2025/04/22
3件の回答
回答する
2025/04/22
2025/04/24
回答をもっと見る
3時のおやつが終わって帰り仕度をしている時のことです。利用者の荷物をロッカーから出したりトイレ誘導したりとバタバタ騒ぎ。(職員が少ないところにきて、この日は、職員がひとり急用で休んでしまったので余計にバタバタなんですよ) そのバタバタ騒ぎの中、デクノボウはというと利用者と、長々、談笑の真っ最中。(傾聴するなとはいいませんが、 毎日、みんながバタバタしてるこの時間にそんなことやってますからね) そして、 何かと私に対してチェックを入れてくる陰険主任は雑談中のデクノボウまで5mほど離れたテーブルで翌日のリーダー準備をしていて談笑しているのは見えてるはず。 もし、私がそんなことをしていたら(そんな空気読めないことはしませんけどね)、一目散に飛んできて『長々、話していないでトイレ誘導や帰る準備をしなさい 』 と言うだろうがなぜデクノボウには言わない?… そう思うと腹が立ってきて黙ってる気にはならなかったので、陰険主任のもとに行き『傾聴するなとは言わないが、この忙しい時間に、(デクノボウ)長々と話をしていて、トイレ誘導も帰る荷物の用意もしてもらえないけど、するように言ってくれますか? 』と言うと… 陰険主任、デクノボウに言いに行くかと思ったら陰険主任自らトイレ誘導を始める始末… 私にしたら陰険主任は翌日のリーダー準備があるから別にトイレ誘導しなくてもいいのは承知してるし、『デクノボウに言ってください。』と話しているのに、何で、あなたがするのと思うと、こいつ何考えてんだ状態 。 まあ、陰険主任に言わせると、俺に言うんだったら直接言えよ。って思ってるかもしれませんが、これだけ俺とデクノボーの関係をこじらせた原因はお前だろ(陰険主任)。 こっちは、なにも悪いことはしてないのに、 あんたがそうやって人によって不公平な指導をするから、こういうことになってんだ。ということに気づけ…と思ってみても気づいてたらやらないかと思ったら、説明しても無理か?と思うと、また余計な心配事が増えてきましたわ…
デイサービス人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
視界に入れず居ないものと認識してほっとけばいいと思いますよ
回答をもっと見る
今日、初めて、カイテクを通じて、ある有料老人ホームで一日だけ働きました。驚いたのはPHSを持たされことでした。PHSって、ナースさんのイメージがあるのですが、その施設では、普通に介護スタッフが使っていました。 頻繁にPHSがなるので、大変でした。館内は大きなナースコールが響かなかったので、やりやすかったですが。 タイミーで働いた有料老人ホーム数カ所では、PHSを使っている施設はありませんでした。 入所施設て、介護スタッフが、PHSを持っている施設はありますか?
コール人手不足有料老人ホーム
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
知的障害者の入所施設勤務です。 非常勤以外の職員は、みんな勤務中PHSを携帯しています。 職員間の報連相や、事務の方からの外線の連絡などに使われています。
回答をもっと見る
本日介護士さんより「勉強してる人って無駄だよね。何にも変わんないし。ほんとにそう人見るとムカつくんだよね」と言われました。最初は流して聞いてましたが 「どうせ親も家族もそれ以下なんだし。介護って楽してなんぼだから。良くなろうなんて思ったらダメ」と言われたがカチンと来て心の中で何回か殴りました。 会社もその人の職歴の長さと性格に悩まされ辞めされることもできず手当を増やして対応してるみたいです。 「少しでも変わろうと」思い動いてることがその人のせいで全て却下され水の泡になっている現状をどう受け止め日々頑張っていこうか迷っています。 何か助言をください
暴言理不尽パワハラ
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
勉強する気もなく、努力することもなく、自分や世の中を変えていこうとする気もない人ばかりでは… いまだに世の中、戦国時代で争いが絶えず、産業も第一次産業ばかりで鎖国状態の国のようなもんじゃないですかね? その人に「そんなに楽したかったら、働かずに株や金の取引きでもしたら? 何でしないの?」とでも言ってやりましょう。 でも、株の取引きするにも、勉強というか知識や経験値、情報分析力を磨かなければなりません。(過去に株の取引き経験あり)精神的には、介護よりもキツい側面があります。 勉強や向上心というのは、どの分野の仕事でも必須スキルだと思います。そうでないと、自分をアップデートすることができません。結果として一緒に働く人や会社、その仕事からも見放されていくのではないか…と思います。
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
ベッドから車椅子への移乗には介助が必要な利用者さまについてご相談です。 日中は比較的落ち着いて過ごされていますが、夕方から夜になると「家に帰る」と帰宅願望が強くなり、職員を呼ばずに自力で移乗しようとされることがあります。そのため転倒のリスクが高い状況です。 同じようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、どのような声かけや関わり方をされていたか教えていただけると嬉しいです。
帰宅願望ヒヤリハットケア
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
職員に一番近い席にいて頂いて、話をしたり何か出来そうな生活活動や塗り絵などをして頂いてました。部屋に一人にせずに起こしていました。
回答をもっと見る
派遣で介護士として働くのはなんかだめなのかなぁ😭 色々見てると施設の内部まで分からないとか…💦 私は普通に介護したいだけでブランクがあるから 派遣で働いてある程度技術あげてから社員に戻ろうと思ってるんだけどね💦💦
ブランク派遣介護福祉士
ミエル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ミエルさん、お疲れ様です😃 僕は、派遣での働き方は良いと思いますよ~ 派遣先で、一緒に働く人が見れるし、スキルも上がるでしょうし。 派遣先の方がとても良い人達なら、転職先として候補になるでしょうしね😊 普通に転職活動してたら、どんな人が働いてるか分かりませんからね💦 そういう事が知れる意味でも、派遣で働くのはアリかなと僕は思います🙆♂️ ご参考になれば幸いです🙇♂️
回答をもっと見る
皆さんの施設では朝、昼、夜ご飯、おやつの品物、量は多いですか? 私のところはめちゃくちゃ少ないです。 いつもこれだけ?ってなります笑 量が減ってご家族が払う金額は増えてます。おかしな話です。 私の施設だと 朝食は、ご飯・汁物・漬物が基本です。おかずはほぼ付きません。週に2回ほどパンの日がありますが、黒糖パンのみで、汁物と少量のフルーツ缶が付く程度です。また、パンの日は朝のおやつ(牛乳)の提供はありません。 昼食は、ご飯・おかず・汁物・少量のフルーツ缶です。ただし、丼物・麺類・カレーの日は、昼食に含まれるためお昼のおやつの提供はありません。 夕食は、ご飯・おかず・汁物でデザートはありません。おかずは豆腐や卵を使用したものが多い印象です。 昼のおやつについては、週に2回程度のみエクレアやプチシュー1個などの固形物が提供されます。それ以外の日は、粉末のスポーツドリンクやレモンティーなどの飲み物のみで、量もコップ3分の1程度です。
職場
のん
介護福祉士, ユニット型特養
まめ
ケアマネジャー
のんさん返信失礼させていただきます。 食事内容にびっくりです。 栄養士さんが献立作ってるでしょうし、なんとも言えませんが。 パンの日はおやつなし。丼もの等のときはおやつなし。ってよくわからないですね。 お楽しみ食の日とかあるのかな。 私がいた以前の有料も食事内容最悪でした。少ないし、まずそうだし。 家族懇談会みたいなものも必須で、食事提供もされたりしなかったでしょうか。
回答をもっと見る
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)