未経験」のお悩み相談(26ページ目)

「未経験」で新着のお悩み相談

751-759/759件
雑談・つぶやき

来月から看多機に転職します。病院勤務経験があるとはいえ未経験の職場、今より少しだけ条件がいいのと将来性があると思って決めましたが、自分が望まれる仕事が出来るか不安です💦転職はお金もかかるし。相談相手もおらずひとりで悶々しています。自分で決めたくせに小心者かな。

未経験

かまっち

介護福祉士, ショートステイ

22020/01/07

クロエ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院

1年半ほど看多機に勤務していました。 介護はもちろんのこと、看護師の指導のもと、簡単なスキルは持っていたほうがいいです(というか、自然に身につきます) 無理せず、あせらずにファイト!

回答をもっと見る

お金・給料

時給で働いている方におききしたいのですが、私は資格は初任者研修のみで、週5日夜勤以外の時間帯で働いていて、処遇改善費込みで時給1200円です。 (未経験ではないです) 最近入ったパートの男性が無資格未経験の週4日で夜勤が出来るから時給1250円だと聞きました。 ってことは資格は関係ないってことですよね?他ではいかがでしょうか? 今年実務者研修を受講する予定ですが、資格手当てがないなら他の施設を皆さんなら考えますか?

処遇改善無資格未経験

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

62020/01/03

JIRO

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。時給で働いてないですが去年から私が勤めている施設は、無資格で入って来ようが初任者研修、実務者研修持って入って来ようが介護福祉士がないと無資格と同じラインからスタート扱いになりました。そこから評価制度で金額の差が少しでます。なのでうちでは、現場では、介護福祉士持ってないと資格扱いになりません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

理由は解りませんが、看護師を辞めて、介護未経験者のスタッフが入社してきました。元、看護師だったからなのか介護技術を教えても覚える気が感じられず、上から目線で利用者やスタッフに話しかけてきます。 看護師から見て介護職員にアドバイスされるとプライドが傷つけられるのかな?

未経験職種職員

ユンケル

介護福祉士

112019/12/28

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。うちにもそういう方いますが、とても丁寧に仕事していますよ。その方の人間性と仕事に対する取り組みかたに問題があると思います。嫌なら看護師やってろって話ですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

12月から入職しました。全くの未経験です。最近、ある利用者様から避けられています。その利用者様は補聴器を両耳付けていて耳の近くで話しているのですが、何を言っても「あー?やらない、わからない」と言ってしっしっと手であしらわれます。 今日はあいつはど素人たんだ、私は相手にしないんだ、と他の利用者様に話しかけてました。もう辞めたいです。

未経験

茶々丸

ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修

32019/12/20

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

利用者様もスタッフも十人十色です。 そういう性格な人なんだなと思うことです。 施設系なら、その場から一旦離れることも出来るので、そこは他のスタッフに任せるなどしてもいいかもしれません。 あと、未経験で不安なのが相手に伝わっているかもしれないですね。 利用者様からしたらみんなプロの介護士だと思ってます。 上長や先輩スタッフに相談して技術面のフォローをしてもらうといいですね。 その利用者様を見返すつもりでやってみたらどうでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

只今夜勤中。 ユニット1階で仕事してます。 昨日出勤してからの出来事。 私の1ヶ月後から勤めてる未経験の女性職員。 前にも投稿させて頂いた職員さん。 その方昨日は二階のユニットで仕事でした。 なのに、わざわざ1階のユニットの早番、遅番の男性職員に、家から持ってきたお菓子を渡しにきていました。 別に私にお菓子がなかったからとか、そんなくだらないことは言わないけど、気分悪くなりました。 帰る挨拶も、男性職員に言っても私にはなかったんです。 この間も、私が夜勤明けで挨拶して帰るとき、そっぽを向いて挨拶されました。 流石に遅番が、仕事を終わってから、それは女性職員にラインで指摘してくれて、私の所に謝りのラインがきました。 それも挨拶をするのを忘れてたそうです。 私は挨拶は基本だと思っていますが、私が間違っているのでしょうか? 私がその職員に嫌がらせをしたとか、心当たりがありません。 いつもよく見てる遅番もそれはないと言ってました。

未経験

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

22019/12/22

okure

施設長・管理職, 従来型特養

似たような女性は、私の職場にも居ますし、おそらくどこにでも居ると思います。 私の対処法は、そのような方の長所を探すようにしています。 そうする事によって、自分が気持ち的に楽になると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

夜間制高校だから昼間に介護のバイトをしているものです。夏休みに初任者研修を取り、12月から働いています。 通常7-17までが勤務時間なのですが、私の場合学校もあり9-15時までのシフトになっています。 そしたら、先輩方が「高校生で介護とか技術面大丈夫なわけ?引き継ぎとかどうするの?同じフロアになりたくないわ~」と話しているのを聞いてしまいました。 オープン前の研修期間なのですが…沢山ご迷惑をかけることもわかっており、憂鬱です。 しかしずっとなりたかった職業です。 皆様は私のような未経験者が来たら嫌に思いますか?

未経験シフト研修

ひさめ

初任者研修, ユニット型特養

162019/12/13

たいきの生活日誌

介護福祉士

はじめまして。 僕自身は嫌とか迷惑とは思わないです。逆に夜間制高校に通いながら介護のバイトをするのはすごく立派だと思います(。'-')(。,_,) そして何より先輩方の発言ですが技術面や引き継ぎ等々の指導をしていくのは先輩方の役割であり、一緒に働く職員のシフトや勤務時間に合わせて連携を図るのが懸命でしょうと言いたい。 なりたい職業に介護を選んでもらって嬉しく思います。 学業と仕事の両立は大変かと思いますが頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

無資格、未経験ですが、小規模多機能居宅にアルバイトで勤務することになりました。 直接的な介護はありませんが、見守りと言うことでよく見て、よく話をして、情報を集められるようになれるヘルパーさんになってね!と言われました。 全くの未経験なので毎日が新鮮ですが、慣れるまでは時間がかかりそうです。でも、利用者さんの笑顔や楽しいねって言われると本当に嬉しいですね!!

居宅無資格未経験

モモンガー

グループホーム, デイケア・通所リハ, 無資格

22019/12/19

ごまふあざらし

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

わたしも今年の5月から介護士として働き始めましたが 1番「ありがとう」「あなたと話すと楽しい」と 言われるのが嬉しいし もっと頑張らなくちゃな、と頑張る気力になります。 お互い、頑張りましょうね( ' ' )♡

回答をもっと見る

職場・人間関係

僕の働いている施設では今(12月15日現在)、ちょうど3ヶ月ほど経った未経験の職員がおられるのですが。。。日勤では10回ほどリーダーなどに付いて一緒に仕事をし早番でも6、7回ほどついて仕事をしていたのですがなかなか覚えが悪いのか指示したこととと違うことをされます。。。 一人一人覚えるペースなど個人差はあるもののちょっとひどすぎる気もするのですがどう思いますか??? また、日勤(8:30から)でも8:30以降に現場に中へ入ってきたり早番(7:00から)でも7:00以降。最近では7:10に現場に入ってきたこともあります。 リーダーなどが何度か注意したりしたのですが何も変わりません。どうしたら良いと思いますか???(その職員は施設まで車で3分の距離に住んでいるみたいなのですが。。。)

未経験

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32019/12/15

tomy

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

介護の仕事以前の話なので、上司の方から、何度か指導して頂きそれでダメであれば退職して頂くしかないと思います。私の勤めているデイサービスでも似たような方がいました。困る事は、一緒に仕事をしている職員がその方のカバーをしなければならないので負担が増すという事です。利用者さんの世話の他にその方の面倒も見なければならないので大変です。人手不足の介護業界ですが、全体的に考えれば仕方ないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

複数の質問を長々とすいません。。。 ①皆さんの施設では介護リーダーおよびサブリーダーはおられますか??? ②介護リーダーなりサブリーダーは介護福祉士を取得している方ですか??? ③仕事をするうえで介護リーダーなりサブリーダーにはどのようなことを求めますか??? ちなみに、 ①今、僕の働いている施設では介護リーダーおよびサブリーダーがいます。。。が②介護リーダーは介護福祉士を取得していなくてサブリーダーは取得しています。。。が③やはり、介護職員がミスとかしたときにフォローしてくれる介護リーダーやサブリーダーに憧れます。。。 皆さんはどのように考えますか??? 特に、③のことなのですが、僕は介護福祉士を取得しているリーダーでないと何だか納得できないし取得している自身にとっては何だか腹立たしいところもありますし、リーダーは入社して3ヶ月ぐらいの未経験のスタッフを夜勤は無理だといったらしいのですがそのようなリーダーはどうかと思いまして。。。根気強く指導したりするということも大事だと思いまして。。。 僕の考え方はおかしいでしょうか???

未経験職員

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12019/12/12

ぢる

介護職・ヘルパー, グループホーム

①今はリーダーいません 介護福祉士を取得してないと納得出来ない… 自分の経験からなんですが介護福祉士を持っていても出来ない人は出来ないです。 現に自分はヘルパーしか持っていませんが介護福祉士の人に教えてましたし… 3カ月で夜勤は無理だと言うのはその方が日勤帯でどの様な仕事ぶりかを見ての判断ではないでしょうか?実際マンツーマンで教えれれば良いでしょうが介護業界自体人手が足りないので難しい所だと思います。 リーダーがどのような方なのかわからないので自分が経験したとこで言わせていただきましたm(__)m

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

452票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

553票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

565票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

592票・2026/06/23