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仕事タイプ
介護福祉士, 施設長・管理職
職場タイプ
デイサービス
春の恒例行事といえば花見ですが、他にこれをやっている!ということがあれば教えてください。
行事デイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
りす
介護福祉士, デイケア・通所リハ
わたしのところは、買い物or神社参拝と分かれました。 買い物に行きたい方はお店に連れていき桜をみました。 神社に行きたいかたは神社へ行ってお守り買ったり参拝したりして花見してという感じです。 1人暮らしでヘルパーさんなどに買い物を頼まれたり近くのスーパーにしか買い物行かないという方は 自分で選んで買い物できてとても喜んでいました。 男性の方は 買い物は、、とのことで神社参拝を選ばれる方が多かったです。 年始に神社行ってない方もいて、おみくじ引かれたりそちらも満足されているよつでした。
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DSを自分で立ち上げる事が夢で、日々奮闘中です。 ただ私の住む県内ではDSは飽和状態どころか、閉鎖する事業所も少なくなく、市町村も公募していないのが現状です。 施設を立ち上げた事がある方がいればこれからどのように進めていけばいいか等アドバイスあれば色々参考にさせていただきたいです。
デイサービス施設
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
あ、立ち上げた者ではないですが、失礼しても宜しいでしょうか? 以前勤めていたデイサービスの話です。通われている利用者様が出資者で、センター長は雇われ社長でした。どこで知り合ったかは分かりません。元超大型デイで働いていたそうで、そこの何人かが辞めて作ったそうです。出資者はご自身が思い描くリハビリや施術やレクを受ける為にDSを作ったのではないかと思います。
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鉄板で盛り上がるレクや利用者満足度の高い試みなどありましたら教えてください!
レクリエーションデイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
ホワイトボードを使った古今東西はオススメです。難聴のかたにも書くことで伝わります。果物の種類や野菜の種類など20個や30個と数をクリアする目標をたててトライしてもらいます。お台がたくさんあるので飽きずにできます。
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年配の方ほど、考えが凝り固まってる方が多い印象ですがそういった方に対してのアプローチで上手くいく方法などあれば教えてください。
人間関係職場
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
単純なことです。 お年寄りは労りましょう(笑)
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各施設、人員や環境整備等で介護職員等処遇改善を算定しているかと思いますが、実際処遇は改善されてますか?
処遇改善
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
なっかー
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
訪問介護で働いています。 改善されているようにはあまり感じていませんね… 基本給与を上げてほしいんですけどね… 年に2回ぐらいお小遣い程度でプラスされます。
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わか
介護福祉士, ユニット型特養
コメントの主旨にあっているかわかりませんが。。。 単純に頭に詰め込むのではなく「何かしらの目標」をもって学ぶことが1番なのかなと思います。目標を持つことでより適切で現場に即した知識・スキルを身に付けられるのかなと思います。
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とあるデイサービスで管理者をしています。 昨年、管理者が辞められるとのことで新たに管理者としてお声がかかり働いていて一年になります。 前管理者の時の名残りがあり、自立支援とはかけ離れた介護をする職員がおり中々思うようなケアができていません。特に入浴に関して、できる所は自分でやっていただくようにしていこうと統一しているのに対し、ある職員は隅々までやってあげるといった真逆の対応をする者もいます。統一したケアをするのに心がけている事があれば参考にさせていただきたいです。
管理者デイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ゆうたさん、管理者ですと、色々な問題に目を配らなければならないですね。 ゆうたさんのご意志に賛同しているスタッフはいますか?その割合の方が高いですか? この業界の人って、良いやり方、自分が負担にならないやり方がいくらでもあるのに、受け入れられない、考えられない人が多いように思います。 まずは、ゆうたさんに賛同されている方から統一、徹底するのも良いかもしれませんね。 当方デイケア勤務ですが、ゆうたさんのデイと同様、私とその後に入ったスタッフは自立支援を実践しております。 古株はまだまだ全介助やってしまいますが、徐々に浸透すれば…と思っています。 うちは、歩けない方を無理やり大浴場を手引きで歩かせる、歩ける方になぜか入浴用の車椅子を使う、湯船へはサクッと立ち上がって入るので驚きます! ケアがチグハグで、私とその後に入ったスタッフでいつも悩みながら介助してます。 お互い、介助に対して同じ思いの人がいるのが支えですかね…
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水分を取りたがらない利用者様の水分補給についてです。 デイサービスなんですが、何度も発熱が見られ途中で帰ってしまわれる方がいます。病院で水分不足を指摘されたとのことで、ご家族からデイでたくさん水分を取ってもらってくださいとのことでした。ご自宅では飲みたくないと怒ってしまい、飲ませれないとのことで一日分をデイで取れたらとのことで連絡がありました。最初の3杯、4杯は飲んでいただけるのですが、最近ではご自宅と同じ感じで怒ってしまい、飲まされるなら帰ると言われ昨日は職員に噛み付こうとされました。 上手く声かけし飲んでいただけたらなと思うのですが、どうすることが1番なのでしょうか…。利用者様は飲みたくないのにとも思ってしまう反面、水分不足を指摘されてもいるしと思っています。 ちなみに糖尿があるため、ポカリなどのジュース系は一日1杯までと決められているため、デイでは提供できない状況です。(ご自宅で朝のお薬でのませているため) なにかいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。利用者様の意見を尊重すべきというのもわかっていますので厳しいお言葉は避けていただけたら幸いです。
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
お疲れ様です。 ゼリーなどを試してみてはどうでしょう。
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デイサービスで要支援者の入浴は受け入れていますか?他のデイで要支援の入浴受け入れをやめるところが増えたようで、こちらに流れてきます。何故やめるところがでてきたのでしょうか? また、受け入れていないデイで勤めている方がいたら、理由を教えて欲しいです。
要支援デイサービス
なみ
介護福祉士, デイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
はじめまして。 事業所の方針によって対応が変わってくるのかと思いますが、要介護の方は入浴加算が算定可能なのに対し要支援はそういった加算がないのでスタッフ負担を考えると入浴を省いている施設もあるかと思いますね。
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みなさんの職場では月の勤務表は何日前にでますか?私の職場ではとても遅く前日に分かることもまれではありません。希望休以外は予定をいれることができず毎月困りますが、上司に言っても改善する気配はありません。以前の職場では最低でも1週間前にでていました。勤務表を組むのが大変なのはわかりますが、介護職あるあるなのかと思い質問しました。ちなみに人員不足ではありません。
上司施設職場
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
有料の細かい所までは分かりませんが、当直など他の部署の人との兼ね合いや、夜専や単発バイトの方のスケジュール。止ん事無い事情や、シフト出来た後のお願いと言い難いクレームがあると、仕上がりませんよね〜。誰待ちか分かりませんが。 因みに私は気にならないです。
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利用者さんの中には、認知症の方もいらっしゃいますよね。コミュニケーションを取るのが難しいと感じる時、どうやって対応していますか?言葉が通じなくても、心を通わせるために工夫していることを教えてください。あと、認知症ケアで、家族との連携で大切にしていることはありますか?
家族モチベーション認知症
naka3912
介護福祉士, 病院
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
工夫というか、おんなじことでも根気良く付き合うようにはしています 簡単なようで意外と難しく、根気が入りますね 家族にはなるべく話をよく聞いてあげるようにしています 大変なことが多いですからね
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私は利用者さまとレクリエーションをするのが苦手です。パタカラ体操を担当の利用者様とよくするのですがうまく気分をあげて行えていない気がします。 何かいい工夫があれば教えてください。
レクリエーション
わか
介護福祉士, ユニット型特養
白餡子
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
わかさんお疲れ様です🍵 私もレクリエーションが苦手かつ人前に出るのも苦手です。 どうしても人前でやらなきゃいけない時は私は子供番組のような体操お兄さんのお姉さんになりきり「はい!今11時30分になりましたので~、お口の体操(利用者に伝わる言いやすい言葉)を、始めていきますのでよろしくお願いします~!」と少しオーバー気味に。 協力的な利用者さん1人を見つけて「○○さんありがとう~!その調子です!」と拾ってみたりするとやりやすいかもです。 誰もやらないやってくれない状況が地獄なのでやらないやってくれない場合は「皆さんお願いしますね~🥹じゃあ次は~」と折れそうになるかと思いますが体操のお兄さんお姉さんのつもりで乗りきると結構いけます。 パタカラは施設それぞれかもしれませんがただのパパパじゃ言ってくれない人もいますので、「パって何かありますかね~」と聞いてみたり「パ チ ン コのパです!」と言ってみたり、笑ってくれる人いたらそのまま続けてみたり。 深く考えすぎるとさらに嫌になってくるので気楽に行きましょう💪🏻大丈夫💪🏻
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デイサービスや訪問介護など、生活期で働く方々にお聞きしたいです。 仕事上、理不尽なことを言われたり、きついスケジュールの中動くことも多いと思います。 この仕事をする上で、何をモチベーションにしていますか? 転職や退職を考えたけど思いとどまったことがある方、その理由はなんでしたか?
ケアマネ訪問介護モチベーション
ゆうたろう
PT・OT・リハ, 訪問看護
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆうたろうさん 日々の業務お疲れ様です。 特養兼ショートステイ相談員担当しています。まずは自分がなぜこの仕事をしているのかor現在の仕事を続けていく上での目標を明確にしていく必要があります。 先日、6年続けた所で役職もついており退職届まで出しましたが思いとどまりました。家族もいて子供が産まれたりと色々と重なっていたので今は時期では無いと判断したからです。 特に現在の所で働き続ける目的が無ければ目的を持った上で新たな場所にチャレンジしていく事は必要かなと感じます。 1度きりの人生です。有意義な毎日をお過ごしくださいね😌
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退職がいい出せない。 入職して5ヶ月、女性職員の中1人男。 前回も相談させて貰いましたが一人孤立。 前職も半年で退職してるので、今回も同様に退職すると次の仕事無いですよね? 前前職は20年近く務めてたんですが。
デイサービスストレス
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
でんじは
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム
無理しないでいいと思います。この先、病んでしまっては何もなりませんよ。どの立場にいらっしゃるんですか?
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デイサービスに勤めています。ヒヤリハットは介護事故の予防に繋がり、起こさないようにする為必要な事だと思っています。そこで、事業所の取り組みとして、ヒヤリハットをできるだけ毎日出してみるという取組を行う事になりました。 そんな中、職場の人にこんな事を言われました。「ヒヤリハットが毎日あったら逆に安全性に欠けてるという事じゃないのか?」 この発言を聞いて、ヒヤリハットの考え方にはばらつきがあるんだと思いました。私は気づく為にも、どんな些細な事でもヒヤリハットを出す事は大事な事だと思っています。皆様は、ヒヤリハットを毎日出す事をどう思いますか?教えてください。
予防ヒヤリハットデイサービス
さかも
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です 質問者様のヒヤリハットの考えの違いかなと感じました。 ヒヤリハット報告は、文字通り介護業務の中でヒヤリとしたりハッとした事を報告する事。 ヒヤリやハッとは、人によって基準が異なるので、毎日報告があがっても、逆にであがらなくても良いと思います。 大成なのは、ヒヤリハット報告を毎日出す事ではなく、報告が出た事で事故を未然に防ぐ活動ではないかと考えます。
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HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です イラっとした事によると思いますが、まずは気分転換でその場から離れる事をお勧めします。 利用者さんでも職員でも、イラっとして感情的に返すと良い事ありませんから。 距離を取って落ち着いてから、対応する事で人間関係が楽になる時がありますよ。
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タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
“なんなの”そうなんです。未経験であればなおさら…お気持ち分かります! リネン、配膳、下膳、ゴミ捨てだけでも助かると思えば…ですかね? やれる事を一生懸命にやってくだされば良いのではないでしょうか。 私が以前勤めていた有料では、無資格派遣さんが来ました。介護経験は1年だそうで。 でも、めちゃくちゃやってくれて、後のフォローややり直しが多くて、常勤スタッフから一緒に仕事したくないと意見が出てしまい、更新されませんでした。 やはり派遣であれば即戦力が求められますね。
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介護現場に携わる上で、認知症についての研修に参加することもあるかと思います。そこで、「自分が」でも「他の人が」でも良いので自事業所職員への周知や研修会はおこなっていますか? 定期的な研修会や具体的な方法等教えていただければ嬉しく思います。
ユニット型特養ケア職場
のー
介護福祉士, ユニット型特養
こゆき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
認知症について研修会は行っていませんが、認知症について小規模な話し合いは常にしています。 認知症についての新しい情報が出た際も、職員には共有させていただいています。 また、有料のアプリを使って社内研修を行なっており、最後に問題が出るのですがそこの正答率などをもとに職員に対し個別に指導もしています。 大きな研修会は年に2回ほどですかね。
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デイケアの介護士です。皆さんのところでAIを活用されているところはありますか?どのように活用されていますか?AIを活用することで少しでも業務負担が減ればと思います。
デイケア人手不足施設
キムタケ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
田中
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
AI活用は経験がありません。介護記録をテンプレートにして適切に書き換えることは多少負担が軽減しているように思います。AI活用できる術があれば私も是非知りたいと思います。
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