2020/03/25
19件の回答
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20日に女性利用者の誕生日会があるのですが皆さんの施設ではどのように司会を進めていますか? 私が司会になっていて誕生会の説明、ハッピーバースデーの歌を全員で唄う、ケーキのロウソクを消してもらう、みんなで食べるという流れですが私は盛り上げるのが苦手なのでどう言っていいか悩んでしまいます(笑) 何でもいいのでアドバイス頂けると光栄です!!
楽曲行事施設
メイクロ
グループホーム, 無資格
髭瓦権蔵
デイサービス, 実務者研修
その方の生まれた年の世の中の出来事や物価の値段や流行もの、芸能人で同じ誕生日が居たら言う。とか
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カラオケレクをやる事があります。 自分自身、利用者さん世代の歌が分からず 聞いて勉強したいので なにか曲名を教えて頂けないでしょうか💦
カラオケ楽曲レクリエーション
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
年代で差があったりします。唱歌好きも演歌好きもいます。ドストライクですと、美空ひばり聞いてみたら如何ですか?この前、そんな事がありました。
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明日は明るい笑顔で挨拶して謙虚に何か手伝いましょうかという姿勢で仕事していきたいです。明後日ボランティア最終日です。 おばあちゃんたちの話し相手(傾聴)が一番多かったです。体操しながらの歌を一緒にしたり、おばあちゃんたちの入浴後の整髪をしました。体操しながら歌は一緒に楽しんでしまいました。ご飯の前の手指消毒やテーブルの拭き掃除、体操後のお茶出し、おじいちゃん、おばあちゃんの塗り絵の見守りをしました。 質問は整髪のとき入浴後のためバイタルチェックについて質問したら測定し記録しているとのことで測定した数値を記録するのを見せていただきました。測定の仕方は習ってますがまた先輩にやり方を聴いてみます。 また爪の手入れの介助を見せていただきました。 食べ残しの報告と片付け、記録を教えていただきました。 一生懸命に教えてくれる先輩がいるので充実したボランティア(2週間)になってます。 レクリエーションで雰囲気を観察しながら見守りと応援をしてました。 知らないこともたくさんあったので新しい経験を積むことができました。 お世話になった事業所と介護トークに御礼申し上げます。ありがとうございました。 でしゃばりすぎないように気をつけます。 明日、明後日もあるのでおやすみなさい。
楽曲掃除記録
ケン
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
2週間のボランティアお疲れ様でした^^ しっかり教えてくださる職員さんもいて、とても実りのあるボランティアだったようで何よりです! 残り2日、楽しみつつ頑張ってくださいm(_ _)m
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私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
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介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔
職種
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
買い物ですね
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ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。
暴言人手不足退職
あ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
かおりん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。
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皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
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皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
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