かーこ

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仕事タイプ

看護師


職場タイプ

デイサービス

認知症介護

デイサービス看護師、訪問看護もしています。昔から知り合いの方ですが、デイサービスにお誘いすると、来所してくださるようになりました。楽しく来所してくださってましたが、ある職員の対応から気分を害し、デイ中止、訪問介護、訪問看護、訪問リハで対応となりました。でも、職員に落ち度はなく、被害妄想、思い込みだと思われます。元々僻みっぽいところがあったり、どうせ私なんか…と言う発言も多い方なのです。でも、何か気に触ったことがあったのかも知れませんが…。それで訪問看護に伺ってますが、テレビが壊れたと。夫が仕事柄繋がりのある電気工事士さんに修理のお願いをしたところ、まるで壊れてて、新しいのが欲しいと言われたため、今のテレビの新しい種類だよ、金額これだけするよと伝えましたが、早くほしいからそれでいいと設置しました。それから訪看にも入りましたが、気に入ってます!お金取りに来てな~と、わざわざ電話もくれました。なのに今日、訪看に伺うと、近所のよくお世話してくれてる方が来ててその人立ち会いでとりあえず訪看の仕事を。なんでこの人いるのかな…?と不思議に思いつつ。一通り終わったところで、このテレビ、カーテン開けに行くのに持つところがない(前のテレビと高さが変わったため)、こんなテレビや思わんかった…などおっしゃり、近所の人も、なんでこんなテレビなの?とか…。このテレビでいいとか、金額も大丈夫とか、自分が言ったことを忘れちゃって、散々言われてしまい、代金は今日は頂かず。夫には電気工事士さんにどない言うねん!とか、お前の親切心も分かるけど、いらん事したんちゃうんか?など怒鳴られたり…その方の近所の人には、早く欲しいからあの方がこれでいい、気に入ってる、お金早く払いたいから取りに来てねとか連絡あったことはラインしたら分かってくれ、私があなたに先に連絡して、ちゃんと話聞いとけば良かったなんて言ってはくれましたが。一人暮らしで、テレビもないのは寂しいだろうと思ったのに、軽度認知症もある方の対応は難しい…でも、もう使っちゃってるし、代金は頂かないと…もう、親切心はやめよう、その方が私のことを嫌いになってるようなら訪看も変わってもらおうと思っています。長々すみません…

モチベーション愚痴人間関係

かーこ

看護師, デイサービス

12023/12/08

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 大変な思いをされましたね。でも、テレビの件は訪問看護と関係ないところかと思いますので、仮に頼まれたとしてもお断りしないといけないところかと思います。 昔からお知り合いだったとの事ですが、公私の区別をつけておかないと、例え親切心からの行動であったとしても、認知症の有無に関わらずトラブルの元になってしまいます。 今回の事は教訓とされて、今後はケアマネに報告して家族・親族等に連絡取ってもらい対応を依頼する等された方が良いと思います。 お金上手く回収できるといいですね。

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介助・ケア

なんで、大きな声で「○○さん、トイレ~」って言うのかな。自分言われたら嫌ちゃうんかな。言葉使い改造計画中(私、1人で)。なにか気になれば、介護士さん達に声かけて行ってます。私も気をつけるように、注意します。

トイレデイサービスケア

かーこ

看護師, デイサービス

32023/10/20

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 私は他の職員に「トイレー」って言わないですけど、急に立ち上がった方に駆け寄った時に思わず「トイレ?!」って聞いてしまって、あぁ大きな声で聞いちゃったなと反省する時があります。。 自分だったら嫌ですよね。。 今後気をつけます😭

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きょうの介護

デイサービス、訪問看護兼務です。 血管の病気により、下腿の変色がある利用者様ですが、入浴時に「○○さん(介護士)が足を洗ってくれなかった」「うつると思われてる」「私の足は汚ない」などおっしゃり、その洗ってくれなかったと思い込んでいる介護士をターゲットにしてしまっています。そこから他の利用者様によく思われていないなど、被害妄想(?)があり、デイサービスに行きたくないと、2回お休みされています。私の家と近く、それがきっかけでデイサービスにお誘いしました。息子様を亡くされ、独居です。お宅にお邪魔し、話を聞いたりして、その都度下腿の軟膏塗布し、大丈夫だよと声かけたり。明日は訪看にうかがう予定です。どんな声かけをするべきでしょうか?このことは訪問ヘルパー、ケアマネ、デイの職員と情報共有しています。 よろしくお願い致します。

訪問看護病気看護師

かーこ

看護師, デイサービス

92023/03/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

糖尿病か静脈瘤でしょうか〜?その様な経験がないのですが、もし自分が利用者様なら、変色が見えなくなったら良いなと思うので、茶色い色のテープ(湿布)を貼るか、薄茶色いストッキングやズボン下を履くか、痣とみなしてメイクします。

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愚痴

毎日お疲れさまです。 デイサービス勤務の看護師です。今日、デイに下肢にギプスシーネを巻いた利用者さんが来ました。うちのデイサービスは2チームに別れてて、あちらのチームの看護師が休みだったので、「こんなん巻いた方が来てます」と呼んでくれたんです。入浴は血圧高めもあったので、下肢はビニール袋保護でと介護リーダーにシャワーの指示しました。それと、あちらの看護師の申し送りで、塗り薬アリになってたので、浴後呼んでください!と介護リーダーに伝えていました。いつまで経ってもお呼びがなく、「(私)あの方どうなってるの?」と聞くと、「(介護士)もう、服着てましたよ」…えっ?…あわてて浴室に行くと、ギプスシーネ外してる!!「(入浴担当介護士。この人が主任)傷もないから外して足洗ったよ!」…なんでですか?とびっくり。で、また、その介護士がシーネ巻いてました。「(私)なんで外した?」⇒「(主任)本人が傷ないって言うたから」⇒「(私)外してええって言うてないよね?もうええわ!」って出てきました。塗り薬の件でも呼んでくれず、主任が塗ってました。しばらくして「(介護リーダー)当たりどころが悪いみたいで痛い言うてます!」「(私)勝手にしたことやろ?知りません!」とイラッとしました。その後はきちんとその利用者さんの様子は確認しましたが、ちょっと介護士としては、範疇を超えているのではないかと…社長にも、「勝手にこんなんされるのであれば、看護師はいらないでしょ?ってか、勝手に外すべきものでは無い!」と愚痴りました。社長も看護師3年目ぐらいですが、看護師としては働いてなくて、ケアマネもしてます。でも、看護についてはよく相談してくれます。しかし今回の件、特変あれば誰の責任ですか?前にも伝えてたんですが、また退職希望も伝えました。社長は、自分で言うのもなんですが、頼りにしてくれてて、前も辞めないで…と頭下げられました。… なんか長々愚痴ですね…すみません。

デイサービスケア愚痴

かーこ

看護師, デイサービス

42022/10/17

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

文章を読む限り かーこさんの仰るとおりだと思います。 介護職は看護職の医療的な 指示を守るのが基本です。 「うっかり外してしまった」とか「指示が伝わっていなかった」ならまだしも意図的に外したのは問題外ですね。 ただ 長く働いていると、自身の経験から勝手に判断する困った人はいんるですよね・・・とりあえず専門職に聞けばいいのに。と、思います。

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雑談・つぶやき

デイサービスで看護師をしています。2ヶ月入院してた方が再利用となりました。ひげはボーボー、鼻毛も出て、爪も伸び放題。病院も、退院前にきれいにしよう~とか思わなかったのか…と疑問です。 ひげ伸びてるね~と言う割に、ワーカーさん誰も剃ろうとしない…爪は白癬とか、爪の異常のある方は看護師が切るけど、その方はきれいな爪をしています。マスクの上から、鼻毛が出ています。どうして誰もケアしようとしない?…利用者さんと喋って座っているワーカーさんも。私はお昼もまだなのに…カルテも書かなくちゃ。でも、結局私がケアしました。 誰かしなくちゃいけないって決まりもないんだろうけど、なんか、おいよっ!!って気持ち…ちょっとモヤッとしましたが、利用者さんは大好きなので、きれいになって「ありがとう」って言う言葉に救われる毎日です。

ケア介護福祉士ストレス

かーこ

看護師, デイサービス

22022/09/14

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

人員不足で一番疎かになりやすいのは、整容と思います。 あ、目やにがある、とりたい後で取ろう、そして忘れて放置になってしまいます。そこにそっと必要性を感じケアできる人でありたいですね。利用者に喜んでもらえるケアされていると思います。マスクの上から出る鼻毛は想像出来なくて、見てみたい気持ちになりました。

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雑談・つぶやき

いつもお疲れさまです。デイサービス勤務の看護師です。定員1日30名、だいたい17~25名のご利用です。看護師含めだいたい7名の職員数です。以前はもう1人多く配置してくれていましたが、母体の病院が閉院し、経営も厳しいのか、何でもコストカット、何でも修理、何でも作ってみる…などで、社長のこと【ケチ】やと思うぐらいです。職員数としてはこんなぐらいですか?もう、毎日ヘトヘトです。看護師は主にバイタル測定、ノート記入、お肌の観察(デイは3階、お風呂1階)、機能訓練。介護士はリーダー、お風呂、機能訓練の誘導、見守り、脳トレグッズの提供、お茶出し係、洗濯と乾燥…院内が広いため走り回ります。皆様ところはどうですか?忙しいけど、毎日楽しく!!働いています!

介護福祉士愚痴施設

かーこ

看護師, デイサービス

52022/09/11

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

うちのデイサービスも利用者様の数は同じくらいです。 午前中の入浴12名とかです。 入浴専任さんが来るので、こちらから、1人行く。 フロアーは、ナース 他ワーカー3人+2名(トイレ介助しない)相談員で回してます。 お風呂の送迎やカバーをフロアーに頼む事もあるのでフロアーは、大変です。 うちは、運動機能型なので、午前中はマシーンの介助があります。札を付けて次行ってもらうと順番待ちをさせるので、近くまで移動してもらうことを行ってます。 付き添いが必要な利用者様も多くフロアーは、入浴上がりの利用者様にお茶の提供と忙しいです。 声掛けながら、動いてます。 フロアーは全体が見える広さなので、利用者様 車椅子や歩行器での移動は大変どかしなが移動(介助者着いてます。)

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グループホーム

デイサービスで看護師をしています。グループホームやサ高住からデイサービスをご利用してくださる方があるのですが、グループホームやサ高住の職員さんってその方個人のデイサービスからの連絡ノートは見てくれないんですかね?なかなか連絡事項が伝わらず、手紙類も挟まったまま。どうしてものお願いがあり、電話すると、「うちではノート見ませんから!」とおっしゃられ、それ以降、お願いがあれば、メモ用紙に記入し、送迎の時に職員さんに手渡ししてもらっています。別に大きな手間ではないのですが…教えてください。

看護師グループホームデイサービス

かーこ

看護師, デイサービス

22022/08/28

tamami

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ

サ高住は基本的にアパートと同じですので、スタッフが連絡ノートまで見ることはないと思います。 しかし、連絡事項があれば送迎時に言ってもらえれば、対応はしてくれると思います。 居宅でもノートを見てくれないところは多いので、やはり大事なことは直接話す方がよいのではないでしょうか?

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きょうの介護

デイサービス看護師です。 ずっと仕事してて、気になってたのですが、トイレに行って、利用者様の席が空いてた時。介護士さんが「〇〇さんは?」→「〇〇さん、トイレ行ってる!」とか大声で介護士さん同士が話してる…わざわざ「〇〇さんは」とか言わなくてもいいし、「トイレ!」って、まぁ、トイレは誰でも行くもんだけど、そんな大声で言わなくても…申し送りの時に「あまり大声でトイレ!って言うの、やめましょう!」と伝え、介護士同士で目で合図とか、ちょっとね!とか言うようになりました。周りはあまり気にしてないかも知れないですけど、これも羞恥心への配慮かな…と。皆様の施設とかはどうですか?

トイレデイサービス人間関係

かーこ

看護師, デイサービス

52022/08/14

モンモン

介護福祉士, グループホーム

言われて気付くことがたまにあります! 普段は気を使ってるつもりなんですが、バタバタしたり業務に追われたりするとそういう配慮が足りなくなってしまいます。 反省です。

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