「ユニット型特養」に関するお悩み相談が現在2219件。たくさんの介護士たちと「ユニット型特養」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
ユニット型特養勤務してる方、もしくはユニット型経験した方ならわかると思うんですけど。 キッチンあるじゃないですか。 お茶沸かしたり、昼の味噌汁温める時しか使わないIHコンロあるところ。 あそこの換気扇のところに毎回頭ぶつけるんですけど!! マジで痛い。 お茶作るときとか、お昼のときとか 気をつけてるのに!! これ女性は頭ぶつからないんですけど、男性はぶつかるんです( ゚A゚ ) 身長か?身長のせいか? そこにぶつけて痛みでクッと堪えるんですけど、この一瞬利用者が視界から消えるんですよ笑 痛くて頭押さえて下向くからです笑 たんこぶできるほどではないけど、毎回ぶつけては他の職員に心配されます。 事故報告出したいくらい笑 これ同じ境遇の方いますか? 女性でも頭ぶつける方いますか? クッション材みたいなの張りたいマジで。
トラブルユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
おとうと
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 やってしまいましたか? 角は危ないので気をつけてくださいね。 出血でもしたら大変です。 施設の上の人に相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
私はユニット型特養で介護福祉士として働いております。 介護の仕事では、利用者さんの「できること」を大切にした関わりが重要だと感じており、日頃から自立支援を意識しています。 ただ、忙しい時間帯などは、洋服のボタン掛けなどをこちらで手早く行ってしまう場面もあります。 みなさんは、時間に追われている時、自立支援と業務のスピード感、どちらを優先することが多いですか?
ユニット型特養ケア介護福祉士
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
さぽさん、お仕事お疲れ様です! 私はデイサービスで勤めておりますが 忙しい時はついついこちらで行ってしまいます。 ボタン掛けなど、最初はやってもらい、他の方の介助が終わった後に「お手伝い少しさせていただきます」と 声掛けし残りのボタン掛けを介助させてもらってました。
回答をもっと見る
介護の現場では同時にいくつも業務が重なることがあります。 どの仕事を優先するべきか迷う場面も多いと感じています。 皆さんは業務の優先順位をどのように考えていますか?
有料老人ホームユニット型特養グループホーム
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
何やってても利用者が最優先 利用者のコールが重なったら、待てない方を優先 利用者のセンサーが重なったら、リスク高い方を優先 待てない方とセンサーが重なったら、センサーが優先 センサーでどちらもリスク高い方が重なったら、僅かにリスクこっちのが高いだろって思った方を優先 他雑務は合間にやればいい。人が少なくてどうにもならない時は、削れる業務を削って利用者を最優先ですね。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
地元の従来型特養8年ちょっと 地元の有料1ヶ月ちょっと 千葉県のユニット型特養2年ちょっと 地元のユニット型特養1年ちょっと 栃木県のユニット型特養3年目(←今ここ) 千葉から地元へ戻ってから半年ニート で、長年特養で働いてて思うんだけど 利用者は「早く死にたい」って高確率で口にすることがある 理由は様々だけど、「私の友達はもうみんないない」とか「こんな若い方の世話になって申し訳ない」とかよく耳にします。 特養は看取りあるので、最期まで見るし、最期まで寄り添うんだけど、家族は「長生き」を所望し、利用者は「早く逝きたい」と願う。 なんとも言えないこの感じ。 自分はその言葉に対しては『まだまだお迎え来ませんよー!』返してます。 「死にたい」と言う利用者にどんな返事を返してますか? ちなみに自分の返事にはため息付きながら笑ってくれますね( ´-`) 3食ちゃーんと食べて、薬飲んで、水分もとって、毎日レクで体操に参加して体を動かして、睡眠もしっかりとれてる状態では弱るところがない笑
ユニット型特養特養ケア
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は「そればかりは神様仏様しかわからないのでお願いだけしか出来ないけど誰にでも必ず最後はきますからその時が来るのを待ちまながら生活しましょうか」と話ししています。
回答をもっと見る
ユニット型特養、3交代で働いております。 そこで、皆さんの施設はどうなのかお聞かせください! うちのユニットは遅番で出勤すると毎度、朝からの洗濯物は洗濯機に入ったまま、入浴者の衣類も未洗濯のままカゴに放置されています。干されて乾いている物もそのまま。早番は一切洗濯物に手をつけず遅番が賄っている状態なんですが、皆さんの施設はどうですか?毎回洗濯以外にも遅番に引き継ぎではなく丸投げでストレスです笑 コメントよろしくお願いします!
ユニット型特養
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
洗濯だけで申せば、専任者がいます。2人でやり、年中ほぼどちらがおられますね。うちはユニットと多床室のある特養ですが、当然双方の洗濯を担当、落ちにくいものや、コロナの際の消毒などもされ、各居室に返却するまでの業務をされています。本来、ユニットケアは日常生活は利用者さんに合わせる事が目標ですよね、そのための(箱だけでなく)値段が高いわけですが、朝からの洗濯まで気にしていたら、その本分が後回しになりそうな気がします…
回答をもっと見る
転職して今の職場(ユニット型特養)に入社して5ヶ月。 うちは1ユニット早出1人、遅出1人のワンオペ勤務です。 うちはリーダーはいなくて、主任1人、副主任1人がいます。 主任からまだ独り立ちは無理だからと言われ、先輩が同じ勤務で入っています。 毎月フロア会議ありますが、まだ独り立ちできていない私は、出なくていいと言われました。 独り立ちできてなくても、日々利用者様に関わって業務をしているわけですから、参加してもいいのでは?と思うのですが… 参加しないと情報が共有できないじゃないですか? 議事録もなかなかすぐにはできないと主任に言われ… こんなこと言いたくないですが、以前の特養では、ミーティングは基本全員参加でしたよ新人も… 職長さんからは、新人は独り立ちするまでは思っていても(言いたいことがあっても)何も話すなと言われ、新人は大人しく先輩の言うことをはいはいって聞いてその通りに仕事だけしていたらいいんでしょうか? 何か言うと、意地悪されたり、無視されたり、何も教えてもらえない、協力すらしてもらえない、これって一種のパワハラじゃないでしょうか? どこの施設でも、こんなことはあるのでしょうか? 現場は、特定技能実習生3人、男性職員3人、パート2人、主任、私の10人です。 話しやすい人、話できる人1人もいません。 毎日職場に行くのが嫌になります。 楽しくありません。 はっきりいって今の職場が私にあってないってことなんでしょうか? 辞めた方がいいでしょうか? 今の職場に転職したのも、家庭の事情で… 年齢が年齢なのでもう新しい所はなかなか見つからないような気がして辞める勇気もありません。 このままズルズルと憂鬱な気持ちで仕事続けるべきなのでしょうか?
ユニット型特養転職人間関係
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
そういうの今の時代なんていうか分かりますか?パワハラって言うんですよね。 無理して続ける必要はないと思います。
回答をもっと見る
1日に必要な水分は1500ccですがうちでは1000行けばいい雰囲気があります。施設で提供する飲み物がお茶、コーヒー、紅茶で水分量が1000行っても全部カフェインが入った飲み物です。これからの季節怖いですよね。
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ユウさん、お疲れ様です。 私も少し気になりました。 お茶やコーヒー、紅茶にも水分は含まれているため、水分補給として全く意味がないわけではないと思います。ただ、カフェインには利尿作用があるため、特に暑くなるこれからの季節は脱水のリスクを考えてしまいます。 高齢者の方はもともと体内の水分量が少なく、喉の渇きを感じにくい傾向があります。また、認知症などで自ら飲水を希望されない方もいらっしゃるため、気づかないうちに脱水が進んでしまうこともあると思います。 一方で、水や麦茶を勧めても飲まず、コーヒーやお茶なら飲んでくださる利用者さんもいますよね。そのため、カフェイン入りの飲み物が必ずしも悪いとは思いませんし、嗜好を尊重することも大切だと思います。 ただ、施設で提供される飲み物がお茶、コーヒー、紅茶のみという状況であれば、麦茶やルイボスティーなどのノンカフェイン飲料も選択肢としてあると、より安心なのではないかと感じました。 利用者さんの状態や食事からの水分摂取量なども考慮されているのかもしれませんね。
回答をもっと見る
ユニット型特養に勤めています。 特養では、センサースイッチ(ボタン)は利用者様がすぐに押せるようにベッドの側に置くことが義務付けられていますよね。 確か年に1回だったと思いますが監査ありますよね。 私が所属しているユニットでは、ほとんどの利用者様のセンサースイッチ(ボタン)は手の届かない足元側だったり、ベッドとは離れたところに設置してあります。 以前の特養で、先輩から特養はいろいろと決まっているのよと教えて頂きました。 手の届かないところに設置していたらこれは虐待になると言われました。 今の職場がやっていることは違法でしょうか?
虐待コールユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
必ずとも虐待とはならないと思いますが、家族さんがその状況を見ると訴えられる可能性としてはあるかもしれないですね。 できれば近くでも見えない環境下でおくことが望ましいですね。
回答をもっと見る
疲れたな、 ぼーっとしてしまう(SNSをみる) 業務なんで遅くなっちゃうんだろう…。
体調不良ユニット型特養ストレス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
仕事をしないで喋ってばかりいるお局 数人。私が何かしていると「それは違う。あれは違う」とか、「それはいますることじゃない」と何かにつけていまだに注意という指導してくる陰険主任。 (私にそんなに言うなら、仕事をしないで喋り倒しているお局に仕事をしろって言ったり、ボーと突っ立ってる新人に「あれやれこれやれって言えよ」ってどんだけ思っているか) そして最近は言わなくなったけど、 自分の仕事の時間軸に合わないと何かと、色々言ってきていた私より3年 先輩のおばん職員。 こんな連中にコテンパンにやられていて何百回やめようと思ったことか… でも愚痴を聞いてくれたり、多少のミスは目をつぶってくれている管理者 や、利用者のためにと頑張っている何人かの職員を見ていると辞めたいと思いながらも、この人たちと一緒に仕事をしたいなと思うとなかなかやめられないでいます。
回答をもっと見る
一昨日、他の職員が家庭事情で出勤できないってことがあり、代わりに出勤して、めっちゃ濃厚な業務でくそ疲れました。 昨日、今日は日勤で、これもまた疲れるんだけど笑 明日明後日休みだ頑張るぞモードなって、今日も張り切って仕事してた。 遅番で出勤された若い職員が 「なんか風邪引いたかも」とか言い出して、とりあえず熱計るよう促して、腋窩で計測してもらって、37.3℃という微妙な体温。 早退することを視野に入れて、俺が遅番の20時半まで残業しようかって提案した。ま、本人がリーダーと相談したのち勤務続行を選ばれたので、そのままになりました。 正直日勤後の急な2時間超えの残業は堪える。 やむを得ない残業は甘んじて受け入れるんだけど、基本的に残業嫌いで定時上がりか、残業発生しない10分程度残ることはある。 今日は覚悟決めてたけど、結局残業はなかった。 もう疲れたし、ガソリン入れて帰ろ( ´-`) っていう独り言
人手不足ユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
大
ケアマネジャー
大変でしたね。 お疲れ様でした。 ガソリンたくさん入れて下さい。
回答をもっと見る
病院に入院されていた方が帰って来られました。 状態が以前より悪く、全介助対応。 食事介助時、声掛けするも、口を開けられず、たまに開けられてもおちょぼ口程度。 それでも少しずつ食べていただいてますが、最近舌で押し返したりされます。 先輩がやられているのを見させていただきますが、車椅子の角度も30度位でする人、ほぼ直角で食べさせる人等いろいろ。 食べることより水分をほとんど摂取されようとせず。 帰って来てからトロミも付いているため直飲みは無理。スプーンで少しずついこうとするも舌で押し返す。 1日のトータル500ccくらいです。 先輩にやり方を聞いても教えてもらえず。 先輩もどうしていいのかわからず、半ば強引に食べさせ飲ませ。 看護師さんに相談しても、とにかく頑張って飲ませての一言。 どう対応したら食べて頂けるでしょうか? 誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。
食事介助ユニット型特養ケア
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
私の施設でも口を開けてくれず、難しい利用者さんがいました。 もう100近い方で寝たきりでしたが、ナースからは「どうにかして食べさせて」と言われており、他の職員は無理矢理口を開けて(閉じないように手で持って、口の中にご飯を流し込む)食べさせてた人がいましたが、誤嚥のリスクもあり、リーダーに相談してSTに見てもらいました。 咀嚼も嚥下もしていないからもう口腔摂取は無理だということで、すぐに中止になりました。 私の施設のナースは先生に報告したくない&点滴をする手間が増えるから介護士に食べさせるように言ってきましたが、(ナースは食事介助には入りません)正しく評価してその人に合ったケアをする方がいいと思います。 間違ってると思ったらナースではなく違う職種に相談するのもありだと思います。
回答をもっと見る
台風の時に来ないでいいよ〜なんて無いもんな😂
人手不足ユニット型特養ストレス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆうみん
お疲れ様です。 以前、働いてたグルホ、台風の時に、管理者から、台風が来てるんだから、後は、夜勤者に任せて、早く帰って!ってゆーのは、ありました。 数日後、その管理者は、覚えてなく、そんな事、言ったっけ?でしたけど。
回答をもっと見る
ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足入浴介助
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
回答をもっと見る
ユニットの職員は介護歴5年以上の職員ばかりなのですが例えば臀部に剥離が出来ても体位交換しょうと意見を出したりする事がありません。技術面での意見がなかったり爪切りも出来なくシェーバーで髭も剃れず暑い日もエアコンつけず冬季用の掛け布団をしっかりかけてます。皆に話してはいるのですが中々上手くいかないです。どう伝えたらやって貰える様になるんだろう?
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
介護経験あっても気が利かない人いますよね。 みんなで話してるならその人たちとルール化したらどうですか? 剥離があるから体位変換では理解出来ない人だろうから、何時になったら体位変換とか決めたらどうですか? 伝わらない人に伝えようとすると疲れるだけなので無理しないで下さい。
回答をもっと見る
最近認知度が上がってきた利用者様のトイレ使用が大変です。 歩行は問題なくしっかり歩かれるのでセンサーは使ってない方です。 尿意もちゃんとあるのですが、便器内に排尿をしない事が増えました。以前はトイレ利用をしっかり出来ていたのですが、便器がわからなくなったのか床がビショビショになっている事が多くなりました。 昼間はスタッフが見守りも出来るのですが、夜勤の時は1人なので、他の利用者様の対応中などに起きてトイレを使用してる事もあり、いつの間にかトイレの床が水浸しになっていたりします。 歩行の関係もありますが、センサーも余りがないので設置できず、夜間は隣のユニットにいる時等は起きた事に気付きにくいです。 起きた時に気付ける様な何か良い方法ありますか?
トイレ介助トイレユニット型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
山々
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
センサーがないのであれば ホームセンターで売っている人感センサーがありますが、デメリットとしては携帯くらいの大きさなので、すこし邪魔になります。
回答をもっと見る
職員健診の話 35歳以上は心電図と記載あって、課長に内線して「これは強制ですか?」と確認した際、返事は『強制ではありませんよ』でした。(こっちは今月入ってすぐくらい) なんだ!強制じゃねーのかよ!じゃあいいやめんどくせぇし!って思って予約もせず受けなかったら 今日ユニットに“心電図予約していない職員“というお達しが回ってきてた笑 俺以外にも10人くらいいたけど、名前書かれてた( ´-`) で、再度課長に内線して確認したら 『はい。職員の健康診断ですからね。』と 強制じゃないって言ってたのに!?笑 なんだかなーって思っただけの話。 この施設の職員健診結構優しくない感じで、他の施設では施設に健康診断専用バスが来たり、提携してる病院に健康診断専用の建物があったりして、勤務中に受けに行けたんです。 今の施設は大元が病院なので、そこに受けに行くんだが、家から片道車で40分かかるわけ。施設と場所ほぼ一緒。 さらに病院勤務者以外の施設勤務者だけは時間指定。何時から何時までしか受け付けないみたいな。(概ね2時間)病院勤務者は何時でもいいですよみたいな。差別されてる( ´-`) 時間指定があるために勤務中にはそもそも行けない。貴重な休みを削って受けに行かないとならない。そこがくそ。
ユニット型特養施設ストレス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
まっつんつん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
健康診断は施設によっていろいろだと思います。 私は一度転職していますが、前は施設へバスが来て受けることができました。今の施設では自分で予約して会社に報告する形です。病院経営している法人であれば、自分の病院で受けてもらうのが普通かと思います。 ただ、お達しに名前記入されていたというのは、なんか腑に落ちませんね。しかも事前に強制かどうか確認したんですよね?課長さんに確認してもよいのでは、と思います。
回答をもっと見る
私はユニット型特養で介護福祉士として働いております。 介護の仕事では、利用者さんの「できること」を大切にした関わりが重要だと感じており、日頃から自立支援を意識しています。 ただ、忙しい時間帯などは、洋服のボタン掛けなどをこちらで手早く行ってしまう場面もあります。 みなさんは、時間に追われている時、自立支援と業務のスピード感、どちらを優先することが多いですか?
ユニット型特養ケア介護福祉士
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
さぽさん、お仕事お疲れ様です! 私はデイサービスで勤めておりますが 忙しい時はついついこちらで行ってしまいます。 ボタン掛けなど、最初はやってもらい、他の方の介助が終わった後に「お手伝い少しさせていただきます」と 声掛けし残りのボタン掛けを介助させてもらってました。
回答をもっと見る
夜勤中の見守りでは、巡視のタイミングや物音への反応など、気を張る場面が多いと感じます。 特に転倒リスクが高い利用者さんがいると、少しの物音でも気になります。 皆さんは夜間帯の見守りで意識していることや工夫されていますか?
ユニット型特養ケア夜勤
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
まめ
ケアマネジャー
SORAさんコメント失礼します。 私も夜勤をしていた際に意識していたことがいくつかあります。 寝返りが難しい方の安楽な体位変換など。 意識するときりがないですよね。 寝ている方を起こさないように巡視しても本当に呼吸してるのかな?って気になってずっとお腹のふくらんだり、へこんだりを見ていたこともあります。センサーマットの音楽が頭から離れなかったこともあります。今は睡眠の質を計測できるマットレスなどあって転倒を予測するものもあるようですが、少しの物音でも気になってしまうほど意識が高いなんて頭が下がります。
回答をもっと見る
利用者さんによって生活習慣やこだわりが違うので、対応に悩むことがあります。 できる限り希望に沿いたいと思う反面、業務との兼ね合いで難しいこともありますよね。 皆さんは利用者さんのこだわりに対して、どのように対応されていますか?
ユニット型特養転職特養
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
出来る限り希望に沿うように、まずは全体の業務を見直します。また、無理をしても、安心してご生活いただく上で必要な対応かどうか、職員全体で吟味します。その結果、必要と判断されれば実施しますし、難しければキーパーソンも交えて説明します。 特別扱いはすべきではありませんし、とはいえ必要なことには、きちんと応対するべきものなので、このバランスはとても大切にしています。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
夜勤明けです。 今日は結構疲れました。 夜中は落ち着いてたんですけど、朝方がもう大変でした( ´-`) 朝5時のオムツ交換 隣ユニットの2名が便失禁で更衣 5時半頃、自分のユニットの利用者からコール 「粗相しちゃった」と。尿失禁で更衣 7時の起床時に別の利用者が便失禁で更衣 9時の定時間際 トイレ誘導してた利用者が便座に座ったままマーライオンのごとく嘔吐 その対応したのち、記録入れて、よーし終わったーってなったけど、ポータブルトイレ片付けてないこと気付いて対応 残業してやっと帰れるってなった時にまた気付く 7時の便失衣類の手洗いとハイター漬けしてないことに。 日勤にごめんけどって頼んで帰宅した。 朝方に集中するイレギュラーは精神的ダメージがでかい。仮眠もないロング夜勤ではもう朝食介助終わると、ほぼ力尽きます( ´-`) 俺も歳とったわー 疲れとれんし。 ま、このまま寝ずにゲームするんですけどね!
排泄介助ユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
りりか
実務者研修, ユニット型特養
夜勤明けのイレギュラー萎えますよね!特に起床のときの失禁は🥲 でも私はロング夜勤終わると家ついたらそのまま力尽きちゃうので、ゲームできる時点で若い気がします🥹
回答をもっと見る
褥瘡はないのですが自分で寝返りうたなくて汗をかきやすく背中に汗疹が出来てる利用者さまは体位交換した方が良いのでしょうか?
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
体位交換はした方が良いかと思います。 褥瘡がないのは現状であり、そのままではリスクが高くなる一方ではないでしょうか。 予防を考えることが最優先とすると良さそうかなと思います。
回答をもっと見る
今月からサブリーダーになりました。 リーダーが運営会議や打ち合わせ忘れたりしてしまい、パートさんやいる人が出てたり、上からの連絡が下に降りてこない等あり、サブリーダー今まで不在でつけた方がいいとゆう話になり、私に話が回ってきました。でも、資格もってないし、優秀な方々は沢山います。説明下手だし。。他にサブリーダーなってくれる人もいたはずです。なんで自分なんだろうと。そう思いながら日々仕事してます。サブリーダーはどんな事をすればいいのか、役割がよくわかりません。資格もちの方やでしゃばり主婦の方もいてぐちゃぐちゃで連絡の降り方もわけわかんなくてなんだかなって。。ちゃぶ台ひっくり返したい……
ユニット型特養愚痴人間関係
きなこもち
従来型特養, ショートステイ, 無資格
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
サブリーダー大変ですよね。 今までなかった分、手探り状態なのでしょう。基本的にはリーダーのフォローがメインだと思います。リーダーの仕事をサブリーダーがやるのは違うと思います。だから、リーダーがしっかりしていないとサブリーダーが大変ですよね。 自分はリーダー不在の中、サブリーダーをやり現在はリーダーをしています。しかし、サブリーダーがつかえないため業務は全て自分がやっています。うまくサブリーダーを使ってやれば良いのですが、なんせいろいろあり最小限の会話しかしていません。 もし、やりたくなかったら上司に相談して降りてもいいと思います。頑張って下さい。
回答をもっと見る
最近仕事の愚痴を吐かなくなったし、言わなくなったんだけど ちょっと今日は酷いだろって話 俺 常勤 遅番11:30-20:30 パートさん 9:00-16:00 の2人勤務 9時から俺が出勤するまでパートさんワンオペ ワンオペで利用者の健診のための採尿もしてくれた で、俺出勤 午後は利用者5名の健診 利用者2名の個浴 パートさんが16時までということは15時には休憩入らないとまずい お昼パートさんと回して、食事介助と臥床、片付け、トイレ誘導を分担して行う 13時にパートさん休憩に行かせる 利用者2名の入浴について 1人は30分で終わる方、もう1人はこだわり最強の脱衣から居室へ戻るまで1時間かかる方 終わってるから1人は翌日へ回して、時間かかる1時間利用者の対応を行う なんとか説明して納得してもらい、片付け込み1時間でフィニッシュ ギリギリ休憩に滑り込んだけど、さすがに今日は大変だわ 夕飯はヘルプが来てくれるからとりあえずなんとかなる うちのユニットの食器乾燥機が壊れてるのでお皿類を手拭きするという過酷な労働環境がくそ 早く直すか買い換えるかしてくれ 地味にしんどいこれ。マジストレス 入浴のこだわり最強利用者はどこにでもいると思うんだけど、うちのは男性利用者 脱衣から口出してくるタイプ 頭洗うときもこだわりあり 身体洗うときもこだわりあり リフトで入浴だけど、過去本人が経験した職員の失敗話やこういうミスがあった、こういうことされたという話が湯船に浸かるまで続く 湯船にからあげる時も、過去こういうことされたという話が継続 着衣時はどこに何を塗るという持ち込み軟膏類の指示と痛みがあるところにバンテリンを塗るので時間がかかる 着衣したのち、居室へ連れていってから頭髪のケアと目薬さすまでがセット 書いてて思ったけど、別にそこまで大変ではなかったな スッキリした
人手不足ユニット型特養愚痴
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設の大馬鹿な副主任は自分が働かないため必ず他フロアからのヘルプを呼びます。 しかもDMもちで定期的に体調不良でおやすみします。 私はお陰様で一昨日から膀胱炎治療中で、利用者とおなじくすり(レボフロキサシン500)を内服中です。
回答をもっと見る
休みの日は朝洗濯して干して買い物など外出して午後は掃除して洗濯物を畳んで晩御飯作って食器洗ってキッチン片してお風呂に入ってと家事で忙しくて何もしなくて良い休みは月1日くらいしかなくて常勤で夜勤やってて毎日が忙しいです。
ユニット型特養休み
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
毎日頑張ってたら疲れちゃいますよね。 家でも家事して頑張ってるみたいで、、、。 私はたまには家事サボって頑張らなくてもいいや精神作ってます😅
回答をもっと見る
ここ2、3日暑いですか出勤して利用者さん全ての居室エアコンついてなくて掛け布団しかっかり掛けていて職員の意識の低さにショック受けてます。
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
利用者は寒い寒いと言うからじゃないですか? 窓を開けても閉めろと。 この暑さなのに未だにセーターやダウンを着ている人もいますね。 なのでクーラーは廊下やキッチンのみだったり… 我々は汗だくです。 どれだけ熱中症について指導しても難しいです。 職員は利用者の言われるがままなのかもしれませんね。ある意味利用者本位なのかもしれませんね。 私は病院勤務ですが、病棟だと皆さんおとなしくクーラーつけているんですけどね… 他の患者や職員への配慮に意識が向いているんでしょうかね?
回答をもっと見る
夜勤おわったー 疲れた( ´-ω-) 明けたら雨だった! 仮眠ない夜勤はマジで眠い 朝食介助が眠い 仕事終わって 車のって帰るぞーって時も眠い なんか今日寒くない!? 上着持ってきてよかった 明日明後日と連休だぜー 今日明日ゆっくりして、明後日美容室行くぜー さっぱりしてこよ 前髪長くなった
夜勤明けユニット型特養休み
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
Gロー
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 介護業界に迷いがあるなかでの長時間勤務は心身ともにこたえるものがあると思います。 ゆっくりと休んで、ご自愛ください。
回答をもっと見る
先日友人にうちの施設を紹介したところショート夜勤がネックになり面接まで行きませんでした。 ロング夜勤に慣れてる人からしたらショート夜勤の明けが公休がネックなんだろうな。
ユニット型特養モチベーション夜勤
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はじめまして。 こればかりはほんと好みですよね… 私も、身体的にはロングはキツイけど、特別な事がない限り必ず明け休みなのがなんとかやっていけるかなと思うところだったり。体調も調整しやすいですし。 ショートだと公休になるし、あと入りの日夜に動くのががダルすぎて…笑
回答をもっと見る
私が勤めてた所はどこも仮眠用の簡易ベッドがあったんですが、最近単発バイトで行った施設2ヶ所はホールに丸椅子のみで「そこで待機しててね」と言われました。 求人ページに書いてあった休憩時間に空いている居室のベッドで横になっていたら(空いてる部屋使っていいよと言われたので休憩時間はそこで過ごそうと思って)、違うユニットの夜勤の方が来られて「そこにいてって言われたの?物音に気付かないからホールにいて」と注意されてしまって衝撃でした。 すぐに調べたらユニットはそんな感じみたいだったので納得はしましたが、その後違う老健に行ったらそこも同じホールに丸椅子で待機で休憩というものはない感じで…。 ユニット、老健関係なくどこも施設はこんな感じなんですか?
仮眠休憩老健
桜餅
看護師
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
2人以上の夜勤の施設は仮眠できますが、ワンオペ夜勤では仮眠なんて存在してません。利用者が大人しく問題なく寝てれば、多少横になることは可能かもしれませんが、施設によっては横になれる場所すらありません。 うちはユニット型特養ですが、仮眠できる場所もスペースも横になれる場所もありません。椅子に座って休憩ができるかな程度です。老健は経験ないのでわかりません。
回答をもっと見る
帰ってきて座って携帯見始めると約2時間は座っちゃう😂
残業人手不足ユニット型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
桜餅
看護師
私は1度座ってしまうとダメなので帰ってすぐに入浴をすませます! とりあえずお風呂だけ入っておけばいつ寝落ちしても大丈夫なので…(笑) 洗濯は待ち時間がどうしてもできるので帰宅後はしません(笑)
回答をもっと見る
早番は朝起きるのがだるいけど、夜勤もだるい、たまに規則正しい生活に戻りたくなる。とは、言え、夜勤しないと、給料下がるから、正社員のまま頑張るならこれを続けるしかない。夜間オムツ交換多くて朝は眠たいからめちゃだるい。ユニットも、役職がないときは気がラクだったのに、なんかユニットリーダー前パスしたけど、サブリーダーもやめたい。まとめ役、人の意見うのみ、聞くばっか、自分の意見は中々の私には向かない。適任者がした方がよっぽどいいと思う。代わりの人いるといいのにな。
人手不足ユニット型特養夜勤
20代
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 日勤と夜勤、更に日勤の時間差勤務は身体が良い状態に保てませんね。 しかも役職につきながらだと現場と事務業務が思うように進みません。 実際に私も同じで夜勤と日勤、更に事務業務。 現場や他部署からの話に耳を傾けているとホントに進まないです。 今は業務改革を施行中で、残業しないと業務が終わりません。 ただ、現場に出ないと利用者様のADL状態が見えてきません。 兼務をこなすのは難しいですね。
回答をもっと見る
特養です💦 いつも業務に追われてなかなか利用者様と関われません。 ですが、頑張れば30分くらいは時間が作れそうです! 30分くらいで楽しめる、又は頭or体を動かすレクリエーションを教えてください‼️
リハビリ人手不足レクリエーション
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
1番簡単なのが、 風船バレーですね 後は、牛乳パック積みとか 切って準備しておけば 何度でも使える! 絵合わせも個人的に 作りました!出来る人は 限定される感じです。
回答をもっと見る
7時から勤務2日連続。 そして1日目は2時間ほど残業確定。3時間になるかも。 2日目は4~5時間ほど残業確定。
早番体調不良残業
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)