ミーちゃん

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仕事タイプ

生活相談員


職場タイプ

従来型特養

夜勤

従来型とユニット型が併設している特養の相談員をしているミーと申します。 ユニット型の夜勤の休憩について質問です。 現在8時間夜勤なのです。 ユニットは8ユニットあり、夜勤者は協力ユニットで1人体制のため、4人です。1時間の休憩を取るためにどのように職員を配置してますか、休憩時間を取るために40人を1人でみるのは施設の構造上無理なのですが、どのように回せば良いか等、検討したいと思いますので、皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思います。

休憩シフト特養

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

204/16

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ユニット型(1ユニット10人x8、2ユニット掛け持ちで80人を4職員) だけですかね? 遅番や早番とかと被る時間は無いですかね? ①事務所に当直がいるなら4時間休憩中ユニットに居てもらいどうしても介助しないといけない場合のみ休憩を止めて介助に入る。 ②4交代で残り3名が26、27人見る。 ③遅番か早番と被る時間に30分だけでも先に取る。残りは①か②。 これくらいしか増員無しでは出て来ませんでした😅

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介助・ケア

従来型施設で相談員をしているミーと申します ターミナルケアの利用者で病院での治療がなく、食事、水分が経口から入らず、施設に帰り、最期を迎える方がいます。 家族の了承を得て施設に帰りますが、そういった方の対応をした方がいれば意見を聞ければ良いと思います。

特養ケア

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

512/10

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

看取りをしてるので対応してます。 うちでは可能な範囲です補水の点滴はしてます。まめな口腔ケアや体位変換、声かけ、お好きであれば音楽をかけたり、アロマを焚いたり。状態にもよりますが、フルリクでレクの時間など皆さんと過ごして頂いたりもしてます。落ち着いている時に入浴もしてます。 場合によっては病院では食べれなくても、慣れた施設職員の介助で食べれるようになった方もいますよ。

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感染症対策

特養で相談員をしているミーと申します。 年末年始はクリスマス会、餅つき、新年会などの行事が立て続いてると思いますが、感染対策としてボランティアや慰問などの制限はしてますか? してないようなら、どんな慰問等呼んでますか?

年末年始行事相談員

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

312/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養ケアマネです。 面会含めて、今も定点感染(情報)の5がラインです。5以外でしたら、基本は抗原検査の上、マスク着用で入館頂いています。アニマルセラピーやお化粧ボランティア、歌、幅広くしています。これが定点5を超えると全て中止、面会もどのユニットもガラス越し、感染者が出ればそれもシャットアウトで対応しています。8月には、今までで1番のクラスターでしたし、新規入所の方で、PCR、ルミラ、そして当日の抗原全て陰性なのに2日後陽性の方もいて、はやりN95マスクの徹底を、4日はやると、更に厳しく対応しています。

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特養

特養で相談員をしているミーと申します。 ユニットケアで24時間シートを活用する際に 職員に周知するにはどんなことをしましたか? また、どのような仕組みを作れば職員が自ら考えられるようになりましたか? 実際に活用されてる施設の方の意見を聞ければと思います

ユニットリーダー特養施設

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

211/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

正社員時代に働いていた施設でよく使用してました。その時やってたのは申し送りノートとか別ファイルに挟むのではなく、排泄チェック表の一番前に挟んでました。ちょうど対象の人も排泄チェックつけてる人ということもあるのと、言い方悪いですが申し送りノートは読まないスタッフもいるし、別ファイルにしても見ない人間がいますし、口頭で伝えてもバタバタして忘れられてしまうのがいつもの流れだったので、排泄チェック表はどんな人間も必ず触れるものなので、私の居担の利用者は排泄チェック表に挟んでました。もちろん責任者には許可もらった上で。

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感染症対策

従来型で相談員をしているミーと申します。 コロナが5類になりましたが、感染対策はどのように実施していますか? 効果的な感染対策があれば教えていただきたいと思います。

コロナ

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

309/21

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

効果的なのはマスク・手洗い・うがい。 感染者を隔離・空気の入れ替え。 あとは、「しましょうね、やりましょうね。」といった声かけと同じくらい「コロナはこうやって感染しますよ」という医師や看護師からの解説。

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施設運営

特養で相談員をしていますミーと申します。 皆さんの施設ではペーパーレス化は進んでいますか? 家族との連絡や通知文など郵送からどのように、ペーパーレスに変更してますか? 実際にITの活用やDX化している施設の方やこういった方法であればペーパーレスができるといった成功方法があれば聞かせて下さい。

相談員施設職場

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

409/12

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ミーちゃんさんはじめまして! 家族さま関係の書類等はペーパー、施設内の書類で、カルテや日報などはペーパーレスが出来るように、電子化していますが、紙でも保管をしているような状況ですね。 やはり、ペーパーの方がいいという人もいるのでしなやすそうものから少しずつやって慣れていくというのが、良いのではないかと思います☺️

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