容態が急変して亡くなったご利用者様がおられたので、申し送り報告書に本日、亡くなられたご利用者様がいます。ご冥福をお祈りしますと記載しました。他の職員もこのように記載していたことがあったので、記載しましたが大丈夫でしょうか? 勉強不足でどこがおかしいか分からないですが、何か間違いがあるような気がして不安になったので投稿させてもらいました。 ご指摘、ご意見をよろしくお願いいたします。
申し送りケア
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
田中
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
申し送りには介護士ががした事を記載していました。例えば亡くなるまでにしたケアです。急変しリーダーへ報告や急変し看護師報告。など。その後は対応した人が記載するようにしていましたが、有料ではそのように申し送りするケースがあるのかもしれませんね。
回答をもっと見る
申し送りが途中で変わってしまいます。 あるあるだと思いますが 皆さんはどんな対策されてますか? 自分は小さな事でも必ず 2カ所くらいには書く様にしてます。
申し送り人間関係施設
こう
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
途中で変わるとは、どのタイミングや確認機会のことでょうか? 1例として、ではありますが、夜勤者が呼吸苦を伝え酸素飽和度を90になったことが、咳が出て、朝の酸素飽和度はいつも通りでした… のレベルですか? または、昨日は、帰宅願望で、1度近隣散策して、帰園後も車イスから足を横から投げ出して危険で声かけ数回の集中時間あり…それが、帰宅したい言動あり対応、みたく省略等でしょうか? 小さな事でも…と言われてる辺り、本当の意味で小さいと思える事が多々、なのか… 考えがまとまりませんでした。 1例でも具体例を頂けると、と思いましたが…
回答をもっと見る
重度訪問介護に従事しています。 私のところはCIL(自立生活センター)というグループの事業所で、当事者が主体的に生活を決定していくため、介助者が助言や意見をすることがあまりありません。 また、記録も最低限の業務内容、出勤記録のみであり、当事者が記録する指示をしない限りは生活に関する記録もしません。生活のことは当事者が管理しているので、介助者間での申し送りもほぼない感じです。 他のCIL以外の事業所ではどんな感じでやってるのかなと思って質問したいです。いかがでしょうか?
居宅申し送り障害者
Negiyama NIRATARO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 私の訪問介護の事業所は、訪問介護における記録は法令や内部規定に基づいて必要な範囲で行われていました。 例えば、利用者さんのケア計画に沿った記録は必須となる一方で、生活全般の細かい記録については、本人やご家族の希望がない限り、記録を控えてました。 ただし、サービス提供に必要な情報は漏れなく記録することが求められているため、詳細な記録の有無や記録内容は、事業所のガイドラインに従って判断されることが多いです。
回答をもっと見る
昨日の遅番さんは問題あるおじさんスタッフ。 ある利用者が転倒したと申し送りあり、ケース記録確認するが内容がいまいち分からないし、端折り過ぎて余計に理解できない感じ。事後報告書を読んでも⁇って感じがした。大きな怪我はなさそうだからいいけど(´Д` ) ずっと大声で叫ぶ利用者がいるし、帰宅願望の利用者はユニットウロウロして戸を開けるしで今ようやく落ち着きました。不穏の原因は遅番がイライラして口調がキツくなったり、歩く音がうるさかったりでようやく今落ち着きました。
帰宅願望申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
( ◠‿◠ )さん お疲れさまです 記録の書き方は、例など使用して絶対に書いて欲しい事など分かりやすくしてあるとより良いかもですね!(既に対策済みでしたらすみません💦) 人間ですからイライラしてしまうのは仕方ないですが… 利用者様にキツくあたったりするのは良くないですよねー 利用者様も不穏になりますし、悪い事ばかりですよね…
回答をもっと見る
職場でその日のことを記録に書いたり申し送りしたりすると思います。 それ以外に毎日夕礼や会議などで議論したり反省会したりする職場はありますか? 例えば、今日こういう問題が起こったから、〇〇するべきだった、同じようなことが起こらないように〇〇で対象する…等。 放課後デイだと送迎の時に、保護者にトラブルなども報告すると思いますが、同時に改善策も伝えられますか? またそれを踏まえてフィードバック出来ているところはありますか?
会議申し送り送迎
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
おでん
PT・OT・リハ, 病院
私は理学療法士として働いています。毎朝朝礼で前の日に何か問題があれば報告して対応策を伝えるまたは考えます。ご家族の方に改善策は伝えていません。
回答をもっと見る
申し送りを軽く聞き流して全然違うことを伝えるひと… 頭おかしいんちゃう?🤔 血圧高いって言ってるのに微熱のことピックアップしてるし… 平熱でクーリングしようとしてるし… 極め付け体調悪いって言ってるのに起こそうとしててびっくり🫢 人の命軽く見てるの腹たって仕方なかった。 やっぱり許せないし許したくない。
血圧申し送りケア
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
er
介護福祉士, デイサービス, 訪問介護
細かいミスが大きな事故に繋がるので、そういうことは勘弁して欲しい…と思います😞 本当に気を欲しいと思いつつも、自分自身もひとつひとつ丁寧に仕事しようと改めて思いました!
回答をもっと見る
みなさんの職場で申し送りノートありますよね。 朝のミーティングでも重要事項は申し送りをして、それ以外は申し送りノートを読むことになってます。 時間がないと意味不明な理由で読まず、そういう日に限って後から聞いてないと騒ぎます。 申し送りを確実にする方法はありますか? やって成功した例もお聞かせ下さい。 参考にさせていただきます!
申し送り職場
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
マンゴーさん 申し送りを読まない人はだいたい決まった人だと思います。私は読まない人にだいたい申し送りの内容を聞いています。
回答をもっと見る
出勤早々に仕事しない遅番が来る。 遅番が苦手な利用者でトイレ誘導後ベッド座ってもらえず、床に座ってしまいそのまま床に寝ていた。 つべこべ言い訳ききたいわけじゃないけど、トイレ誘導後ベッドに座るまでの過程に問題があって座ってもらえずだったんじゃないの⁇って言ったけど聞いてない。 仕方なく介助で臥床してもらいましたけど。 いつも同じ状況ですが、パッドしないで寝せたら失禁するって言ったけどなぁ_φ(・_・ 前回と同じ利用者さんが点滴しているためヘパロックしてるんだけど申し送りないし、寝てます変わりないってさぁ。
失禁申し送りトイレ介助
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
施設利用希望の方の家族様が書いて下さった名前や電話番号の写真、もしくは、その内容を文書にしてLINEで、職員や管理者間で送るのは、個人情報保護の問題になりますか? 電話で、しゃべって伝えるのは問題ないかと思いますが、LINEで写真や文章で送るとなると、他に拡散する危険ありますよね。
SNS申し送り
きき
介護福祉士
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ご利用者様やご家族様の情報を職員間のラインでやり取りするということでしょうか。 私の法人は、禁止されています。 在宅のケアマネや事業所同士は、ラインワークスを使うこともありますが、一応、ラインワークスは普通のラインよりセキュリティが高いので許可がおりてますが、大丈夫なのか心配なので、差し障りないことしか、やりとりに使っていません。
回答をもっと見る
昨日の早番はお局様。最近特にイライラしまくっている。案の定申し送りから八つ当たりされる。 時間を守って申し送りしてちょうだい、全員離床しないと日勤が困るでしょ等々。 ターミナルの利用者さん朝覚醒状態悪い、食事が進まない、たん絡み酷いんだけど何で⁇ 整容時点で痰がらみないし、そもそも朝の覚醒状態悪いのを夜勤のせいにするのはおかしいW(`0`)W いきなり食事介助するから咽せるんだが。 最初は水分で様子見るんじゃないの? 日勤対応の利用者もいるし、一応全員離床してますけど。痰がらみあるって申し送りしましたよ昨日から。 日勤が引き継いでないのか分かりませんが_φ(・_・ 貴方達にとって都合の良いスタッフ見つけて下さい。
申し送り食事介助早番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
要介護0
従来型特養, 無資格
お疲れ様です。 大変ですね(泣) もう異動していなくなりましたが、一人いました。 最初なのでけっこう素直に従ってたし正しいんだろうとは思ってましたが、言い方があるだろって毎回思ってました。 そして言われる側になった時の態度の豹変といい、気分でコロコロ変わるタイプは本当に面倒ですね
回答をもっと見る
5連勤折り返し_φ(・_・ 遅番は仕事しない方でした。 遅番の苦手な利用者が不穏だと申し送りされ確認。 リハパンのみで居室のソファーに座り居眠りしていた。 床暖房が効きすぎて暑かったらしく、水分補給後休んでいただきました。 時々暴力を振る利用者さんだけど、機能低下が著しいから要注意だと言われていたはずなんですけど_φ(・_・ 居室からは出てきてないですって見れば分かるけど。 苦手な利用者もいるけど放置はなしだよね。
水分補給リハビリパンツ連勤
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
苦手な方はいると思いますが、仕事ですからね。ある程度割り切って働いて欲しいものです。5連勤頑張ってください!
回答をもっと見る
今日の遅番さんから申し送り。 認知症が進んでいる男性利用者が不穏で就寝薬を投げつけられた、拒否が凄いし暴力を振るった。 男性利用者が入居する前からショートを利用していた時から不穏、暴力すごかったけど、不穏になりそうな時は 必ず予兆があるし、不穏になったとしてもご自身で落ち着くまで歩き回るくらい。その後は穏やかなはず。 知ったような感じで接すると間違いなく不穏になるよ。 業務優先の考えで接すると他の利用者も不穏になる。 利用者さんを知る事大事だよ。
暴力申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
利用者を知ろうと思わないのか知ろうとしても理解できないのか、効率を求めて不穏になりやすい方を不穏にさせてしまう職員いますね。 経験浅い新人なら改善の見込みもありますが、私の前の職場は10年以上経験を積んでこの認知症ケアレベル、でも業務を回す事だけは上手かったりする職員ばかりで、どうにもなりませんでした。
回答をもっと見る
毎日申し送りがありますが、送り(紙に書いて)をしてもその場のみの送りになってしまいます。注意事項や変更点は別紙に書いて見開きのバインダーに貼って送りをしてますが、全然送りが出来ていません。 職員の半分くらいは別紙に書いても読んでいませんし、「知らない、知らなかった、聞いてない」と返事をされます。 皆さんの施設はしっかり送り出来ていますか?また、どのように送りしてますか?
申し送りユニット型特養施設
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ゆづき
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
うちは、タブレットのケアカルテに記録&他部署含めた申し送りを全て集約しています。 以前、プラスで紙媒体もありましたが、あまり意味ないということになり廃止。 当日、日勤が業務開始前に全員申し送り時に、今日の注意事項を日勤担当者が口頭で伝え、補足をリーダーが行います。夜勤の申し送り事項は、インカムにて全部署で日中帯の送りと夜間の注意事項を全員で共有している感じです。 あとは、ホワイトボードで本日の予定や基本の動きを書いて、それを見ながら動いたりもしますが、それがベストな方法かどうかはわかりませんが、今のところそんな感じです。
回答をもっと見る
看取りの利用者さんからナースコールが。 痰がらみ強くspo2低下していた為ポンコツ管理者に連絡入れるが返事なし。致し方なくグループLINEに状況を上げる。課長から訪看へ連絡と指示があり連絡入れて事なきを得る_φ(・_・1時間後ポンコツ管理者からLINE来たが 未読のままにした。 看取りの利用者さん日勤帯でも痰がらみあり、吸引してくれとコール頻回だったらしく申し送りは記載なし。遅番からも一切申し送りなし。 もう1人の看取りの利用者さんも痰がらみ強く頬に痰がたっぷり溜まっているわ、遅番の新人スタッフは患側を下に側臥位にして帰るし利用者さんの口の中切れまくって出血W(`0`)W 対応終わったら朝になってそのまま起床介助。 怒りを通り越して無になり退勤。 秘密警察みたいな真似をグループLINEでやっているうちの事業所は終わってるW(`0`)W 今日も今日で暴走おばさんスタッフが利用者複数人不穏にして退勤。夜中悲惨だった。
警察起床介助訪問看護
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んー、 失礼ながら、 ダメ。さっさと倒産して、少しはマシなところに吸収され、利用者さんを事を考えられる、最低限のしせつにはなるべきですね。ダメです、ダメ。人様の人生を甘く見すぎ。 福祉=人様(天の力→人)を助けるのが大げさでなく基本ですが… 虫唾が走りました。
回答をもっと見る
前日の日勤帯で熱発した利用者さん。 別の利用者に入っている訪看さんが同じなんですが、 その訪看さんに熱発した利用者さんの状態を伝えようとしたら、相談ですか?訪問ですか?と言われたみたい。 日勤者は何を言われたかわからない感じで、熱発した利用者の状態を伝え、訪看さんはこもり熱だと思うから水分補給して様子見て下さい。 遅番さんは仕事しない人で、案の定就寝時バイタル測らず、夜中に熱発してクーリング対応して朝方解熱したけど咳してるし、唸ってるから早めに訪看さんに連絡した方が良いと早番に申し送りして帰ったら、案の定また熱発して訪看に連絡入れるのが遅くなる。 夜中の熱発は上がっても38度でクーリング対応が妥当だと判断してやった事だし、前日も指示は無く熱が上がり始めたら連絡ください指示出しますと言われたらしく、 そればっかりグループLINEに上げるうちのスタッフ。 仕事しない遅番さん連勤だったけど、就寝時バイタル測定はしたみたい。深夜入りしたのが問題あるおじさんスタッフ。とにかく強引な誘導、介助で度々注意されてるだが辞める気配無く、深夜明けがめちゃくちゃだったみたいで、熱発している利用者さんの対応したあと手洗い消毒せずに他の利用者さんの介助していたらしい。 今日コロナ陽性が複数名確定し、隔離対応中。 土日の対応に疑問も持たずにいたうちの管理者。 対応が後手に回り課長が出張る始末になる。 訪看も対応が二転三転するから何か微妙な感じがする。
水分補給訪問看護連勤
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
毎日お仕事お疲れ様です。 んー、管理者がその現状を把握できていないということでしょうか? 仕事しないスタッフのことは把握されてるのでしょうか? 仕事しないスタッフはもちろん、全体的に連携が全く取れてないような気がします。
回答をもっと見る
体調不良の利用者さんの夜間のバイタル測って、 タブレット入力していた。訪看さんに夜間の様子は?って聞かれた日勤者が適当に答えたのか知らないけど、 グループLINEに〇〇さんの夜間のバイタル測ったかどうか知らないですが、夜間のバイタルは測った方が良いです。と謎のLINEを送る日勤者。 いつもなら気にしないけど、流石に早番にも日勤にもきちんと申し送りしたし、バイタルはタブレットに入ってるはずですけど確認してないんですか?夜間の様子だって入力してるんですけどって詰めました。 早番も日勤も申し送り聞くつもりないのか、初めから聞いてないのか知らないけど、訪看に対して失礼じゃないの?施設の信用無くすつもりですか?
訪問看護申し送り早番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
それはストレス!! 記録見てよーって感じですよね。 自分が見ていないのに、人が記録してないかのように言ってくるとは… 困ったもんですね… 福祉業界、そういう事務作業系?苦手な人、ダメな人多い気がします。
回答をもっと見る
利用者のレベルが下がる。 介助量だけ増える。 上司は気にせず困難事例ばっかり連れてくる。 対応できない新人スタッフばかりで現場大混乱。 お局様は見て見ぬふり、ポンコツ管理者は事務所に籠る。暴走おばさんスタッフは意味不明な長文グループLINEをまだやっている。おじさんスタッフは相変わらず新人スタッフのミスばかり指摘するグループLINEが趣味なのか⁇ 新人スタッフは他人任せで体調不良の利用者対応を 明けの私に丸投げ。残業確定したのに_φ(・_・ 周知徹底が大好きな看護師さん。 いちいちグループLINEで連絡しなくもいいから。 必要なら申し送りして。 熱発している利用者の検温すらしない正社員さん多い。 最低限のルールすら守れないんですか? 出来ない理由を見つけて騒ぐなら他でやってくれ。
趣味申し送り体調不良
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
転職先の施設、朝礼の時に長い文章を全員で読み上げるのですが、、、なんか洗脳されんちゃうんかって思ってしまいます。 私はプロです!○○○○! 私はプロです!○○○○! と7項目くらい読み上げます。 大事なことかもしれませんが、私には合わないなぁぁ
申し送り勉強転職
ささ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んー、そんなん、営業会社でやれば❢❢ と思ってしまいますね。 福祉=心身の状態に合わせた介護=介護保険法の表記です。みんな同じ思いを無理に共有して、何か良いことをやってると勘違いする精神が、人様の個別性を謳われる昨今の福祉業界に合わないですね…
回答をもっと見る
現在連絡ノートで連絡事項等を周知しているのですが、ケア会議で明けからの休みだったり、読まない職員もいたりで業務の変更や新規で入所された利用者さんの情報を持たないまま仕事を始めて、「連絡ノートに書いてあったでしょう?!」 ってことが多くあるので、グループLINE導入の提案が上がっています。 私は、仕事とプライベートな時間はきっちりしたいタイプ。 休みの日にも仕事のLINEが来るのはコロナクラスターの時、施設全体ので経験はしていて、それは緊急連絡なので仕方ないなとは思いましたが。 部署となると連絡ノートに書いてあるような、恨み辛み的なこと含め「どうでもよくね?」みたいなことまで来るのではないかと気が重いです。 仕事のグループLINEを活用されている皆様に質問です。 メリットは分かるので、起こりうるデメリットやルールなどありましたら教えて頂きたいです。
会議申し送り老健
ぶち猫
介護福祉士, 病院
たつ
介護福祉士
LINEではないところで、グループチャットがあります 会社が推奨してるので、各部署にありますが、私のところユニットはほとんど使われてないです ごくわずかな連絡事項のみ。 もっと活用したらいいのにと思うくらい。 交代勤務で働いている以上、休みの日の連絡は仕方ないと思ってます
回答をもっと見る
介護ミーティングはどの程度開催していますか?? 私たちは、月1回は仕事後2時間ほど実施し また、朝は就業前に申し送りをしていました。 就業前の申し送りでしたので 就業開始時間より20分早く集まることが 決まりでした。 それはどうなのかとずっと考えていましたが、、。 他のところも似たような感じで 申し送りしているのかな?と 気になっています。
申し送り
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
介護ミーティングとは何を指すのか事業所での名称だと思うので、よくわかりませんが、申し送りについては、就業時間になってからですね。夜勤者から早番、早番から遅番、への口頭でちょっと伝える程度ものですが。 着替えも就業時間内で良いとしてます。
回答をもっと見る
最近、施設に入ってきた男性の利用者が軽度の知的障害があり、家族や周りの人から〇〇ちゃんと呼ばれてるので、家族の意向もあり施設でも本人が呼び慣れてる〇〇ちゃんと呼んでくださいと申し送りがありました。 最初聞いた時は、知り合いでもない利用者に〇〇ちゃんなんて呼べないと思い、名前で声掛けしていました。何も違和感なく接することができていたので問題ないかなと思ったら、他の職員から〇〇ちゃんって呼んでくださいって言われたでしょ?名前で呼ばないで!と言われてモヤモヤしてしまいました。 職員間の申し送りの時も〇〇ちゃんで申し送りしたり、本当にこれでいいのかなと思ってしまいます。皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。
申し送り特養人間関係
モモタロー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 モモタローさんの言いたいことはわかります。ただそれって呼び方だけで考えてるからその考え方になっていませんか? これが介助方法だったとしたら?呼び方でも介助方法でも本人や家族さんと話し合って決めたことに違いはないと思います。こうして下さいって決まったことを守っていなくて何か問題が起きた時には、家族さんから『なぜ統一出来ていないんですか?』ってなりますよね。 何回かしてみて問題なかったから自己流でいきますって考え方は良くないかなと。
回答をもっと見る
いつもは怒ることのないポンコツ管理者が、珍しく怒ったとの事。 理由は熱発した利用者に褥瘡発見。訪看から厳しめに指摘された事と、課長からの雷が落ちたらしくグループLINE大荒れ。トイレ、入浴、パッド交換に皮膚状態確認はしなきゃいけない。変化があれば申し送りだろうけど、お得意の変わりないっすで終われば夜間の申し送りの意味がない。申し送りの記録用紙かなりの確率で白い。問題はスタッフの意識じゃなくて、業務量多いのに あれこれと指示ばかりだされ、結局こなす事だけ頭にあるからスルーする事になる。 明日緊急カンファレンスあるらしい。 怒られるのは間違いけどW(`0`)W 普段からちゃんとやっていたら何にもないのに_φ(・_・
カンファレンス訪問看護申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
横からすみません。私もみーやさんの意見に賛同です。 業務量が多くて、記録が白紙だと言う事に問題意識が行かない時点で、スタッフの意識が低いんじゃ無いでしょうか? 忙しさを理由にしても、スタッフレベルがそこそこあれば、問題視しますよね?スルーしてる時点でアウトでしょ!! もう一つ言うなら、ちょっと出来る人?とかなら、業務量の効率化って話してないのですか? 言われるがままこなしていれば良いと、動いてる時点で、ダメなスタッフだと思います。 上から意見言うな!!言われた事だけやってれば良いと言われてるなら、納得も出来ますが。
回答をもっと見る
世の中には一定数、ズルい人や嫌な奴という人がいて、いくら自分が変わる努力をしたとして、そういう人達は自分を変えようとはしないもの。 カイテクで勤務していて、事故を発見しました。直ぐに、同じフロアで働く事業所の職員に報告しましたが、その職員は事務室でフリーズしているよう。そう、この方こそズルい人であり、嫌な奴です。外部の医療関係者に連絡することもなく、私が(発見者だったので)「事故報告書を書きましょうか?」と聞きました。 すると当該職員は、自分がおかした過ちを報告されたくないのか「分かったから、書かなくていいよ」と言いつつ、外部に連絡する形跡がありません。他の職員の勤務で事故があったとき、「事故の対応策を、ちゃんと考えないとぉ」「どういう状況だったの?」「申し送りで、◯◯という点は話さないと‥」等々、ネチネチ絡んでましたが。 「ご自分は隠蔽ですか?」 勤務を終えて、リーダーには事故を報告しました。翌日、申し送りでも事故の報告をせず、当該職員の隠蔽が発覚。管理者から上層部への報告と、当該職員への聞き取りが始まるとのこと。ご愁傷さまです。私も何か聞かれたら、事実を話すまでです。
平等なケア事故報告申し送り
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
セラミックさんこんにちは。 こういう事例はどこにでもありますね。 被害がなかったから OK 、少なかったから グレーということではないと思います。 普段どれだけスキルがあっても、素直がなかったら、周りの人は誰も受け入れてくれないでしょう。 人は必死になると そんな当たり前のことも忘れて フリーズしたり隠したりしてしまうのでしょうか。 今この仕事についている人全員に お詫びをしてほしい ぐらいです。こういうことがあるから 常にメディアで悪い風に取り上げられるのでしょう。 残念な気持ちです。 今私たちにできることを素直な、 真摯な気持ちで一緒に頑張っていきましょう!
回答をもっと見る
ナースコールを押しても来ない、着替えもしてもらえない、ナースコール壊れてると夜勤中訴える利用者さん。 コールを鳴らして壊れてない、着替えもお手伝いしますと伝え退室。翌日早番に申し送りしたのに記録には一切残っていない。その利用者さんは家族さんが面会に来ると、被害妄想的な事を話しているみたいで家族はそれを間に受けていろいろ言うみたいだけど。 今日は今日で遅番が仕事しないから大変。 体交必要な利用者さんいるのに何にもしてない。 洗濯機につけ置きするなって言ったのにまたやるし、 胃瘻の利用者さんも体交必要なんだか、嘔吐されるのが怖いから触ってません?と意味不明な事を言う。 利用者さんが使うエプロンを、汚染して洗濯した奴と一緒に干さないでくれと何回言ってもダメなんだな。 センサーのスイッチは切って帰るし、億劫になるんだけど。 スタッフがどんどん辞める日もそう遠くない。
着替えセンサー申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
壮絶ですね😅 心中お察しします… 利用者さんのことだけでもキツイのに、職員もそれでは、どうしたらいいか分からなくなってしまいそう。 介護職ってほんとに、報われないこと多いですねえ
回答をもっと見る
運がないのか厄年かなぁ‥ 日勤から夜間の申し送り中に看護師が来られ〇〇さんのお尻の傷のきろく見たけど、なんで事故じゃないのよ。自分は色々な人には聞いたけど、あなた指導中何してたのよ。何を観てたの見れてないんだよ。対策がほしいの事故報告作成しておいてね。夜勤中」と 申し送り中に嫌みか‥ 私も見れてないのが悪いんだ‥
事故報告申し送り指導
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です☺️ そんな日もありますよ! 申し送り中に嫌味いうことしかできない、ワンツーマンではよう言い切らん、周りに見せしめて貴方たちも気をつけなさいってことでしょうね〜。 今日は美味しいもの食べてくださいね☺️
回答をもっと見る
相変わらず雑務をしない遅番さん。 昨日の申し送りが不備あり過ぎて、課長からお叱りLINE沢山来てたね。遅番さんが訪看から受けた申し送りを、 夜勤の俺には全く言わずに退勤。ヘパロック自己抜去した認知症の利用者さん。持病の悪化で点滴している事は知っていたし、認知症もあるから自己抜去されない為に、あえてヘパロックをしなかったと思っていた。 体調悪化していく利用者さんの、バイタル測る指示が出ているのにやらない。 そこまでしんどいなら、勤務日数調整して貰えば良いのでは?連勤続いているのはあなただけでは無いし、 しんどいけど他のスタッフさんはちゃんとやってから退勤してるんですが? タブレット入力が苦手ならちゃんと教えて貰えば良いのでは無いですか?
訪問看護連勤申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お気持ちお察しします。ホント謎な方はいますね。自分の都合や感情優先で動くのに、聞くことはしない。利用者さんが迷惑しますね。
回答をもっと見る
最近、こんなことがありました。 記録の間違いや、決まったことをこうして、欲しいということをなかなか勤務が合わないのでメモ紙に書いてロッカーに貼ったら、後日、私は居なかったんですが、申し送りの時にみんなの前でさらされて、なんでこんなことするんだろうねと名指しで言っていたそうです。なんかモヤモヤしちゃいました。管理者もそんな感じです。やめられたら困るからとか言いますね… 間違いを見つけても言わないほうがいいんですかね…
申し送り記録管理者
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
大変でしたね。 介護業界は、変形労働時間制が多いためなかなかスタッフや上司に相談できる時間がないですよね。 他のスタッフとの情報共有や、相談、提案等をとりまとめてくれるリーダーのような存在があったらまた違いますよね😅
回答をもっと見る
うちの会社だけかな? 朝の申し送りが終わった後に会社の理念の一部を全員で言うの 自分は常勤じゃないから出ることはないけどこれだけみるとちょっと引いちゃう だからなんだって話なんだけど
申し送り愚痴職場
初心者の極み
有料老人ホーム, 初任者研修
a___r
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
やってました… 新卒で入ったところが まさにそれで誰かが間違えたり 噛んだりするとやり直してました。
回答をもっと見る
お泊まりデイできていた利用者さんの衣類が乱れている、と朝からグループLINEに写真を上げる上司。 体交して衣類も直したけど、朝から体動激しい感じでしたよーって申し送りしたのに。写真上げなくても良くないか? 管理者は運営指導の日研修で不在らしいが、研修出るのと運営指導どっちを優先するか分かりませんか? 優先しなきゃいけないほどの研修じゃない気がする。 書類の不足と記録の不備が出てきている。 管理者さんは作成に携わった形跡は無い。 何故なら課長が作成しているからだけど、 管理者さんは何をしているの⁇ まだまだやる事沢山あるはずですけど。 スタッフ同士益々ギスギスし出して、チームワークゼロ、とにかく他のスタッフの粗探しに躍起になってる。 管理者、課長はこれを放置してる。 そのくせ現場のスタッフには努力が足りない、意識が低いだの、利他の心がどうこうと毎日言い続ける。 現場のスタッフに丸投げして、自分達だけ高みの見物は 卑怯じゃないかな。
申し送り指導記録
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 本当に呆れるしかないですね。 運営指導を避けるために研修に行くようなものです。 運営指導で指摘事項があれば、即対応して書類作成や改訂などしないと施設経営にも影響が出ます。 現場スタッフのギスギスした状況は管理者からきていると思います。 上がしっかりしてないとだらけるし、上がやらないから私達もやらなくても良いと悪循環になりますね。
回答をもっと見る
老健でリハビリの仕事をしています。 担当ケースの支援方法や今後の方向性について、担当のCWと相談したいのですが、シフトの勤務(早番・夜勤)などにより、なかなか話す機会がもてないことがあります。 代わりにその日に勤務している方や、主任に伝言を伝えたり、メモを残すこともあるのですが、一方的になってしまう感じもあり、難しさを感じています。 1ヶ月で在宅に帰られる方など、タイムリーな情報共有が必要な場合は特に困っています。 皆さんは、そういう時の情報共有の仕方などで、何か工夫されていることなどありますでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。
申し送り老健
はな
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんばんは。 うちは訪問介護事業所なんですが、訪問先によっては複数事業所のヘルパーや看護師が関わることもあるため、あるご利用者の情報共有に「MCS(メディカルケアステーション)」というアプリを活用しています。
回答をもっと見る
オープニングスタッフの求人が出ている施設に応募したのですが、採用担当からのメッセージを返信したんですが、既読無視されました。3日以上待ちましたが連絡は来ませんでした…。応募辞めようか悩みます…。 新しく他探してみた方がいいのでしょうか…。
オープニングスタッフ採用
まな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
私なら既読無視するようないい加減な場所はやめますね。オープニングでバタバタしているのかもしれませんが、入職してからもいい加減な対応されそうなので、自分だったら他を探します。
回答をもっと見る
来月の勤務見たら連勤がついてて、きつかった。 夜勤入り夜勤入り夜勤入りみたいな勤務の週があった… 体力持つかな…心配なってきた。
連勤夜勤
まな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
まなさん、お疲れ様です。 その勤務はキツイですね💦 体のリズムも崩してしまいそうですし、疲れが取れにくそうですね😭 人手不足からの勤務とは思いますが、結構なハードスケジュール… 1回だけでも夜勤入りが減らせたら違うかもですね😓 倒れないように、程々で頑張って下さい💪
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、訪問介護で基本給13万処遇改善8万は平均的にはだいぶ安いですか?賞与については不明です。訪問介護未経験のため、経験者の方に教えていただきたいです。
正社員給料訪問介護
わか
介護福祉士, 訪問介護
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)