
新人ナース, 一般病院, 透析
います!てか私です!w 1年目ではないですが、総合病院で勤めてる時にパワハラや人間関係でうつ病になり9月から1月まで休職しました。 その後9月まで頑張ったのですがうつが再発してしまい1月から近所の透析病院に勤めてます!なので2年目の時に転職したことになりますね! 前の職場は市立病院だったので公務員という肩書きはあったのですが人手不足で休みも取れず、給料は低く大変でしたが、今の病院になったら休みは格段に増えましたし、給料もupしました! 最初は3年頑張らなきゃとか考えてましたが、看護師なら割とどこでもやっていけるなってのが感想ですw 私の友人も何人も転職して成功してますよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
回答をもっと見る
訪問看護ステーションに新人から行っている人、周りにいますか??
訪問看護新人
福原愛
内科, 新人ナース, プリセプター
U
新卒で訪問看護ステーションに勤めた人はわたしの同級生や、他校の友人にはいませんでした。総合病院が圧倒的に多かった印象です。
回答をもっと見る
・看取りの際のコミュニケーション😊・クレーム・相談対応💦・電話対応☎️・あまり会えない時のやり取り📝・特に緊張しない🌿・その他(コメントで教えてください)
・📢 上司に相談しづらい・😣 威圧的な人がいる・😢 忙しすぎて話す余裕がない・🥺 陰口・悪口が多い・👩👧女性職員の割合の多さ・💭 意見を言いにくい雰囲気がある・💦自分にも原因があると感じる…・その他(コメントで教えてください)