2020/02/05
7件の回答
回答する
2020/02/09
回答をもっと見る
研修などで、どういうものが不適切ケアにあたるのか頭ではわかってはいるものの、実際の介護現場では「前からこうしてるから」「みんながそうしてるから」と、感覚が麻痺してしまっていることって、ありませんか? 「業務を円滑にすすめるため」を大義名分にして、利用者の生活や尊厳を蔑ろにしてしまっているんじゃないかと、ふと立ち止まって反省する必要があると思うので、皆さんの思う、実際にやっちゃってる「これって不適切ケアじゃね?」なことをおしえてください。
研修ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
不適切というか単なる認知症の勉強不足の問題だと思いますが、何かにおいて否定で受け答えするスタッフがいますが、悩まされます。 ちなみに私が新人時代に実際に言われたことなんですが、上司に帰宅願望の高齢者に対して「ここ(施設)が家だと分からせるのも介護の仕事。」と言われた時には色々衝撃でした。
回答をもっと見る
喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?
喀痰吸引無資格施設長
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。
回答をもっと見る
旦那が転職を考えている為、シカトルというサイトからカイゴジョブの初任者研修の資料請求したところ、番号違いから何度も電話がかかってきました。 カイゴジョブに電話したところ、「弊社からの電話じゃない」とのこと。 でも、「資料請求ありがとうございます。」とカイゴジョブからメールがあったんです…。(そこにははじめにかかってきた電話番号が記載されてました。) シカトルというサイトとカイゴジョブもはじめて利用したので、信頼できる会社なのか心配になりました。 カイゴジョブで仕事見つけた方って結構いるんですかね??ゆくゆくは利用しようと思ったのですが…やめた方がいいでしょうか?
家庭初任者研修研修
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
成田
初任者研修, ユニット型特養
私はカイゴジョブのカイゴジョブアカデミーで初任者研修取りました。カイゴジョブでも求人出してますが私は利用しませんでした。シカトルは良く聞きますが、評判は分かりません。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
回答をもっと見る
たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
回答をもっと見る
最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
回答をもっと見る
夜間帯、なかなか眠れずにずっと起きている利用者さんの対応について相談させてください。 睡眠導入剤は内服しているのですが、効き始めるまでかなり時間がかかったり、まったく眠れない日もあり「薬が合っていないのかな?」と感じることがあります。 その結果、夜間に不安が強くなったり、部屋を頻回に出てきてしまうため、安全面でも心配です。 皆さんの施設では、薬が合っていないように見える場合や、夜間不眠が続く利用者さんに対してどのように対応されていますか? 医師や看護との連携方法、夜間の過ごし方の工夫などがあれば教えていただきたいです。
ケア職場
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
こんばんは睡眠薬の薬の強さ、がどのようなものか、わからないので何とも言えませんが、ユニットリーダー、看護師さんに報告して対応してもらえれば、いいと思います、あとは施設長に相談してみるとか、施設内で共有できればと思います
回答をもっと見る
オサレ星人
ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士
うーん😅💦 私の経験からすると、採用の場合には翌日やその日のうちに連絡来たり、今も施設長や副施設長に近い立場で仕事させてもらってますけど、採用の人にはお待たせせずに連絡してますね… めんどくさいことを考える暇もなく、次々と面接受けに行くしか😅💦
回答をもっと見る
・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)