控えめに言ってブッ飛ばしたくなるような新規利用者…一分一秒単位でクレー...

あきづき

控えめに言ってブッ飛ばしたくなるような新規利用者…一分一秒単位でクレーム、大声で怒鳴る、物を投げつける… うちのデイが見放せばもう受け入れてくれる所がないようです。うちも出禁になってほしい………

2020/11/11

2件の回答

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お疲れさまです(^^; そういう方多いみたいですね。 援助者や介護者に嫌われて介護難民になるみたいな。 自分の行動や態度が自分自身を追い詰めて孤独にしていることには きっと気づかないんでしょうね。 ありがたがられたくて仕事しているのではないにしても やはり、お互いに気持ちのいいやり取りできる方がいいですよね。

2020/11/11

質問主

お疲れ様です! どんなに丁寧に接してもとんでもない態度なので、全職員が嫌気がさしています(-ω-;)

2020/11/14

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「新規利用者」のお悩み相談

愚痴

ショートなどのお泊まり未経験のまま、 ユニットに新規入りした利用者がおられるのですが まず歩行可能な方で… ·帰宅願望強め ·壁叩いたり床で這いつくばったり大声出したり ·指示が通らない ·目が見えてないが辛うじて見えてる ·認知あり ·他利用者の居室に入る などの状態で入ったフロアはクリア率が高い その中で… ·新規を怯える利用者 ·新規に嫌そうっな顔をする利用者 など様々な状態 不穏の飛び火連鎖が発生してます… 看護からは 「介助とかは連れ回すしかないかもね」と 簡単に言われました… 胃が痛いです… このフロアの利用者と相性?が合わない··· と進言しましたが、 事務所に応援をお願いしよう作戦に入られました… でも日曜日事務いないよっ! 今日他利用者の居室入るトラブル発生したのに… 「悪気がある訳じゃないし、部屋の鍵はしなくていい きつい言い方しないと分からないだろうから 大きい声で反応はしたけど」 もう本当ごめんね…ってなる トラブル発生する前に対策は講じるべきと あれほど言ったのに…… あれほど…

新規利用者人手不足ユニット型特養

ロフィ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/09/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

クエチアピンなど、薬物対応を考慮し、医療対応を勧めて下さい。 認知症の基本対応だけでは難しいケースもありますからね、、本来はそこからやってみる、ですが、他利用者様が困るほどのBPSDですから、薬物対応を強力に始める事例と思いますよ、、

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愚痴

初めまして。 ショートステイで働いている者です。(何だかんだで3年目) 今までも大変な事はありましたが、どうにか乗り越えてきました。 ですが、そろそろ我慢の限界なので、ここで愚痴吐かせて頂きますwww 最近入所される利用者が、見事大変な方ばかりで、困ってます。(※特に大変な4名を挙げていこうかと思います。) 1人は(物凄く失礼だけど…)重量的な意味でトランスが大変なのと、 2人目は、男性で帰宅願望が強く、昼間から徘徊してる方と(※ドアを弄ったりもするので危険です)、 3人目は女性で、昼間は穏やかですが、夜になると不穏になり、まるで人格が豹変して全く寝ない方です。 4人目は、男性で、オムツを外してしまい、どんなにオムツをしっかりやっても、毎回失禁する方です! 全員新規利用者の方ですが、対応に困ってます💦 どちらかと言うと、後に挙げた3人への対応が大変で、人手不足なのもあってか、職場の雰囲気が余計にピリピリしてます💦 皆さんはこうゆう利用者への対応はどうされてますか? ご意見頂けたら嬉しいです!

新規利用者トランス徘徊

🍎

ショートステイ, 初任者研修

112019/12/01

ラオウ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

まず体重のある方に関しては介護技術の基本を徹底して身につける!これに限ると思います。 身につく前に自己流になってしまうと介助時に重さをより感じるものです。 帰宅願望の強い方に関しては「家に帰りたいのが当たり前」と認識した上でその方が集中できるものを提供したり、誰か1人が業務から外れても関わるのが良いかと思います。 安心できる場所であれば落ち着くものです。 夜になると不穏になる方も同様ですね。 私も小さな子供がいますが、「早く帰らないと」という気持ちがよくわかります。 夜に足浴をしたり温かい飲み物で落ち着いていただくのはいかがでしょう? オムツ外しの方はどれだけしっかり当てていようと不快感があれば巧みに外します。 むしろそれで褥瘡を作るよりもベッドにフラットを敷いて下は開放し、時間でポータブルトイレに誘導した方が良いかもしれませんね。

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きょうの介護

先日入ってきた新規の方。 ほぼ自立なので、一般浴で見守りで入浴されます。 入浴後に化粧水、美容液、乳液、オイル、5本指靴下、膝当て、矯正下着重ねばきなどがあり、めちゃくちゃ時間が掛かります。 髪も綺麗に伸ばしているのですが、髪が痛むからとドライヤーもずっと弱。 1時間以上掛かるので、とてもモヤモヤします。 時間が押して、結局一般浴で入れなかった方が出てしまいました。 せめて自分の居室でして欲しいのですが、服を着る前の手入れなので、どうしたらいいのか。。

シューズ新規利用者入浴介助

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

122023/02/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

そういう方いらっしゃいますよね。 普通に次の人の事が気にならないのか不思議です。笑 でもまぁ、それがその方の昔からのルーティンなんですよね。でも共同生活でもあるわけだから、多少は妥協してもらわないといけないと思います。せめてドライヤーは居室でしてもらいましょう!

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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話題のお悩み相談

きょうの介護

そろそろ年末年始ですが、年末年始のお休みはみなさん取られますか?他スタッフと話し合いをして日にちを考えて取るのでしょうか?それとも特に話し合いなどはせずにみなさん休みたい日を希望出しますか?またその希望はどのくらい通るところが多いのでしょうか??

年末年始職員職場

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52025/12/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

手当てが出るわけでも無し、通常運転です。 御用のある人はどうぞという感じ。

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キャリア・転職

面接や見学で微妙だなって思ったところは入社しないほうがいいですよね? 内定後の辞退ってしてもいいですよね?

面接

おでん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

32025/12/01

きょんたろう

ケアマネジャー

お疲れさまです 自分の第一印象って大事ですよね。 微妙って感じちゃうと私も迷ってしまうだろうなぁと思います。 長く働きたいと思えばなおさら‥ 内定辞退はアリだと思うので、しっかり悩んでから決めていいんじゃないかと思います☺️

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キャリア・転職

面接したのですが全く採用通知がきません。 面接して2週間になります。 不合格ですかね?

採用面接

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12025/12/01

オサレ星人

ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士

うーん😅💦 私の経験からすると、採用の場合には翌日やその日のうちに連絡来たり、今も施設長や副施設長に近い立場で仕事させてもらってますけど、採用の人にはお待たせせずに連絡してますね… めんどくさいことを考える暇もなく、次々と面接受けに行くしか😅💦

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最近のリアルアンケート

買いました特に何も買っていませんその他(コメントで教えて下さい)

414票・2025/12/08

全部食べます忙しい時は残しますいつも残します味見程度しかしません検食自体がありませんその他(コメントで教えてください)

577票・2025/12/07

焼肉のたれみそだれゴマだれレモンわさびそのままその他(コメントで教えて下さい)

597票・2025/12/06

検食がある”まかない”はある検食も”まかない”もない利用者の食事自体がないその他(コメントで教えてください)

635票・2025/12/05