看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

フロセミドの側管って前後にフラッシュしなきゃいけないですよね?...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 内科
フロセミドの側管って前後にフラッシュしなきゃいけないですよね? しなくてもいいと言われたのですが…
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, ICU
pH考えると強アルカリだから必要だとは思うのですがね。 私の病棟ではフラッシュしません。フラッシュするのはPPI製剤とかそれくらいです。 他科が入って、そこの医者がフラッシュ指示出してたのでキター!と思ったのですが、先輩がいつもフラッシュしないよね?あの医者馬鹿なの?って言っていました。 とりあえず、薬剤師さんに聞いてみようと思いますが、病棟のやり方を変えることは恐らくできませんね。
ナースC
大学病院
配合変化との兼ね合いがありますので、必ず前後フラッシュしてました。
ナースD
大学病院, 救急科
私の所もPPIやビソルボンくらいですねフラッシュは。メインの輸液は流れてる状態ですか?
ナースE
プリセプター, 内科
私は側管からショットで行くなら後押しのフラッシュはします。 他剤混注禁な薬剤(タケプロン、セフトリアキソンナトリウムなど)なら指示書に注意書きがありますけどフロセミドは書かれてないので配合変化的にしなきゃいけないってわけではないんじゃないかなと思います。ただ全ての薬剤と配合変化が試されてるわけじゃないので絶対に起こらないとはいえないと薬剤部にいわれたことがありますし、薬剤部的にフロセミドは起こりやすい薬剤扱いされてるのかなって印象はありますねー