「コロナ」に関するお悩み相談が現在3244件。たくさんの介護士たちと「コロナ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
もう退職した施設ですが、スタッフ3名、利用者さん2名がコロナに感染。人手不足の中、厳しい状況。 施設長の指示。熱がないスタッフを出勤させている。と聞きました。 そのスタッフはフラフラになりながらも仕事してるとのこと。エグすぎて、ブラックどころの話じゃない。 恐ろしすぎる。
人手不足施設長コロナ
もこりん
介護福祉士, グループホーム
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
コロナではないですが体調わるい職員が休憩室にいてその結果インフルで他の職員、利用者に感染しクラスターになったことがあります。
回答をもっと見る
昨日からのこの喉のイガイガは乾燥なのか?コロナなのか?花粉のせいなのか?でも、花粉症ではないしな〜。 と思って昨日職場に行ったら利用者2人コロナ陽性。1人は月曜日から症状があったと自己申告があり、ちょうどその日その人の入浴介助ガッツリしたぞ。もう1人も一昨日失便しててオムツ交換ガッツリしたぞ。からのこの喉のイガイガを考えるとコロナ感染しててもおかしくない気がしてくる🥲 今のとこ喉のイガイガだけで他に症状ないからなんとも言えない... 最近のコロナの症状はどんな感じですかー?
オムツ交換入浴介助コロナ
もっぴ
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
1ヶ月前ですが、喉のイガイガでコロナかと思ったら、筋肉痛くなって来て発熱。インフルエンザAでした。
回答をもっと見る
27日に、管理者から、「来月から、異動してください。」と言われた。私は、今の施設2年くらい居るのですが、異動今回を入れて、5回目。これって、「またですか?辞めろって、ことですか?」って、いたら、「辞めれたら、困る。3月から、新卒者が入ります。その方と一緒にがんばってください。」って。「私は、経験22年ですけど、新卒者と同じレベルですか?」って、言ったら、はぐらかされた。で、異動先の、入居者さんの情報しいれに行った、その日の夜、コロナ陽性なり、連絡したら、「この時期に、こないでほしかった」って、言われた。こっちから、言えば「この時期に、異動させるな💢😠💢」って、感じ。情報入手の2日前は、陰性でした。何か、この施設、変。脅しで、「私、ここ辞めても、気誘われてるところあるから、別にこまりませんが。」と強気でいいました。他のスタッフは、「あんたは、経験があるし、利用者目線で、物事を考えてしてるから、新人教育してって、事よ」って、いわれるけど、皆さんだったら、どうしますか?アドバイスをお願いします。
新卒異動管理者
SAMBO
介護福祉士, グループホーム
atsu570301
介護福祉士, グループホーム
はっきり言って辞めます。 会社都合にしたくないので、自己都合退職に持って行く会社も経験しました。
回答をもっと見る
コロナについて聞きたいです。つい先日まで施設でコロナが発生し、入居者6名と職員2名が順番に感染しておさまるのに2週間ぐらいかかりました。重症者もなく入院する方もなく、同一フロアだけで終わったので不幸中の幸いという感じでした。 まだコロナに気をつけなくてはいけないと、思いましたが、同じようなことがある施設ありますか。参考までに教えて頂けるとありがたいです。感染源ははっきりわからず、職員しかないかなとの施設として結論でした。
コロナ
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
今現在 コロナクラスターです 職員からの感染です 何度かコロナ感染はあったのですが利用者様の2/3
回答をもっと見る
コロナ感染のため隔離中の男性利用者様が部屋から出たいと強い希望があるが感染中の説明をするが 理解してくださらずに職員に対して暴力を振ることがある場合 みなさんの施設ではどう対処しますか? 要介護1認定で普段 記憶力や理解力がある方です。
要介護暴力コロナ
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
はじめまして! 有料老人ホームで働いているものです。 私の働いている施設では、そういう方にはマスクをしてもらい外気の触れる場所に出てもらっています。 もちろん施設内の窓全て開け換気をしながらです。 対応する職員さんが大変だとは思いますが、少しでも外気に触れるとスッキリしてお部屋に帰られます。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームで介護福祉士、社員として働いています。コロナ感染された利用者さんへのアクセスは限定されていますか。なぜか社員だけが対応させられていますが、当然のことなのでしょうか。
コロナ
ここ夏子
介護福祉士, 有料老人ホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。 私の勤めている施設では、感染対策(ガウン、N95マスク、2じゅう手袋)
回答をもっと見る
皆様はマスクは1重ですか?2重ですか? 私コロナ禍から介護勤界に入職しましたので…常にマスクは2重にしてます。
マスクコロナストレス
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
1枚だけでやっています 2枚重ねると物によっては肌に密着できなくなるので隙間が出来て逆効果かもしれません ちょっと検索かけてみたらマスクメーカー的には推奨されてないようですね
回答をもっと見る
コロナの感染拡大が懸念されている中で、コロナ陽性になった利用者様がいるとして、その場合、施設としてはどのように濃厚接触者の洗い出しをしていますか?デイサービスで勤務しているのですが、個人的に送迎車と入浴と座ってる席でお隣に座ってる方が対象になるのかなぁ、と考えています。保健所から指示が来るのか、どこまでが濃厚接触者なのか施設の判断に委ねる形なのかどうなのかなぁと思いました。 よろしくお願い致します。
入浴介助コロナデイサービス
mayo
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
グリフィー18
介護福祉士, 障害者支援施設
コメント失礼します。 私が働いている施設では陽性者との介助等での接触状況を保健所に報告して指示を待って上で対応するスタイルになっています。 ただ、保健所もあとは施設の方で判断お願いしますって感じですね😔
回答をもっと見る
皆さん日々の業務お疲れ様です。私の周りの友人達は、 旅行支援を使って色々と行ってるみたいで、羨ましい 思うんですが、介護業界に携わる皆さんは休みの日は 出掛けたり、飲みに行ったり、旅行に行ったりして ますか?職場ではこうゆう話しはしないので共有 できたらいいなぁと思います。 ちなみに私はコロナが日本に入りこんでから旅行には 行けてないです。家族、同僚、利用者さんのことを 考えると。
休みコロナストレス
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 私の場合、休みの日は家族と出かけたりする事もありますが、コロナ禍で出かけなくなった名残りが今もありますよ。 要するに家で過ごす事になれてしまったので、以前のように頻繁に外には出なくなりましたね。 生活の楽しみ方人それぞれだと思います。ごっちんさんもご自身の方法で楽しみを見つけられたら良いですね。
回答をもっと見る
コロナ陽性者になってしまいました。1週間の休みになります。気をつけていたのですが子供の保育園で蔓延してしまっているようで感染してしまいました。今のところ職場では感染者の報告はない様でひと安心しています。 幸い、私は陽性反応が出ているものなんの症状もなく過ごせています。 ここは気持ちを切り替えて自宅待機ですが1週間何をしようか考えています!不謹慎だと思いながらもこんな長い休みは久しぶりなので💦 皆さんでしたら何をしますか?
保育園子供休み
ノモン
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちも一家全滅しました🤣 外にも出れない休みしんどすぎました、、 ゲーム、映画見る、料理極めるとかそんなことしてましたね、、
回答をもっと見る
コロナで自宅療養中ですが、時間を持て余しています。7日目位からほぼ体は元に戻った感じです。外に出るわけにもいかず。自宅療養中の方はなにをして時間を使ってみえましたか?
コロナ職員ストレス
防人
介護福祉士, ユニット型特養
りいこ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
コメント失礼します! 娘が濃厚接触者となり、家族で自宅待機したことがあります。 新築の家に住んだばかりで木材がたくさん余っていたため、ひたすらDIYやりました😂木材があったからできたことと、家族みんなコロナに感染したわけではなかったのでできたことなので、参考にならないと思いますが…😱
回答をもっと見る
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
はい!打ってません!国の方針としては任意なので。 打つときはワクチンの効果、副作用、副作用になった時にどの程度家族や自分に保証をしてもらえるのか、ワクチンを打たなかったことによりどの程度感染リスクが上がるのか、ワクチンを打つとどの程度重症化を予防できるか等総合的に考えて打っていません。
回答をもっと見る
同居家族が陽性になり、濃厚接触者のわたしは自宅待機になりました。 初日にわたしは陰性判定が出ていて待機5日目になりましたが何の症状もないので感染は免れたかなと思ってます。 ワクチンですがわたしは3回打ちました。 陽性になった家族は1度も打ってません。 因果関係はっきりしてないとは言えワクチンで亡くなった可能性もある方もいますし任意だった以上打たない打ちたくないと考える人もそれぞれなんですが、40度の高熱で寝込んでる姿を見るとやっぱりワクチンの有無って関係あるのかなあなんて思ったりします。 今まで散々こんな話題は出てますが、改めてワクチンの必要性ってどう思いますか?
コロナ
碧
介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, 病院, 無資格
まっきー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。私の同居家族も1月〜2月にコロナ陽性になりました。母と妹はワクチン2回接種済みだったので、後遺症もなく軽い風邪症状のみでした。ワクチンは必要だと思います。軽く済んで良かったです。私は濃厚接触者として2週連続、20日間仕事休みました。幸い移らなかったです。
回答をもっと見る
コロナ禍から使用しているテーブルのついたて、 私の事業所はまだ使っていて消毒も行っています。 皆さんはまだ使っていますか??
デイケアコロナデイサービス
モカ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
知的障害者の入所施設勤務です。 ずっとパーテーションがありましたが、今月末で廃止になります。
回答をもっと見る
昨日からのこの喉のイガイガは乾燥なのか?コロナなのか?花粉のせいなのか?でも、花粉症ではないしな〜。 と思って昨日職場に行ったら利用者2人コロナ陽性。1人は月曜日から症状があったと自己申告があり、ちょうどその日その人の入浴介助ガッツリしたぞ。もう1人も一昨日失便しててオムツ交換ガッツリしたぞ。からのこの喉のイガイガを考えるとコロナ感染しててもおかしくない気がしてくる🥲 今のとこ喉のイガイガだけで他に症状ないからなんとも言えない... 最近のコロナの症状はどんな感じですかー?
オムツ交換入浴介助コロナ
もっぴ
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
1ヶ月前ですが、喉のイガイガでコロナかと思ったら、筋肉痛くなって来て発熱。インフルエンザAでした。
回答をもっと見る
コロナ陽性だった🫠 まあ、時期的にかかってもおかしくないアレだったよね。幸い、今のとこインフルの時よりも全然症状軽くて普通の風邪みたい。喉のイガイガと鼻水だけ。 職員でも陽性者出て勤務変更引き受けたばっかりだったのに... 症状的には全然軽いけど、やっぱ病院行って薬処方してもらった方がいいよね?どうしてる?
勤務変更インフルエンザ病気
もっぴ
介護福祉士
まっきー
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
おはようございます😃私は一昨年の9月に介護施設内の職場クラスターでコロナに感染しました。病院に行きました。解熱剤とトラネキサム酸を処方されました。高熱、関節痛、激しい咽頭痛、咳、鼻水、味覚嗅覚障害が出ました…。今までのインフルエンザ等よりもすごくきつかったです😢温かいもの食べてお大事にしてください。
回答をもっと見る
夜勤来たら隔離対応m(._.)m 利用者さん複数人がコロナ陽性との事m(._.)m 遅番専属の方は相変わらず仕事を残す、日勤帯からの申し送りは⁇と聞いてもタブレット見てとしか言わない。 遅番での申し送りは⁇と聞いてもタブレット見て、グループLINE見てしか言わない。たまたま管理者が書いたであろう指示が書いてある紙がユニットにあったから、 この通りに動くようにはしますけどm(._.)m 管理者から新たな指示も無いし、遅番専属は服薬忘れが結構あったᕦ(ò_óˇ)ᕤ スタッフの皆様どうやって仕事するつもりですか? あの紙の内容だけで動けるスタッフが恐らくうちにはいない^_^ 帰りたいm(._.)m
服薬申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
こうなりますよね。 看護師は常駐していないのですか? 何か指示があると良いと思います。 施設形態はわかりませんが、そういった専門職から発信すべきだと思います。
回答をもっと見る
それでもと思って念のため病院行ったけど、症状が軽度なだけあって特に薬は処方してもらえず... コロナも5類になってからは以前みたいに大袈裟じゃなくなってか、別に受診しなくてもよかったか。診察料だけとられて終わった🫠 もしかしてコロナじゃなかった説ある?!でも、検査して陽性判定だったし、陽性になるまでの過程も確実になるだろって感じだし。
コロナ
もっぴ
介護福祉士
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
自分も前回コロナになった時はカロナールだけ処方されました。
回答をもっと見る
コロナ陽性になりました。勤務施設で利用者さんがコロナ出ても同室の方は症状が出るまでは隔離、検査しないという対応なので午前中に介助してた方が午後陽性になるなど多々ありました。 マスクとフェイスシールド、手袋で対応してとのことでしていましたが感染してしまいました。 利用者さんが重症化する事は少ないからと管理者は言っていますが実際かかると結構辛く寝ていられないこともあります。 5類になったからといってこの対応で良かったのでしようか。どんどん広がっています。皆さんの施設はどんな対応されていますか?
コロナ特養介護福祉士
あ
介護福祉士, 従来型特養
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
重症化する事は少ないって何を根拠に言ってますか。ワクチン接種しているからってことですか?ワクチンも身体には毒だから気を付けないといけません。ワクチ接種が原因で心不全になる人が増えているみたいです。
回答をもっと見る
もう退職した施設ですが、スタッフ3名、利用者さん2名がコロナに感染。人手不足の中、厳しい状況。 施設長の指示。熱がないスタッフを出勤させている。と聞きました。 そのスタッフはフラフラになりながらも仕事してるとのこと。エグすぎて、ブラックどころの話じゃない。 恐ろしすぎる。
人手不足施設長コロナ
もこりん
介護福祉士, グループホーム
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
コロナではないですが体調わるい職員が休憩室にいてその結果インフルで他の職員、利用者に感染しクラスターになったことがあります。
回答をもっと見る
施設勤務です。 コロナについて質問です。 私の職場ではコロナ感染して休んだ場合、有給扱い、有給足りない場合は欠勤扱いになります。 みなさんの職場はどんなですか?
欠勤休暇コロナ
ゆい
介護職・ヘルパー, 従来型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
うちの法人ではコロナは特休扱いですが、診断書提出です。有休があるなら、有休処理を勧められます。有休の残日数にもよりますが。
回答をもっと見る
介護福祉士の試験まであと少しなのに勉強出来てない😭 年明けにコロナになってから、職場でバタバタして忙しくて。とりあえず頑張ります。
実務者研修コロナ特養
みいみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
頑張ってくださいね😊
回答をもっと見る
施設で勤務してます。 コロナなどの感染対策についてです。 一時期は、職員マスク着用、利用者家族の面会時間や人数規制など徹底してました。 しかし現在は形上は…という感じです。 面会時間や人数の規制を掲載してても、関係なく面会させたり、職員の7割がマスク無着用です。 面会の場合も手の消毒もさせてません。 免疫が落ちてる方も多いので対策したいです。 みなさんが勤務してる所はどうですか?
インフルエンザマスク家族
ゆい
介護職・ヘルパー, 従来型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。職員は入館時、手洗い、手指消毒、検温、マスク着用(外で着けていたものは外し、施設で用意したものに交換)。マスクは退勤時まで着けます。面会される方も同様です(マスクは着用しているものそのままで入館)。面会時間は原則30分間、面会中の飲食は禁止です。
回答をもっと見る
年明けから今、勤務するユニットではコロナが流行しています。 私も感染し、最近復帰しました。 パート職員の話ですがその方の家族に看護学部に通っている人がいて病院実習に行かなければならず、自分が蔓延している所に行く訳がいない為休ませて欲しいと2週間休みを取っています。その方の家族が感染し代替えの実習がないため留年がかかっているらしいです。 施設長に話して本人が休み希望する日数より少なくなりましたが身勝手な事ではないかと私は思います。 皆さんどう思いますか?
パートコロナ職場
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
ん〜〜〜? 身勝手と言えば身勝手だし... パートやから仕方がないと言えば仕方がないような気もするし... 仕事より家族優先って思ってる方なんじゃないでしょうか? 私も家庭優先なのでいざその立場になればそうするカモ
回答をもっと見る
勤務先でインフルエンザが発生し担当フロア閉鎖。自分もインフルエンザAに感染し出勤停止。これって労災になるのか?コロナの時も感染して出勤停止になったけど労災になるのか?上層部に聞いてみたいがごちゃごちゃ言われておしまいになりそうだから言わない。
インフルエンザコロナ愚痴
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
聞いたことないですねぇ。
回答をもっと見る
先日夜勤中に私自身が、39度の発熱。 21時から7時まで一人で行う夜勤の為(交代要員がいない)、朝までカロナールを服用してしのぎました。 帰宅後通院し、抗原検査にてコロナ陽性。 今自宅待機期間なのですが、どうやら私の担当ユニットでコロナのクラスターが起きてるらしく、原因は100%私自身。 主任には今回のことで、夜勤中でも熱が37.5以上あれば、日勤帯・夜勤帯問わず、すぐ帰るようにと注意を受けました。 私自身「誰かに言わなければ…」とふらふらになりながらも、どうしても「三連続夜勤(夜勤明けの日の夜にまた入りが三連続です)」ということから頼みづらさがあったのも事実です。 言い訳しても仕方ないですが… 正直精神的に落ち込んでいます。 ご利用者は勿論、職員の皆さんにもご迷惑をおかけしてしまい、弁明のしようもなく、落ち込んでいます。 すみません脈略もない愚痴ですが。 少しでも精神を保ちたく投稿しました。
コロナ夜勤
ちゃぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
2点、第三者としてコメントさせて下さいね、、 ○間違いではあります ○気持ちは本気で分かります … 私もかつて経験済みです。 ロング夜勤でした…夕方入り後寒気、そして夕方の食介の頃からポッポと、、夜勤て、少しでも体調悪いと、必ずかなり悪化しますよね… でも、睡眠調整していない他の人に頼めるか…? 極めて難しいでしょう、それしか思えません、、 結果、部署責任者に、「なぜ具合が悪いのに続けたの? 発熱時は変わって貰って」と強い口調で言われましたねー。 では、貴方が必ず対応はしてくれるの? だったら何も遠慮なく連絡するよ…と思い、チームワークが取れていましたので、他の職員も同調はしてくれてました… ま、でも、コロナは✕ インフルも…なんでしょうね、それには否定は出来ないのでしょうけど… 完結ははしないのかな、とも…
回答をもっと見る
みなさんの職場では、今どのような感染対策をされていますか? 現在わたしの職場は ・職員、入居者様共にマスク必須 ・面会時間は30分までかつエントランスのみ ・手すりや椅子、ドア等定時消毒 ・介助時使い捨てエプロンと手袋必須 という感じなんですがコロナ前はこうではありませんでした。 コロナ前に戻すことはできないとは思いますが、いつまでこのままなんだろうと思う気持ちもあります。
予防感染症マスク
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
私が働いている訪問介護では、施設型と比べてできる感染症対策に限りがあります。 具体的には、訪問時のマスク着用と、可能な範囲での室内換気を基本的な対策として行っています。 利用者さんの体調や生活環境によっては、長時間の換気が難しい場合もあり、現場判断が求められることも多いです。 また、介助内容によっては使い捨て手袋を使用するなど、必要最低限の対策を意識しています。 コロナ前とは明らかに支援の形が変わり、いつまでこの対応を続けるのか不安に感じることもありますが、利用者さんを守るためにできる範囲で工夫しているのが現状だと思います。
回答をもっと見る
私は感染対策委員会に入り、数ヶ月後にはインフルエンザとノロについての勉強会の担当になりました。 そこで私はインフルエンザやノロに問わず、『感染症』と一纏めにし、『メンタルヘルス』をキーワードとした研修をメインに開きたいと考えています。 具体例として、介護福祉士国家試験を上げますが、 「介護福祉士になるには全ての科目で1点は取らないとダメ」 「この科目は暗記物が多いから、こんな勉強方法が良い」 というものではなく、 「介護福祉士国家試験の勉強に取り組むための方法」 「試験当日までの気持ちの持ちようの方法」 のような研修を開きたいです。 そこで、みなさんには、具体的に取り扱って欲しいものだったり、抱いた気持ちなどを聞きたいです。 例えば 「仕事のことが気になって仕方がなかった」 「私のせいでクラスターになったらどうしようと思うと、気が休まらなかった」 「残業続きで心身ともにしんどかった」 などなど、自由に聞かせて欲しいです。 毎月、いろんなテーマの勉強会を職場で行っているのですが、ほぼ全体的に見て 「これはやるべき」 「これはやったらダメ」 というようなものや、知識を身に付けるようなものばかりです。 それらを伝えることも重要ですが、毎年毎年そのような内容なので、職員によっては「そんなことは知っていますよ」で話が終わることが多いのではないかと感じます。 よって、多くの職員は気軽な方法を知りたがっていると思うんですが、実際はどうなのでしょうか。 下記は付け足しです。 私は介護職員ですが、ひよっ子の精神保健福祉士でもあります。 だからどうしても職場や委員会がどう思っていようが『メンタルヘルス』抜きに勉強会の実施はしたくないです。 私は4度のコロナ休みをしてしまい、メンタル的にしんどい思いをしました。 クラスターは起こさせてはいません。 クラスターのフロアに応援で入ったこともあります。 休む職員も勤務する職員も両者にはそれぞれ違うしんどさがあり、そこにスポットを当てれたら、少しは精神的苦痛が緩和できると思うんです。 大事なことは「コロナを憎んで人を憎まず」その気持ちだと思います。 実は仮ではありますが、メンタルヘルスをキーワードとしたスライドは『考えなくてもいいことリスト』を参考に完成はしています。 (スライドが載せられるなら、ぜひ載せては、みなさんにも見てもらいたいです) そこにまた違う参考になるものを足していければ、教科書やネット記事などにはない、オリジナルの価値のあるスライドになると考えています。
インフルエンザ感染症病気
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私も感染委員会やったことあります。 かなり適当でした
回答をもっと見る
また喉が痛い。 職場に申告しなきゃいけないけど、申告したら休まされるから他の職員に迷惑かけるし、過去に散々これで迷惑かけたし.. 喉痛くらいでは休まない!て勝手に決めたけど、もしこれがコロナとかだったら..て思ったら.. 子供がいる以上、いろいろ菌もらうのは仕方ないのは分かってるけど..メンタルがやられそう。 必要以上に体調に敏感になってる自分が嫌で仕方ない。 必要以上に喉のケアはいつもしてたのにな.. いっそ特養辞めようとも思ったけど、最近出戻らせてもらったばかりだし簡単には辞めれない.. 家族にも当たってしまうし..もう体調で気を使うの疲れた。
インフルエンザ健康コロナ
Y
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
検査キット使って陰性か陽性かの自己判断するのもありだと思いますよ!
回答をもっと見る
今日はクリスマスイブでした! …が1フロアはコロナ感染クラスター、1フロアはインフルエンザ感染クラスター、もちろん職員もコロナやインフル、体調不良者続出ばかりで無事な職員は残業対応… 色々とあり過ぎて、逆に笑えてくるクリスマスイブでした(笑) もちろん明日以降も継続して感染隔離対応していますので… まぁ楽しんで仕事しまーす!
インフルエンザ体調不良残業
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
静かに… お疲れ様でーす😌♨️ クリスマスイブ、残業ですかー👍
回答をもっと見る
皆さんの施設、働いていた施設などで生き物を飼育していましたか?稀に猫などいる施設がありますよね。アニマルセラピーも以前は人気でしたが、コロナでなくなってしまいました。中には生き物が苦手な利用者さんもいますが、楽しみにしてる方も多々いました。色々お話しを聞かせてください。
レクリエーションコロナモチベーション
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
こんにちは☺️ 施設で飼っている訳ではないのですが、施設長と職員の飼っているわんちゃんが良く施設に遊びに来ています!利用者様も喜んでくれています!
回答をもっと見る
コロナ陽性人数20人なのにディは継続するそうです。 色々辛いです…💦 時間外労働もありお給料は出ません。 体調を崩し休んだら上司や回りの人から 文句を言われます。
文句残業給料
アネラ
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
コロナ陽性20人なら普通デイは休みにするでしょう。 他の人に感染したらどうするつもりだったのだろうか。
回答をもっと見る
皆様に質問です。 職員でコロナが発症した場合もちろんその職員は出勤できませんが、ご利用者の対応はどうしてますか?? 私の勤めている特養は職員が発生した場合職員皆N95マスク着用。東フロア 西フロアの利用者が合同で使用してる食堂は封鎖。2つのフロアは交流しないようにドアを閉める。入浴は清拭対応。ってのを1週間です。
コロナ特養施設
大
介護福祉士, 従来型特養
まる
看護師, 介護老人保健施設
看護師の立場からは、職員発症時にはまず濃厚接触の有無を明確にして、ご利用者の健康観察(発熱・咳・SpOzなど)を重点的に行うようにしています。 入浴を清拭対応に切り替えるのは妥当だと思いますし、N95の着用・ゾーニングも重要です。 感染拡大がなければ、1週間で段階的に通常対応に戻す流れで良いと思います。
回答をもっと見る
来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします
遅番グループホーム
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
武蔵
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね
回答をもっと見る
自分たちがやってることが全て正しいと言うのを前提に教えられてもね 自分でできることはさせてあげたいんだけど、どうも先輩たちは納得がいってないみたいで困ったぜ
先輩
ひまわり
介護福祉士, 従来型特養
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。わかります。 介護現場でのあるあるですよね。 自分の常識押し付けてくるのが先輩にいると困りますよね。
回答をもっと見る
先輩の見学を新人さんたちは行いますが、何を学ぶかの視点が不足していて、見ていたことを真似するようにと伝えても、だいたい再現できません。即時に再現できずにもたつくこともしばしばです。移乗介助、食事介助、オムツ交換など、特に体に麻痺など身体的症状を伴う方の配慮は理屈は分かっても再現できずに苦労しています。 時間が解決すると見守るか、どうしても無理と業務から外すか、その判断基準はどうされてますか?
食事介助オムツ交換入浴介助
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
新人がすぐには出来ないと思いますよ… 経験者でも相手が変わればコツを掴んで慣れるのに1〜2週間かかるのではないでしょうか。 新人だったら一緒についてやってみてもらい、一人立ちは一ヶ月後くらい見積もってます。 相手がいる仕事ですし、即時に再現は不可能と思います。
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)