2025/09/13
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
以前にも書かせてもらった認知症の入居者Aさんの男性職員拒否問題について、ある職員からAさんを対応する時、男性はカツラを被って女装して対応しては?と言われました。 正直、そこまでして頑張りたくないのが気持ちです。皆さんの施設で、このような対応している、したことがある場合、内容を教えてください。
認知症モチベーション施設
おかっち
介護福祉士, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ごめんなさい🙏 正直カツラくらいでは… だって、髪の長い女性職員って髪を結ぶじゃないですか? 髪の長いカツラは使えませんよね? ボブだと特に下を向くとめちゃくちゃ邪魔ですよ? ショートヘアなら意味を成さない可能性も… カツラは施設で購入してもらえるのでしょうか?自腹ならアホらしくないですか? しかもガタイや声で男性とバレませんか? そもそもなぜ男性拒否なんですか? その利用者は女性ですか? 女性スタッフにケアしてもらいたい男性利用者なのでしょうか? その利用者のみ男性拒否なら、女性職員に代わってもらうしかないと思うのですが… 夜勤の時の対応ができないという事ですかね? 他のユニットの男性スタッフが対応しても男性であることを理由に拒否なのでしょうか? ユニット異動を上司に相談するのが一番お互いの為かと。 おかっちさんの性別は変えられないし、認知症も正直好転はないし、そもそも男性嫌いが認知症所以かどうかも分かりませんよね?
回答をもっと見る
信じられない話 管理者が自己退職するのに当たり 1か月前から、業務の引き継ぎし、中身を整えることと言われていたにも関わらず、泣いて、自分はできません…と 残された人に、全て投げて、来週から有給消化しますと。確かに仕事出来ない、YESマンと言われてきた人だったけど 最後もこんな感じで問題をそのままにしていくなんて酷くないですか?有給が取れないのなら労基行くとか言ってるし
管理者トラブル訪問介護
みみちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 障害者支援施設
お
介護福祉士, デイサービス
いっぱいいっぱいなんです。 私も今、管理者してるけど 上から下から好きなこと言われ 身動き取れない。 あ〜私もきっと 仕事できないイエスマンと言われてるだろうなーと 考えちゃいました。 質問の回答になってないけど、他人事と思えなくてコメントしました。 失礼しました。
回答をもっと見る
デイサービスで勤務して4ヶ月が経ちました。最初の頃は、利用者さまのお名前を覚えたり、仕事内容を覚えたりと、特に悩むひまもなくあっという間に時間が過ぎていました。 が、最近になってご利用者さまの自立を支援するサポートのしかたに上手くできず戸惑っています。以前は特養で(日勤・夜勤)をしていたのもあり、つい手を出し過ぎてしまっているようです。 特養とは違う事はもちろん頭ではわかっているのですが 、つい頑張ってデイサービスに通ってきてくださる利用者さんを前にすると、少し手を貸してしまったりしてしまい自己嫌悪になります。 4ヶ月経ち、ちょうど壁に当たる時期でもあるかもしれませんが 続けていける自信がなくなっています。 よいアドバイスをお願いします。。
モチベーション上司ケア
N
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
不思議なもので、どんな職務でも4ヶ月って色々見えてくる時期ですよね。 Nさんのデイサービスは自立支援を謳っているのですか? 手を出しすぎて注意をされたのでしょうか? 良かれ、安全配慮と思っても、「この人は自立なんだから!」と言われる事もよくありますよね。 私が経験したのは、自立なのに割と手を出さなければならなかったり、もはや自立、立位も保てないのに介助してはならなかったり、ケアの方針が一環しておらず、非常にやりづらかったデイケアがありました。 運動メインのリハビリ系デイサービスだと、元々自立の利用者も多いでしょうし、家族のレスパイト目的だともはや特養のような重度の方が多いデイサービスもありますね。
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔
職種
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
買い物ですね
回答をもっと見る
ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。
暴言人手不足退職
あ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
かおりん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。
回答をもっと見る
会社全体の親睦会の係になったのですが、ビンゴの景品について何か良い案はありませんか? 予算は3000円から30000円、昨年そういった会が無かったから豪華なんだそうで予算が多いです。
職場
ダイゴロー
介護福祉士, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ちょっとズレますが、 ある幹事が、勤務で親睦会に行けない職員に、クオカード500円を配っていたのが好印象でした。 Switch2かな
回答をもっと見る
利用者が居室外(フロア等)で過ごされている時、居室のドアが開いており居室内が丸見えな状況が気になります。 (利用者が自ら居室に行くことはないです) 皆さんが勤めている施設等では利用者がいない居室のドアを開けているか閉めているか、どうされていますか? 理由がある方は併せて教えていただけますと幸いです。 様々な意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ドアを開けている職員は「空気の入れ換えをしないといけない」と。(居室の窓は開けていない)
施設
カニ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ユニット型では窓を開けて空気の入れ替えをしますが、扉はいつも閉めています。上司の考えです。
回答をもっと見る
・素晴らしい仕事をしていますね・大変な仕事をしていますね・私も介護をしたいです・介護を選ぶなんて変わっていますね・早く転職したほうがいいですよ・評価を聞いたことがありません・その他(コメントで教えてください)
・タイムスケジュールを立てる📝・優先順位を考える❗️・チームワークを大切にする🤗・残業をなるべくしない❌・特に工夫はしていない・その他(コメントで教えてください)