看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

多発性子宮筋腫があり大きいもので直径約5cmの筋腫があり酢酸ナ...

健康・美容
ナースA
介護施設, 終末期
多発性子宮筋腫があり大きいもので直径約5cmの筋腫があり酢酸ナファレリンを約半年使い、小さくなるか様子見ましょうと医者からは言われました‼️酢酸ナファレリンの副作用についてですが、眠気が強くなったり、目眩らしきものもあります。医者は合わなければ止めていいと話がありましたが、薬は望みをかけて続けたほうがいいでしょうか⁉️それとも止めてもいいのでしょうか⁉️基準が良く分かりません。アドバイスお願い致します‼️
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 産科・婦人科
産婦人科で働いています。おそらく閉経に近い状態になっているための副作用かと思います。この治療は6ヶ月以上はあまり続けないと思うので、6ヶ月使用してみて、筋腫の大きさをみるのですが、その治療をやめてしまうと筋腫はまた大きくなってしまいます。小さくなったところで手術をされるのか、月経が多くて貧血などがあるために治療しているのかにもよりますが、手術するなら小さい方が良いかと思うので、続けれそうなら続けた方がいいのではと思います。ただ、貧血などの症状が強くてしているなら、貧血の治療をしながら、閉経まで待つということもできるので、副作用が強いようならやめてもいいのではと思います。
ナースA
介護施設, 終末期
質問者
アドバイスありがとございます。閉経近いので、貧血が強いわけではありません。始めて1週間、続けてみます。また、副作用が強い様なら、かかりつけ医者に相談してみます‼️ありがとございました。