昨日インシデントレポート書いた件で呟いたものです。自分の浅はかさが嫌に...

りべっか

内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

昨日インシデントレポート書いた件で呟いたものです。自分の浅はかさが嫌になり質問消してしまいましたが、なんだか逃げてるみたいなのでここで懺悔します 転倒自体が軽く身体が地面に着いた程度だった事、3時間経過を見守り何もなく、しかも本人は元気そのものでレポートを書き終わって安堵した事であんなふざけた文を書いてしまいました。それと実は発見者が別にいて「なぜ状況をしっかり見ていた発見者でなく自分が書くんだろう」という思いも多少なりともありました。 レポートを書いてまで振り返って、そんな軽い考えしか持てず心底自分が情けないです。 これからも患者さん一人一人にしっかりと向かい合っていきたいし、私のつぶやきを見て不快な思いをされたここの人達にお詫びしたく、自己満足なのは承知な上で書かせてもらいました。本当に申し訳ありません。

2019/06/01

1件の回答

回答する

先程お返事した者です。 追い詰めてしまっていたら、それは本意ではありません、こちらこそすみません。 転倒はもらい事故だと、私はおもってしまいます。全力で抑制したって、落ちるときは落ちます、そんな時になんで自分が、と腑に落ちない思いでインシデントを何度も何度も書いています。 私がなぜ、あなたの態度をあえて突っ込んだかというと、きっとここで上下関係なく不特定多数のナースがあなたのメッセージを見ています。中にはきっと、転倒しやがってめんどくさいな、というナースもいるでしょう。 でも、若い皆さんが、個人ではなく、集団でその思いを共有されてはまずいんです。 私は新人の頃、 自分の観察不足から、人を一人殺しました。日勤で血圧が上がっていたことに気づいていたのに、大したことないだろうとたかを括っていたら、次の日には亡くなっていました。くも膜下出血の再出血でした。もちろん、私だけの責任ではないし、私の時に再出血したかどうかは定かではありません。 でも私は生涯この事だけは忘れないと思います。なぜなら、私には油断した自覚があるからです。一生の心の傷です。 若い未来のある皆さんは、どうか、私のような、懺悔に看護師人生を捧げるようなことは絶対に避けてほしい。 だから、あえてあなたをおいつめました。 申し訳ない。 でもどうか、私の気持ちが、少しでも、皆さんに届きますように。 長くなりましてすみません。

2019/06/01

回答をもっと見る


「転倒」のお悩み相談

看護・お仕事

施設で働いてる未熟な看護師です。 看護師が日中のみの施設ですが、夜間帯に利用者が転倒し頭部外傷があったとします。 早番の看護師が来て、状況の確認をし、現時点では受傷後6時間経過。バイタル異常なし、レベル変化なし、額に内出血と主張あり、頭蓋内圧亢進症状等みられない、の観察をしました。 受診をするならば、付き添いできるスタッフがいないため、午後になる状況だとします。 ここで質問です。 先輩2人の意見が違って戸惑っています。 1人は頭部外傷があるんだから特に異常なくても念のためその日のうちに受診するべき。 もう1人の先輩は受傷後6時間経ってて症状何もなし、さらには受診が午後になってしまうなら受傷後12時間経過していることになりリスクはかなり減る。その時点で何も無ければ頭打っていたとしても経過観察でいいんじゃないか。 と意見が割れている状況です。 皆さんならどうしますか?受診しますか?経過観察しますか? 未熟な質問で、すみません。 自分の知識の糧にしたいため、助言お願いします。

転倒施設

いろは

ママナース, 介護施設, 回復期, 派遣

42024/03/18

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

いろはさん、はじめまして。 転倒など、命に関わる可能性がある場面での判断は難しいと、私も感じます。 在宅で働く側としての、個人的な意見と思って読んでいただけたらと思います。 もし、私が同じ状況であれば、 1番は、受診できると安全で安心かと思います。 夜間など看護師がいない状況であり、病院のようにすぐに対応できる施設でない場合は、申し送る方も、見る側も不安が少ない方がいいと思うからです。 ただし、在宅でもよくありますが、付き添いができる体制がない…など、受診したくてもできない場面も多々ありますよね。 その場合は、まず本人や家族への説明を行い理解が得られるのか(受診ができる体制がないことや、協力してもらえないかなど) の検討をおこない、 難しい場合は、 急変の兆候や対応(どのような症状がでたら、救急車を呼ぶか)など、を検討しておくと、少し安心ではないかとも思います。 施設や在宅では、理論上では、これが正しいと思っても、なかなかその通りにいかないことも多いですよね。 ケースバイケースと言ってしまうと、平たい言い方になりますが、 他スタッフと話し合いが持てているという現状は、素敵な部分ではないかと思いました。

回答をもっと見る

夜勤

夜間、転倒したらすぐ報告しますか? 昨日、深夜2時頃患者が転落しました。 肺炎で入院している方で、さらさら系は飲んでないし、どこもぶつけていない、バイタルサイン変化ないので、朝報告しようと思っていました。先生や夜勤責任者も仮眠してると思って、、、 そしたらもう1人の看護師が仮眠から起きてきて、報告したら、先生に言った?って言われて、まだですと答えたらすぐ言わないとだめだよって言われて、すぐ報告してCTとってなにもありませんでした。 時間帯とか考えてしまって、、、、患者のこと1番に考えてれば、夜間だろうと関係なく報告していいのかな、、 準夜や、朝だったらDrコールするけど、2時は迷いました。 みなさんなら、すぐ報告しますか? (転落した原因はちゃんと考えて先輩と対策は考えました。)

転落転倒仮眠

あかねもふ

病棟, 脳神経外科, 一般病院

52023/08/07

A

その他の科, 訪問看護

バイタルが問題なくとも、打撲がなくともまず先生や先輩に報告する方が良いと思います。報告した結果何も異常がなかったら良かったで済みますが、時間帯を気にして後で報告してもしなにか異常があったら手遅れです。夜間電話で怒ってくる先生もいますが、その分給料を貰ってるくせに!と思っとけばいいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

6年目にして初めてアクシデント出してしまった。転倒認知怖い。助かってくれ。

アクシデント6年目転倒

かんご

22020/07/02

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です。アクシデントインシデントはは冷汗ものですよね。 思ってもないとき起きたり、夜勤や明け方おおいですけど、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

32024/03/28

まるも

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

私のところも4回から3回へ減りました。その内容としては、夜寝ている時にオムツ交換をすると患者さんの眠りを妨げる原因にもなるため、なるべく夜は眠れるように回数を減らした(量が多い人漏れやすい人は、朝方交換していました)。あとはオムツの質が変わり、吸収率がよく肌への負担が少ないものがあるためそれを使用しています。 こんな感じでした。分かりずらかったらすみません(;_;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

ママナース

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

302票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

554票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

601票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

709票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.