モチベーション」のお悩み相談

モチベーション」に関するお悩み相談が現在3384件。たくさんの介護士たちと「モチベーション」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「モチベーション」で話題のお悩み相談

資格・勉強

皆さま日々お疲れ様です!  介護系、それ以外でも興味がある事や、やってみたい事、学びたいこと、取りたい資格などありますか? もしあれば聞かせて下さい😊 介護歴10年、何か新しく学びたいけどさまよっております…

資格モチベーション職場

やばめ

介護福祉士, 病院

302026/02/28

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私は現在55歳、介護支援歴15年ですができる事なら ・看護師免許 ・喀痰吸引1号 ・社会福祉士主事→社会福祉士 をトライしてみたいです。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤なし日勤帯のみで手取り21万っていい方ですかね? 夜勤は体調面考慮してしてません。 内訳は 基本給 18万 資格手当 3万 住宅手当 1万(持ち家の方も) 処遇改善一律 3万 交通費です。 ボーナスは去年9月にスタートしたばかりの職場だから、次の夏のボーナスまでわかりません。 夏冬とでるそうです。 16年介護の仕事してきて、やっと20万超えたー!って喜んでますが💦 物価高だから、もうちょっと給料あげて欲しい気持ちはあります😢 ちなみに施設形態は看護小規模多機能型居宅介護です!

処遇改善ボーナス手当

miyumero

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

232025/01/27

qol0309

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

仕事量はどうですか? 頑張ってください

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの職場はボーナスは出ますか?私の所は年2回出ます。出るとすれば、いくらくらいですか?

ボーナスモチベーション特養

マイケル★

介護福祉士, 従来型特養

152025/12/15

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

でますね。夏1、冬2ですね。 あまり期待してないですがでないよりましだと思っています。

回答をもっと見る

「モチベーション」で新着のお悩み相談

1-30/3384件
職場・人間関係

皆様、日々の業務お疲れ様です。 お仕事のストレス発散はどうされていますか? 私は帰宅後にイラストを描くのが癒しですが、体力的に辛くなり帰宅後ソファーで寝落ちなんてことも多々あります。 皆様の帰宅後ルーティン、良ければ聞かせてください!

モチベーションストレス

りっか

介護福祉士, デイサービス

12026/06/13

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

カイゴトークで質問したり、回答したり、ほかの人のトピックを見たりしてます!っていうのは、ここにいる人はみんな同じですよねw 私はゲームをやったり、音楽制作をしたり、本や漫画を読んだりすることが多いです。あとは猫を撫でたり毛を取ってあげたりしていますね。 あとは毎日は出来てないですが、ゆっくりお風呂に浸かったりしてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん介護の職場のストレスは職業柄あると思いますがリラックス方法はありますか。

モチベーション人間関係ストレス

ロアンリュード

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

62026/06/09

sunu

介護福祉士, デイサービス

私はとにかく寝ることです😄 ちょっと今日疲れたなーストレス溜まってるなーと思う日は早く寝ます😪

回答をもっと見る

愚痴

【介護、看護、リハとの関係性のゆがみ】について •介護は、主任が加算取れるのにあえてサービスにして給料のボーナス下げようとするし一日中タバコすってどこかに消える •看護は、看護のことだけやればいいと思って施設業務に一切助けようとしない。 •リハは自分含めて2人ですけど、5年先に入っていたもう1人のリハスタッフが自分一番でシフトも勝手に決める、訪問枠も手のかかる人は入らず自分にふる。業務中なのにステーションで寝てたりゲームしてる お互いの中でのトラブルが起きすぎて炎上し始めてる段階で監査も何回か入ってます。もういつ炎上してもいいぐらい火花が散ってて突然退職者も出る。 もうどうしたらいいか分からなさすぎる状況。 モチベなんて生まれもしない給料も下がる、ボーナスも下がる。

残業人手不足モチベーション

ヒロ

PT・OT・リハ, 訪問看護

32026/06/09

フミフミ

介護福祉士, ユニット型特養

転職して下さい

回答をもっと見る

施設運営

こんにちは初めて質問させていただきます ラインワークスラジャーに対応した、おすすめの骨伝導イヤホン(無線)を教えてほしいです 職場で今後ラインワークスラジャーを活用したインカムの導入を検討しています。 アプリで確認とれているもの以外でできるだけコスパの良いものを探しています

モチベーション特養ケア

ひろも

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22026/05/29

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 コスト重視であれば、Shokzシリーズがおすすめですが、導入前にラインワークスとの接続実績やマイク性能、防水性能を確認された方がいいかなと思います。 また、入浴介助など使用環境によって必要な性能が変わるため、まずは少人数で試験導入してから全体導入を検討した方が失敗が少ないと思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中です😑トッポ食べてます🥰さっきまで全更衣汚染介助してたので甘いものがほしくなりました❗️

人手不足モチベーション夜勤

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22026/05/31

hk

介護福祉士, ユニット型特養

夜勤中、お菓子が食べたくなりますよね! 夜中の全更衣、、、お疲れ様でした。

回答をもっと見る

資格・勉強

社会福祉士の資格をもっていますが、一度も社会福祉士として従事した経験はありません。30代半ばで、今からソーシャルワーカーになろうかとも少しよぎりますが、意欲がなく「まあいいや」状態です。 このまま社会福祉士の資格は宝の持ち腐れとなり、働く人生を終えるのかなぁと思っています。 私のように、資格を取ったけど使わなかった方はいますか?後悔はありませんか?

社会福祉士資格モチベーション

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

12026/06/12

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

社会福祉士は取りましたが結局介護福祉士として現場で働いてます。 30代半ばでしたら今後気が変わった時にそっち方面で働けばいいと思います。 40、50代から社会福祉士系で働く人は多いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

個人経営の施設で働いています。 社長の娘さんが子ども2人いて、1人連れてきて仕事してます。 子どもが欲しいですが、すぐには考えてないです。 ベビー用品の話しをされたり、見せびらかされたりします。 早い方がいいよ、など色々言われます。 逆マタハラみたいで転職しようか考え中です。 人数が少なく仕事量もそんなにないですが、給料が安く、必要物品を切らすような所です。

マタハラモチベーション愚痴

ペルシャネコ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/10

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

公私のけじめつけれないトップは嫌ですね。 自分なら速攻で次の転職先探します。何が一つ良い点があれば話は別ですが、働いて得る対価が見合わないなら良いところ探しましょう。遠慮する必要はないです。こちらは「時間」という唯一無二の対価を提供しているので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

はじめまして。有料老人ホームに勤務しているんですが、どうしても動かない、働かない職員が数名います。コールやセンサーが鳴っても、誰かが行くだろうと自分からは行きません。その日のメンバーでそういう職員と一緒だと仕事量が全く違うのもしんどいです。皆さんはどうやって乗り気ってますか?

モチベーション愚痴人間関係

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

222026/03/11

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 デイサービスに勤めていますが、うちの職員にも何人かいますが、そういう職員と話をすると、 自分では普通に話しているつもりが 、腹が立っているから言い方もきつくなったりしてて、逆恨みを買うといけないので必要最小限の会話しかしないようにしています。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さま、お疲れ様です。 職場から今度のお給料が出せないかも。と言われました。 となると、ボーナスも出ない 現在、職場は赤字 泣きたくなる

給料モチベーション施設

はる

初任者研修, 障害者支援施設

22026/06/11

さめこ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修

給料もでないのですか?! 辞める一択です。 生活が1番ですよ🥲

回答をもっと見る

職場・人間関係

カイゴトークでも良く目にする相談なのですが 合わない職員がいて物凄くストレスを感じています。 まずコールを取らない職員が複数名います。 日勤帯は早遅6人で回しているのですが3人もコールを取らない職員がいる日はストレスしかないです。 コールをとらないでずっとお喋りしています。 役職付きがいれば真面目にやってる振りはしています。 その中でも飛び抜けて合わない職員が1人いて 帰り際のコールや嫌いな入居者のコールは絶対とらない。 早く帰りたいから先に更衣室を使いますと宣言してくる。 謎の動きでほとんど業務が終わってない。 この人とペアの遅番は地獄です…(笑) 上手くやっていこうとは思ってないのですが視界に入ってくるだけで苛々してしまって 大人気ない自分にもウンザリしてしまいます。 どのように付き合っていくのがベストなんでしょうか。 今まで働いてきて色んなタイプの職員と接してきましたが こんなにサボる職員が多い施設は初めてで働きにくい…😓

モチベーション人間関係ストレス

コザクラインコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

52026/06/11

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

コザクラインコさんと全く同じ様な職員が複数名います ナースコールだけならいいのですが食事摂取量もまともに記入出来ず手の止まっている利用者様の食事を下げたりします 苦手な利用者様の排泄介助は避けるなどに対してのフォローもしなくてはなりません 注意をすれば逆ギレしたりする職員もいます 本当に精神的に疲れます 一度施設長に現状伝えたら しよ人がいないからと言われたり

回答をもっと見る

職場・人間関係

挨拶しない古株います、人間関係悪いのは分かってますが大の大人で社会人です。少なくともお疲れ様です!と言われたら返すのが常識と思うのですが。 皆さんのところで、そんな古株いますか?

モチベーション愚痴人間関係

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

182026/06/09

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

いらっしゃいましたね。。。 毎回ではなく、機嫌によってって感じでしたが、こちらは気を使いますよねー。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一昨日、他の職員が家庭事情で出勤できないってことがあり、代わりに出勤して、めっちゃ濃厚な業務でくそ疲れました。 昨日、今日は日勤で、これもまた疲れるんだけど笑 明日明後日休みだ頑張るぞモードなって、今日も張り切って仕事してた。 遅番で出勤された若い職員が 「なんか風邪引いたかも」とか言い出して、とりあえず熱計るよう促して、腋窩で計測してもらって、37.3℃という微妙な体温。 早退することを視野に入れて、俺が遅番の20時半まで残業しようかって提案した。ま、本人がリーダーと相談したのち勤務続行を選ばれたので、そのままになりました。 正直日勤後の急な2時間超えの残業は堪える。 やむを得ない残業は甘んじて受け入れるんだけど、基本的に残業嫌いで定時上がりか、残業発生しない10分程度残ることはある。 今日は覚悟決めてたけど、結局残業はなかった。 もう疲れたし、ガソリン入れて帰ろ( ´-`) っていう独り言

人手不足ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

62026/06/10

ケアマネジャー

大変でしたね。 お疲れ様でした。 ガソリンたくさん入れて下さい。

回答をもっと見る

資格・勉強

どんな研修なら受けたいなと思いますか? 施設内外問わず、どんな学びをしたいですか?

研修モチベーション

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

52026/06/10

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私はパワハラ等受け、やって欲しい研修は管理者やこれから役職を持つ人達の上司としての研修です。 せっかく新人さんが入ってきても古株や管理者等の上司としての自覚がなく、すぐに辞めてしまう、いつまで経っても人手不足は続きますからね。 あと、今の職場は、ブラック企業です。手書きのタイムカードで、職員皆サービス残業してます。施設内の駐車場なのに、駐車場代を支払うのもおかしな話しです。職場環境を良くする研修があれば、短期離職も減ると思います。

回答をもっと見る

リハビリ

介護施設で、利用者のモチベーションを維持するために工夫していることはありますか?作業活動の選定や関わり方において、特に意識している点を教えてください。具体的な成功例や、逆にうまくいかなかった経験もあればぜひ聞かせてください。

認知症モチベーションデイサービス

かわ

PT・OT・リハ, 病院

22025/04/23

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 OTです。 その人の好きな作業を用いて上肢の機能訓練を行いました。 あとは輪入れやボール投げやボーリングなどを行いました。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、来る予定だったカイテクさんが来なくて、経験者とはいえ新人さんが早番で私は遅番で… で、午後からできる利用者を入浴介助やって… できないよ… 新人さんに1人でおやつを任せられないし、1人でフロア見るのはまだ無理だよ。

新人モチベーション愚痴

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

132026/03/22

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 どういった理由でドタキャンされたかわからないですが、予定していた人が来ないのは本当に困りますよね。お疲れ様でした

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループ内の他の事業所に応援を行っているのですが、ある日の入浴の時の出来事です。 週に1回行ってるとはいえ、自分の送迎から帰ってくるのが遅くなると入浴が終わってホールにいたり、他の職員が対応していて、私があまり関わり合わない利用者がいたりするので、毎回、脱衣場や浴室で対応してるわけではないので、3~4ヶ月行ってるとはいえ、利用者、個々に関してわからないことばかりなので、聞きまくるしまつ… そんなある日、私がある利用者の更衣が終わって、ちょっと手があいていたら『いろはにさん。◉◉さんにクリーム塗って着せて』という声が聞こえたので、前に一度、対応した利用者なので、クリームがカバンの中に入っているのはわかっていたから取り出したのですが、チューブが2つ入っているじゃないですか… 『すいません。青とオレンジのキャップのチューブが入ってるんですが、どれをどこに塗ればいいですか』と脱衣場にいる他の職員に尋ねると… 『いろはにさん。この前、教えたでしょ』と職員Nにいわれました。 確かに聞いたかもしれないけど、上記もしたように毎回、応援に行った時にこの利用者と接してるわけではないので忘れることもあるし、間違ってはいけないので確認の意味で聞いたのに『前に教えたでしょう』ときたもんだ。 他の外介の職員が教えてくれたので事なきを得ましたが、こういう言い方をされると『じゃあ 、あなた(職員N)は1回で全部覚えられるんですね。すごいですね』って喉元まで出かかりましたが、言ったところでわかるわけもなし。 こう言い方されると、自分のいる事業所で出勤日数が減ったので、どうせ稼ぎに行くんだったら同じグループ内で協力し合えばいいかなと思って行っていますが、 こういう態度でやられると行きたくなくなりますね。

モチベーション愚痴職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

82026/06/08

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

いますね。 なかなか相手側の気持ちが受け取れない方が。 その人には聞かないのが1番かもしれないですね。

回答をもっと見る

認知症介護

女性の利用者様の中でいちど話が始まると話がエンドレスでなかなか終わらなくて困ることがありません。そういった利用者様は皆様近くにおられますか?そういう時何か対処方法とかどんなふうにやっていますか教えてください。

認知症モチベーションケア

トモデラックス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22026/06/10

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私が良くやってたのはナースコールで呼ばれた場合、別のスタッフに時間決めてその時間になったらピッチ鳴らしてもらって、「急ぎの用で呼ばれちゃったので失礼します。」って口実作ってました。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんは台風の日など普通に業務できましたか? 施設、訪問、通所等いろいろ大変ですよね。 BCPも考えなくてはならないし。ケアを必要としている利用者の方がいるけど大変ですよね。

人手不足モチベーションケア

まめ

ケアマネジャー

42026/06/06

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

在宅のケアマネ、ヘルパーさんなんかはめちゃくちゃ大変ですよね。 施設では事前に、止まりそうな路線の電車の人たちは勤務変更して対応しましたよー。近くに住んでる人に協力してもらいました。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護施設勤務の方に質問です。 働きながら資格取得や勉強って、皆さんどうやって時間作っていますか? モチベーション維持のコツなどあれば知りたいです。 仕事終わりだと疲れてしまって、なかなか継続できません…。

勉強資格モチベーション

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

22026/05/24

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です! 私が介護福祉士の資格の勉強をしていた時に貰ったアドバイスを少々…ズボラ勉強法です。 ①勉強時間を決めない ②参考書は読まずに過去問を直近3年分やって、自分の苦手範囲を知る。(ノルマは1日1問以上とざっくり決める) ③そこの範囲だけ参考書を読み理解力をあげる。(隅々まで読まない) ④再び過去問を繰り返し解く。 間違えた問題だけやる。(できる問題は除外) 最終的に各回の過去問の正解率が65~70%位になるように繰り返す。(100%は目指さない) 守るのは必ず毎日やると言うことだけ(5分でも1問でも良いので) 今は資格によってはアプリが充実しているのでやり易いと思います。 大事なのは、手段と目的が入れ替わらない様にすることです。 自分はこれで受かりました❗️ お互いに頑張りましょう‼️

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアプランの作成はAI活用していますか?個人的に作ろうとすると個人情報を流してしまう形になるのか、なかなか難しいと思うのですが、今はまだ手動?で立てているというのが多いのでしょうか。数が増えるにつれて、効率化というのは大事なところですが、少々複雑です。

ケアプラン相談員ケアマネ

はなかえで

病院, 社会福祉士

52026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

現施設ケアマネです。ジェミニと、GPを活用しています。それぞれがよい時、ちょっと違う時があります。今は資料アップロードもして効率を図っていますので、pdfを編集=墨消しなど出来るソフトを入れてもらいました。確かにWordやEXCELだと、消してもデータとして残るそうなので、個人情報は守れませんが、pdfの墨消しは大丈夫らしいです。

回答をもっと見る

新人介護職

利用者に好かれる介護士は若い人ですか?

モチベーションケア職場

62026/06/01

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

若いからって好かれるわけではなく、ケアの仕方話を聞き入れてくれるとかだと思うよ!

回答をもっと見る

介護用品・用具

居宅のケアマネです。普段、利用者様の自宅へは自転車で訪問しています。 梅雨に入り、雨の日の訪問が心折れそうで少し辛いです……。皆様はどんな工夫をされていますか? カッパ(レインコート)を着用されている方が多いと思いますが、「これがおすすめ!」「このアイテムで劇的に快適になった」というものがあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、私は以下のような点で悩んでいます。 カッパを着ても顔や髪が濡れてしまう(書類も濡れそうで不安) 利用者様の家に着いたあと、濡れたカッパの処理をどうしているか おすすめの防水バッグや、足元の防水対策 自転車やバイクで訪問されている先輩方、ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします!

ケアマネモチベーションストレス

ケアマネジャー

42026/06/07

masa

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴

自分は訪問介護と移動支援の両方をしています。目的地まで自転車で、そこから利用者さんと傘で公共交通機関で移動する。それと自宅で掃除などの訪問介護も両方の場合があります。持って歩く場合もあるので、山岳用のカッパ特にモンベルのレインウェアが軽くて脱ぎ着しやすいので愛用しています。特にズボンは左右にジッパーが着いているので、靴を履いたまま脱ぎ着出来ます。ワークマンに比べるとかなり値段が高めですが、そこは手入れをしっかりして長く使って元を取ります。 あと、雨天時はタオルとポリ袋を多めに持って行きます。訪問したお宅でカッパ脱いで、裾など拭き脱いだ濡れた物を床に置く⋯この時にタオルを敷いて置き、使ったあとポリ袋に入れます。濡れて困る物は出かける前からポリ袋に入れて、出発します。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護しとして働くにはどこがおすすめですか?

ケアマネモチベーション施設

ぬー

12026/06/08

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

転職場所としては雰囲気のいいところだと思います。しかし、なかなか見学などではわかりにくいと思います。 わからないことを教えてくれる勉強会などがあるところなどはどうでしょうか?

回答をもっと見る

レクリエーション

通所リハご利用中に個別に行うレクリエーションについて相談です。 何かを作ってもらったり、紙面でのいわゆる脳トレ課題などをしています。 大変なのは行う紙面の準備です。 今は介護雑誌の毎月の付録をコピーして使っていますが、ご利用頻度が多かったり、課題を早く出来てしまう方は足りなくなります。 皆様は自分で作るとかしているのでしょうか。 使いまわしはどのくらいの期間を空けて行っていますか。 工夫を教えてほしいです。

レクリエーションモチベーションデイサービス

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/06/08

りりか

実務者研修, ユニット型特養

私は塗り絵や脳トレ等はネットに掲載されてるフリーのものがほとんどです。 他はYouTubeとかで見かけた高齢者向けのレクで出来そうなものがあればやって見たりとか、、 使い回しは頻繁にやってしまうと飽きてしまうので月一でやってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問介護の正社員です。 上司は、日によって体調が悪いのか、気分に波がある人で一緒にいると疲れます。 元々、そんなに明るい感じの人ではないのですが、事務仕事してるときにピリピリしてたり疲れてたり… 訪問を終えてヘルパーさんが事務所に戻ったときとか、もっと明るく迎えてあげられないのかな?と残念に思います。 日によって波がある職員にはどう接したらいいのでしょうか。 他のヘルパーさんたちも感じているようです。

訪問介護モチベーション上司

ひまわり

介護福祉士, 訪問介護

22026/06/08

ケアマネジャー

日によって気分に波がある相手だとこっちも気を使うので、疲れますよね。 自分なら必要以上に関わらないようにします。 波のある人のせいで自分自身のモチベーションに影響が出てしまうのは嫌ですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ケアマネを振り返って思うのは、職場環境が良くなければ続かない事です。最初は、管理者からのパワハラやいびり、無視などあり転職し、今はブラックな職場です。それに、管理者は面倒な利用者や家族を他のケアマネに引き継ぎします。 仕事なので思い通りにはいかなくてもやはりストレスは絶えないです。管理者からすれば、仕事量が多くそうしなければ自身がつぶれるからと思います。 ケアマネを目指すなら、現場で仕事をしているうちにケアマネが何をしているか、よく見てからにした方がいいです。ケアマネで上手くやっている方ってほんの一部で、そういう方々は思い通りに仕事が出来るからと思ってます。折角、勉強して資格を取り長い研修をしてすぐに現場に戻る、そうならないように。

居宅モチベーション上司

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

42026/05/24

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

あいさんこんにちは。 全くその通りだと思わず返信しています。 私はそういうのに嫌気がさして現場に戻った1人です。ただ年齢的にはそろそろ現場が厳しいので自分の仕事内容の方向性にかなり悩んでいるところです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「こんな手当てがあったら良いな〜」と時々考えます。 ・土日祝日手当て ・誰かの代わりにシフトに入ったら手当て ・お局とシフト被ったら手当て ちなみに、お局は他職員やご利用者さんが嫌な気持ちになる言動をしたら、その分時給を減らして欲しい。 こんなことを暇な時考えます。 みなさんの「あったら良いな手当て」教えてください。

手当給料モチベーション

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

22026/06/06

はな

介護福祉士, デイサービス

デイサービスで勤めています。 時々、帰宅願望や、不穏になって対応が大変な方がいます。なので、帰宅願望、不穏対応手当欲しいですWWW

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートで働き始めたのですが、色んな距離感に戸惑っています。前は正職員だったので、嫌だなと思うことも請け負っていたのですが、今はそういうのがなさ過ぎて逆に心配になります。職場に寄るのでしょうか?あと職員同士の距離感も微妙です。あまりパートさんは飲み会とかは行かないものなのでしょうか?よく分からずそのまま過ごしています。

飲み会パートモチベーション

はなかえで

病院, 社会福祉士

62026/05/31

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

職場によると思います。 ちなみに自分は常勤ですが、飲み会は行きません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

心がすり減る バロメーターがどんどん無くなる 今はもう0。

シフトモチベーション愚痴

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12026/06/06

れもん

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

自分を一番大事にしてくださいね! お腹いっぱい美味しいもの食べてひたすら寝てください! 無理しないで~❗

回答をもっと見る

キャリア・転職

先週の面接に行った施設より内定決まりました。 ほっとした(;´∀`)

面接モチベーション転職

しらすとまと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/06/05

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

おめでとうございます。 新しい職場で働くのが楽しみですね。 ワクワクしますね。 頑張って下さい👍

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

きょうの介護

私の施設では入浴日に入れなかった利用者の方は介護日誌 (個人の)に理由を記載するというふうに決められています 入浴できなくても理由等はチームノートで共有し特に記録に残さないところもあると聞いたことがあります みなさんの施設ではどうされていますか?

記録

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

172026/06/12

hk

介護福祉士, ユニット型特養

入浴できなかったら、理由は記録に残します。 拒否なのか、体調不良なのか、、、 なぜ拒否なのかも詳しく書いて共有します。 じゃないと、なんで入れなかったのか次に対応出来ないとおもいます。

回答をもっと見る

きょうの介護

私は、福祉用具専門相談員を勤めております。介護保険を用いた住宅改修で申請時に自治体窓口の担当者の制度理解、引き継ぎが不十分と感じられた事例などあれば参考にさせて頂きたいです。

福祉用具介護保険相談員

やっさん

介護福祉士

42026/06/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、信じられない事があるものですねー… 特に保険者の人事異動のある4月からしばらくは出やすい事を肌で感じました。 なんと、和式から洋式トイレに変更する際に、「同等の機能のもの以外は認められない」が先ずの応えだった事がありました。よくよく聞いてみると、和食には暖房がないので、洋式も暖房付きはダメ、の意味だったです… 申請書を受理さえしてもらえば通る事は明白なのに受け入れない姿勢でした。詳しい方に変わってとの希望も、最低限は勉強してる意識からかプライドが傷つけられたらしく、「その必要はないんです」と… 非常にレベルの低いお話になりますが… なので、もし住宅改修補助事業=保険者のローカル ルールの話になったら、とても意図が繋がらないだろうなー、と思えました。その場で携帯から電話して、窓口に分かる方に出てもらい、解決はしましたが、とても無駄な時間でした…

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんの働いている所ではどのようなレクリエーションをされていますか? 変わり映えがなくて何かみなさんを楽しませる変わったレクリエーションがあればなとおもっています。

レクリエーションデイサービス

sunu

介護福祉士, デイサービス

22026/06/12

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ボッチャは車椅子の方もできるので盛り上がります!立位保持の方はボウリングも盛り上がります!転倒だけお気をつけ下さい😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

389票・2026/06/20

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

536票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

570票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

603票・2026/06/17