コロナ禍で忘年会中止なのです 毎月会社の会費を払ってますが…… コロナ禍で忘年会中止になって浮いた費用は返ってきてますか? 会費を払ってる皆さんの所はどうでしょうか? 会費→互助費ともいいますね。
給付金飲み会手当
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
ねこやしき
介護福祉士
うちも旅行や暑気払い会・忘年会用に月1000円引かれるんですけど…何も開催されなかった場合は1年後にちょっと利子がついて(笑)返金されると説明受けました(*Ü*)
回答をもっと見る
10月からの処遇改善手当ってなくなるんですかねぇ…よく仕組みが分からなくて… 毎月貰えてたので…なくなったらお給料だいぶ減ってしまうかも…(>︿<。)
給付金給料特養
かめ
従来型特養, 初任者研修
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
処遇改善手当が減って、時給やベース給に少し上乗せされる感じになってますか? 最低賃金のベースアップがあったから、時給も上げざるを得なくて、でも会社はお金出したくないから、処遇改善手当の一部を削って時給やベース給に乗っけて「ほら給与アップさせてるよ!」ってやつでしょうか? (あ、それはうちの会社
回答をもっと見る
施設でクラスターが発生し、おそらく陽性者の介助により感染しました。私の後にも続々と数名のスタッフが陽性となりました。 たぶん施設は有給を勧めてくると思います。 確かに有給が100%お給料支払われるし、手続きも簡単ではありますが....。 みなさん、労災申請されましたか?
給付金感染症給料
ピー子
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
きょうこっち
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修
あたしは労災申請しませんでした
回答をもっと見る
ハローワークで教育訓練給付金の申請をした方にお聞きしたいです。 資格取得後の支給申請のときに持っていくものの中で「資格取得等を証明する書類」とあるのですが、なんの書類のことですか? 今、手元にあるのは 「終了証明書(賞状)」 「実務者研修修了証明書」 「基本研修修了証明書」 「専門実践教育訓練修了証明書」 「領収書」です。
給付金実務者研修資格
かめたむ
ひつじこ
初任者研修, 実務者研修
専門実践教育訓練の場合、 修了後に受講料の50%。資格取得後に受講料の20%の給付金がいただける制度です。(最高70%給付金が受け取れます) はるこさんが専門実践教育訓練で何を勉強されたかによりますが、例えば、介護福祉士受験を目標に専門実践教育制度を利用した場合、介護福祉士の国家試験を訓練修了後1年以内に受験し合格された場合に申請ができます。今年専門実践教育訓練を修了され、来年1月に介護福祉士の国家試験を受けて合格された時に合格証書をハローワークへ持っていって申請すると給付金が受け取れます。 合格出来なかった場合は受講料の50%しか受け取れませんが…。 詳しくはハローワークから専門実践教育訓練についての説明パンフレットをいただいてるかと思いますのでそちらをご覧下さいませ。
回答をもっと見る
この画像みて、内容分かる方いますか? わたしはこれに申し込んでるんですが、1回目(実務者研修終了)に受講料の50%、2回目(介護福祉士国家試験合格後)に受講料の20%が戻ってくるんですよね?
給付金実務者研修
かめたむ
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
わかりますよ。 わからなかったらハローワークに行くか電話して、丁寧に教えてもらう方がわかりやすいと思います。 自分がその対象者なのか知らなければ、 返ってきませんから。
回答をもっと見る
施設長からは今月中には給付金振り込まれる…と話されていましたですが結局今月中には給付金振り込まれませんでした。 やはり給付金振り込まれない施設もあるのでしょうか?…。 コロナウィルス感染気を付けて仕事やって来たのに。なんだか虚しいね。
給付金
ラジオ大好き野郎
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
みっず
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れ様です。 私の職場も給付金が振り込まれるとずっと言われていますが、 いまだに入っていません。 管理者からは来月には…と言われています。 コロナ感染に神経とがらせて仕事している自分が虚しくなりますね。
回答をもっと見る
利用者さんの食事介助が難しい。ミキサー食でトロミがついてるのにむせ込む時があって怖い。どうやったら、むせ込まないですか?
退職金給付金インフルエンザ
さささ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護
プー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
重度障害者の施設で働いていたときは、姿勢、車椅子のリクライニングで角度をつけて、飲み込みやすいように介助をしていました。 スプーンにのせる量も考えて行ってました。すみません参考になりませんよね。
回答をもっと見る
夜勤をやっても夜勤手当てがつかない、他を探した方が良いのかな?
給付金排泄介助仕事紹介
たまちゃん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
y
介護福祉士
それは… 夜勤手当あるのと無いのとでは全然違いますよ。それに、夜勤手当つかないって違法じゃないんですかね…?
回答をもっと見る
今月から利用者の8~9割がコロナ感染してしまい私も感染してしまいました。会社では有給で処理するそうですが、労災以外になにか給付金や経済的支援はないのでしょうか? 明らかに会社の感染対策不足で感染しました。
給付金コロナ
ゆみ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
あやあや
介護福祉士
お疲れさまです。 私も、最近感染し、仕事を休みました。 私の職場は公休の振替や、感染中も在宅でできる仕事をしていた関係から、有給の消化を免れる日もありました。 職場により、対応は異なると思いますが、その他の手立てとしては生命保険などでも保障されるみたいですよ。 一度、確認されることをおすすめします。
回答をもっと見る
現金なのかクーポンなのか、一括なのか分割なのか…etc すったもんだありましたが、私の地域では現金10万円給付が決まりました。 この年の瀬に政策を自治体ごとの判断にされると役所関係もイライラするとのこと(友人談) 皆さんの地域は給付の金額等が決定されましたか?
給付金家庭子供
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
こちらの自治体も現金みたいです。年末に入ると知らせが有りました。何かと物入りなので助かります。
回答をもっと見る
賃上げ\( ˆoˆ )/良い事だけど、{処遇改善手当}を、もう少し、どうにかならないのかなぁ? 事業所毎で、金額違うし、毎月だったり、年数回に分かれていたり。こちらにプラスになっているか、分かりにくい。(確か訪問は貰えてない様な🤔違いは何?) なんなら明細に、〜国からの処遇改善○○万円より、✖️✖️費に幾ら。△△費に幾ら〜と、書かれていると納得し易いけど。 だから、今回みたいな底上げの方が有難い訳よね。
給付金処遇改善手当
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
国が経営者側に丸投げしてるのが悪いと思います 給与明細にしっかりと項目を入れるべきです 施設によって金額も、支給回数もバラバラです 公費を投入するなら、本当に職員の給与を上げよう思ってるなら そこまで決めて給付すべきです 中途半端だと、経営者が懐に入れて終わりです
回答をもっと見る
入院・手術の日程が半分ずつ月をまたぎます。 2週間程度の入院になります。 1か月内で済むように調整してもらった方がいいですよね。。 (医療費などの絡みで。。あまり詳しくないので)
親 給付金健康
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
れい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
傷病手当金で対応してもらえないですかね?わたしも長らく働けなくなったとき、その制度を利用したことがあります。
回答をもっと見る
皆様、お疲れさまです。 皆様は現在の生活費や希望する貯金額を 考えるとどれだけの給与が必要ですか? 私は貯金を考えなければ、手取り18万円 でもいけそうですが、子どもが来年生まれる ので手取り26万円は必要と感じます。 ちなみに家は賃貸です。
給付金ボーナス手当
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
あゆまま
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
こんばんわ。住んでる地域、持ち家か?、何人子供を作る、奥様は働いてるか?で変わると思いますがうちは30万以上は必要と思います。
回答をもっと見る
失業保険についてお伺いします。初回の失業保険の支給分が8月14日~8月23日までの10日分と説明を受けましたがいつ銀行に振り込まれますか?よろしくお願いします。
給付金仕事紹介転職
パンダ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ハジメちゃん
従来型特養, グループホーム, 無資格
おおよそですが、認定日の約1週間後ぐらいだと思います。後は毎日残高照会するしかわからないです。
回答をもっと見る
今後、処遇改善の制度は維持されると思いますか? なくなると思いますか? お給料への影響、大きいですよね。
給付金処遇改善ボーナス
かいごくま
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。政治家またはその家族や関係者が経営に関わっている施設がそれなりにあるので、収入に関わる処遇改善をいきなり無くすことはないと思います。ただ、国の財政が破綻寸前になったらなくなる可能性は高いです。
回答をもっと見る
介護福祉士取る予定なんだけど、そのまま働きながらで給付金って頂けたっけ…?
給付金介護福祉士
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
さしみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私のところでは、初任者、実務者はお金が降りたけど、介護福祉士は完全自己負担でした😭
回答をもっと見る
今の施設はいわゆるヒラ職員の方がリーダー(管理者)よりも収入が良いんですよね。「長」が付く様になると手当は1万円ほど付きますが、処遇改善や特定加算、資格手当も無くなり、時間外もきつく制限され、ほぼ基本給だけになって(これもヒラ職員とあまり変わらず)、年収で2〜3割少ないんてす。 ノルマや風当たりもかなり厳しく、当然リーダーはやる気なしです。達成できそうにも無い無茶なノルマを課せられて、ヒラよりはるかに激務で給料も安ければ当然ですが。 「ウチは昇格するほど収入が減る」と他のスタッフも言っていて、事実の様ですが、こういう物なんでしょうか? 今のヒラの収入はまずまずなんですが、自分も昇格と言われても拒否したくなります・・・。
給付金管理職ボーナス
ろでむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設
チョビ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
多分ですが、全国的にこのような逆転現象が起きている可能性はあります。私も相談員ですが、処遇改善交付金はもらった事がありません。20年働いてますが、10年くらいの介護職員の方が年収は高いです。 後は施設の考え方にもよるので、全部がそうとは限りませんが、ろでむさんのような施設があるのも事実です。
回答をもっと見る
旦那のいるパートさんは年収いくらまで稼いでますか?私は年収100万までで働く予定です。(ちなみに旦那は年収360しかないです。) 共働きでたくさん稼いでる方は税金どれくらいとられてますか? 働けば働くほど税金をとられる世の中。いやですね。
親 退職金給付金
かぶちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
正社員と同じ仕事内容で、扶養になるようパートで働いていました。 同じ仕事内容なのにパートではボーナスが貰えなかったので、旦那の扶養から外れて夜勤ありの正社員になりました。
回答をもっと見る
コロナが蔓延し、1年が経過しました。 皆さんの事業所では介護給付金以外に会社から独自に手当てなど支給されましたか? されたのであればいくら位でしょうか?
給付金手当コロナ
ぽんた
施設長・管理職, デイサービス
メルカッツ提督
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 社会福祉士
こんにちは。 私の施設では、コロナ介護給付金の5万円のみでした。 コロナ関連で利用率も制限せざるをえず、収入も低下するなかで会社独自で+なにかは現実的に厳しいと思います😢
回答をもっと見る
本当に職員の事を大事に思ってる?…って思ってしまった こんなに不規則なのに休憩時間くらいとかまともな時間にして欲しい…
給付金フルタイム慰労金
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
しゅうさん
従来型特養, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
わかります。休憩の場所もないし、休憩1時間もあるのに職員足りず、20分くらいしか取れません。それを上の人に伝えても、やってもらわなきゃ困る、、で話をはぐらかされ。 なら休憩45分でいいです。 残業もつけられないし、毎日ただ働きです。
回答をもっと見る
先日質問させてもらった処遇改善手当てについて追加の質問をさせて下さい。 実際の金額は去年4月の支給額より半分にも満たなかったです。 これに関しては職員から不満と疑問の声が上がっています。 国から会社へ支給された額は、職員から開示の要望があれば教えて貰えることは出来るのでしょうか? 国からはコロナ関連の補助と、自治体からは豪雪の除雪費用など一部補助されていると聞いてます。 このような手当ての額に、職員はモチベーションが上がりません。 施設長からは「日頃の勤務態度を評価して、手当ての額は個々で違ってくる」と話がありましたが、コロナでも豪雪でも職員はみな頑張っているのに、評価と言われてもバカにされている気分でモヤモヤしています。
給付金慰労金処遇改善
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
ひめ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
参考になれば…
回答をもっと見る
処遇改善手当てについて。 うちの事業所は年3回4月、7月、12月に支給されてます。今日の申し送りで、今月支給される手当ては去年より少し減額になってますと説明がありました。 減った理由については、 ●豪雪となり除雪費が例年より掛かった ●デイサービス、訪問が豪雪のため数日間中止となった(売上げが減った) ↑上記のような説明がありましたが、このような理由で処遇改善手当ての額が減るのはありなのでしょうか?
給付金フルタイム訪問看護
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
ぐう
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設
おつかれさまです 処遇改善手当 をまさに新規提出する事業所管理者です。 処遇改善手当は、職員に100パーセント還元しないといけないと内容からありましたので、一部を運営に回すのは…いいのかどうなのかもまだ判らないので、調べてきますが(汗) たぶんだめです(笑)
回答をもっと見る
そういえば退職したときに「コロナの給付金申請します」の連絡が支配人からあったけど、全然入ってきてないなと(今更笑)気づいて連絡。 「申請忘れてました」とのことで3月の給料日にはいるらしいですが…(゜゜) 忘れていた自分もそうだけど、申請しますって言っておいて申請してないのはどうなのさとモヤりました。
給付金慰労金コロナ
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
yasukayo
介護職・ヘルパー, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修
申請しますと言っておいての連絡ナシは確かにモヤッとしますね…。 私の前の職場は、去年の3月退職でしたが手紙を送ってくれました。(現在の職場で申請したので、前の職場では申請しませんでしたが…) ちなみにダンナの職場では、辞めた方が自分で連絡してきたら申請するけど、会社からは連絡はしない、ということになっているらしいです。 職場によって対応もまちまちですね…。
回答をもっと見る
うちの施設、入居率が80%台前半になった。コロナだからというけど、こんな悪いのは初めて!皆さんはどうですか?あと、持続化給付金みたいなのがあるのかな?わかる方いますか?
給付金コロナ施設
やきとり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
休憩中のしろくま
介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
お仕事お疲れ様です! やきとりさんの事業所は…入居率が80%台前半になったのですね😵 持続化給付金のニュース…昨日の内容ですが…今後どうなるか気になるところです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20210212-00222039/
回答をもっと見る
コロナ感染者出てデイサービス閉鎖になりました。 休んでいる間の給料は会社からの休業補償しないから、厚労省からのコロナ休業給付金を申請してくれと言われました。 ようやく書類が集まり、今日ポスト投函しましたが、振り込まれるのはいつくらいになるか、ご経験がある方教えてください。
給付金給料コロナ
コンチャ
介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
ぽんた
施設長・管理職, デイサービス
これは自治体次第かと思われます。 介護給付金を行政に提出しましたが他の自治体との時間差はありましたね。
回答をもっと見る
産休、育休をくれる会社に勤めています。2019年7月から2021年3月まで産休育休中です。 平日に3時間から4時間月に5万もいかないくらいにしか働いてなかったんですがそれでも育休、産休で申請すればお金は少しでも貰えるんでしょうか?
退職金給付金育児
かぶちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
どちらに申請ですか?
回答をもっと見る
周りの施設ではすでに支払われている所が多いコロナ給付金ですが、うちの施設では年が明けてもその話しが出ません。 国からは施設へは振り込み完了しているみたいなんだけど、ブラック企業だと貰えないと諦めた方がいいでしょうか? 転職予定だから貰ってから辞めたい…なんて考えが甘過ぎますか?
給付金慰労金コロナ
ハラペーニョ
介護福祉士, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
申請書は書きましたか??
回答をもっと見る
今年介護福祉士を取ろと思い、ユーキャンで資料請求して、今日きたんですが… 給付金制度?みたいなんがあるらしく、取得するかしないか書かないと行けないらしく、今年受ける方か、去年受けた方で教えてほしいです。 取得しました?
給付金介護福祉士
りん
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ
ぽぽぽんぽん
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
ユーキャンで、給付制度を使用したことがありますが、ユーキャンの過程を終了すれば、給付金はいただけると思います。 通信講座修了証と、給付金申請書があれば、年度は関係なくできたはずです。
回答をもっと見る
医療従事者に給付されるはず給付金介護職にはやらない噂が流れはじめて、署名捺印までしたあげくにこの仕打ちされるところはありますか?
給付金職種
介護職後少し頑張れ親父
介護福祉士, 病院
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
まだ貰えてないんですか?逆にヤバイですね貰えてない所…
回答をもっと見る
処遇改善手当についてなんですが、私の施設では年に3回に分けて処遇改善手当を支給されます。 12月末日にて退職をしますが、せめて処遇改善手当は退職するので半額でも支給されるかと思ってましたが、2万円しか支給されませんでした。 在籍していたら、43万円支給されています。 同施設の同僚も1月にて退職します。 やはり処遇改善手当は、2万円でした。 同僚は、施設長へ確認したところ施設長「退職する職員だから、2万円支給されただけでもありがたいと思いなさい」と言われ話しなど聞く耳を持たず、施設長に罵られたそうです。 国から与えられる処遇改善手当なのに、退職する理由で減額されるのはと感じてます。 どこへ相談した方が良いか迷ってます。 皆さんは、こんな事はありますか?
退職金給付金処遇改善
もんきち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 処遇改善手当が分割支給なのはまぁ仕方ないとしても… 2万円ってどういう基準の金額なのか不明ですよね。 国から職員に支給されるのに施設側が没収するのはおかしいです。 労働基準監督署に相談されてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)