常備薬」のお悩み相談

常備薬」に関するお悩み相談が現在10件。たくさんの介護士たちと「常備薬」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「常備薬」で話題のお悩み相談

施設運営

有料老人ホームでの薬管理について質問です。 有料でお勤めの方のみで、 内服薬の管理は看護師だと思いますが、 薬のセットはどなたが行っていますか?

常備薬服薬看護師

かなぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

22025/03/24

ミィ

生活相談員, デイサービス

以前有料で働いていましたが、その際は各ユニットのお薬ボックスにセット→空袋の確認は看護師さんの担当でした。 配薬は介護で、空袋をボックスに戻しておくと、看護師さんがボックスごと回収に来てくれる仕組みでしたね〜。 その分看護師さんはナースステーションにこもりっきりでしたけど…

回答をもっと見る

介助・ケア

未経験新卒で勤務している職員がいます。1年経過しましたが未だに薬を触らせてもらえていません。経験者は2ヶ月目から内服薬を扱いますがみなさんの施設では未経験は薬を触るまでにどれくらいの期間を設けていますか?

常備薬新卒服薬

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/28

たつ

介護福祉士

利用者さんの名前を覚えてからですかね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様でございます。必要性以外、スタッフと話してはいけない。スタッフと話すのを利用者と話してほしい。それはいい。でも私は、禁煙者だが、仕事以外でタバコ吸いにしれっと居なくなるのはいいの?フロアに誰もいない時があるって言ってるけど、しれっとタバコ吸いに行くのはいいの?私だって、外の空気を吸いに行きたい。トイレにも行きたい。けど、しれっと居なくなるから、それすらできかねる。施設長だって仕事中に吸ってるから、文句言えない。吸わない人が明らかに損してる。私なんて、喘息持ちで吸入薬所持の月一定期検診必須、毎内服薬所持の、結構酷いタイプ。タバコが命取りだから、吸う事はできない。それがおかしい施設だから、タバコ吸わない人が退職していく。おかしすぎる。

常備薬禁煙タバコ

犬大好き

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

32023/02/27

あやみ、。

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

私も禁煙者なので仰っていること、すごく分かります!!! しかもウチの施設でも、休憩時間以外で、タバコを吸いに行く人がいます、、、。 タバコ吸う 吸わないに関わらず休憩時間はみんな一緒なのに、、、タバコ吸う人だけ多く休憩なんておかしいです… 禁煙者は昼休憩1時間、仕事中にタバコ吸いに行く代わり喫煙者の昼休憩は45分にするなど、工夫して欲しいなあと思ってしまいます、、、💦💦

回答をもっと見る

「常備薬」で新着のお悩み相談

1-10/10件
施設運営

有料老人ホームでの薬管理について質問です。 有料でお勤めの方のみで、 内服薬の管理は看護師だと思いますが、 薬のセットはどなたが行っていますか?

常備薬服薬看護師

かなぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

22025/03/24

ミィ

生活相談員, デイサービス

以前有料で働いていましたが、その際は各ユニットのお薬ボックスにセット→空袋の確認は看護師さんの担当でした。 配薬は介護で、空袋をボックスに戻しておくと、看護師さんがボックスごと回収に来てくれる仕組みでしたね〜。 その分看護師さんはナースステーションにこもりっきりでしたけど…

回答をもっと見る

介助・ケア

未経験新卒で勤務している職員がいます。1年経過しましたが未だに薬を触らせてもらえていません。経験者は2ヶ月目から内服薬を扱いますがみなさんの施設では未経験は薬を触るまでにどれくらいの期間を設けていますか?

常備薬新卒服薬

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/28

たつ

介護福祉士

利用者さんの名前を覚えてからですかね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。ストレスがめっちゃ溜まってるのだが、変形性膝関節症があるため、運動のストレス発散は、ドクターストップ。仕事のトランス等も、ごまかしごまかしでやってます。アドレナリンが出てるのか、仕事中は無我夢中で、痛みを忘れています。しかし、休憩時間とか、落ち着いたり仕事が終わると、流石に痛い。ボルタレン軟膏、ボルタレン内服薬が欠かせません。今のストレス発散は、寝ることとか、携帯のカラオケアプリで発散しています。スタッフの人間関係や、スタッフ同士助け合える環境なので、ナースも、介護士を助けてくれるので、環境は良いです。 けど、利用者にはたまりまくりです。しかし、当たり前ですが、 膝🦵いて〜よ。

常備薬トランスカラオケ

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

102021/03/16

こった

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 介護事務

日々お疲れ様です。 私も膝(と腰)に持病があります。仕事中は忘れてても、ふっと一息ついた時に凄い痛みが押し寄せてきますよね。運動できないしコロナ禍でストレス発散もなかなかできないし。利用者はそんなの知る由もないしで、ストレス溜まりますよね。 お身体に気をつけて、お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様でございます。必要性以外、スタッフと話してはいけない。スタッフと話すのを利用者と話してほしい。それはいい。でも私は、禁煙者だが、仕事以外でタバコ吸いにしれっと居なくなるのはいいの?フロアに誰もいない時があるって言ってるけど、しれっとタバコ吸いに行くのはいいの?私だって、外の空気を吸いに行きたい。トイレにも行きたい。けど、しれっと居なくなるから、それすらできかねる。施設長だって仕事中に吸ってるから、文句言えない。吸わない人が明らかに損してる。私なんて、喘息持ちで吸入薬所持の月一定期検診必須、毎内服薬所持の、結構酷いタイプ。タバコが命取りだから、吸う事はできない。それがおかしい施設だから、タバコ吸わない人が退職していく。おかしすぎる。

常備薬禁煙タバコ

犬大好き

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

32023/02/27

あやみ、。

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

私も禁煙者なので仰っていること、すごく分かります!!! しかもウチの施設でも、休憩時間以外で、タバコを吸いに行く人がいます、、、。 タバコ吸う 吸わないに関わらず休憩時間はみんな一緒なのに、、、タバコ吸う人だけ多く休憩なんておかしいです… 禁煙者は昼休憩1時間、仕事中にタバコ吸いに行く代わり喫煙者の昼休憩は45分にするなど、工夫して欲しいなあと思ってしまいます、、、💦💦

回答をもっと見る

介助・ケア

朝、昼、夕食前後の内服薬は医務室が保管しており、時間になると持ってきてくれるのですが、頓服薬はユニットで保管する形をとっています!今は薬をファイリングして保管しているのですが、何かこんな方法だと良いよ!などといったアドバイスがあれば教えて下さい😊

常備薬服薬施設

ゆーちゃそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

42023/02/21

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

ユニットで鍵のかかるところなら大丈夫なんじゃないです?

回答をもっと見る

愚痴

昨日 内視鏡検査をしてきました。 小さなポリープはあったけど、いづれ消滅するものだから心配なし。 でも逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎は放置しておくと、食道がんになるリスクが高まるとか? 胃薬は毎晩必ず内服するようにと、言われました。 『ネキシウム』という内服薬です。 寝る前に飲むお薬。じゃあ夜勤の時は? 仮眠前に飲んでね、との事。 夜中に何も食べないのなら、仮眠前じゃなくても大丈夫と言われたけど…夜中ってお腹空きますよね? 夕食が19時過ぎで、だいたい0時とかに小腹が空く…😅‪‪ ついオヤツに手が出てしまいます💦 だから痩せないんだよな…😅‪‪ 胃酸がピューピューだし、ムカムカするし完全に仕事のストレス! 転職予定だけど、転職したらしたでストレスが付いてくる。 どこ行っても何をしても付いて回るストレスは、厄介ですね~!

常備薬服薬転職

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

12022/10/14

👵あー汰👴

看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

毎日お疲れ様です😊 まさに、転職したストレスで今悩んでいるところです!笑 もう転職したくないけどもう転職したいです。笑

回答をもっと見る

夜勤

ちょっと愚痴 昨日往診があって 終礼の時 利用者の変化とか 内服薬の追加とかあるひと がいたら 報告をしなければいけなかったのだけど わたしすっかり忘れてて ここに来る意味ないとまでいわれてしまい どれくらい把握してるか知りたいので あとで報告に来てくださいって 言われて 報告行ったはいいけど案の定しどろもどろ もともと副施設長でもあり nsでもあるから こわいし、いままでのコミュニケーション って怒られたりとか叱られたりとか しかないからめっちゃびくびくしながら 言ってた。笑 自分から聞いたくせにメモも取れないという 不始末。 失礼なひとと言われ すいませんってなり いま言ったこともう一回いってって 言われておおまか話したら フロアに戻ってばたばたしたら 忘れるからメモは取ろうねって 言われて わかりました すいませんでしたっていって しゅーりょー その後の勤務めっちゃブルー🫐 原因つくったのわたしだし わたしが悪いんだけど👎 ちょっとした愚痴でした

常備薬往診服薬

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

12021/03/17

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

悪いのは分かるけど、言い方ほんと考えて欲しいですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんの会社って常備薬社員に買わせますか? 虫刺されひどすぎて洒落にならない

常備薬愚痴施設

トモヒロ

従来型特養, 初任者研修

12020/08/06

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

常備薬のみならず、使い捨て手袋やマスクなど仕事上で必要なものは施設側で買っています。 マスクは持参されたものを使っている職員がいますが、自分で用意するという決まりはありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休憩に入り、常備薬のポーチを見たら、昼食後の薬1種類忘れてきてた! まぁあと3時間だし、頭痛が起きないことを祈る! 部署異動して一週間経ち、疲れがでてきたかなぁ😅

常備薬異動体調不良

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

02020/07/25
雑談・つぶやき

6月27日から、明日の2日まで、休みなしの6勤務、流石にきつい。入浴介助に時間がかかり。休憩30分。本当は車椅子の方で入るのだが、機械浴がないので。シャワーチェア使わない場合は、どちらでも良い事になっている、最後に入れた利用者が、血圧低すぎで、普通は、洋服脱がせるのとか自分でできて、立てるのだが今日は、立つ事もできず。ほとんど全介助にちかかった。疲れたー、明日も出勤。明日行ったら休み。 しかし6日から、職員が入るらしい、シフトも変わる。6勤務はやめてくれー、4週8休が労働基準法、なので、6勤務は、違法、でも4週9休になってました。 ブラックかと。思いきやブラックじゃなーい。 喘息持ちとは、言ってあるので、労働基準法は守ってくれるか。ていうよりも、吸入薬がなくなると、内科に行かないといけないし、今は、時期的に内服薬を飲んでます。 面接時に。わかりました。医者には、必ず行けるように配慮して、シフトを作成しますと、いう条件になっています。なので、土日は出勤ですね、休みは今のところないです。土日。明日行ったら休みー 明後日、多分起きれない。

常備薬機械浴血圧

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

02020/07/01
1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

うちのデイサービスは慢性的に人手不足です。 皆様のところは求人揉んだはどのように工夫されていますか? 現在インスタにて求人はしていますが、インスタ投稿するのも業務負担になっています。 良ければアドバイスお願いします。

仕事紹介人手不足デイサービス

りっか

介護福祉士, デイサービス

92026/06/10

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

難しいですね。 1番は知り合いや友人などを紹介することが1番やめにくいかもしれませんね。

回答をもっと見る

きょうの介護

嚥下体操されてますか? 私の施設では昼食前にできれぱいい方です 早番は休憩、日勤と遅番で昼食時の対応 日勤者も毎日いるわけでもないので、なかなか体操が できません みなさんの施設ではどうされてますか? また何か良い方法があれば教えてください。

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/10

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です! 私はデイサービスでの勤務ですが 昼食前に嚥下体操の YouTubeを流して 利用者様に体操してもらって います。 目が悪い方もいらっしゃるので 全員が映像を見ながらは 出来ませんが 声掛けなどしながら行って おります。

回答をもっと見る

感染症対策

私の事業所では、出勤時の体温測定を実施しています。コロナの時に始まったものですが、5類になってしばらく経った今でも続いています。しかも、出勤前に家で測った体温と、出勤時に事務所で測った体温の両方を記載する必要があります。2回測る意味は無いと思いますが、そもそも体温測定自体終了でよいかと思います。皆様の職場はいかがでしょうか?

コロナ

S.SIM

PT・OT・リハ, 訪問看護

22026/06/10

まめ

ケアマネジャー

S.SIMさん返信失礼します。 居宅ケアマネをしております。 私たちの事業所では体温測定自体実施していません。 2回は必要ないですよね。 会社として把握したいなら出社時のみでよい気がします。 施設と訪問系サービスでは注意する度合いも違うのですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

338票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

527票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

581票・2026/06/16

ストレスですどちらかと言えばストレスですストレスではありません梅雨ではない地域ですその他(コメントで教えて下さい)

594票・2026/06/15