大きな施設になるほど、自分の介護に対する思いと仕事のギャップが大きい。...

ゆみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

大きな施設になるほど、自分の介護に対する思いと仕事のギャップが大きい。 施設長が良い人でも、現場の人間関係が悪かったり…。皆同じ志で、入居者さんの事を考え(仕事の効率も含みますが)介護はメンタルケアも含んでいると思います。人は人で変われる‼️対応や言葉使いで、日頃されてる感謝が分かり「ありがとう」と言ってくれるようになる。 そんな人の段々変わる模様を見てるのも、私はこの仕事の楽しさだと思っています。 私は今は訪問なので、行った先の利用者そんとは一人一人とゆっくり関り合いが出来てるので訪問が好きです😊 もっと色んなことが改善され、良くなってくれる事を願います✨

2020/03/01

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

職場・人間関係

自分の機嫌が悪いと挨拶を無視したりあからさまに声色を変えたりする職員がいます。 機嫌が良いときはニコニコしながら話しかけて来るのでその変化が怖くて苦手です。 ちなみに直属では無いですが係とかの関係で話をする事が多い上司です。 私はメンタルが強い方では無いので気持ちが不安定な時にそれをされると辛いです。 皆さんの職場にはこういう方はいますか? 又どんな関わり方をしていますか?

メンタル上司愚痴

介護福祉士, 従来型特養

122025/11/22

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

あさん、こんばんわ。 なかなか機嫌の良し悪しでその時の対応を変えられるのは嫌ですよね。そして、本当は迷惑。 何かと話をしなければならない立場だとほんとに神経すり減ってしまいますよね。わかります。うちにも基本的には自分の味方と居ない人は敵みたいなよくわからない人います。 私は分からないことを聞いて下さいと言われたので聞くとそれはどうでもいいんですとか、私は知らないとか、何で知らないんですか?とか、いや、それ伝えるのが仕事でしょ?と思うことも多々あります。 私の対処法としてはその人と二人にはならない。必ず誰かを一緒に巻き込むもしくは巻き込まなくても一人では話さないようにしています。その時の気分がどちらか分からないので。 気持ち的には私もそんなに強くはないのですが、最近は『あの人は私と別の考え方しかできない人だから仕方ない』と割り切ることにしています。 あとはこっそり、自分よりも学がないなぁと残念に思うことにしています。だから自分が優しくしてあげなきゃ。と これが一番自分を大人のまま保てるやり方ですかね。あくまでも私個人の考えですが。 昔は気持ちが不安定になった時はとにかく気分転換をしてました。叫ぶとか(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

カイテク週1(リピーター)入れながら、メイン有料で週4〜5日働いています 9年目に突入しました 最近、メインの職場を退職したいと考えるようになりました カイテクメインでしばらく様子見ながら転職活動するか メインの職場の日数を減らしてカイテクを増やしつつ続けていくか悩んでいます 本当は辞めたくないんだけど……とも思っていますが メンタルが崩れそうなのもあって 自己判断ができないくらいなので相談させてください

副業メンタル退職

へむりる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

62026/04/03

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

カイテクとメインと半々くらいが良いですよ。 まだ本業を辞めたくない気持ちがあるなら尚更かと。 リピートしてる所ならカイテクもやりやすいですし、直雇用にもつながりやすいですしね。 私はカイテク他、単発のみで数ヶ月やってましたが、アテにしてる所が軒並み募集自体をやめて稼働できる案件が激減したときもありかなり焦りました。 夜勤をやらない正社員くらいは稼いでいましたが、単発のみで生計を立てるのは、応募も早い者勝ちだし難しいと感じました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴4年ちょっとです。 25歳で現在 2社も退職してます。 1社目は看取りの件数が多すぎて それに耐える メンタルが弱かったこと。 2社目は体調崩して 夜も眠れず 睡眠導入剤を服用。 激務な日々が続いており 精神が参ってしまい 仕事が恐怖になって行けれなくなってしまったこと。 それぞれ、メンタル的な部分で退職しました。 再就職も 結果介護です。 この歳で 2社も退職しているとやっぱり 受け入れる会社側にとっても 要らない人材になるのですかね、、、🧎🏻‍♀️💭 理由も理由だしって 凄く考えます。

再就職看取りメンタル

かたつむり

介護福祉士, ユニット型特養

92021/08/06

りりか

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

今後も介護職を希望されているのですか? それならば、いきなりフルタイムではなく、短時間のアルバイトから始めてみては如何でしょう? 介護は重労働ですから、心身ともにある程度の力量が必要になってくると思います。これまでの経験から、仕事に対するご自分の考えや姿勢など、分かって来た事があると思いますので、まずは焦らずに、介護以外の仕事の可能性も含めて、検討してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻‍♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)

人手不足退職転職

学生

462025/08/30

たつ

介護福祉士

1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。

クレーム暴力暴言

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

122024/05/24

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

みなさんは家族が面会から帰る際何と言っていますか? 私は先輩の真似をして「ありがとうございました」と言っていました。しかし先日祖父の入所している施設に面会に行った際職員さんに「ありがとうございました」と言われ少し違和感を感じました。 入所させてお金は払ってはいるが迷惑や手間をかけている。それなのになぜ面会しただけで「ありがとう」と言われるのか?面会は家族の権利であって施設に頼まれて行ったわけではないのになぜお礼?お店を利用したみたいにご利用ありがとうございます的な意味なのか?何に対しての「ありがとう」なのか?嫌味か?など色々考えてしまいました。 そんなことを一度考えてしまうと自分の職場でも面会時に「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。前みたいに何も考えてないときは言えたのに自分の言葉に疑問を持ったら「お気をつけて」としか言えませんでした。 なのでみなさんの施設では家族が帰る際にどのような声をかけているのか?ありがとうございましたの場合何に対して言っているのか?を教えてもらいたいです。 先輩や上司に聞いてみても考えたことなかったと言われモヤモヤしています。

先輩家族上司

ササヤン

介護福祉士, 介護老人保健施設

202026/04/09

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 日本ではビジネスシーンにおいて『区切り』としてありがとうございましたを使うことが多いです。 商談が終わった際や面接が終わった際などに『もうお互いに確認することや伝えたいことはありませんね?それではこれでお開きになります』って意味合いで使われます。 なので感謝を求められたり嫌味として言われてるわけではないです。 相手にありがとうございましたと言われたらありがとうございましたと返せば、『こちらも伝え忘れたことや聞きたいことなどはありません。お開きでいいです』となります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。

転職

ごっつ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

02026/05/31
お金・給料

同僚の有給の残数が合っていない事に気付きました。同僚にその事を伝えたら「管理者が残数確認してるから合ってる」と言いました。前にも別の同僚の残数が合っていない事に気付いて前管理者に指摘したら訂正していました。管理者にその事を伝えない場合、その間違いに誰が気付くと思いますか?施設長や税理士はそこまで確認するのでしょうか?現管理者には言いにくいのと、同僚に伝えた時嫌な雰囲気になったので他人の有給について私が口を出す事ではないと思ったのですが正しい残数から3日増えていなのでどうしても気になります。

給料

なしえこ

介護福祉士

12026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

色々な考えの人がいるので、何がよいかは言えません。 結局その職員にとって勘違いは+、マイナスどちらになるのでしょうか…? 例えば10日有給があるのが正解なのに11日になってれば、本人からすれば「余計なこと言わないで」となるかも知れません。逆でも、「そんな事間違えはないでしょうから、余計な事言わないで」と思う人もいると思います。労務管理は誰がしていますか? 有給管理=勤務管理でなく、労務管理、つまり給与振込事務や明細に有給残など記載する人です。その方に伝え確認すれば良いと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。

ケア施設職場

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

52026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

455票・2026/06/07

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

535票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

544票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

600票・2026/06/04