休み」のお悩み相談(101ページ目)

「休み」で新着のお悩み相談

3001-3016/3016件
愚痴

来月のシフト自分以外は休み10日で自分は9日って…先月もやったが嫌がらせかいな

シフト休み

ぢる

介護職・ヘルパー, グループホーム

72019/12/28

ヒロ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

うちの施設もあります。30日の月であれば171時間、31日の月であれば177時間と労働時間が決まっているので夜勤の回数によっては公休の回数がバラバラになることが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うう、昨日朝6時起きで4件訪問回して終わって帰宅したら22時 今日も朝7時起きで、自分がうまく行動援護に持っていった障害サービスで若い方と徒歩1時間以上あるいて通所先に付き添いして、精神の方の居宅1時間半ゲームに付き合って最後、作業所からの帰りの付き添いの行動援護で17時で仕事終わりだけど身体がバキバキ… しかし、昼休みは社長に許可得て2時間中抜けでラーメン… これから嫁さんの実家に行ってクリスマスー チキン買えるかなーw こんな1日を過ごす訪問ヘルパーもいます。明日はALSの重度訪問6時間、障害の身体の子の入浴介助1時間、最後に社長の奥さんの胃ろうの身体介護…

胃ろう昼休憩居宅

よっし

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

32019/12/25

雪うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

体バキバキ…わかります😭 2ヶ月ほど前から 仕事前にザバスのプロテインを 飲むようになったのですが 体のバキバキが少し楽になっています ( ・∇・) 行動援護、入浴介助、身体介助… 体力と精神力、注意力めちゃくちゃ使うので 疲労困憊よね… お互い頑張りましょう‼️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2019年最後のお仕事が終わりました! 今年は異動した先でお局さんにこてんぱんにやられて折れそうだったけど😅 来年も負けるもんかー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 介福お受験がんばります💦 年末年始、お仕事の方もお休みの方もココロ穏やかに過ごせますように。

休み介護福祉士

㌧㌧

介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修

12019/12/27

チビデブス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

ファイトです👍 私も今日と、30日に夜勤をやれば 仕事納めでーす\(^^)/

回答をもっと見る

健康・美容

身体が6連勤とか月2で休日出勤でだるおもです。 だいたい朝も仕事が8時スタートでお客さんの所までだいたい1時間から1時半かかるのと43歳って年齢的な物もあるのかだるいです。 しかも週1でフットサルしてて辞められないです。 皆さんは何か身体のケア、リフレッシュに何か特別な事されてたら教えてもらいたいです

休日出勤休み

よっし

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

42019/12/26

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

30になる介護福祉士です。 家に居る時は、スマホでゲーム(対人シューティング系)をしたり、Netflixという動画サービスでアニメや海外ドラマなんかを見て過ごしていると、かなりリフレッシュ出来ます。 外出すると、特に買うものがなくても家電量販店なんかへふらっと立ち寄って真新しいものを見たりするだけでストレス発散になりますね。

回答をもっと見る

愚痴

普通なら朝7:15出勤で退社が16:15だが 風邪で職員が1人休みになり 20:00まで残業 そして明日朝7:15で18:30まで残業で そのまま職場の忘年会とかマジでダルい_(:3 」∠)_ てか、忘年会とか言う糞行事本当要らない(笑)

病気休み

アイナ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32019/12/25

ぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

私も8時出勤19時退勤です…身体しんどいですよね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年末年始は休み取れますか? ま私はまったく休みないです。 私は子供がいるので、2日間欲しいと頼んだのに、休みもらえなかった!

休み

さぁ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

12019/12/26

リュカ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

とれてんだかどうだか?ってな感じです。 29日休み 30日早番 31日遅番 元旦休み 2日早番 3日遅番 とこんな感じ。元旦だけ休みでもどこにも行けません。笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休日〜♫

休み

爆睡♫

介護福祉士

12019/12/26

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

私も~♪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

13連勤中の10日目(ちなみに今夜勤中) あと3日頑張れば1日休み(きっと寝て終わる)(大掃除もしたいけどそこまでの体力があるかどうか…) そのあとまた5連勤だけど とりあえず今を頑張ろう。今を。

掃除休み

やまだ

介護福祉士, ユニット型特養

22019/12/26

Mayちゃん💋

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

同じく夜勤中です! 13連勤ってすごいですね😭 2週間働いてるって事ですもんね💦 そんな連勤して1日しか休みないなんて疲れ全く取れないですよね(;´∀`)

回答をもっと見る

恋愛・結婚

クリスマス、休みにしてくれたけど1人だって…恋人いないんだって…

休み

小六

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養

22019/12/24

人として

無資格, ユニット型特養

私がいるじゃないですか😁、、、、、 すみません冗談ですよ😁

回答をもっと見る

恋愛・結婚

今日、片思いしてる職場の同期♂(29歳)と同じフロアで夜勤入りです。(私は23歳) 臥床介助などなど終わってステーションに2人きりだとしても、(一応)仕事ですしコールの対応などあるので何もないと思いますが、どこかで期待してる自分がいます。ただ変に期待しすぎないようにします。 先輩職員の休みの関係で偶然なのでしょうが、いつも違うフロアで働いている同期がよりによってクリスマスイブの今日同じフロアで夜勤だなんて…

先輩休み

おばあちゃん子

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

32019/12/24

桂 梅太郎

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養

片思いしてる方との夜勤🌃🏢楽しみ&ドキドキですよね。自分も以前ありました。夜勤頑張って下さい😄

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

午後からケア係で洗髪やら機械浴モリモリやってたんだけど頭と喉が痛くて嫌な予感(;´ρ`) でも休めるなら休みたいとか考えてしまう私w

休み

㌧㌧

介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22019/12/24

nonkey-kaigo

ケアマネジャー, 看護師, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護

体調不良は休みましょうよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の仕事を始めて4年目ですがその間に産休育休の為1年お休みしたました。 復帰後はやはり子供との生活を優先したい気持ちが強く年中無休な介護の仕事への情熱を失いつつあります。 夜勤は勿論早番、遅番もないデイへ移動、しかし日曜日以外は土曜日も祝日も年末年始もGWもあいているが保育園は休み… 段々と介護への情熱が失われていっている自分がいます。 あんなに2030年問題に心が動かされ介護業界に早く行かなければ!少しでも力として携わりたいと思っていたのに… 今はやりたい人がやれば良いよね、自分は限りある子供との時間を優先したい… と介護業界への情熱がほとんど冷えてきている自分がいます。

保育園育児病気

クルミン☆

従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42019/12/23

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

無理に仕事を続ける必要は無いと思います。 質問内容を見るに、自分の幸せを犠牲にしてまでやる必要は無いと考えます。 ご自分と御家族の幸せを考えてくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休みの前の日や仕事行く時など、仕事行きたくないと思う時ありますか?

休み

はな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

22019/12/22

ともち

介護職・ヘルパー, 訪問介護

初めまして。 訪問介護7年目のともちと申します。 私も休み明けや、苦手な利用者さん宅に訪問前は本当に苦痛に感じます。でも、訪問介護のいい所は1時間~長くても2時間我慢すれば帰宅できるところ!! 「行けば終わる」を自分への合言葉になんとか乗り切っています 😁お互いに頑張りましょうね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料老人ホームで働き始めてますが、人手不足の為にシフトが残業込みになっていて断れない状態です。 このままいくと1ヶ月の残業がかなりになりますが、人手不足の施設はどこでも同じ感じでしょうか? 知り合いがいる特養ホームでは派遣の方を入れているから残業はほぼないそうです。 体調不良で休みを取っている人もいます。 疲れが溜まった状態では介護するのに力が入らないから辛いです。

派遣シフト有料老人ホーム

笑顔でいたい

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

102019/12/22

介護福祉士

お疲れ様です。 うちも人手不足で早出から遅出までを通して やる日があります。 パートの私まで それをやらせようとする一部の正社員😟 信じられません💧 でも誰が悪い訳じゃない人手不足なだけ…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

正社員で働かれている方にお聞きしたいです。 会社に内緒でダブルワークまたは副業をされている方はいらっしゃいますか? 家庭の事情で経済的に余裕がないのでダブルワークか副業を考えていますが、子供もいるので休日に働くことは出来ません。 時間がある時に不用品をフリマに出品するくらいのことしかしていませんが、本業以外で何らかの収入を得てらっしゃる方はいますか?

ダブルワーク副業正社員

ちぃ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院

22019/11/07

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

なかなか収入が増えないのは、この業界の悩みですよね…… 私は、ウェブ上で内職的なことを時々しています。 保有する株なども含めて、副収入が年間20万以上にならないようにしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

居宅のケアマネジャーさんに質問です。 私の勤務する事業所は特定加算を算定しているため、24時間の電話対応をしています。 この電話当番が1ヶ月ごとの交代で、正規職員、非正規職員4人でまわしています。特に手当てもありません。 夜間はあまりかかってくる事はないようですが、休日は携帯を持っているだけでも気になります。 私は他の仕事も兼務しているので、電話当番はありませんが、他の事業所はどのように対応されているか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

居宅ケアマネ休み

はなまるこ

ケアマネジャー, デイサービス

22019/11/12

jfine

ケアマネジャー

ウチの居宅も特定事業所加算を算定しています。 ケアマネ4人で1ヶ月交代で携帯電話を持ち、電話相談を行なっています。 ウチも手当はないんですが、他の施設では、日計算で手当が出る事業所もあるそうですよ。

回答をもっと見る

101

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

102026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

376票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

559票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

564票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

603票・2026/06/25