独身の頃は再就職しても割りとすぐに再就職先が見つかっていましたが、結婚...

まろろ

離職中

独身の頃は再就職しても割りとすぐに再就職先が見つかっていましたが、結婚、子育てで1,2年ブランクができると再就職は難しくなるものでしょうか?ブランクあって再就職された方どうでしたか??

2018/12/20

5件の回答

回答する

ブランクがあっても一二年くらいでしたら大丈夫だと思います。転職サイトなども使うと便利でブランクのことも相手にうまく伝えてくれますよ

2018/12/20

質問主

回答ありがとうございます(^^)dそうなんですね、あまりブランクが長くなりすぎない程度に再就職しようと思います(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

2018/12/25

回答をもっと見る


「ブランク」のお悩み相談

キャリア・転職

中規模病院から総合病院に転職したものです 約1ヶ月経ちました。 病棟歴は満3年で、1年間転々としていたため約1年ほどブランクがあります。 ただ看護師歴自体は来年度で5年目になるので、 「ぱんださんはもうベテランですよ〜フォローいらなくないですか?」と新人の子に言われたりすると、かなりプレッシャーに感じてしまいます。 転職して早々コロナ対応を任せられ、 病棟のルーチン業務も教える人によって変わるため初めて聞くことが未だにある状況だったり、つい最近コロナに初めてかかってしまったりと1ヶ月経ったものの仕事の抜けがかなり多いです。まだフォローが付いてると思ってたのにいきなり外されてててんやわんやです。患者も重症度や認知度も上がってる人を久々に任されたので、不安ばかりでした。 病棟の人達は優しい方が大半ですが、 1人公開処刑のように指導する人がいて、患者さんの前でもお構い無しのため余計自信をなくします。 1年目や2年目の子も言われていて、あの人はしょうがないから...みたいな感じらしいんですが、まだ不慣れな場所であそこまで言われると自分のみっともなさが余計に感じてしまいました。 (一通り終わったんですが、何か出来る事ありますか?と聞くと、いや、終わったんなら先帰ってもらって大丈夫ですけど。術後抜けないですか?あれは?これは?◯◯(初めて聞く言葉で、他の人に聞いたらそんなにやらなくていいこと)はやってないんですか?これは入れたの?何か書いてるメモとかないの?そういうの見ながらやった方がいいんじゃない?と言われたり...) 言っていること自体は正しいから尚更自分の不甲斐なさに反省しています。ただ、初めて対応するのに如何にも当たり前のように言われたり、1ヶ月で抜けがなく全部の仕事終わらせる方が凄くないか...私よくやってる方なんじゃ...と思ったりしてしまいます。 自分でも甘えてるのは承知の上で、言われたことは直さなきゃと反省しています。ただ、よくやってるよとどなたか言って欲しいです...。

5年目ブランク総合病院

ぱんだ

泌尿器科, クリニック

72024/02/19

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

こんにちは^^ わたしも中規模病院を3年で退職して総合病院に中途で転職したことがあります。結局1年働いて退職してしまったのですが、、 よくやってますよ!!!!笑 きついですよね。中途。中途って本当に中途半端で、きついですよね、分かります。 よくやっています!!!!それでいいです!!!よく分からないまま任せられてなんとかこなす日々で良いです!!!患者さんの命さえ守られていれば。1日1日こなすだけで良いです!!よくやってます!!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

ブランクありナースです。皆さんにお聴きしたいです。採血練習とか点滴練習とかどうされていますか?またシリンジや駆血帯買えるところあれば教えてくださいませ。よろしくお願いします。練習の人の腕借りる人いません。よろしくお願いします。

ブランク採血点滴

192024/02/02

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

ブランクのある方が入職前に看護協会などで採血の練習ができる講習に参加されたのを伺ったことがあります。 駆血帯はお近くにあれば…アンフェミエの店舗で購入可能だと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設看護師(看護師4年目ブランクあり)です。 今日レベル低下、顔面蒼白、冷や汗、血圧低下の急変がありました。 またまた先輩がいた時間だったから対応をしてもらったものの、自分1人の時だったらと思うと、、、。 テンパってしまって、バイタルしか測れなく不甲斐ないです。 いつまで経っても急変に当たると頭が真っ白になってどうしたら良いのかわからなくなります。 結局先輩の行動を見て、学んで、次に備えて趣味レーションとかするのにいざとなった時、結局何もできずに先輩が対応してくれます。 どうしたら急変の対応が落ち着いてできるようになりますか、、。

ブランクバイタル急変

いろは

ママナース, 介護施設, 回復期, 派遣

42023/08/12

Noa

内科, クリニック

施設での急変って、すごく焦りますよね!医師がいない心細さもあるし💦出来る事が限られるし💦💦、いつも同じ状況ではないので頭が真っ白になる気持ち、本当によく分かります😣💦 私の場合、先輩がいると先輩のペースで進んでいくのでついていけなかったりして。なおさらパニックになる事が多かったです。 バイタルを測れただけでも違いますよ✨ あとは実際の場面でひとつでも多く関わって、次に出来る事が増えればいいので✨先輩に「なにしますか?」と聞いて、どんどん実践した方がいいです😊 いざ、一人の時になると、「自分がなんとかしなければー❗」と、アドレナリンも出るし、案外なんとか出来るものです! そして、焦った時は一回大きく深呼吸するだけでも違います✨ 急変時は一人だとなおさらパニックになるので、周りに声をかけて、人数を集めるといいです✨自分だけで背負わなくて大丈夫ですよ💡

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護されてる方、1日の訪問件数どれぐらいですか??

訪問看護

ひー

その他の科, 訪問看護

62024/03/21

さな

内科, クリニック

今現在5件前後で回ってます。ステーションによって大分違うみたいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

メインの補液と混合不可の抗生剤などを投与する時、メインをとめますか?2ルートとりますか? 患者さんの負担を考えてメインをとめていく人、2ルートとって時間通り点滴を投与する人といます。 どちらが悪いとかはないのかなとは思いますが、みなさんはどうされてますか?

ルート点滴正看護師

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

22024/03/21

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

前の病棟ではメイン止めして生食などで流してから投与し、また生食で流してメイン再開となっていました。抗生剤なら2ルート取る必要はないかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師転職エージェントを利用して転職したことありますか? エージェントによって、違いがあるのか気になっています。 一回転職したときはエージェント登録はしておらず、利用経験がありません。 紹介される病院や施設の数、種類にはさほど変わりはないのでしょうか?

施設転職正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

12024/03/21

ままなーす

その他の科, ママナース, 訪問看護

過去数回利用して転職、現在も転職しようと思い利用しています。 エージェントによって紹介施設や、数も違いますし、同じエージェントでも担当になる人によって合う合わない、かなりあります。電話何回もするとこ、主にLINEなどでやり取りするとこ、などそれぞれ違います。 そんなに進捗状況変わらないのに、電話の約束を数日おきにされるとめんどくさくなったりしてます。 登録すると、本当にすぐに連絡してきます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

446票・2024/03/28

よく行くたまに行く程度行ったことすらない図書室が無いその他(コメントで教えてください)

556票・2024/03/27

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

653票・2024/03/26

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

632票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.