なお
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
そんな言葉を吐く方の方がどうかな?と思います!!向き不向きなんて他人に決めつけられたくないですよね。
回答をもっと見る
あぁ…今日もこの職場にきてしまった… 動悸が止まらない…😢😭 今日を乗り越えれば明日は休み。 それだけ考えて乗り切ろう… はぁ…😢😞 ため息しかでない… 平常心保てるかな… この場から逃げたい… アイツの顔みると動悸が激しくなる。 また怒鳴られるのかな… はぁ…しんどい。 辞めたい… やっぱり無理…
グループホーム人間関係ストレス
キキ
介護職・ヘルパー, グループホーム
山毛 徹
居宅ケアマネ
辛い職場への出勤。 苦しいですね。
回答をもっと見る
明日ってか、今日7時起床なのに眠れない。3連休で今日も昼寝したからな。眠れないと不安になるから寝ないといけないのに。開き直って寝なくても明日行こうか。
休みストレス
みわ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイサービスのスタッフに対してですがいくら言ってもダメなスタッフに対してですが考えを新たにさせる 方法を教えてください。
デイサービス人間関係ストレス
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
んー。できなかった事を淡々と説明する。 ですかねぇ汗
回答をもっと見る
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
じぶんは遅番がいやです。
回答をもっと見る
今日も夜勤なのですが、目が覚めてしまい寝れないです... 元々睡眠が浅い方なのでキツいです... 皆さんが夜勤前に寝るためにやっている事とか、あれば教えてください😭
ユニット型特養夜勤ストレス
はる
介護福祉士, ユニット型特養
みみ
介護職・ヘルパー, グループホーム
眠剤を貰ってますが最後の手段みたいな感じです。 日中運動をするとよく眠れます。 それか眠れない時は寝なくていいと思っています。
回答をもっと見る
明日は久しぶりの日勤で日直かぁ‥そして‥日勤のメンツがカオスだった‥日誌作る暇あるかなあ‥ ヒヤリも事故報告ないこと祈ろう‥
事故報告ヒヤリハット職員
介護
介護福祉士, 従来型特養
よく、わからん 夕食[あーお腹いっぱいだ。たくさんだぁ]と、言ってた義母。その5分後には ラスク食べてる。甘い物は、別腹なんですね。 それに、あなたが育てた息子[旦那]は、好き嫌い多いですが😵 小さい時に、ちゃんと作ってバランスいい食事出してましたか?今さら、食生活治すのむりなんですが
家庭食事愚痴
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
くにくに
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
夜勤しんどいですよね…
回答をもっと見る
一昨日、リーダーと2人夜勤で色々と話をし、「介護は楽しくやりたいよね」と話をしました。 確かにそうだなと思いました。 リーダーはここのところ1ヶ月「楽しくないんだよね。」と嘆いていました。 リーダーは異動して1ヶ月です。 しかし、リーダーは退職するし。 今のユニットならわかる気がする。 リーダーとの話で「やりたいことあるならどこかで見切りはつけないとね」とのことだった。 このユニットにいると基本の基本が忘れそうになる。 うちとやりたいことが間反対なユニット。 リーダーに話して、見切りをつけること(ユニット異動)にしようと思ったこの頃です。
異動特養愚痴
ちーやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
部下が育たない。何度言ってもわからないから、何か言ったら、私のやり方があるからと、突っぱねられる。どう言って分かってもらえればいいのだろう。だから言わない。この考えかたがいけないみたい。疲れたぁ~。
デイサービス愚痴人間関係
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
私のやり方=最善 という考えなんですかね… 介護技術的な問題なら根拠を聞かせてもらうとか、業務内容的な問題なら施設内でやり方を統一する必要があるからこうしてもらいたい…とか、色々工夫しないといけない相手なんでしょうね。 頑張って育ててください。 諦めたらそこで試合終了だ!(笑)
回答をもっと見る
とにかく人が足りない 14時までの職員が多くて、その時間までは5人とかいるのに、帰ってしまうと2人。(しかも新人とわたし) で、お客様は28人(元々29人で1人お休みになった) こういう時に所長は、面接とか見学の対応をしてて、全く現場に入らない この配置って正当じゃないですよね?!!
人手不足新人デイサービス
むーとん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
おかしいと思います!おかしいと思いますけど人が足りないのはどうしようもないです。事故が起きてから初めて改善策を~とか言うんですよね。そして事故は現場のせいになったり・・・どうにかして欲しいですよね。負けないで!
回答をもっと見る
仕事のストレスのせいか、生理予定日5日過ぎてるのにこない(;_;)
生理ストレス
Na
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
職員の移動で、新しいリーダーが空回りばかりで、勝手に一人でテンパってる。周りが困る・・・ で、4月にケアハウスからデイサービスに異動になった人は、優先順位がまだ分からないみたい。今どういう状況か・何をしないといけないのかが分からないみたい。
デイサービス愚痴ストレス
マキ
介護福祉士, デイサービス
デイに勤めています。 ミスに対して上司から「落ち着いて行動しなさい」としょっちゅう怒られます。 自分では落ち着かなきゃ、と思ってはいますが、仕事中は自分でもいっぱいいっぱいでテンパってしまってます。 ミスをしないのが一番だとは思いますが、どうすれば落ち着いて業務が出来るのかな、と悩んでしまってます。 何か秘訣ってあるんですかね?
上司デイサービス愚痴
大福
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
どういう時に言われるのですか? 介助中ですか?
回答をもっと見る
往復140キロ運転した翌日の今日。 滅多にしない鍼灸で 肩周りとふくらはぎを。 いい値段するからこんなときしかしないけど。 あとは気分の問題かなー。 実技合格 してて欲しいけどっ( ̄▽ ̄;)
休みケアストレス
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
今まで学校や職場でも気を遣ってしまい、人と上手く距離を縮められないような気がして生きづらさを感じてきました。 初対面とか知らない人とは気さくに話せるので人見知りじゃないでしょ絶対!といわれるのですが、 職場のように長い期間一緒にいる人とはだんだん何を話せばいいか分からなくなってきてだんだん口数が減ってしまいます。 人の話し方や目付き、態度など小さいことを察知してしまい、あ~この人はわたしのことが嫌いなんだなと思い余計に苦手意識が出てしまいます。 わたしはわたし! とポジティブに考えることもありますが、苦しくなるとネガティブな考え方に… 辛くてHSPを調べてみたら当てはまることばかりでした。 同じような方いらっしゃいますか?
人見知り人間関係ストレス
ぴ
介護福祉士, ユニット型特養
にいた
介護福祉士, デイサービス
分かります! 私も必要以上に人の目や仕草が気になって、学生時代も今でも人との付き合い方が難しいと感じます。 もっと気楽に接したいんですが、難しいですね。
回答をもっと見る
本日、全盲の利用者様のAさんに対して、目薬をさしていました。その際、Aさんに対して、「Aさん。お茶を呑んでいる所すみません。目薬しても良いでしょうか?」と言って、利用者様が返事をしてから、目薬をさしたところ、それを見ていた70歳女性の管理者と同じく、パートの70歳女性の大極的な職員に、「目薬さしますねー」で良いんだよ。変な言葉使わないで!あなた日本語わからないの?と言われました。 そんなに、オカシイ言葉使っていますか?自分は、今までいた、施設では、おもてなしの心を持って、親切丁寧に優しい声かけをしなさい。と教えられました。 間違えてますか? 正解はなんなのかわからないです。教えてください😭
デイサービス愚痴人間関係
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
間違っていないと思います。 全盲の方ですし、他の方より配慮した声掛けが必要です。びっくりさせてしまってもいけませんしね。 私は、利用者さんはサービスを受けられるお客様としておもてなしをするようにと言われています。
回答をもっと見る
自分が苦手な利用者、または嫌われてる利用者相手に皆様どういった対応をしておりますか? 私が嫌われてる利用者に対して近づくとあっちに行けと煽られるので他のスタッフにお願いしてます。 でもずっとそうは言ってられないので何かあればアドバイスください。
人間関係ストレス職場
ひろぽん
介護職・ヘルパー, デイサービス
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
はじめまして、ひろぽんさん 僕のことが嫌いで僕の名前を覚えている患者さんから嘘の虐待をでっちあげされた事があります(昼から出勤したのに朝にイジワルされたと誰が聞いても分かるウソ) そういった事は、どの人が聞いても、また言ってるって思って貰えるとは限りません。 自分の身を守る為に、利用者さん側から拒否されるのであれば他のスタッフに代わって貰うのは良いと思いますし、その利用者さんの事を理解している同じ詰所のスタッフやリーダーと同伴してもらい何が気に入らないのか?というのを利用者さんへ確認するのも良いかもしれません。 参考にならないかもしれませんが、ひろぽんさん自身を守る事を優先した方がいいと思います。
回答をもっと見る
私の勤めているフロアの入居者さんはみんなポートがついてる人だったり栄養剤投与している人たちです。 拘縮がかなり激しい人もいるのですが、その人たちの排泄介助がいつも辛くてどうやったら気持ち的な面も楽になるか教えていただきたいです。
排泄介助職員ストレス
けん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
デージー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
その人たちを可哀想だとか、哀れみの気持ちで見なければ少しはらくになりませんか? 返答がなくても、話しかけるチャンスがあれば何か話しかけながら介助をするとか。
回答をもっと見る
なんで、マイナス3日で下剤行くんだ💢しかもいつも私の夜勤で!日頃マイナス6日とかまで放置するくせに! おかげで落ち着きないし、水様便やし!
トイレユニット型特養夜勤
もーもー
介護福祉士, ユニット型特養
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
最悪な結末ですね(--;)
回答をもっと見る
腹立つ💢明日新人フルコンボに叩きのめす💢 人のせいにするなよ💢オメーのミスでヒヤリ起きたんだろうが💢💢
イライラ新人愚痴
介護
介護福祉士, 従来型特養
なんでだろう… 今の職場は働きやすいし…7月から正社員になったのに… ココ最近、ずっと安定してたのに…今日は本当は早番で昨日も寝ようと思って寝る前に睡眠薬飲んで…布団に入ったけど…全く寝れない… だから睡眠薬を4錠追加しても全然寝れない…… ホーム長に夜にメールしたら、今日はゆっくり休んでくださいとの事… 迷惑かけてしまった… でも…なんで急に寝れなくなったんだろう なんか不安な事とかあるのかな?
健康体調不良グループホーム
ゴン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
カズ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
お疲れ様です。 無意識に何かしら抱え込んでいる事があるのかも知れませんね。 体調が第一です。ご自愛下さいね。
回答をもっと見る
先輩の職員が他の職員の悪口を言っていると私も言われてるんだなーって思って悲しくなるな。しかもその悪口に参加しなければいけない威圧感と仕事そっちのけでその人の周辺の人にしかわからないような話を永遠とされるという。いい加減仕事させてくれ…その人と組むとどの勤務も必ず残業。話し続けてほんとにきつい。先輩だから無視はできないし、作業しながら聞くにも失礼のないようにとか気を使わなきゃいけないしよくわからなくても笑わなきゃならないし、正直疲れた。
先輩トラブル愚痴
あーさん
グループホーム, 実務者研修
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
匿名で上司に相談で良いのではないでしょうか? もしくは他の方の意見も聞いて回るのが良いかも? 何にせよ、その先輩は不特定多数の、人間に、その方の評価を下げるような風評被害を発信していることで『名誉毀損罪』に該当する事を行っています。 職場の上司も、会社も、これを放置する事で訴えられる可能性があります。 あーさんが動くことで早期に解決出来る問題ですから、勇気を出して相談してみてください。 頑張って^ ^
回答をもっと見る
皆さんは立ち直れないようなミスや失敗したことありますか? 私は送迎の時に住所を間違えて覚えてしまい間違えた住所に行ってしまったことがあり 立ち直れないくらい悔しい過去があります
送迎人間関係ストレス
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
そんなの可愛い笑い話ですよ^ ^ 私達は、他人の生活を守るために、生活を向上させるために働いています。 究極的には、怪我させなければ良いんです。 もし自分のミスで怪我をさせてしまったら?本当に怖いのはコレですよね。真摯に受け止めて、誠心誠意謝るしかありません。 また同じようなミスを次からはしないよう対策を立てるようにします。 働き手も人間です。しかも薄給。過度な現場仕事。少なからずミスは起こります。 働き手同士がカバーしあうことが大事だと思います^ ^
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。世の中はコロナ渦そして大雨での災害で大変な中、本当に皆さんの御尽力には同業者として頭が下がります❗介護職として沢山の葛藤やケアの仕方…ストレスの多い中我々の存在は本当に大きいものがあります。身体的にも精神的にも大変な仕事ですが互いに頑張りましょう‼️
人間関係職員ストレス
ヨッシ~
介護福祉士, 介護老人保健施設
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
お疲れ様です。温かいコメントありがとうございます
回答をもっと見る
未経験でデイに勤めて6年です。 私とセンター長以外はパートさんですが、私よりキャリア長い人ばかりです。 センター長は去年の12月に別の会社から就任したのですが、ミスや私の仕事中の行動に対してとても厳しいです。 ミスをする私が悪いのは重々わかっていますが、「落ち着いて行動しなさい」「社員なんだから」と良く言われます。 落ち着いた行動を心がけようと思ってはいますが、業務中は自分でもいっぱいいっぱいでテンパってしまってて出来ていないのかも… 社員だから、というのも同じようなミスでもパートさんにはここまで厳しくないので余計にしんどいです。 社員といって特段給料が良い訳でもないし、パートの方が気が楽なのかな?とも思えてしまいます。 今のセンター長は怖いので最近は内心ビクビクしながら仕事してます(><) 介護は今の会社しかまだ経験ないので、他の仕事も考えてみようかなあ、とも思いはじめてます…
モチベーションデイサービス愚痴
大福
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
スノー
看護助手, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
違う所で働くのも良い経験になると思いますョo(*⌒―⌒*)o
回答をもっと見る
夜勤が刻一刻と迫っている。非常に嫌だ。嫌だと言っているのにシフトに夜勤が組み込まれていた。キャリアを積みたいからなんとか我慢しているけれど。早く本社に引き抜かれたい。
愚痴夜勤ストレス
茶々子
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
気分転換 リフレッシュは非常に大事。 ストレス溜め込まないようにしよう。
ストレス
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
気分転換とリフレッシュは本当大事ですよー🙏🏻😭😭💦💦 ストレス溜まり込み過ぎて自律神経ヤラレます😩💦
回答をもっと見る
特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?
食事特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。
回答をもっと見る
私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?
訪問介護
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。
回答をもっと見る
7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。
障害者グループホーム
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)