定期巡回、少なくない?

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

定期巡回ってとてもニーズが高いサービスだと思うのですが、私の住んでいる所ではほとんど見かけません。事業所もとても少ないです。皆さんの所ではどうですか?

2024/03/04

3件の回答

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うちの市も、一応は中核都市ですが田舎県です… そして、2箇所=2事業所しかないですね… 今、訪問介護でもなり手が少なく、人員確保が大変ですが、訪問看護ステーションと同じくです、場所、事業所によってはきちんと集まる人気な、法人もありますが、どこも大変です。 そして、定期巡回は、割高ながら、とても必要な在宅支援サービスです、おっしゃる通り。比較的新しい業種ですよね、平成24年からでした。最初からスタートする所はうちの田舎県では、なかなかかなった印象です。元々の訪問介護、訪問看護でも人員に苦労してきた中で、両方の確保が必要な形態でありますので、なかなか事業に乗り出せないのが背景にあると思います。本当は、統廃合してでも必要とされている、と思いますが、訪問看護ステーションはリハの対応もあり、24時間の勤務体制にそぐわない部分もあり、合わせた考えでの再編は現実的でないのかも知れないですね。

2024/03/04

質問主

返信ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 高齢の中でも高齢で、認知機能も体の機能も弱っている方は、二日に一回1時間訪問しても・・水分補給、二日に一回200ml飲んでもらったってねえ・・いくら「お水飲んで下さい」って声を掛けていったところでねえ・・薬だって、ヘルパーが行った時は確実にのんで頂けるけど、それ以外の日時は、お薬カレンダーにてんでんと残ってる。机の上に残ってる。「お薬飲んで下さいね」なんていくらお声掛けしたってねえ。 リハパンもシーツも、行くたびに悲惨なことになってる。室内で転倒したって運が悪ければ半日そのまま。 最後に必要なのはこまめな訪問。1日5回6回来てもらえれば、そのたびに水分をとれば1日1000mlは飲める。食事も、何回分も冷蔵庫に入れっぱなしなんていうことはなくなり、きちんと3食とってもらえる。服薬も医師の指示通りしてもらえるし、リハパンも悲惨なことにならないうちに交換できる。トイレ介助できればなお良い。 転倒その他何かあってもすぐに発見してもらえる。 一番ヤバい状況の人には定期巡回!!だと思うのです。これだったら在宅で最後までイケる人もどんと増えるんじゃないか? 何より、私が介護が必要になった時、来てほしいと思うのは定期巡回です。 確かに仕事は夜討ち朝駆け、苛烈をきわめると思います。よほど手厚い待遇でなきゃ、人が集まるわけがない。それに大人数集まらないと立ち行きません。 けれどものすごくニーズのある仕事です。 あればみんな助かるし安心できる。 お国の偉い人たちは何やってるんだ、こういう所にガンガンに投入せんかい!それからブラックにならんようしっっかり監督せんかいっ!と思ってしまうのです。

2024/03/04

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トイレ介助トイレ看護師

r

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

142020/11/15

あきづき

呼ぼうとしている人が周りにいない時は仕方ないですよ!僕もrさんと同じ行動をとっていたと思います。ちゃんと変化に気づいたところがまず素晴らしいです。 お仕事、いつもお疲れ様です😌

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雑談・つぶやき
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ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

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かおりん

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大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。

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介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。

クレーム暴力暴言

こう

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。

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