2021/08/25
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私の施設はインカム使用していますが、最近明らかに応答が感じ悪いスタッフが最近激増しています。 大体常勤ベテランスタッフが比較的最近入った常勤スタッフや非常勤スタッフに感じ悪いです。 ほとんどの内容は自分の担当フロアのセンサーやナースコールを取るの遅れると嫌味っぽく「早く取って下さ〜い。他の階のナースコールが取れませ〜ん!」と言われます。ただ言い訳なのは分かってますが、ウチはワンオペでセンサーやナースコールが重なり遅れることや徘徊利用者の対応とかで多少はコール取るのは遅れることもあります。 そして、一番ムカつくのはその常勤ベテランスタッフが担当フロアのナースコールやセンサーは鳴りっぱなしなのは誰も何も言わないで、言っても「大丈夫〜?行こうか〜?」と全く違う対応なことです。 結局ベテランスタッフ様方は何でも優遇されるんだなって思いました。 インカム使用されていて、こういった感じ悪い対応のスタッフに遭遇したことある方の経験談聞ければと思います。
センサーコール施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
私の施設でも以前インカムを使用していて、似たようなスタッフに遭遇した事があります。その方は新入社員や立場の弱い職員に対しては嫌味に聞こえてしまうような強気な態度がありました。上司に対してはとても大人しく、施設長からも気に入られていたスタッフの為、周りもなかなか注意が出来なかったですが、全体会議で取り上げたことによって、施設としてそのスタッフへ注意を行えました。 今となっては懐かしい話です(笑)
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今夜勤中だけど、早番来るまで長いな〰️ センサー鳴りすぎて嫌になってる。さあ、朝9時まで頑張ります。
センサー特養夜勤
みいみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、明るくなってくると、嬉しい感じがしました。 日によっての波があり、しかし凪の日はほぼ皆無。 早番くると肩の荷が半分以上おりた気持ち、本当にホッと、、 眠くてスムーズに帰れない時も、嬉しい落ち着いた気持ちで、覚醒的な事もある。 しかし、明けに何かをやろうとは、一言で「限界」、ですよねー。 施設によっては、明け者も研修、などバカタレな上役の所も聞いてきました。お前らが夜勤やって、やっと役目果たしてホッとした所に研修でて、何になるか何度かやってみろ❢ 一回でもそれどころではないはず、、娘の所が正にそれに当てはまりました。 すみません、話はそれましたが、やはり夜勤は、それはそれは大変ですよ。暗闇に近い雰囲気、対応をそれぞれにやらないといけない人員(ワンオペも多々です)、夜間帯こその心身状態の変化等など…そして眠気との戦いもあるはずですよね。 それ以前に、睡眠調整が中々や、入り前にはかなり気合が入って、構える精神、そんな疲れもある仕事です。 安い手当で、やらせてほしくない、切にそう思いますね… 今はやりませんが、やってる方々、本当にすごいと思います。 みいみさんも、本当におつかれ様でした。たっぷり寝たり、美味しいもの食べたり、買い物…ご自分にご褒美をあげて下さい。
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昨日夜勤者入りで来たら早速最近夜間不穏になる事が増えた利用者さんがトイレにいた。車椅子自走はできるけど体が傾いている事が多い為、転倒続いている。 遅番は洗濯物を畳んでいたが、トイレにいる利用者には見向きもしないで黙々と業務をこなしていた。流石に危険な予感がしてトイレに行くと左側に傾いた状態で、手すりにつかまり立とうとしていた。介助で車椅子に座っるが、誰もこないと八つ当たりされる。コールも押せるし押し方が分からない人でも無いから何故⁇って思いセンサーコール確認したら電源オフ。ナースコールも故障していた。遅番に話をしたが知らないしか言わない。 その日は起床まで不穏が続き朝方ようやく穏やかになったけど、見守りくらいしたらいいのに。 体交もしないで仰臥位ダメな利用者が仰臥位でいるし、 他にもお看取りが近い利用者さんのケアも雑にしているからよく家族からクレーム来ないのが不思議。 日勤帯も人がいないけどちゃんとやってくれる。 遅番もやらない人は全くやらないから、パッド交換の時に口腔ケアしてるけど汚い。 申し送りも聞く態度悪い人いるし。特に新人スタッフ(*_*)面倒くさそうにする態度改めて欲しい。 真面目に申し送りしているんだけど(*_*) 正社員がポンコツなのも上司がポンコツ確定なんだけど、少しくらい常識あるスタッフはいないものか。 長々とすみませんでした。
口腔ケアクレームセンサー
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ふじゆみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
介護職あるあるですね。 どこもたいして変わりません それで介護職か??も思いつつも 給料払ってるのは企業。 なので言うのも腹立たしい そんな日々です
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古参語録。「介護士に向いてない」「迷惑」「もう辞めたら⁉︎」「早く辞めて」「アンタは要らない」等等言われ続けてる。「今、皆んなと、どうしたら辞めさせられるか考えてる所だから」が数日前。 みんな…みんなねぇ?…誰よ??笑 ここで、猜疑心出たらキツくなるので、冷静に。 別に古参が居なかったら、他の人と話するし。お菓子食べるし。 良い事思いついた。私が辞めない理由…。 「…未だ怒られたり、注意されているので、他の所に行って、介護経験年数を言ったら、"それだけ働いていたのに使い物にならない"と言われるので、怒られなくなったら、他に行く(転職)なり上の資格取るなり考えます。」って、良くない?!
フルタイム管理職理不尽
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
マルちん
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
てか、そこまで言われるのって普通じゃないですよね? 「使えないな」と思っても、そんなイジメみたいな事しませんよ。普通はね。
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気持ちを整理したくてここに吐き出させて下さい、すみません🙇🏻 今日の夜勤明け、朝方に利用者さんが亡くなっている状態で発見、直ぐに救急対応したものの、死後硬直が始まっているということで、警察が介入する事に。 夜間の定時巡回はちゃんと部屋に入って顔までのぞいていたけれど、呼吸まで確認してるかと言われたら正直していないし、センサーも呼吸の有無とかに反応してくれるから、それに頼りすぎていたなと思うところもあり、 もっとしっかり巡回の時に確認していればと思うし、ご家族さんも、きっと警察なんて聞いたらびっくりしてしまうだろうし、申し訳なさでいっぱい。 就寝時も、夜中にも元気に喋っていてくれていたのに、まさかどのタイミングで亡くなったなんて分からないというか、そもそもまさか亡くなるなんて少しも思っていなかったから、センサー鳴らない=今日はゆっくり休んでるんだなくらいにしか思っていなかった。 もっと早く気づいてれば、もしかして生きていたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。 すぐに駆けつけて対応してくれた主任さんは、たくさん大丈夫だよ、タイミングだよ、美味しいご飯も食べれて、うんこもスッキリ出して寝れた!最後に巡回来てくれて安心していけたんだよ、って、色々言葉をかけてくれたけれど、 救急対応もあんまりしたことなくて、まさか警察が来て、事情聴取されるのも初めてで、びっくりすることがたくさんあって、申し訳なさと、自分への苛立ちに、色々頭がぐちゃぐちゃになってしまって、自信が無くなってしまいました。 こんなことになってしまったから、もうほんとにほんとに次の夜勤からはもっとちゃんとしなきゃという気持ちでいるけれど、とにもかくにも悲しすぎて。
警察巡回センサー
えのき
介護福祉士, 従来型特養
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。まずはゆっくり心休めて下さいね。10年以上のベテランの男性職員から私が新人の時に実際にもらったアドバイスなんですが、夜勤は「慣れる」のが一番ダメと言われました。今でも夜勤は緊張するって言ってましたね。 『~だから大丈夫だろう。』という意識はなるべく持たないように意識はしてました。 急変で元気だった方が突然亡くなるというのも、悲しいですがある仕事なので難しいですよね。
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介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。
クレーム暴力暴言
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。
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みなさんの施設では、勤務中に着用する服は支給ですか?自前ですか? また、自分で準備した方は、トータルでいくらほど掛かりましたか? 私が以前働いていた施設では、年に一度ポロシャツが支給されていました。しかし、経営が厳しくなってきた時期から支給が無くなっています。
施設
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
じゅん
介護福祉士, ショートステイ
私のところは貸与なので退職する時は一応返すことになってます!2年?使ったら返却しなくても良いとかあったような🧐 ズボンは会社のもの使いにくいので似たようなものを購入してます!
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以前、病院併設のデイケアに勤めていました。利用者は毎日25〜35人ほど。介護職はパート含め4人で、うち2人が入浴介助に入ると、フロア対応は実質2人。排泄介助などで1人抜けると、1人で20〜30人を見なければならない状況もありました。認知症の方も多く、不穏対応が重なると、他の方への対応が追いつかず不安でした。結局、体力的にも精神的にもつらくなり、退職してしまいました。 みなさんの施設では、職員配置や動きはどのようになっていますか?
デイケア人手不足モチベーション
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぶち猫
介護福祉士, 病院
デイケアに限らず 利用者さんに対して職員配置が3:1なら、30人いたら職員は10人いなければならないはずですが、 早番や遅番、詰所から出てこないナース、まだ来ていない夜勤者まで入れた計算になっていますよね。 それぞれの業務を回すために、どうしたって利用者さんから離れる時間がある。 手元の仕事をしている間は他のことに意識がありませんしね。 人が散り手薄の中利用者さんに向き合っている職員に負担がかかりますよね。 どの勤務帯でも、手薄の時は発生するし、限界はあります。 もはや、限界の果てに起こった事故を証明できる記録や報告書の分析力と文章力がある賢さが大事ですね。
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・職場の人間関係・精神的にキツかった・身体的にキツかった・賃金が安かった・自分のやりたい介護ができなかった・辞めたことはない・その他(コメントで教えて下さい)
・とても向いていて天職です・どちらかと言えば向いています・どちらでもありません・どちらかと言えば向いていません・全く向いていません・その他(コメントで教えてください)