引っ越しは気分転換になると思いますか?今の家は住み始めて3年目で、契約...

病棟, 一般病院

引っ越しは気分転換になると思いますか? 今の家は住み始めて3年目で、契約はあと1年以上あります。しかし、仕事を辞めたいという思いからストレスが強く、いっそ引っ越ししてそれが気分転換となれば、もう少し頑張れるのかなとも思っています。 経験ある方がいらっしゃったら、ぜひお話しをお伺いしたいです🙇‍♀️

2022/09/01

1件の回答

回答する

私もそう考えて最近引っ越ししました。今はもう慣れましたが、スーパーが遠かったり、蛇口でためるタイプのお風呂だったり、少し不便です。家賃は前より高くなりましたが、都心に引っ越したので、家賃に比べて住環境があまり…。隣の人の足音や喧嘩する声なども気になりました。でも好きな街なので楽しいです。 地域を変えて前から住んでみたかった街に引っ越しましたが、自分が思ったよりも家の中の環境を大切にしていたことに気がつきました。貯金もたくさん使いました…笑 引っ越しは気分転換になったと思いますが、家賃相場や地域、周りの住人も気にしておいたほうが良いかと思います!

2022/09/01

回答をもっと見る


「気分転換」のお悩み相談

看護・お仕事

病棟勤務をしており二交代制です。 夜勤は他病棟の応援もあり忙しさもまちまち。 応援の時って普段に比べて余計に疲労感が、、、 ただでさえ夜勤明けはしんどいのに。。 みなさんリフレッシュはどうしてますか??

気分転換二交代明け

ジョワ

内科, パパナース, 病棟, 介護施設

22025/10/26

ぴの

内科, 整形外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, 保健師, 一般病院, 透析

日々の勤務お疲れ様です。 私も2交代で、なかなか生活リズムが確立しません、、。 私は、日中に寝る時は遮光カーテンやアイマスクで環境を整えて、短時間でも質の良い睡眠をとるよう心掛けています。その後は軽く散歩やストレッチをして体を目覚めさせたり、お風呂でゆっくり温まったりしてリフレッシュしています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

リモートのお仕事をされている方や独立して1人でお仕事をされている方のモチベーション維持の方法を教えて下さい! 私も今は自宅で仕事をしているので、一人作業ばかりなのですが、時々もう疲れた〜〜!ってなります(笑) 皆さんはどうやってリフレッシュとかされていますか?

気分転換モチベーション正看護師

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

22025/06/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

モチベーションは収入ですね。 金稼ぎが悪いみたいな考え方の日本人多いですけど、稼げたり自分の時給上げれるのは一種の才能だと思います。 お金は大事じゃないけど必要。 お金があれば色んな選択肢が増えるので、毎年毎月目標立てて自己投資したり物欲満たしたり、マンション買う計画立てたり色々です。 1人で仕事をやること多いですが、ビジネスチーム組んでるので違う作業だけど友達の経営するカフェに集合して一緒に仕事したり、遠足や旅行立ててみんなで行ったり、仕事紹介し合ってみんなで高めたりしています。 始めた頃はみんなで月収100!!!って感じでしたけど、今は節税!とか投資先とかいい不動産とか話題が変わってきたので酒飲みながら成長したよねぇーって語るのが楽しいです笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

ちょっと贅沢なリフレッシュ方法があれば教えて下さい。 普段はなるべくお金をかけないで息抜きできればなぁと思っていますが、たまには自分にご褒美ということで… 何かあれば教えて欲しいです。お願いします。

ご褒美気分転換モチベーション

まふまふ

ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

152025/04/13

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

私は、本当にたまにですが1人で岩盤浴やスーパー銭湯に行ったりしています😊 今、どこも値上げで少し贅沢しようとするとすぐにお金が飛んでいきますよね😩 私も日頃はお金を使わない息抜きしかしないので、岩盤浴やスーパー銭湯は自分へのご褒美です(笑)

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

222020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

特養のユニットで派遣で働いています。コロナの感染者が多く出ていますが…面会も制限せず、面会は居室で行っています。マッサージ等の外部の方々の出入りも多いです。 おまけに疥癬の方もいるし、疥癬のような皮膚の方が多くて💦恐ろしいです。派遣先より事前に疥癬の人がいるという情報はありませんでした。 面会等…どのように行っていますか? コロナ等の感染者が出た時には面会を制限する施設がほとんどだったので…今回のような施設での対応に驚いています。

派遣コロナ介護施設

ちろ

内科, 介護施設

22026/01/19

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

急変とか重症とか家族に会わせた方が良いような状態ではない限り制限します。面会は禁止すべきだと思いますよ。どんな作りかはわかりませんがゾーニングしておかないと拡大してしまうし、誰がどこからウイルス持ってくるか分からないので😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 急性期病院で候補が2つあります。 どちらも自家用車で通勤します。 A病院:片道30分、病院の他に同敷地にクリニック併設もあるためクリニック勤務も可能。年間行事が多彩。 高給、ボーナス高い B:病院:片道15分、超急性期で残業多い、職員寮あり、福利厚生が充実。 低給、ボーナス低い 皆様であれば何の条件を重視されますか?

急性期転職病院

りりぃ

病棟

32026/01/19

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

私は運転好きだし、通勤時間長くても苦ではないのでAにします 残業多いのに低給は私はきついです、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年目の10ヶ月です。なんでこんなに仕事が出来ないんだろ。ってずっーと思って仕事してます。この1年で何頑張った?って言われたら、1回も休まずに来たことしか思い浮かびません。いつも何かをやり忘れたり、インシデント起こしたり、先輩に迷惑を沢山かけ、残業させてしまったり。ルートも採血も下手くそ。慣れればできるようになると言われて自分からやりますって言うようにしてきたけど、成長なし。裏でどんな悪口を言われているのか、こんなことばかり考えてしまいます。病棟の唯一の同期は療養中なので、1年のほぼ1人で孤独で、何もかもが怖いです。こんなになりたかった看護師がこんなにも向いてないのがほんとにショックです。憧れの先輩は沢山いるのに、、、、、みなさん、どうやって1、2年目を乗り越えて来ましたか?

1年目メンタル病棟

にょき。

外科, 泌尿器科, 新人ナース

42026/01/19

まる

外科, 一般病院

にょき。さん 読んでいて「1年目のあなたがどれだけ必死に踏ん張っているか」が伝わってきました。休まず来たこと、怖くても現場に立ち続けていること、それだけでも十分すぎるほど頑張っています。 1年目で忘れ物やインシデント、手技がうまくいかないのは、珍しいことではありません。むしろ「向いていない」と感じるほど悩める人ほど、責任感が強くて真面目な人が多いです。 裏でどう思われているかを気にしてしまうのも、それだけ周りを大切にしている証拠だと思います。 同期がいない環境で1人で耐えているのは、本当にしんどいですよね。でも、今感じている怖さや孤独は、ずっとは続きません。 1年目・2年目は実感は少なくても、必ず努力は身になっています。 今は「向いていない」と感じていても、 数年後に同じことで悩んでいる後輩に、「私もそうだったよ」と言える日がきっと来ます。 どうか、あなた一人で抱え込まないでください。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

完ぺきに暗唱できますなんとなく覚えています全然覚えてません理念があることだけは知っています理念があるかどうかも知りません理念はありませんその他(コメントで教えて下さい)

105票・2026/01/27

移乗中・歩行中の事故誤投薬入浴中の事故食事介助中の事故事故を起こしたことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

404票・2026/01/26

給料が良いから人間関係が良いからやりたい仕事が出来ているからこの先無くならない仕事だから何となく働いている不満はあるが転職する勇気がない転職活動中その他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/01/25

生理学、フィジカルアセスメント看護管理能力の向上家族看護コミュニケーションスキル看護関係の資格を取る薬に関する知識勉強する気はあまりありません💦その他(コメントで教えて下さい)

495票・2026/01/24