2021/04/22
百日咳に罹ったことのある方に質問です。 百日咳とわかったのは体調不良になってからどれくらいで診断されましたか? 診断されるまではどのように生活してましたか? 長引く咳でようやく診断されると思うのですが、ただの風邪と思って周りに感染させてしまう恐れもあるので感染対策が難しいですよね…
体調不良病気
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
咳した後にヒーと過呼吸気味になりますよね?ネットで検索して100日咳だと思い 病院でそのこと伝えたらすぐ百日咳だと判定されされました。 子供からの感染で ほんとにずっと咳が出ますが普通に生活してました。そうは言っても咳が出たら連発するくらいで ずっと出てるわけでないので。徐々に咳の間隔が長くなってきたような気がしましたよ。
回答をもっと見る
申し送りを聞きたいのに、どうでもいい事を延々喋るし 肝心な事を完全スルーするスタッフが約2名いる。 排泄も大事ですけど、先週から体調不良の利用者の申し送りをグループLINEの通りですだけで終わらせる始末o(`ω´ )oそれ以外にも何か無かったんですか? 夜間だけ熱発して朝方には下がるからクーリングしない⁇悪寒とか無く37度台であればクーリングの必要は無いと思うけど、バイタル測りましたからって捨て台詞みたいに言う神経を疑う。 熟睡してるからパッド交換どうしようかと思って⁇ 18時前から寝てる利用者のパッド交換どうしようかを何時間悩んだら結論出るんですか?私出勤の時点で22時ですけどーψ(`∇´)ψ 嫌いな利用者はスルーですか? 訪看も本人が寝てるなら何もしなくていいって捨て台詞みたいに言うから余計にイライラψ(`∇´)ψ バイタル測れば測ったでやらなくて良いと言う訪看もどうなんだろう。゚(゚´Д`゚)゚。 うちのスタッフは基本的に何でも訪看に指示を仰ぐから、緊急性がなければ様子見てと言われる。 その通りだし、緊急性は無いけど原則管理者に報告上げて指示を仰ぐのがセオリーのはず。 うちの管理者は基本スルーする人なんで仕方ないか。゚(゚´Д`゚)゚。
訪問看護申し送り体調不良
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔
職種
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
買い物ですね
回答をもっと見る
ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。
暴言人手不足退職
あ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
かおりん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。
回答をもっと見る
夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?
職場
むぎ
デイサービス, 初任者研修
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。
回答をもっと見る
特養会議という 現場の介護職員が出ない会議で 1月末まで感染症対策にて面会禁止 オンライン面会のみが決定した 感染症の拡大を防ぐためですと いやいやいや、いやいやいや、 統失で家族さんに会えなかったら不穏になる人 ほぼ毎日面会にくる家族 日々老いていく親や親族に1ヶ月以上会えないって 毎日、毎週来たりする家族の事考えてない 不穏になる入所者の事考えてない なんの為のパーテーション??? 10分位でパーテーション越しで面会したらええやん コロナなりたての時かよ タブレットだって数は限られてんのに どこの施設もこんな感染症対策あるんですか??
会議感染症
さめこ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かに、コロナはバカにできません。 その指針に今も定点観測があります。 さめこさんの地区は大流行なんですかね…? でしたらパーテーション位では防げませんから、大事をとるのも分かります。とにかく定点観測のどれくらいでオンラインやガラス越し面会なのか、しっかり基準があるのでしょうか… うちは、5以下は直接面会でやってきました、、しかし、今度から15分以内、互いのマスク、換気にて流行期もよほどでなければ直接面会オーケーにしようと、最近決まりましたね。 女医がそこは感染対策にチカラを入れ、特養なのに常勤であり、かつ理事長でもあります。 地域でかなり厳しい対応を色々とやってきましたが、それでも緩和ですね… さて、さめこさんの地域や都道府県では例えば定点20など、大流行なのでしょうか? また、毎週更新されるデータなのに、一カ月と先まで禁止にするエビデンス(根拠)はどこなのか、気になりましたね… 健康は大事ですが、言われるように老い先が長くない可能性の方が多いのに、エビデンスもなく、今からやく2か月先までを決める姿勢、、私は納得出来ないです…
回答をもっと見る
デイ勤務です。 ご利用者の粉雪、体の掻き壊し問題です。 洗体の際は皆さんの施設は何で洗ってもらってますか? うちは柔らかめの洗体タオルなのですが、ご利用者の方々はみなしっかり擦りがちで声掛けしてもあまり聞いてくれません(泣)
入浴介助デイサービス
ぽてとざむらい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、プロペトなどのしっかり保湿をやるしかないと思います… とても辛いですからね、生活の質低下です… ただ、デイサービスでは限界が良くも悪くもあります、、いくら通所日にできることをしても、後がダメなら、改善は難しいですね…これは忙しいご家族のみならず、住宅型入居の方でも質の悪い所では、残念ながらあるんですよね… なので、担当者会議の場等で、しっかり共有し、経過をケアマネにモニタリング報告していく事が、在宅(居宅)でのベターな関わりでしょうね… 酷い方は、洗い方でどうこうは難しいので… 軽度でしたら、洗い方も重要ですけども…
回答をもっと見る