ストレス」のお悩み相談(360ページ目)

「ストレス」で新着のお悩み相談

10771-10800/11330件
きょうの介護

お知恵を拝借したいのですが。 認知に詳しいかたいましたら。

認知症ストレス

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

102020/06/24

ぼん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 居宅ケアマネ

どんな内容ですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

最近仕事のストレスが溜まって、利用者の方に当たってしまう時があります。その時は、自分が嫌になり、落ち込みます。皆さんもありますか?

愚痴ストレス

マコ

介護福祉士, 介護老人保健施設

62020/07/03

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

さすがに利用者さんに当たったりしませんね💦 愚痴を聞いてもらってます( *´꒳`*) 落ち込むと利用者さんが顔色伺って心配してしまうので笑顔☺忘れず頑張ってますょ♡

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の今の職場、人間関係はいいけど業務面では全然ダメダメ人間多いと思う。。。 次の日の業務(入浴準備、リネン交換など)のこと考えられない、次使う人のこと考えられない、消耗品の在庫ないってわかってるのに補充しない人が多すぎ。 私ともう1人のパートさんでいつもやっているイメージしかない。 私ももうすぐ辞めるのに、今後誰がやるのかな?笑 そして、辞める立場なのに そんなこと連絡ノートに書いていいのかな?笑笑

特養愚痴人間関係

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

42020/07/03

あやか

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

私は以前の職場を辞める前に自分がやっていて他の人がやっていない業務は全て連絡ノートに名指しで振り分けましたよ そうしないとどうせ誰もしないから笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もう、辞めたい。辞め方がわかりません。一回介護から離れてみたい。もう、一回夢を追いかけてみるのもいいのかなー? でも、利用者さんは可愛くて大好きだけど、寝たきりの利用者を1人で介助は未だに怖くて進んで出来ない。1人でするのはいいけど、一回そばでみてて欲しい。確認がてら、、、先輩たちよ。 介護歴は長いけど、移乗とか久しぶりじゃん?私。笑

介護福祉士職員ストレス

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

22020/07/03

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

退職したいと言うことで話していきます。 辞める1ヶ月前に、あなたの直属の上司に退職願を手書きで書いて提出して下さい。退職願が受理されなければ退職届を提出して下さい(願は労使双方の合意の退職、届は労働者からの一方的な退職会社側に拒否権はありません)。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場の人が、ストレスで鬱になり、辞めちゃたー。 たしかに、毎日無視されたり、先輩ごとに挨拶や、座る席、業務以外の事に気を使い仕事すんのつらい。 半年しかいないけど私もやめたい。

先輩ストレス職場

すもも

障害福祉関連, 障害者支援施設

32020/06/07

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連

ベテランからのパワハラ

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜3時間延長で見る業務が決まり パートで説明もないまま、勤務組まれてました。責任あるので1人で業務出来ませんと 部長、社長に話したら、そこから 色々言われ 夜勤、遅番、早番、その他出来ないと言うなら、常勤になれないと言われました。 今現在、夜勤以外は文句言わず勤務してます。 それに体重50.60キロの利用者さん 移乗したり 暴力受けたりして、できる限り頑張ってるのになと、 スタッフがいいから離れたくないけど 52歳だしこのままだと、体力気力がもたなくなるかもしれません。 皆さんだったら辞めますか?

文句ストレス

わさち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22020/07/03

130

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

はじめまして。 シンプルに希望していないのなら、私ならやめます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設長命令で病院で点滴を刺して、そのまま施設で家族同伴でないと点滴はしてダメ。と、コロナの前に指示ですが出てました。 なのに、顎がパンパンに腫れたからと連日点滴を家族同伴無しでしています。しかも、看護師が見れないからユニット介護士で会議室で見とれと。嫌。 その利用者に付きっきりになるなら、手数料とれよ! 入院させろよ! 防護服着て家族同伴させろよ! 職員一人分取られるリスクを考えるべきでしょう?

コロナケアストレス

豆腐家

介護福祉士, ユニット型特養

02020/07/03
雑談・つぶやき

入浴介助中にまさかの腹痛やばいと思ったが堪えました。やはり生理でした、、、。ここ最近始まりは家だったので動揺しましたが薬飲んでその日なんとかがんばりました。 生理痛若い頃より最近しんどい(´;Д;`)

生理入浴介助介護福祉士

まりあんぬ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院, 実務者研修

52020/07/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

冷えない様に、温めてくださいね。痛い時、腰に小さいカイロ貼ったり、薄いヒートテック腹巻してました。

回答をもっと見る

愚痴

おやつに文句言うならともかくキレだすほど嫌なら嫌食の申告しろやネチネチネチネチうるさいしアンタのストレス解消に職員を使うなめんどくさい入居者やな っと心の中で言い返す🙂

文句人間関係ストレス

茶々子

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

02020/07/02
愚痴

イライラが収まらん。事故の対策に検討する言葉はNGって聞いてない 他の人のはNGで通っているのに何故自分は駄目なのかが分からない、、、

イライラヒヤリハット愚痴

介護

介護福祉士, 従来型特養

52020/06/30

にゃん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養

お疲れ様です。 検討って言葉がNGなんですか?

回答をもっと見る

愚痴

評価結果が改善できていなかったら公表されるそうです。 それってパワハラに当たらないんですか?

パワハラストレス

Ⓡ❁

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

02020/07/02
雑談・つぶやき

療養してから7日目、やっぱり精神薬はまだ慣れなくて眠たいけど、職場にいかなくていいというストレスから解放されたのか、だいぶ適応障害良くなって来てる感じします。 精神薬って眠くなるんですね😅 自分のコンディション整ったら来月あたりにでも復帰したいなと思うようにもなりました。 医師の診断書では3ヶ月程と書いてあったのですが、医師にも相談して決めていきたいです。

愚痴ストレス職場

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

12020/07/02

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

休めるときは休んだ方がいいですよー。 脳が気を張ってる状態が続いてしまい、それが薬で落ち着いてきた→夜寝れるようになっている感じです。もちろん眠くなる成分も入ってます。 当たり前の日常を楽しんだあと、自分自身を見つめなおして、覚悟が決まったら復帰! 休んでお金貰えるのですから、早々に復帰するのも勿体ないです^ ^

回答をもっと見る

夜勤

見てる人いないと思ってネガティブ投下。。 今日夜勤だけどどうしても行きたくない…。 行きたくないと思うと辛いから思わないように してたけど正直まともで居られなくなる..。 今月夜勤7回、あと4回は残ってる。 オープンしてもう3ヶ月経つのに利用者は入らないし 職員も入れられないから施設内1人夜勤。 朝9時まで誰も来ない。私一人。 精神的に問題のある人と大声出しては朝まで 一晩中ナースコール鳴らす人だけでもう疲れてしまった。 今までもっと大変な人なんて多かったのに。 夜勤行きたくないけど仮病なんて使えないし 行くしかないから余計辛い...。

有料老人ホーム介護福祉士愚痴

めぐみるく

介護福祉士, 有料老人ホーム

12020/05/10

かっち

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 私も夜勤中! 世の中にはたーくさんの人が夜勤してますよ。 貴女だけではな〜い♫ 前の施設では30人1人夜勤でセンサー、コールが バンバン鳴り貴女の気持ちは良く分かりますよ。 手抜きではなく、いかに楽に働くか考えどころです。 さあ!頑張りましょう。必ず朝は来る!

回答をもっと見る

デイサービス

私の職場に職場結婚した夫婦が10年も働いています。ダンナさんの方はグループホームで働いていて奥さんの方はディで働いていました。最近ダンナさんがディを任せられるようになり一緒に働いてますが他の職員には色々注意とか言葉使いとかすぐに注意するんですが奥さんのやることには何にも注意とかはしません。奥さんもやりたい放題です 他の職場で夫婦で働いてる方いませんか。教えて頂きたいです。それに専務とかも最近はディの方に顔出すようになり 私のすることなすことに色々注意したり目についたら何かと目の敵みたいに言ってきます最近ストレスです普通の職場とはなにか違う職場です

デイサービス職員ストレス

エム

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22020/06/30

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します 家族経営のような感じになっていますね。 親族経営になると、何か気に触ったことがあるとどうしても攻撃の対象になってしまうことがあります。それは、自分が思いつかない些細なことである場合が多くあるかと思います。 もしそのデイサービスに愛着がないようであれば、転職を考えるのも1つの手かと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員不足で猫の手も借りたい介護の現場ですが、力仕事ムリ、パソコン使えないから記録もムリな職員がいて、正直やりづらいです。「なにしたらいいですか」と指示待ちなのも少しイラッとしてしまいます。反対に「なにができるの?」と聞きたいぐらいです。 見守りと食事介助、キッチン回りの仕事しかしてくれなくて、利用者とのコミュニケーションをたのんでも、隣に座って黙って一緒にテレビみてるし…。 指導しないからできないのではなく、はじめから「私はそれは致しません」のスタンスです。 持病があって腕に力をかけられないということだし、パソコンはまずローマ字入力から教えないといけないレベルです。 それでなんで介護の仕事しようと思ったん?なんで経営陣はこの人を採用したん? リーダーとしての器が小さくて、ついこんな考えになってしまいます。

採用指導職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

62020/07/01

茶々子

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

いくら人手不足とはいえ足枷になる職員が稀にいるのも事実ですよね 一昔前なら首になっても仕方ないレベルですが、そうはいかない世の中になりましたよね...

回答をもっと見る

愚痴

利用者の方に敬語で声かけているつもりなのですが、言葉遣いが適切ではないと言われ続け、直らなければ名指しで公表すると言われいます。 もう、辞めたくて仕方ありません。 自分の㊥では一生懸命してるはずなのに。 コンビニの店員さんのような言葉遣いで対応しろと言われますが。。。 表情がキツイとも言われ、もうどうしたらいいか分かりません。

上司ケアストレス

Ⓡ❁

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

62020/07/01

はな

有料老人ホーム, 無資格

まだ、良いよ。排泄で、30分かかりすぎとか、毎日いわれ。いらいらしてますよ。五分で、なぜ終われないのって。毎日言われます。時間関係するんですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症の方に怒ってはだめ、と聞いてますが、 施設の認知症の女性の利用者さんが職員にも利用者にも 暴力行為、暴言があってだめですよ、というと うるさいわ!だまっとけとけ、よるなと余計怒らせてしまいます。 特に他の利用者さんには通りすがりに突然 殴る、口論になるとお茶をぶっかける、茶碗を利用者さんにむかってぶん投げるなど、、怪我もしてしまうしかなり 危ないです。 なんにもしてない利用者さんがものすごく 可哀想です。 だめなことはだめだと怒ってはいけないでしょうか? 上手い伝え方はないですか?

暴力暴言認知症

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

22020/06/30

マイミー

介護福祉士, 病院

私の場合は他の利用者に暴力するならどちらか一方の利用者を離します。 離してから興奮してる利用者の感情が収まるまで遠くで見守ります。その時どんな声かけても無理なので。 興奮が収まったら暴力した事を話さず別の話題で声かけした方が良いかもです。 あとは、落ち着いたらナースに報告して与薬した方が良いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分のやりたい仕事は率先してしますが、苦手?な感じの仕事にはあまり関わらないって感じてしまいました。その仕事が周りに負担きている感じです。私も少し疲れてきてミス多発しています。上手くフォロー出来る方法教えてください。

愚痴ストレス職場

マイペース

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22020/06/29

y

介護福祉士

まずは確実に出来ていることをしっかりやる。 最近ミスしてしまったことは慎重にやる。 ミスも減ってきて、できるようになってきたら、苦手なことにも挑戦してみたり、できることは先回りしてやって周りのフォローに入ってみたり。 まずはゆっくりでいいです。ミスを減らして、心のゆとりを取り戻すことに専念していいと思いますよ! 私もそういう状態のとき、そういう感じで仕事しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、入居者様に対しての言葉使いがキツくなり、入居者様が家族に電話して泣いてたようです。他の職員からも、私がキツく言ってる事を上司に言ってるらしく、注意を受けました。優しく言おうと思っても以前と変わってないから、辞めた方がいいのかなって考えたりしてます。特養からデイに移動になるかもしれないがデイは昔、嫌な思い出しかなく介護辞めたいとまで考えたりしたので行きたくないし~。どうしたら優しい声かけが出きるのかな?他の職員も私と働くの嫌だろうし~。もう生きてくのも辛い。

特養ストレス

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

72020/06/27

あずき

介護福祉士, ユニット型特養

業務中イライラしてますか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場のストレスが原因で適応障害になってしまい、今月から傷病手当てです。色々と去年の8月から我慢してたから発症したのかな?と思いました。今は一時的に職場を離れ、のんびりと自分時間、家族時間を送ってます。医師からの診断書は3か月後程と書かれていたのですが、医師いわく、自分が復帰できるタイミングで復帰していいとのこと(あえて療養期間を長く記載したと言っていました) 段々と意欲も出てきてるのですが、復帰した時の職員の態度を考えると少し怖いです。また前みたいに受け入れてもらえるかが不安です。休職して復帰された方は居ますか?ちなみに療養期間はどのくらいだったのでしょうか?

手当家族人間関係

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

22020/06/30

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

私は都内の特別支援学校で、教員からの執拗な嫌がらせにより同じ状況になりました。 精神科にいき、最初は適応障害。3ヶ月以降は『うつ病』で書いてもらい、1年半だったかな?傷病手当もらっていました。 その間に労災の申請もしてみましたが、証拠不十分で適用されず。 長期の療養にも関わらず、職場から『自主的に辞めるか、強制的に解雇されるか選べ』と迫られました。 私の場合は自主退職を選択しましたが、仮に復帰したとしても、また同じ事が繰り返されただろうなぁ?と考えてます。 そんな職場ばかりではないと思いますが、少なからず『またダメになるだろう』的な蟠りは生まれます。 それであれば、できる限り傷病手当を引っ張り、次の仕事を探してから退職。→失業手当をもらいながら転職先探しという方法の方が、賢いのかな?と思います。 今はゆっくりする期間と考えるのが良いと思います。 前の職場に戻ったらどうなるか? 別の職場になったらどうなるか? 休んでる間に何か資格取っておこうかな? 一人旅でもしに行こうかな? 適応障害にまでされてしまった職場ですから、戻れば必ず再発します。 でしたら、出来る限り退職金として搾り取り、自分の人生の『次の糧』になってもらうのです。 しまさんの人生は、しまさんだけのものです。自分を苦しめるのではなく、納得いく形を探してください^ ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

土曜に辞めるって話をしたら2日に上司の上司が話をしましょうって来た。 思ったより早く上に繋げてくれたのは有難いけど緊張してきた…

退職グループホーム夜勤

こん

介護福祉士, グループホーム

12020/06/30

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

辞める理由を紙に書いて、まとめておくと良いかも? 今緊張しているのであれば、そんな上役と話ししたら、きっと丸めこまれますよ_(:3 」∠)_

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あぁー最近イライラしやすいな… どうしよう🥺

イライラストレス

けいすけ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/06/27

いりあす

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です… 私も同じですよ… 利用者さんによって、イライラする人もいますし、しない人もいます… 休みの日は仕事を忘れて、ゆっくり休んでくださいね… 仕事ができても誰も褒めてくれませんよ…

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

同僚に、「これぞ老害!」という職員が居ます。気分で仕事をして、決められた業務は無視。チームワークは全く無く、時には重大な事故まで引き起こします。さすがに我慢し切れず、感情的にぶつかってしまいました。この職員とは関係無く、諸事情により私が退職予定。退職までの数カ月、顔を見るのも気分悪いですが、職場でのベストな関わり方、どうすれば良いでしょうか?

同僚退職人間関係

カラフル

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

112020/06/27

あきづき

僕なら、挨拶だけはする…ようにしますかね🤔あとは必要最低限の業務連絡だけ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入居者様に優しい声かけって、どうすれば上手く出来ますか?イライラせずに、自分で動こうとされたり、車イス・ベッドから立ちあがりや独歩で歩こうとされる方がいる状況で、自分の思いを訴えて来られる入居者様に対して優しい声かけの仕方を教えて下さい。

イライラケアストレス

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

72020/06/27

トニー滝谷

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です 利用者に厳しい口調で言葉を投げつける自分を想像すると自然と治ります 私も心掛けています

回答をもっと見る

愚痴

あるある、なのかも知れませんが…私は胸が大きいので(横もあります)すが、ある利用者様の誘導の際に必ず呼ばれ、また一人で行かされることもあるのですが、絶対にその利用者様に胸を触られます。他のスタッフもわかってて、それでも行かされます。これは我慢しなくてはいけないのでしょうか…

ストレス

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

62020/06/27

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 それは嫌な思いをされましたね😭 自分としては何でが 微力ながらセクハラがあまりにも酷い利用者には自分から積極的に関わる様にしています🤔 逆にどうしても男性介護士がNGと言う利用者様も見えるので試して駄目なら女性介護士に助けを求める事があるからです。 プロなら我慢という風潮もあるのは確かかもしれませんが もっと働く側が守られても良いと思います🤔 一度然るべき立場の方に相談された方が良いと思います😣 みさんの事を応援しています👍️ 長文失礼しました😃

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

上司に相談してみた。一人の職員の応対が…と。私が言った言葉でキズついたと上司に言ってたみたい。私自身、言った記憶が無かったけど、キズつけちゃったんだな。上司の前で謝り、お互いに許しあえたが、言葉を発する事が怖くなってしまった。逆の立場だったら、許せないもん。転職した方がいいのかな。

上司職員ストレス

ねーね

介護福祉士, デイサービス

22020/06/28

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ねーねさんのその気持ちがあれば転職しなくても良いと思います。 その気持ちがあるかないかで今後の言葉遣いや態度はガラリと変わります(´∇`) 自分も傷つける言葉等何度言ってきたかわかりません。 うちの施設の看護師はふてぶてしい態度で何度も色んな職員に暴言を吐き退職させてきてます!

回答をもっと見る

愚痴

なんで無断で夜勤明け残業ありきのシフト組むん? わい、パートやねんけど。 他のパートにもおんなじことすんの?

上司愚痴職員

むらさき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護

02020/06/29
きょうの介護

自分の感情を利用者さんの前でどうコントロールしてますか?うまく行かない時、

ユニット型特養認知症ケア

ゆめ

介護福祉士, ユニット型特養

32020/06/28

あーさん

グループホーム, 実務者研修

ずっとニコニコしてます

回答をもっと見る

夜勤

夜勤now、、もう帰りたい(´・ω・`)

ケア愚痴夜勤

介護

介護福祉士, 従来型特養

162020/06/27

zuki

グループホーム, 実務者研修

頑張って😭

回答をもっと見る

愚痴

派遣でも働きやすい職場だったけど 新しく入ってくる職員はアンチ派遣が多くて疲れてきたなー。 仕事もまともにできないのに…派遣をたたく暇があったらさっさと仕事を覚えなさい!!スキルを磨きなさい!! 本当に情けないぞ〰️!!!!!

派遣愚痴職員

ガチャ子

介護福祉士, 有料老人ホーム

12020/06/27

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

派遣バッシングあるんですね😵 自分も人のこと言えないですけど、スキル磨こうよですよね😊

回答をもっと見る

360

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

52026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

52026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

399票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

562票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

567票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

605票・2026/06/25