3月も中旬です、、、 4月からの体制がまだ分かりません😨 このままいくと、年度が始まっているにも関わらず、4月に申し送り、5月から新体制でのスタートとなりそうです👹 何を考えているのやら(?_?) 皆さんの施設などではこんなことあり得ますか? 普通は4月からいろいろ始まりますよね? 先行き不安です🏴☠️
申し送り施設
ファントム
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
コロナの影響もあるかもしれませんが特にうちの施設も動いてません。 影響なくても一緒かもしれませんね!!来月から4月なのに行き先不安です
回答をもっと見る
最近の施設では異動って当たり前なのでしょうか?今の所では定期的に異動があり半年~1年に1回数人の異動があります。最短3年位だそうです スキルアップの為と聞いていますが以前働いていた所と考えが違い不思議に感じています どちらも認知棟なのですが 以前の所・・・ ・いつもの職員、馴染みの職員で安心を ・職員側も慣れた利用者だからこそ変化に気付きやすい みたいな感じだったんですよね 今の所・・・ ・スキルアップ ・風通しを と、私にはよく分からないです どちらでも善し悪しあるんだとは思うのですが・・・よく分からんのです(ーー;)
異動認知症施設
だんご
介護福祉士, 介護老人保健施設
介護マン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
以前、自分も異動のある施設で勤務してました。 自分達の所は、一年に1回でした。最初はそんなもんかな?と受け入れてましたが、結局は、主任のお気に入りは、異動せず、その他は異動みたいな感じになってました。 有り得ないですよね… 確かに、新しい風も分かりますが…
回答をもっと見る
どこもコロナでマスクない。施設もマスク注文してもないので入ってこない。ブロック長の指示でマスク自分持ちで使えってきたけど、どこのドラストも売り切れなのにどうやって買えと?! 買いに行ったこと無いだろう😡 残り少ない仕事場のマスクはガーゼ挟んで使用。ガーゼ変えてマスクは使い回してます。 マスクの外側にウイルス着いてるのに意味あるのかな?!って思いながら使い回してます。 ホントにいつまでこの状況が続くんだろう。早く終息してくれ!
感染症マスク施設
ako
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
本当に困った事態ですよね! マスクを手作りしようとしても最近はガーゼも売ってないですよね!
回答をもっと見る
毎日お疲れ様です。 先日、施設長から異動を打診されました。 ただ、異動先はまだ決まっていないとのことで、少し戸惑っています。 これって、自分から辞めると言うのを待っているのでしょうか
異動施設長退職
ブルー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護
まる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
異動先が決まってないことなんてあるんですかね?普通そこの部署が足りないから異動してくれとかはあると思うんですけど🧐
回答をもっと見る
インターホンが鳴る。 出迎える。 感染症が流行ってるこの時期にアポ無しの施設見学の依頼だった。💦しかも、3名で。。体調を確認させていただいた上で、案内した。笑 そして、帰り際にご高齢の方が玄関の長椅子に座り靴をはいていたとき、その方がバランスを崩した。私は左手に名刺を持っていたため、とっさに右腕でその方を受け止めた。その際、右肩関節のスジが伸び、強い痛みが。。。痛みはあったが名刺をお渡しして3名を笑顔で見送った。、腕で受け止めてなかったら、その方は顔から落ちて出血していただろう。。。 右肩に退居した方の貼り薬を貼り、対応してます(;´д`)笑笑
感染症施設
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
何か?ヨーダ!っか!?😅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です! 名誉!の負傷!ですかねえ!?🤔😆 同僚たちは、何と?言われました? 運!が悪い!?😣
回答をもっと見る
片麻痺の利用者様で麻痺側の腕がダラダラで亜脱臼の危険性が高いため三角巾を使用したいと考えています。 皆さんのデイサービスではどんな三角巾を使用していますか?
施設
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
ごくごく普通の三角巾を使用しています。利用者さんがおしゃれで柄物の三角巾を作ってプレゼントしたら凄く喜んで下さいました。
回答をもっと見る
みなさんの施設、病院では、 職員のコロナウイルス対策はどのようにしていますか? 私の施設では、 ・タイムカードを通す前に検温、体調を表に記入 ・勤務中の手洗いうがい、手指消毒の徹底、およびマスク着用 ・休日等の人混みへの外出を避ける を行なっていますが、こんなことも〜などあれば、ぜひ伺いたいです。
感染症マスク休み
nekowood
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
病院併設のデイサービス勤務です。 ・出勤前の検温 ・37.5度以上の場合は上司に電話連絡 ・手洗いの徹底 そして、プラスαで可能な限り定時で退勤して静養する事になりました。
回答をもっと見る
マスク◦トイレットペーパーの品切れで 運送屋さんがパニックなのはわかります😅💦 ただ、最も必要なオムツとパットが配送されてこない😢💦 配送業者さんが大変で、納期も未定、、、。 パットに関しては1番使う大きさが足りない、、、!! ぎゃー!😱と施設で大騒ぎになりました💦 皆様の施設は大丈夫ですか?😅💦
マスクトイレ施設
お滝さん
介護福祉士, ユニット型特養
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
オムツは今のところ大丈夫ですね。マスクはあまりありませんがトイペや生理用品は徐々に在庫が出てきている地域です。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームでは、介護士はどんな仕事内容なんでしょうか? 自立されている方から、要介護5の方までいらっしゃるみたいです。お金持ちの方の住宅型有料老人ホームみたいです。お金持ちの方の対応は大変なんでしょうか?同じような施設で働いている方いらっしゃいますか? 同じ施設内のデイサービスを利用できるみたいなのですが、入浴介助は無いのでしょうか?
要介護有料老人ホーム入浴介助
さくらもち
介護福祉士, デイサービス
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
有料老人ホームに1ヶ月弱いましたが、合わずに辞めたけど 金持ちの利用者もわんさかいて、頭がクリアな方が多いところでした 言葉使い一つでこのスタッフは嫌とか 入居者からスタッフの名指し氏名もよくありました また、入居者からあのスタッフはNGで居室に入ることすらできないスタッフもいました そのスタッフと夜勤組んだ際はその入居者のコールは全て組んだ相方が対応しなければなりませんでした 俺的にはそんなに難しい方ではなかったんですが、他のスタッフの話を聞くとかなりのワガママでクレーマーでと話されていましたが、スタッフの知識と対応が不適切だった為に起きたことで入居者とその家族から話を聞いて感じましたね 入浴介助もしてましたが、洗う順番やこだわりは強く、ご自身で所持されているシャンプー、リンス、ボディーソープのプッシュ回数も決まってました 場所によりけりですし、1ヶ月弱しかいませんでしたし、住宅型ではなかったので対して参考にならないかとは思いますがコメントさせて頂きました。
回答をもっと見る
ショートステイ フロア1人(2ユニット20名)、 9時間夜勤(休憩1時間含む)の施設で務めています。また9時間夜勤なので明休が公休になります。二階建て、1フロア1人夜勤の当施設は仮眠なしで9時間業務している現状です。同じような勤務体系の方、仮眠は取れていますか?また取れる施設はどのように休憩を回しているか知りたいです。
仮眠ショートステイ休憩
★★★
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ
雪
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は、16時間勤務ですが休憩は一時間です。夜勤なので急変や異常行動などで休憩時間を過ぎても規定の休憩時間に入らないと、どんどん休憩時間がなくなりしまいには休憩なし仮眠なしで16時間勤務しないといけません。
回答をもっと見る
マスクや手袋の在庫状況についてです。 みなさんの施設や病院では、在庫はありますか? 国が支給することになっていますが、私の施設では支給されていません。 マスクや手袋は必須なので、早く落ち着いてほしいものですね。
マスク施設
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
マスク、手袋、消毒剤ともに在庫は十分ありますが、今のままの状況が続くとなくなりますね。 既存のコロナウイルス自体は春頃には落ち着くらしいですが新型のコロナは未知ですね。
回答をもっと見る
夜勤してますが、最近、コロナの影響で面会禁止になり、利用者が不穏になり、夜中、頻繁にコール鳴らしたりして大変になりました。皆さんの施設の利用者はどうですか?またどう対策してますか?
コール不穏夜勤
さち
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
skgk286
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
うちでも面会禁止で、洗濯物を取りに来てくださる家族には、入り口で渡しています。家族に電話してほしいと、コールが多くなる方もおられますね。夜は家族も寝ているので電話は難しいと話しています。認知症が進行すると、それも難しいですね。
回答をもっと見る
介護従事者としての目線で以下の施設の長所と短所が知りたいです! 今後の転職の参考にしたいです。 訪問ヘルパー 特養 有料老人ホーム デイサービス サービス付高齢者向け住宅 介護老人保健施設 勤めるなら公的機関か民間機関か?というもの教えていただけると助かります!
有料老人ホーム特養デイサービス
モモチー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
初めまして 訪問介護をしています 訪問介護の長所は、利用者と自分の一対一の作業であるため、自分のペース、利用者のペース、どちらのペースに合わせても作業ができることです また、利用者と接する時間が限られているので1時間なら1時間集中して作業をすることができます。 1時間の作業が終われば、気分転換を兼ねて移動もできるため、次の利用者にも集中して作業をすることができます 短所としては、1人での作業であるため、その場で相談することができず、その場の判断が必要になることもあるため臨機応変な対応が求められることもあります 但し、事業所によってはサービス提供責任者が、側帯を押してくれるので、その辺の心配はないかと思います 公的機関が民間機関がのご質問ですが、どちらの機関であっても、職場の雰囲気が自分と合わなければ辛い職場になると思います 自分の居場所ができるように動く必要もあるかと思います
回答をもっと見る
うちの施設は夜勤2人体制。 3連続同じ相方って、よくあることですか?
夜勤施設
ゆずあや
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
よくありましたよ。 組み合わせの当たり外れはありますよね笑笑
回答をもっと見る
上司は思いつきで物を言う、っていうブラックな格言がありますけど本当にその通り! 口では働き方改革だ~業務の効率化だ~と言ってるけど、やってることが真逆。うちはオバチャン職員ばかりのローカルな介護施設なのに今まで手書きだった書類を急にパソコンで作るようにとの命令が…。慣れないパソコン作業のおかげで今まで30分で終わった記録が1時間以上かかり、その間利用者さんはほったらかし。オバチャンたちが1文字づつキーボードを打ってる間に、どれだけ他の仕事ができるやら…。効率化ってなに?
記録上司施設
モフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ピスタチオ
介護福祉士, ユニット型特養
まー、世間の風潮からしてパソコン作業が入ってくるのは当たり前なのかな…という気もします。 長い目で見れば業務の効率化なんでしょうね。 後は、コピペの仕方とかを教えて、少しでも簡単に入力出来るようにフォローしていく必要があるでしょうね…
回答をもっと見る
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
デイサービス勤務です。簡単な流れでは、急変時にはすぐに看護師に連絡、必要最低限の人数が関わる。必要に応じて救急連絡を行います。 今までの経験では、きっちりルールにしてしまうとギクシャクしてスムーズな対応が出来なくなる傾向を感じます。
回答をもっと見る
何か、変更があった時に介護発信なのか? 誰に報告するのか?あやふやな施設です。 例えば、ベッドマットが変更なりましたって 時に機能から看護等に伝えるのか? 皆さんの施設はどうですか? きちんと決まってますか?
施設
ひよこ
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
私の勤務しているデイサービスでは、必ず生活相談員に連絡、ミーティング時に介護職、看護職に周知徹底。必要に応じてケアマネにも連絡を入れます。 例えば、ベッドマットの交換は利用者さんに直接関わる変更点なので、関わる職種全員が情報共有します。
回答をもっと見る
施設職員になって1年になるのですが、未だに申し送りするのが不安で仕方ありません。本当にこんな申し送りで大丈夫かといつも不安に思いながら申し送りします。何かいいアドバイスあったら教えてください。
申し送り施設職員
にゃっち
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
コロと、コフ。
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
わたしも、駆け出しの頃は先輩達が専門用語をちりばめながら申し送りをするので、そうとう焦りました。 でも、その時に教わったのは、①自分で見た通り、感じた通りに申し送ること!②自分がわからない用語は後で必ず調べること! いま、後輩にも同じ事を伝えています🙂。
回答をもっと見る
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
手洗いにうがいですよね汗 情報が先走りすぎで、何を信じればいいかわかりません汗
回答をもっと見る
決まったことをキチンと守るように言ってくる介護主任ですが、自分は守らない!人が出来てないときは厳しく言うくせに、自分も出来てないし。しかも依怙贔屓が酷い。 そんな上司がいるけど、どう対処しよう。 施設長とかに言えばいいのかな
施設長上司施設
スギちゃん
介護福祉士, 従来型特養
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 私も同じような境遇で働いていて、現場の職員も皆 疲弊しています。 やはり上に相談するのが良いと思います。 自分一人ではなく、同じように感じている職員と一緒に数名で、施設長や信頼できる上司に相談するのが良いかと。
回答をもっと見る
ウチの施設は服薬と食札に入居者さん全員のQRコードが付いていて専用のソフトにQRコードをかざすと名前と顔が出る仕組みになってます。 職員にもQRコードがあり、服薬のソフトに読み込みをさせます。 誤薬防止の為に使用してます。 最後に事務所の人か別の職員にミスがないか確認をして貰うようになってます。 今日の就寝介助中にインカムで「服薬確認をお願いします」と服薬担当が言ってました。 主任が対応し「◯◯さん、飲ませました?」 「飲ませました」と返答。 「◯◯さん、入ってないよ。空の袋を確認して」と主任 「わかりました」 と服薬担当が空の袋を探すも見つからず… 主任も探すも見つからず。ちょっとイライラしてる主任。 私は就寝介助が終わり、なかなか見つからない感じだったので探すのを手伝う。 空の袋入れは、1階、3階用と2階用に別れていたので私はもしかして…と思い1階、3階用の袋入れを見たら探していた入居者さんの袋を発見‼️ 服薬担当に「あったよ」 インカムでも「主任、ありましたよ」と報告。 おいおい、ちゃんと探せよ。 服薬やった事のない私が見つけるって…なんなの(笑)
別れ服薬イライラ
みぃ~ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
何か?ヨーダ!っか!?😅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
無い!事に、頭!パニック!みたいですねえ!!(  ̄▽ ̄) 階!を間違えてる訳無い!と言う先入観!ですねえ!!😣 良い!ヒアリーハット!に、 成ったのではないですか!?🤔😅
回答をもっと見る
入って1か月。周りの先輩がみんな辞めていく…。施設、というか介護職が初めてで施設の良し悪しが分からない。トークを見ていて待遇は普通に良い方だと思う。人手不足が加速してる様子は分かる…。転職はしたくないし、今は考えてないけど不安になる。
人手不足職種先輩
のんのん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
人として
無資格, ユニット型特養
もう何人程退職されていますか❓ 貴方が特に不満などなければ居続ければ良いと思いますよ😁
回答をもっと見る
特養での勤務です。 うちの施設で一部の人達なのですが仕事終わりに職場仲間で呑みに行くのはいいのですが終電無くなるまでどこかの店で呑んで施設に戻って来て空き部屋に泊まる人達がいます。 施設長に相談したのですが「う~ん、困った人達ですね」とは言ってるのですが注意してくれる訳でもなくなにもしてくれません😖😖😖 しかも係長や主任といった役職者なので周りも何も言えずただただ苦笑い💦💦 そういった常識の無い人達の扱いに困っています😖😖😖
同僚施設長特養
masao
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
社会人としてどうかと思います。
回答をもっと見る
現在老健勤務ですが、病院、特養、住宅型と色んな形態の施設で介護させていただきましたが、やたらと洗濯機を使われる所、なんとも面倒くさいです。こんなこと思うの私だけでしょうか?
老健特養施設
よだれだこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
私も色々な洗濯機を見てきました。大きな施設では業務用の巨大洗濯機で一気に洗濯、乾燥までしてました。小さな施設では何故か100円玉を入れないと回らないので職員が洗濯機用の100円玉を持ち歩かないといけませんでした。ただふと思うのが洗濯物から利用者さんの異変や状態を発見できる事もあるので私は大切な時間と思うようにしています。
回答をもっと見る
ペットセラピーを取り入れている施設で働いた経験のある方おられましたら、利用者様の様子や施設内でのルールなど、どんな感じなのか教えて頂きたいです。
施設
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
ウチのデイではパグを飼ってました! 犬アレルギーの方以外は触らず、基本は見るだけですね! どうしても触りたい人は手洗いしてもらいました。
回答をもっと見る
日曜、祝日は時給が50円プラス。 夜勤は16時から翌朝9時迄。 土曜日、祝日前夜に夜勤入りなら、0時から9時迄は50円プラスじゃないのかなぁ⁈ 施設長が、夜勤者は夜勤手当があるから、50円プラスされないんだよって… おかしくないか⁈夜勤手当は夜勤やったから貰える手当でしょ⁈🤔 お金に関してせこい事ばっかり。お金だけじゃないけどさ、頑張れる力にもなるんだよーやる気スイッチを片っ端から切らないでよー😭
手当施設長夜勤
すこやか茶
従来型特養, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
夜勤手当や日祝手当があるのは羨ましいです。ウチは手当は通勤手当のみです。
回答をもっと見る
以前、通勤時間の件で相談したものです。 一時間か、一時間半か悩んでいました。 見学した時の印象や、派遣の担当さんの薦め、皆様のアドバイス、悩みに悩み遠い方の施設を選びました。 先輩方は優しく、理学療法師さんも私の不得手な移乗のアドバイスの時間をさいてくださり、とても良い縁に恵まれました。 まだ通勤だけで疲れてしまっていますが、通勤時間で仕事のオンオフがしやすく、休日に遠出する事が楽しみになりました。 通勤時間は短い方がいいとアドバイスをたくさんいただいていて申し訳ないですが、今は毎日が楽しいです。 ご報告までに、アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
派遣先輩休み
アリス
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
私も昔近場で仕事しましたが、人間関係が悪く3ヶ月位しかもちませんでした。今は20分から25分の施設で働いてますが、今の所人間関係は良いです。私もアリスさんと一緒で施設の雰囲気で決めるので遠い方選んでもいいと思います😆
回答をもっと見る
今日、就寝介助に入った入居者さんのテレビがついていて、たまたまニュースで流れていたんだけど… マスクを医療施設や介護施設に順次に配布します…と。 対応が遅いし、いつ届くんだよ。
マスク施設
みぃ~ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
本当それ思いました!!しかも備蓄してんなら早く出せよって!!何度ニュース見て思ったことが🤦🏻♀️💦💦ギリギリを見極めてたんでしょうが..いつ届くのかわからないマスクをアテにする時間なんてそんなに無いのに..。
回答をもっと見る
皆様の施設では、ソフトを活用した介護記録を利用されているでしょうか。利用して使いやすいでしょうか。
記録施設
skgk286
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
以前は行っていましたが、入力ミスのフォローや仕事量の増加で、手書きに戻しました ぶっちゃけ、その方が早いです
回答をもっと見る
体調不良で3日間お休みして今日から復活! 何日もすみませんでした。と伝えたところ「皆お互い様だからね!人数多いし無理しないで帰っていいからね」と本心かどうかは分からないけど言ってくださった(;_;)転職しようかどうしようか最近悩んでたけど、皆いい人たちだからここで頑張ろうと思えた!嫌なことも多い仕事だけど頑張る!すぐここで愚痴るしみんなに聞いてもらうことにしよ!笑 旦那よ、心配かけてごめんね…私今の施設にいれるだけいるよ!笑
家庭体調不良休み
メイクロ
グループホーム, 無資格
すずこ
ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
うわぁ、すごく素敵なエピソードをありがとうございます。 もし、他の人が具合が悪かったら、同じ言葉をかけてあげたいですね。 メイクロさん、本当に無理は禁物です。 頑張りはほどほどに、長くお仕事続けられますように。
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る