PAO

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ケアマネ歴は短いですが、在宅リハに長く関わっていました。


仕事タイプ

ケアマネジャー


職場タイプ

訪問看護

介助・ケア

普段行っていない業務なので知りたいのですが、食事介助のコツとして、本質的にどの利用者さんにも共通することはどのようなことがあるでしょうか? 座る姿勢や道具類などの環境面よりも、介助方法について、特にお聞きしたいです。

食事介助食事認知症

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

62020/09/25

チャリ男

介護福祉士

〜食事介助の注意点〜 ① 介助者は隣に座る ❷ 水分の多いものから ③ 嚥下できる量を下から ❹ ノドの動きを見て飲み込みを確認 ⑤ 主食・副食・水分を交互に ❻ 食事を急かさない

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施設運営

大きな川の近くにある施設に勤務している方に質問ですが、今回のような台風の時もそうですが、豪雨などで川が氾濫する警報が出た場合は、下の階に部屋がある利用者さんを上の階に移動したり、対策をしているのでしょうか?

障害者施設予防サ高住

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

52020/09/06

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士

私の施設は隣が川です。 去年の10月に台風があり、川の氾濫警報が出たくらいなので、1階の利用者様は2階、3階に避難してきました。 当時は土曜日だったので、デイサービスはなかったですが、もし平日だったらデイサービスも大変なことになったと思います。

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訪問介護

訪問介護で利用者さんの付き添いで病院内の介助をしている方に聞きたいのですが、その利用者さんが認知症で理解が難しい場合、代わりに医者の説明を聴き取り、それを家族やケアマネもしくは他のサービス事業者に伝えることは、苦労されているでしょうか? 何か伝え方など工夫されていることがあれば、教えていただきたいです。

申し送り病気家族

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

82020/09/06

みちぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

はじめまして。以前通院介助していました。 ご本人様認知症でご主人も一緒に病院に行くのですがヘルパーがいるからご主人様はまるなげでした。説明はそのままをお伝えしていましたよ。

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介護用品・用具

介護者の方からオムツに関する質問があったのですが、テープ式オムツはどのメーカーのものが、どんな特徴でどんな人に合って、それが良いのかと。ライフリー、アテント、サルバ、リフレなど考えているそうです。経験ないため、詳しい方教えていただきたいです。

オムツ交換ケア介護福祉士

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

62020/08/30

ちゅちゅ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

うちの施設はアテント使ってます! 詳しくはよく分からないのですが… 背漏れ防止機能ついてるので、背漏れは少ないです🙆 以前使用していたメーカーより消臭機能も良いような気がします! あと皮膚トラブルも少ないです!

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きょうの介護

在宅の方で行方不明になった独居の認知症の方がいます。普段からの行方不明→発見する対策として、氏名や住所の名札を持ち物等に付けておく、GPSを靴や必ず持ち出すバッグ等に入れておく、自治体で運営している行方不明者情報共有ツール(SOSネットワーク等)に事前登録しておくなど考えています。 その他に対策はありますでしょうか?

徘徊不穏ヒヤリハット

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

32020/08/24

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

こんばんわ! バッチリだと思います!! あとは、民生委員さんですよね!

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特養

看取りを行っている施設の方にお聞きしますが、死の間際は特に神経を使うのではないかと思いますし、家族への連絡など判断に迷うこともあるかと思います。実際の経験などあれば、教えていただきたいです。

看取り特養ケア

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/07/15

チャコ

介護老人保健施設, 初任者研修

こんばんは。自分は施設で働いていますが確かに死が近い利用者さんがいるとみんなピリピリしています。 家族への連絡等はNSか相談員がしてくれます。常にその人の体調の変化などを見ていないといけないので神経もかなり使いますね。 特に夜間帯はNSとの連携が大事になっていきます。

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資格・勉強

このコロナ禍だからこそ、3蜜の温床であるケアマネ研修(大規模会場で密閉、参加者同士の距離も密接、大人数の参加者による密集)を一気にオンライン化して、研修の大改革をしてほしいですね。

研修ケアマネコロナ

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/07/08

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。おっしゃる通りだすね。うちは今本社研修はほぼテレ研修となりました。満員電車に乗らなくてすむのでありがたいです。

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きょうの介護

訪問介護の方にお聞きしますが、調理支援に入った場合 、利用者のリクエストで作ることが多いのでしょうか?それとも栄養バランスを考えた料理を作ることが多いのでしょうか? 味の好みは人それぞれかと思うので、利用者さんの好む味付けにするのは、大変苦労されるでしょうね😅

調理訪問介護

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

32020/06/27

チューリップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

訪問をしています。 私の場合は、冷蔵庫にある物を見ながら利用者さんと相談して決めていきます。 メニュー構成は、ご飯か麺類、ご飯なら汁物を付ける。メインのおかす、煮物、サラダ。生野菜が食べられない方には茹でた野菜を和えた物。 一応バランスも考えています。 今の季節だと火を通すメニューになっています。

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介助・ケア

訪問入浴で働いている方にお聞きしたいです。 訪問入浴サービスの差別化(他社よりも優れたサービス)は、どのようなことがあるでしょうか?

身体介助入浴介助

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/06/27

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

訪問入浴は経験ないですが、利用者さんが話していたのをいくつか。 ジャグジーのようなものがあるところがいいとか、 浴後のリラックスがよくて「若者はこんなことやってるのか!」と知れたってニコニコ話してくれました。 私がやるなら、それは無理だろうなという案を考えて、どうすれば無理じゃなくなるかを考えます。 露天風呂のように、プロジェクターなんかをうまく使ってもおもしろそうですね。 普段、温泉などいけないかと思われますので。

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感染症対策

デイサービスの方にお聞きしますが、コロナ対応による介護報酬の上乗せは、スムーズに利用者家族から同意を得られていますでしょうか?説明するのも難しいですよね。苦労していることなどあれば、教えていただきたいです。

介護報酬ケアプランデイケア

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

102020/06/17

あすーん

介護福祉士, デイサービス

はじめまして。コメント失礼します。個人的に疑問だらけの介護報酬をどうやったら家族にわかりやすく説明したらいいんだろうかと考えながら負担額を伝えるのですが…たぶんちゃんと理解してくださってないかもしれません…でも半分聞きな感じで全員の方が了承してくださいます。「消毒とか大変だもんね」「休まずやっててくれただけありがたいよ」とか言ってくださるのを聞くと余計にモヤモヤ…。そもそも「報酬」って言葉もなんだかなーと思いつつ他施設がとってるのかとってないのかも気になりますしね。何箇所か利用されてる方は不思議に思いますよね。国からと言いつつ結局利用者負担…臨時と言われましたがいつまでなのかも分からず…とることによって限度額がオーバーする方もいるしでてんやわんやです。長々とすいません。

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介助・ケア

外国人介護士の方について、知りたいです。 いろいろな国やその人個々人で違うかとは思いますが、職員とのコミュニケーションや利用者さんへのケアで、良かったエピソードや苦労していることがあれば、教えていただきたいです🙇‍♂️

外国人介護士ケア人間関係

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/05/17

ゆののん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

わたしがいた老健ではフィリピンの方の介護士さんが全体の3割くらいいました。 苦労した点は ・時間にルーズ(朝礼の時間に今から家を出ると連絡が来る。。。) ・欠勤が多い ・言葉が通じにくい 良かった点は ・同じ国の仲間が多いので仲間同士で分からないことを教え合える ・性格が明るい人が多いので利用者さんとのコミュニケーションもノンバーバルでやりとりできる こんな感じですかね? どうしても仲間同士だとその国の言葉で話しがちなので、全員日本語で話すことが決められてました。

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雑談・つぶやき

先日利用者さん(70代女性)と話していたら、昔姑に意地悪をされ、自殺を考えるくらい悩まれたと打ち明けられました。すでにその姑さんは亡くなられたそうですが、今でもその時のことが思い出され、苦悩するそうです。 同居されている娘さんに話をしても、聞いてくれないそうです。恐らく娘さんは散々、姑の話をされて、嫌になったのかもしれませんね。 お会いする時間は少しでも気が楽になるように、辛い時の話をしていいですよと、利用者さんにはお伝えしました。 嫁姑問題は根深いことだと、改めて感じた次第です(>_<)

居宅家族ストレス

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

12020/05/16

抹茶わらび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

私の勤めてるデイにも、昔姑にこき使われてたり旦那が味方になってくれなかったり実娘さんと不仲だったりと、色々ありますね。 私にも姑はいますが、程よい距離を保ってのお付き合いが出来てるので助かっています。 しかし同居が当然の昔の方は本当に大変だったと思います。 そんな方には施設などでお話ししたりして、少しでも心の負担が軽くなってくれる事を私も願ってます。 ウチの施設では、皆さん揃って入浴の時間にお風呂場で愚痴ってくれますね😁

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介護用品・用具

老健で勤務していた頃、施設の車いすを使用していた利用者様が退所された後、その車いすをリハビリ職員が掃除していました。長く入所していた方の車いすは、食べかすやゴミがかなり付着して、掃除するのも大変でした。皆様の施設では、車いすの掃除はどなたがされていますでしょうか?定期的に掃除している施設もあるのでしょうか?

掃除老健施設

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

92020/05/14

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

私の施設では、定期的に用務員の方が清掃してくれていました。 やはり、食事時も使っていたので汚れが酷く、座椅子部分のカバーははずし、骨組みだけを高圧洗浄機で洗っていましたよ!

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きょうの介護

ケアマネをしているものです。お亡くなりになった利用者の家に行くのは、毎回「どうしよう」といった気持ちになります。家族にどのように話しかけようとか、どのように振る舞うのが良いかなど、考えてしまいます。 皆様、このような時はどのような心持ちであったり どのようなことに気をつけて(配慮して)、伺っていますでしょうか?

家族ケアマネ人間関係

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/05/12

おしゃれメガネ

施設長・管理職, ショートステイ

有料の元副管理者をやってました うちの有料は変わっていまして生保の入居者が多く身寄りのない人も多いです。そんな人の為にお墓があり管理者は葬儀に参列する事も多いです。自分は現場が多いので利用者さん一人、一人に思い入れが強かったです はじめて会う家族さんには堂々と会うように心がけていました。 自分たちはやれることはやっただが結果がなくなってしまったと残念な結果になったが次の人になにか繋がるものがあればと思いいつも対応していました。長くなってすみません。

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感染症対策

ケアマネしているものです。 コロナ流行中のため、利用者さんのご自宅に伺った時に、お菓子やお茶を出されても断ることに会社で決められています。 でも利用者さんやご家族さんによっては、事前に話していても、そんなのお構いなくお茶・菓子を出される方もいらっしゃいます。「会社には内緒にしておくから」などと言って…^^; 皆さんもこのような経験はありますでしょうか?目の前に用意されても、どのように気の利いた断り方ができるでしょうか~(^O^;)?

家族ケアマネ

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

102020/05/10

aki

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

困りますよね~ 優しいお気持ちが有り難いだけに、、 気の利いた事が言えず、 うまい言い回しができないので、いつも感謝とお詫びをいって「会社クビになるから」と会社を悪者にしています。それだけきっちりしてる会社なんですというニュアンスで。ひたすら言います。でも悪い顔はされません。帰りにお礼は言います。 皆さんどんな気の利いた断り方されてるんでしょう

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