2021/09/15
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
愚痴のような質問になってしまいますが、是非意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私の勤める施設にはすごくわがままな利用者さんがいます。(どこにでもいるものだと思いますが…。) 何をするにもその方の思った通りにいかないと文句を言われます。 風呂の順番が遅い、臥床の順番が遅い、口腔ケアに連れて行くのに時間がかかる、移乗の際少しでも衝撃があると"痛〜い"と声をあげる、大してウロバックに溜まってないのに捨てろと言うなどなど… そんなことでも?と思われるかもしれませんが本当に毎日文句を言っています。 その方の移乗は3人でやらなきゃいけないのですが(タオル移乗なのですが、本人が3人でやるよう要求してきます)、職員3人が集まれることが難しい時もあるので大抵その人の移乗は遅くなります。 また、お風呂は機械浴ひとつしかないのにその利用者さんが20.30分近く使ってしまうのでその利用者さんがいる時は休憩時間までいってしまう時があります。(頭もクリアで上半身はしっかり動くので届くところは自分で洗身してます) 挙句、家族へ連絡して文句を言い、その家族から施設へクレームが入ります。 正直、沢山利用者様がいる中で1人を優先して業務することなど出来ず毎日疲弊してます。 このような利用者様がいる施設ではどのように対応してるか教えていただけると幸いです。
機械浴口腔ケアクレーム
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
あちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設ではあまりにも酷い利用者さんは退所してもらってます。集団生活ですので誰か一人に特別に時間を割けないですし、言い方悪いですがその利用者さんに特別扱いのようなことをして他の利用者さん何人もからクレームが出るのと天秤にかけたら自ずとそうなってしまいます。
回答をもっと見る
昨日夜勤者入りで来たら早速最近夜間不穏になる事が増えた利用者さんがトイレにいた。車椅子自走はできるけど体が傾いている事が多い為、転倒続いている。 遅番は洗濯物を畳んでいたが、トイレにいる利用者には見向きもしないで黙々と業務をこなしていた。流石に危険な予感がしてトイレに行くと左側に傾いた状態で、手すりにつかまり立とうとしていた。介助で車椅子に座っるが、誰もこないと八つ当たりされる。コールも押せるし押し方が分からない人でも無いから何故⁇って思いセンサーコール確認したら電源オフ。ナースコールも故障していた。遅番に話をしたが知らないしか言わない。 その日は起床まで不穏が続き朝方ようやく穏やかになったけど、見守りくらいしたらいいのに。 体交もしないで仰臥位ダメな利用者が仰臥位でいるし、 他にもお看取りが近い利用者さんのケアも雑にしているからよく家族からクレーム来ないのが不思議。 日勤帯も人がいないけどちゃんとやってくれる。 遅番もやらない人は全くやらないから、パッド交換の時に口腔ケアしてるけど汚い。 申し送りも聞く態度悪い人いるし。特に新人スタッフ(*_*)面倒くさそうにする態度改めて欲しい。 真面目に申し送りしているんだけど(*_*) 正社員がポンコツなのも上司がポンコツ確定なんだけど、少しくらい常識あるスタッフはいないものか。 長々とすみませんでした。
口腔ケアクレームセンサー
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ふじゆみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
介護職あるあるですね。 どこもたいして変わりません それで介護職か??も思いつつも 給料払ってるのは企業。 なので言うのも腹立たしい そんな日々です
回答をもっと見る
たまたま、退所されたご利用者様のご家族様の記録見ており、「こんな事言うのもあれですが、、今後の施設の事を思って言います。 施設の看護師さんは介護に協力的じゃないんですか? 病院へ受診したときに看護師さんから点滴を打つ病院を探すか施設で看取りになるかどっちかにしないと※詳しく覚えてないです。 探しますって答えたら看護師さんの態度が急に変わったんですよね。看取りになって面会に上がった時に挨拶しても気づくこともないし‥協力的じゃないのかなあ?って 面会にフロアへ上がったときに看護師さんに挨拶したのですが、気づく気配もないし気づいてないのかなあって 冗長に大きな声で「だから、私は病院で点滴した方が良いって言ったんです。施設で看取りになるぐらいなあ」って大きな声で話をしているのが聞こえて、「看護師さんは介護に協力的じゃないんだなあ。大きな声で話をするのは私だけ?」って思ったんですが、、利用者様に「こっちに来ちゃ駄目でしょ」って大きな声で言ってたんです。悪い人じゃないと思うんです。 ただ‥それはどうなのかなあ?って思ったんです。けっしてクレームじゃないですってご家族様は言うてましたが‥パートさんと記録の話をしてクレームだよね?って
クレーム看取り記録
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、分かりません💧 読む時は真剣に拝読させて頂きますので… “看取りになって面会に上がった時に挨拶しても気づく事もないし”の、主語述語が私には分かりにくいです。 要するに、看取りになると、機嫌がわるくなる看護師、と言う事なんでしょうか?
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
回答をもっと見る
たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
回答をもっと見る
最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
回答をもっと見る
ケアマネって兼業できるの? 例えば、ひまわり介護サービスのケアマネをしながら、チューリップ介護サービスのケアマネもやるみたいな感じ
ケアマネモチベーション職場
あまがえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
非常勤のケアマネがいるので、そのような形でも何ら問題ないと思います。
回答をもっと見る
家族洗濯の入れ間違いについてです。 ご利用者様をお風呂場に連れて行き、複数名の介護、看護職員がご利用者様を着替えさせ、着ていた服をエコバッグに入れてご家族様に渡すようになっています。 その際、どうしても他の方の衣類と混入してしまいます 考えられる原因としてはあまり広さのない浴室でご利用者様を複数名同時に着替えさせており、職員も複数名で行っているためどの利用者様の着替えかわからなくなりどうしても混入に繋がります。 私どもも気をつけているんですがなかなか改善が見られない状況です。 同じような事があった方がいたらどうやって防いでいるか教えて頂きたいです。
着替えケア施設
BJ
介護福祉士, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 入浴前に居室で簡易的に着替えてその時点でエコバッグに入れるのはどうでしょうか?もしくは複数名のスタッフでやるのではなく、家族洗濯の利用者様を担当制にするなど。衣類には名前は記入してあるのでしょうか?家族の許可を得て記入するのも良いかも知れません。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。
回答をもっと見る
・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)
・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)