care_Z_gsJWEdAw
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
職場タイプ
ユニット型特養
心がすり減る バロメーターがどんどん無くなる 今はもう0。
シフトモチベーション愚痴
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
れもん
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
自分を一番大事にしてくださいね! お腹いっぱい美味しいもの食べてひたすら寝てください! 無理しないで~❗
回答をもっと見る
台風の時に来ないでいいよ〜なんて無いもんな😂
人手不足ユニット型特養ストレス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆうみん
お疲れ様です。 以前、働いてたグルホ、台風の時に、管理者から、台風が来てるんだから、後は、夜勤者に任せて、早く帰って!ってゆーのは、ありました。 数日後、その管理者は、覚えてなく、そんな事、言ったっけ?でしたけど。
回答をもっと見る
疲れたな、 ぼーっとしてしまう(SNSをみる) 業務なんで遅くなっちゃうんだろう…。
体調不良ユニット型特養ストレス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
帰ってきて座って携帯見始めると約2時間は座っちゃう😂
残業人手不足ユニット型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
桜餅
看護師
私は1度座ってしまうとダメなので帰ってすぐに入浴をすませます! とりあえずお風呂だけ入っておけばいつ寝落ちしても大丈夫なので…(笑) 洗濯は待ち時間がどうしてもできるので帰宅後はしません(笑)
回答をもっと見る
社会福祉法人だからしょうがないのかなー。 職員人数に対して休憩スペースが狭いw 都会のビルとか行ったら1階にころねできるスペースとかあってどんな差!!!と衝撃を受けたことがあった
休憩施設職員
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
社会福祉法人ですが 畳スペースあります
回答をもっと見る
7時から勤務2日連続。 そして1日目は2時間ほど残業確定。3時間になるかも。 2日目は4~5時間ほど残業確定。
早番体調不良残業
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
そうですね 確かにそう思います 他にやりたい仕事があれば、チャレンジしても良いと思います あとは考え方によると思います 良い仕事が見つかると良いですね
回答をもっと見る
疲れてパフォーマンス業務が出来てないというか、出来ない。 鍛えるしかないのか… 鍛える気力にもならん。 偽りの元気でいても心が疲れちゃうし。
フルタイム体調不良ユニット型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
明るいうちに帰れるって最高!🥳^> ·̫ <^✌🏻💯⭐️
人手不足ユニット型特養モチベーション
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
昨日?今朝?もう5:00😂 早番の起きる頃の時間におやすみなさい[___]ε`,) 遅番で0時前に帰ってきて お風呂入ってうたた寝して早く寝れると思うたら片付けしちゃってこんな時間😂
遅番人手不足シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
今日は休みで昨日は夜勤明けだったんだけどこんな時間😂 早番で起きる時間におやすみなさい(:3[____]
健康体調不良シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
21時に寝ようとしてたのにこんなに時間過ぎるの早いのなんでー😹
早番正社員シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自由を満喫したから。 人の休憩はそうなくとも、自分の休憩はアット言う間… バイアス(偏った心理的思い)と言うところでしょうか、、
回答をもっと見る
紳士に対応してくれる職員さんを信用を損ねる対応しちゃった😭 いかん。 この業界というか、仕事に疲れてきちゃってるな。…
人手不足夜勤人間関係
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
しんどいですよ、、職員に気を使い、利用者に気を使い…神経すり減りますし、ストレスやばいです。。
回答をもっと見る
やる気がないのに仕事行ってる自分偉い 周りは結婚子供居てるのに… 悩む年頃30代
家庭体調不良モチベーション
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
(日)なのに仕事お疲れ様です。世の中は三連休でしたね
回答をもっと見る
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
🐼 応援してます(*^-^)
回答をもっと見る
仮眠程度に寝るゼベイベ。 今から寝て3時間もないくらい? 6じにはおきないと。 おやすみなさい
シフトユニット型特養休み
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
こんにちは🐼です👊。初めまして🍀 お疲れ様です。しんどいですよぉ… お疲れがでませんように(*^-^)
回答をもっと見る
ティガー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
こんばんは、私も看護師長とは全くソリが合わず…てゆうか師長のパワハラ三昧+人によって態度を変えるのに耐えられません!怒り!
回答をもっと見る
早番の時の起きる時間じゃんw
フルタイム遅番シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 寒いので体調崩さないようにして下さい。 無理なさらず…
回答をもっと見る
お悩み相談をもっと見る
ユニット型の特養で勤務をしています。 私の職場は、4つのユニットがあって1ユニット10人で構成されています。それをABCDに振り分け、AB側勤務とCD側勤務の人で分かれてふだん仕事をしています。 私の職場の人間関係は概ね良く、皆が協力してやっているので仕事場としては働きやすいのですが、私の担当しているユニットで1人の入居様が私を酷く毛嫌いしていて、何もさせてくれません。勿論関わらなければ良いだけなのですが、どうしても視界に入ったり喋り声などが聞こえてくると精神的にしんどくなります。 夜勤の際も眠前を渡すのみしていて、他にもすることはあるのですがさせて貰えないのもあって早出の人に負担を掛けてしまうことを申し訳なく思っています。職場の人は理解があって「こっちでするから良いよ」と言ってくれるのですが、これからもこれで良いのか悩んでいます……。5年ほど同じユニットで働いていて、今更別のユニットで働くのも勇気が持てず、職場人間関係が良いので「辞める必要はないよ」と言われるのですが、辞めた方がスッキリする気もして……どうしたら良いか、踏ん切りがつきません。 皆様の意見を参考にしたいです。宜しくお願いします。
トラブルユニット型特養特養
柚宇
介護福祉士, 看護師, ユニット型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お互い人間ですらからね…😅 相性はあると思います。 早出の人に負担をかけてしまっている、その気持ちだけても充分だと思いますよ。 苦手なご利用者が視界に入ったり喋り声も精神的にしんどくなるのめちゃくちゃわかるー、わかります。 私もとあるご利用者にそんな事は言ったつもりは無いのに違う職員伝えで聞いて、大袈裟に解釈されたりして……ほんとにはぁ😮💨って感じなことがあります。 早出の人が補ってくれる代わりに夜勤帯で何か手伝えることがあればするというのはどうでしょうか?…。
回答をもっと見る
半年間頑張ってきましたが、毎日辞めたくて辞めたくてつらいです。でも今日まで辛くて泣いても頑張ってきたので、あと少し頑張って、夏のボーナスだけは、絶対にもらって退職しようと決めました。 それまで長いけど、ボーナスを諦めるのは悔しすぎる!
ボーナス退職
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も3年目めちゃくちゃ辞めたくて でも流れて。今もズルズル辞めたいなと思い5年…
回答をもっと見る
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
その方が家でやってたことを 施設でも出来ること。
回答をもっと見る
やっっっっっっっと、、、 この苦しいモヤモヤから解放されたぁぁぁぁ! 明日から、悩みなく過ごせます♪
愚痴人間関係
ヤタロー
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
羨ましいです✨ 私もスッキリしたい
回答をもっと見る
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
サビ残入れて多分20くらい
回答をもっと見る
年末年始の手当ては、皆さんの施設は 1日いくら貰えますか? ちなみに私の施設は、 30日の夜勤~3日の夜勤まで(多分) 1日につき3.000円です
年末年始手当モチベーション
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
Q太郎
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
多分10000円です。手当とかはいい職場です。基本給低いです。。そして昇給もほぼ無し。
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
パッチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
ケアマネなど色んな資格ありますがどんな資格取ろうとしているか。
回答をもっと見る
皆様日々の業務お疲れ様です。 介護士5年目です。私の働いている施設は夜勤時間が8時間で明けの日が休みとなり翌日は仕事です。来年度から16時間夜勤を検討しているようですが、正直拘束時間が長く不安です。みなさんならどちらの勤務時間を希望しますか?
夜勤明け夜勤
こるぶ
介護福祉士, ケアマネジャー, 病院, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私が以前していた夜勤は16:00〜10:00のロング夜勤でした。慣れても時折眠い夜中もありましたが、もちろん次の日、半分は2連休が組まれていました。 今は私は介護職ではありませんが、23:00〜8:00で、明け休みですが、その次の日も休みだったり、夜勤入りが2連続や3連続もあります。 私はロングだったので、その他のショート夜勤を羨ましく感じていましたが、おそらく、隣の芝生は青く‥で、お互いに良いところを思ってしまうのでは、と思います。
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
利用者の対応や家族でとても困っている年齢は? 利用者85歳以上 利用者70歳以上 家族70歳台 家族50-60歳台 その他
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
らじろー
介護福祉士, デイサービス
お昼休みの過ごし方聞いてみたいですね 私は家が近いので半分くらいは帰ってます 帰らない日は同僚と井戸端会議してることが多いですね
回答をもっと見る
こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は介護歴3年目の20代男です。 最近、介護の仕事を続けていくことがしんどく感じ他業界に転職しようか悩んでいます。 命を預かっているという責任、ご家族からのクレーム、事故が発生してしまった時の不甲斐なさと上からの詰問、(ユニット型の特養ですが、)ユニット会議で決めたことなのに上司が気に入らないとすぐに文句を言われてしまう(上司の気にいるやり方じゃないといけない雰囲気)、早番〜遅番の残業が常態化している、休日なのに関係なく仕事の連絡が沢山来る…などなど。 身体も心も疲労が溜まりっぱなしです。 もちろんどの仕事も甘くないことは分かっています。 自分自身甘い考えなのではないかと思うことも多々あります。 ただ、こんな気持ちで仕事を続けていくことが良いこととは思いません。 介護業界で長く働かれている方も沢山いらっしゃると思うので、是非ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
ユニット会議文句上司
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ちー
介護福祉士, 有料老人ホーム
お仕事お疲れ様です! 辞めたいって思う気持ちわかります🥲 私も何度も介護から離れて違う仕事を しようって思ってました笑 でも、結局選ぶのは介護で何だかんだ 8年介護やってます😂 残業がない、休日はしっかりお休みが取れるなどちゃんとした施設もあるので (入ってみないとわからないことも…) その間自分に合う施設じゃなければ辞めてました笑 辞めて転職して今、楽しい!って思える施設に巡り会えました! 辛かったら辞めていいんかなって思います!自分に合う別の仕事を探してもいいし、介護が好きなら働きやすい施設を見つけてもいいですし! こんな意見がお役に立てるか分かりませんが笑笑
回答をもっと見る
ウチの職場は早番・遅番・日勤と3種類の勤務時間帯があります。 日勤は手当はありませんが、他は一回¥3,000の手当が付きます。 遅番は日勤が帰った後、一人で退勤時間までこなさなければいけないため、負担が大きく手当は必要でしょうけど、早番は日勤より一時間早く来てお茶出し等の朝食の準備を行うだけです。 仮に何らかのアクシデント(患者の失禁対応等)で業務が遅れても、後から来る日勤の方がカバーしてくれます。 一時間早く来るだけでそれだけ手当がもらえるため、職員は早番の奪い合いとなります。(次月の希望勤務表は早く書いたもの勝ちです) 個人的には早番は早く帰れるメリットがあるので手当は無し、あるいは¥500程度で良いのではと考えますが、皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか?
早番手当シフト
ポエ子
介護福祉士, 看護助手, 病院
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
たった一時間の違いで三千円もつくなんて凄いですね 夜勤なら深夜割り増しがあるのでわかりますが それも早い者勝ちってのも不公平だと思います 私のところは夜勤以外、一切手当ては無いです それこそ朝五時くらいからの出勤なら手当てはあっても良いのかと思いますが、そうじゃなさそうですし
回答をもっと見る
来年度は教育委員会に入ることになりそう。 主任から「クマさんは後輩指導とか向いてそうだから」と言われて嬉しかった〜。 ベテランの魔の手から新人を守りたい。蝶よ花よ…。
委員会後輩指導
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
素晴らしいです✨
回答をもっと見る
ぶっちゃけ、皆さんの勤務先で賞与はありますか? 私の事業所はありません!笑 事業所単位では完全に黒字なのですが、法人規模で赤字のためとのことです。 納得いかん笑 金額とか知ると、泣きたくなるので YESかNOで回答してください笑
masa
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ありますが、masaさんの月額の給料とかが割と高いとかはないのでしょうか? 賞与あると、基本給が低くて賞与があるとかが多いのではないのかなー?と。… 勝手なイメージすみません😅
回答をもっと見る
こんな勤務いつまで続くのだろう… 早番なんか平日だいたい早遅… 日勤もパートさんがいない土日はA遅 早番3連続くのはしんどい。頭とケツは早遅中は雑務のパートさん居ないと早番夕飯あとの片付けまで居ないといけない。 身体がどうかなりそう。 上の人達こんな勤務やってみて欲しいわ… 人いないからやばい勤務なんだろうけど、何とか改善ならないかな…身体壊れる。
早番職員職場
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
すごくわかります。 どうか身体を壊される前に休むなり、辞めるなり… ご自分の身体を大事になさってくださいね🥺
回答をもっと見る
夜勤行きたくない😭 半年ぶりの1階フロアの夜勤。 施設長が勤務交代をかけて、相方が変わったからありがたいけど不安。 しかも、夜勤前にフロア会議あるから出るか出ないかで悩む。 会議出ないで、情報収集しようかな。
会議特養夜勤
S.K
介護福祉士, 従来型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
夜勤、私も好きではないのでお気持ち察します。… 自分が慣れてないところをやるのは不安がとてもありますよね💦 がんばってくださーい💦
回答をもっと見る
特養で働き出してまだ1ヶ月もしない 新人介護補助です(*・ω・)*_ _)ペコリ 職場の皆さん優しく、分かりやすく教えてくれて とてもいい職場だと思ってます! ですが…1人だけ苦手な職員さんがいて 常に何かにイライラしているようで 物を激しく置いたりしてて怖いです…。 そのような方と一緒に働く上で 大切な事、気をつけた方がいいことなど 教えてほしいです。 自分は無資格、無経験なこともあり その方からしたら イライラしてしまうのかもしれません… ですが自分はもっと介護をしたいし頑張りたいので アドバイスなどほしいですm(*_ _)m
新人ユニット型特養人間関係
はちのこ🐝
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
ネコザムライ
介護福祉士, ユニット型特養
どこの施設でも1人はいます。 一番いいのは「気にしない」ことです。無資格だからとか関係ありません。それでも気になるようならばその人を観察してください。どういうタイミングでイライラするのか、誰を話してると機嫌がよいのか、また、その逆はどうなのか、など詳しく観察します。そうすることで回避することが出来るかもしれません。(経験から学びました)
回答をもっと見る
皆さんへ質問ですが、二交代の月の夜勤の回数って、何回が平均なんでしょうかねよろしくお願いします。
ケア人間関係施設
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
求人募集の時の説明で2〜3回と言われましたが、昔多い時には5回とかありました。 多い人は今も5回してる人います。 少なめにしてもらってた時は1〜2回とか…。 上司が変わったり人が変わったりすると変動します。
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
オサレ星人
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
夜勤中、仮眠は取れますか? 夜勤と言っても色々体制がありますね。二人夜勤だったり、ワンオペだったり。ワンオペだと仮眠する時間すら設定されてないかも知れませんね。 また、色々なタイプの方がいらっしゃいますから、二人以上夜勤で仮眠時間が確保されていても、神経が覚めてしまって眠れない方もいらっしゃるかと思います。 そこで、 ①ワンオペで、仮眠は取れない ②ワンオペだが、仮眠は取れる ③二人以上で、仮眠が取れる ④二人以上だが、仮眠は取れない ⑤夜勤がありません ⑥その他 ご回答お待ちしております♪ どうぞ宜しくお願い致します。
回答をもっと見る
以前一緒に働いていた後輩ちゃんたちに 「先輩の頑張っている姿に尊敬します」 「いつか私も先輩みたいな人になります」 「私が成長したら今度は私が先輩を助けます」と 言われました😢☺ こんな嬉しいことを言われたの初めてかも💦 後輩ちゃんのためにも自分のためにも もっともっと頑張らなきゃ☺💕
後輩先輩
かな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連
halu
介護福祉士, 障害者支援施設
かなさんはじめまして! 後輩ちゃんに素敵な言葉を掛けてもらえて嬉しいですね✨😊 わたしは今、障害者の就労支援b型事業所で作業補助や介護が必要な方には介護を行う仕事をしています。 まだ入社1ヵ月くらいで後輩ちゃんはいませんが、みんなから慕われるような職員になれるようにがんばりたいなって思いました🥰
回答をもっと見る
回答をもっと見る