次働くとしたら訪問介護やりたいと思ってるけどもはや病気じゃないかくらい...

めん

介護福祉士, 従来型特養

次働くとしたら訪問介護やりたいと思ってるけど もはや病気じゃないかくらい心配性なので 家出る時、火は消したかとか鍵閉めたかとか 気になって気になって何回も確認しちゃう。 今のところそれで遅刻とか 仕事に支障はないけど 訪問したお家のそういうの気になって 時間内に終わらなそう笑笑

2022/09/10

2件の回答

回答する

ヘルパーをしていましたが、私も気になる性格なので何度も退室前に確認していました。 自分で気になる所を事前にチェックしておき、順番に確認していましたね^^; こちらがキチンと鍵を閉めていても、玄関の鍵を閉めずに出かける方も居ましたが…。

2022/09/10

質問主

コメントありがとうございます😊 自分の家でさえそうなので 他のお宅で、万が一わたしが帰った後に何かありましたってなるのが怖いです…笑 なるほど!順番で確認していくのは大事ですよね そういうこともあり得るのですね😳

2022/09/13

回答をもっと見る


「病気」のお悩み相談

きょうの介護

糖尿病の利用者さん 主治医からの指示で一日の水分量が1000㎖から1200㎖ 1回の水分量が150㎖。それ以外にもよく水分を欲する人で糖尿のせいかよく「水くれ、お茶くれ」と言いますが一切提供していません。 ただ薬を飲む時に15ccとか30ccのお水しかおだししません。たったこれっぽっちの水で飲めるものなんでしょうか。 たっぶりの水で飲むって思ってたのでコレでいいのか。と不安です。

調理掃除病気

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/11/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

体格の小さい方なんでしょうか? 指示水分が少ない方ですねー。 しかしそれでいて、制限量差が200もあり、どこまで厳密さが求められているのか、と思いました、、 例えば、水分による血圧上昇や、心不全の亢進があり得る方なんでしょうか… 単に糖尿病だけで、成人の摂取水分量の制限には厳しいケースだと思いました。 薬の水は、飲み込めさえ出来れば唾液だけでのんでも問題ありませんが、その利用者さんは今の服薬の仕方できちんとのめていますでしょうか? のめていれば、大丈夫ですが、喉元に残る感触などの訴えがあれば、せめてコップ半分は用意しては、と思います。

回答をもっと見る

感染症対策

風邪をひき検査したら インフルもコロナも陰性😷でした。 微熱、寒気、関節痛等 症状はあるものの 2つに該当しない為 毎日症状報告し 1日1日休みが延びてます。 前なら気にせず働けって 環境だったので罪悪感があります。 症状無くなるまで休めとの指示だけど 有給なくなるかも。笑😆

インフルエンザ休暇病気

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/02/28

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

マベ子さんが逆の立場で同僚にそういう症状が続き休みが延びて悩んでいる人がいた時、マベ子さんはどう思うでしょうか? 私達のことはいいからゆっくり休みなねって思ってあげて声かけられるなら、自身も遠慮なく休めばいいと思いますし、忙しいのに休みやがってと思うのならば罪悪感を感じればいいと思います。 お互い支え合うような前者の職場環境がいいのか、それともお互い潰し合うような後者の職場環境がいいのか。 ちなみに私は前者です。 同僚が悩んだりしていれば気にせず休んでねと声かけたり、そういうふうに思いますし、逆に自分が休んだ時は同僚たちにすまないが戻るまではよろしくというお互い様の精神で罪悪感0の気持ちで休みます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

いつもは怒ることのないポンコツ管理者が、珍しく怒ったとの事。 理由は熱発した利用者に褥瘡発見。訪看から厳しめに指摘された事と、課長からの雷が落ちたらしくグループLINE大荒れ。トイレ、入浴、パッド交換に皮膚状態確認はしなきゃいけない。変化があれば申し送りだろうけど、お得意の変わりないっすで終われば夜間の申し送りの意味がない。申し送りの記録用紙かなりの確率で白い。問題はスタッフの意識じゃなくて、業務量多いのに あれこれと指示ばかりだされ、結局こなす事だけ頭にあるからスルーする事になる。 明日緊急カンファレンスあるらしい。 怒られるのは間違いけどW(`0`)W 普段からちゃんとやっていたら何にもないのに_φ(・_・

カンファレンス訪問看護申し送り

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

52023/12/28

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

問題はスタッフの意識とスキルのなさだと思います。 褥瘡ができたことに対して、業務量は言い訳に過ぎないです。

回答をもっと見る

👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

あけましておめでとうございます! 福祉に関わる仕事は介護職だけではなく、ケアマネや相談員、行政機関といったように、専門学校を出なくても様々な仕事ができる可能性があるかと思います。 そのような中、皆さんは今後も介護職として仕事されますか?それは何故ですか? 介護職として続けることに否定的なわけではありません。純粋に色んな方の意見を聞きたいなと思ったので質問させて頂きました。

職種転職職場

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

212024/01/03

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

介護職6年とケアマネ15年していますが、個人的には利用者との距離がより近い介護職の方が今は好きです。将来のキャリアの為にケアマネや社会福祉士の資格を取っておくことは必要だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

今から6年前、失業保険をもらい ながら初任者研修を取った。 学校からの紹介で面接を受けたが不採用。 その後、その施設から連絡があった。 「学校を通すと紹介料かかるので、 直に応募してもらえないか。 それならすぐに正社員で雇うから」 生活があり、お金が欲しかったので すぐに契約することに。 (※こんなことする会社はブラック 確定です。絶対に入らないように) 面接時の話では18万+各種手当のはずが 契約書には16万円、2万円も低かった。 「初心者の見習い期間だし、 研修終われば元の金額に戻すし、 残業とボーナスはしっかり出るから」 引っかかるところありありだが、 1日も早くお金が欲しかったので 働くことにした。 入居者は全部で16名。 顔と名前、食席、居室、3日で覚えろ。 排泄、食事介助、お風呂、タンの吸引、 すべて初めてで何か何だかよく分からない。 「1週間後に独り立ちだからしっかり覚えろ」 何度も怒鳴られた。 何より分からなかったのがパソコンでの記録。 何度説明してもらってもまったく分からない。 9〜18時の出勤時間だったが、7時に出勤し、 退勤するのは毎日23時過ぎだった。 1週間後、勤務中に貧血を起こして倒れた。 ひとまず独り立ちは見送ることになった。 翌日の夜、一人で残って記録をしていると、 夜勤さんが話しかけてくれた。 「風来坊さん、家族がいるのにたいへんな ところに入っちゃいましたね。 16万から金額上がるって嘘ですよ。 残業代や他の手当もつかないし、 ボーナスなんか一度も出たことない。 給料でさえ支払い遅れることがある。 ケアマネや介福さんはじめほぼ全員が 辞めたがってるけど辞めさせてもらえない。 今、ケアマネさん親の介護休暇で1ヶ月 休み取ってますが、戻ってくるかどうか…」 目の前が真っ暗になった。 数日後、再びめまいと、さらに腕全体の しびれとともに腕に力が入らなくなった。 病院に行くと「頚椎捻挫」の安静で 全治1〜2ヶ月との診断。 そのことを伝えると、 「給料払えないから 今日で辞めてください」 約2週間でクビになった。 ちなみに毎日5〜6時間 残業したが1円も付かず。 10日ほどすると体調も良くなり、 改めて職探しを初めた。 5件ほど応募したが書類て落とされ 面接にたどり着けたのは1件だけ。 その面接の帰り、ハローワークによった。 たまたま介護の説明会がやっていたので 予約なしに飛び入りで参加した。 他にも説明会参加者いたにも関わらず 約2時間話を聞いてくれた。 後日施設見学をすることになり 入社したのが今の職場。 今年4月で入社5年目になる。 基本給は20万だが 各種手当がついて 総支給額は毎月30万後半、 はじめの職場の2倍以上の金額を 貰えるようになった。 今になってつくづく思う。 はじめに勤めた会社、 2週間でクビになって 本当によかったと。

失業保険契約休暇

風来坊

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

182020/02/16

鈴木よねこ

申し訳ございませんでした。介護の説明会が理解できていませんでした。本日は皆様のトークをよく見学勉強したいと思います。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職辞めようか本機で悩んでいます 利用者様との関わり、夜勤、全てが嫌になりました。 現在正社員。介護福祉士持ってます 介護業界から離れようと思っています。 休みもボーナスも安定している仕事に付きたいです! ローンも組んだばかりですがやっぱり手取り20以上は欲しい……

ボーナス正社員職種

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

302020/01/09

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

あたしも今のリーダーから フル無視されてて 仕事も行きたくないぐらい憂鬱で やめたいって思ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

フルタイムパートデイサービス

とらじろー

介護福祉士, デイサービス

32024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

寝たきりケア施設

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

42024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

特養施設職場

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/03/10

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

579票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

720票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

799票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.