モチベーション」のお悩み相談(90ページ目)

「モチベーション」で新着のお悩み相談

2671-2700/3383件
キャリア・転職

管理者の意識の違いでやる気がなくなり、モチベーションも下がり、3月で退職します。 正職員で8年働いてきましたが、管理者の視点で 人事考課の評価の酷さがあんまりでした。 自分は頑張ってきたつもりです。 5評価で1を何個かつけられて本当に酷いです。 管理者からの指示や助言もなく、、、 退職すると言ったら評価にも響くもんでしょうか?

管理者モチベーション人間関係

みぃちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22023/02/20

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私も評価する側です。管理者にもよるかも知れませんが。 本人と、管理者の意識がずれてる事が多くあります。 管理者からの考えは、 例えば、「介護技術を身につけて、いっぱい利用者さんを介助しました」「頑張りました」 「んー」……それは、2~3年目の人がそれを言うなら、「お!頑張ったね」と言うが………私も何年現場居てたので解りますよ。大変なのは解ります。……… でも、年数が立つに連れて求められる内容が変わり8年目に突入したのなら、介護技術ついてて当たり前、ついてなかったら、今まで何してきたの?ってなります。 せめて、職員の教育をしました。職員のやる気を底上げできました。施設に恩恵をもたらせました。業務の改善しました。位は必要じゃない?と考えます。 人間は成長が必須です。 学生で例えるなら、小学校1年生足し算出来た。「あ!よく頑張ったね」と言えますか、小学校3年かけ算、割り算できます。「へー!!」 小学校6年生「足し算できました。」「かけ算できます。」……「え?」「いや…頑張ったんだろうけど……この6年何してたの?」てな物です。学校で習ってたら、出来て当たり前レベルですよね? と言う風に、自分では頑張っているつもりでも、何時までも、横ばいに進んでる事に気づかない人が多く居ます。 みいちゃんさんがそうなのかは、解りませんが、こんな事がよくあります。 なので、私の所では面談をして、次までに業務についての流れを、簡略する提案ができる様に、と明確にしてます。 因みに、実際出来ないかもしれませんが、考える事に意味があるし、気がつく事もあるかもしれませんので、そう言う意識をしましょう。とかを、伝えて評価してます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の職場は正直信用できる人がいない気がするのは、私が自分から歩みよらないのが原因なんでしょうか?上司も無視している男性職員も自分たちだけで、楽しくおしゃべりをしたり、固まってるんです。レクリエーションも一人でやってる感じもまだまだあります。正直話すのも、しんどくなります。このまま続けても良いのか、新しい職場を探す方が良いのかわかりません。どうでも良くなってきたような気がします。人に寄って態度が変わる人(男性職員・上司)がいるので、私や事務員さんに対して、キツイ対応したり、無視したりして、しんどくなります。

モチベーション上司人間関係

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12023/02/20

あお

自分も同じ状況です。自分を晒け出すだけ後のトラブルを招くと思ってしまい心閉ざしてます。

回答をもっと見る

愚痴

やっぱ7時からって早いよなー…。

モチベーション介護福祉士愚痴

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22023/02/19

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

出勤が早い分、早く帰れるのが好きです☆ 逆に遅番は帰りが遅くなるので、個人的にはやりたくないです(^◇^;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

紳士なご利用者様。 認知強で帰宅願望があり旅行かばんを持って 出口を探して施設内を探索されています。 事務所のほうへ行かれるとどうにかしたら外に出られそうなので… 「〇〇さん、ここは女湯よ」とか 「いまギャルが入浴中」とか…我ながら若干のセクハラ発言をすると 「これこれは失礼しました」と恥ずかしそうに帰って行かれました。 言葉遊びや声の掛け方などで少し状況が変わったりするのがこの仕事の虜になるところです。 なんだか楽しくなってしまった今日のつぶやき✍️

徘徊趣味認知症

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

32023/01/30

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 す……すいません。 ……爆笑してしまいました🤣 返し方がとても上手です。 この業界は言葉遊びが出来るか出来ないかで本当に利用者さんの態度が変わりますよね。 怒るのではなく素晴らしい対応だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事がハードすぎて嫌になる。適応障害やうつ状態な人間にはこの業界はやはり無理があるのかもしれん。 周りのスタッフが全員アスリートに見えてくる。 週5から週4の勤務に変えてって言ってるのに無理かもしれない。 経った1日しかない休みなんて休みにならない位しんどい。気づけば仕事の事ばかり考えてる 何やってんだろうな

体調不良モチベーションストレス

もも

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/02/04
健康・美容

今から、季節の変わり目や花粉シーズンなると頭がシャキッとしなくなる感じが出てきます。その為か、頭がボーッとした感じがあります。質が下がる感じが嫌です。 皆さん、何か対策してますか? 花粉は、鼻にワセリン塗ったり内服で。 頭が、ボーッとする時は事前に自分の仕事を紙に書き出して対応してます。

モチベーションケア介護福祉士

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

22023/02/17

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

私もかなりの重症です、30年以上前(高校)から。 普通の点鼻薬を知らずに使い過ぎるようになり、もちろん効かなくて、1日12回以上さしていましたねー…本当は4回までしかダメなんですが… ドリルで鼻の穴を大きくしたい衝動までかられました💧 そして、季節がおわり点鼻薬が減って我慢する6月頃、鼻から塩みたいな結晶がサラサラ落ちてきたり…身体に良くないですわねー💦 病院に行き出して、「効かないです」を言い続け、ホルモン剤のセレスタミンをもらった時は効きました、、が、だいたい2~4週間しか使えないので、足りませんでした。 並の鼻炎薬では歯が立たないので。 そして、数年前からは、病院も人が多くて時間がかかるので、薬局で(薬剤師のいるドラッグストアーです)、ステロイド入りの点鼻薬をかって、局所的ですし、良く効いています。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 仕事の中で好きな作業はありますか? 私は契約書の製本テープ貼りが好きだったのですが、今の会社では事務所の方が行っているので出番がありません。 現在は… ●ヘルパーさんが使う伝票に社名印を押す作業 ●パッドのギャザーで肌を傷付けてしまう事のある入    所者様のギャザーを切り取る作業 ●レクで使用する折り紙などの枚数セット 等…が小さいけど好きな作業です。

有料老人ホームレクリエーションモチベーション

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

102023/02/18

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です(*^^*) 私は色画用紙などで、その月のイベント等に合わせた物を作るのが好きですね。 2月なら鬼とか柊、3月ならひな祭りとか。 黙々と夜勤中に作って、上手く出来るとテンション上がって楽しくなります😆 自分が納得した物が出来ないと、チーンとなりますね〜😅😅

回答をもっと見る

愚痴

朝方からの目が回るような忙しさの中、言うことを聞いてくれない入居者の相手もして、ひとり、必死に汗かいて頑張ってるのに、仕事量が多すぎて終わらない中、9時、日勤者がぞくぞく出勤。。 はい、洗濯も食介も、洗い物も記録も全部中途半端ですよ。それをグチグチ言われて、もう決めました。 はい、辞めます。できる人がやればいいんです。 スタッフの入れ替わりが激しく派遣でなんとか回しては、全然足りてない夜勤。どうするんでしょうか。

派遣モチベーショングループホーム

ソフィ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52023/02/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

信頼関係って、コミュニケーションやチームプレイの達成感で構築されて行くのでしょうか?そうだとしたら、ひとり勤務対早番日勤遅番になるので、信頼関係を結ぶのは難しい事かも知れません。だからって、ひとり夜勤を敵に回して文句言われたら、モチベ下がりますよね。 私なら出勤して途中の事があれば「これは、この後どうすれば良いですか〜?」「何からしましょうか?」と言うと思うのですが、中途だからって文句言うのが、訳が分からないです。 その文句言う方は、完璧主義さんなんですかね〜? 感じ悪いですね。 ご苦労様です。

回答をもっと見る

介助・ケア

先日歩行器を使ってる人の介助をしている際に転倒をしてしまいました。その方は歩行時もふらつきがあり注意しては見ていたんですが、他にもふらつきはあるが手引き歩行の方がいます。安定する手引き歩行の仕方などはありますか? 転倒させてしまった以来手引き歩行の介助が怖くなっています。 今、現在は利用者様に私の手首を持ってもらい私は利用者様の肘を支えて介助しています。

移動支援予防ヒヤリハット

まっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

52023/02/18

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

手引きの基本は腕を握ってもらい介助者は、相手の肘を下から握ります。 この基本が出来てない介助者を見かけます。 実際にやってみると解りますが、手首などを持っている介助と肘を持つ介助では安定が違います。 そして、声かけをしながら、いち に!など、リズムをとることかと。 または、足を上げやすくする為体を軽く動かす(上半身)などを行ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近の悩みです…🤔💭 職場に相談出来る人がいません🙇 同期に相談もきついです︎。 人により話すことは話し仕事上の情報は話せてます(*’ー’) はけ口を作らないと決めました💦誰が言ったの?誰かに言われたの?など先輩方に言われることが苦しくて辛いです💦噂がすぐに広まる職場です❕ 皆さんのはけ口はどうしてますか? 教えて頂きたいです🙏早急に返信欲しいです!

モチベーション人間関係職場

なつ

介護福祉士

92023/02/18

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

ここです。あまり職場のことを詳細に記載することはすすめません。職場の人にバレる可能性もあるので。他の人の投稿やコメントを読むだけでも楽になるかも。 人に口がある限り、噂はすぐに広まりますよ。私も人間関係を先輩にぼやいたら、その先輩が他の人に喋っているところを目撃したことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近日に日に転職したいと思ってます。 管理者に日々の業務を改善して欲しいと頼んでいるのですが、一向に改善してくれずイライラする日々です。 別の仕事をしたいですが、管理者に何と伝えていいか分からずダラダラと日にちが過ぎていきます。 いつぐらいから辞めたいと伝えたらいいのでしょうか? また上司に何と伝えたらいいのでしょうか?

イライラ管理者モチベーション

みみ

介護福祉士, グループホーム

22023/02/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

退職理由にいては、嘘つく必要はないと思いますが、円満退社を望むのであれば少しオブラートに包んで話された方が良いと思います やめたい日もご自分の希望日で良いと思います ただし、直近だと難しいと思います 2ヶ月程度前なら問題ないかと思います あとはその職場により前後すると思いますが それと次を決めてから辞めるか、関係なく辞めるか等もあるかと思います まずは自分がどうしたいのか きっちり決めてからの方が良いと思いますよ

回答をもっと見る

特養

仕事中の職員の飲食はどのようにされていますか?飲み物はお酒以外だったら可でしょうか?食べ物は不可ですか?今更ながら色々な職員さんの考え方に戸惑う時があります。

モチベーション施設職員

防人

介護福祉士, ユニット型特養

22023/02/18

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

飲み物はなんでも飲んでます。お酒以外なら。食べ物もチョコとかお菓子とか軽くつまめるものを仕事中に食べることはよくありますね。飴を舐めてることもあります。朝飯食べ損ねて小さいドーナツ食べながらパソコンしてたこともあります。もちろん利用者が近寄ってきたらやめますよ、感染対策的な意味で。 学校じゃあるまいし、リスクさえ回避できてて仕事がちゃんと出来てるなら何でもいいと思いますけどね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休む日に会社に来てまで、休めと命じられたとこの会社が昔あったせいか今の会社に行くのに、1時間くらいかかる距離でも、会社に行ってから休む報告して、休む報告してますが、そんな必要ってあるのでしょうか?

健康モチベーション

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22022/09/02

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

会社に行ってから休むことを伝えると、来れたなら働けるのでは、といった誤解を招く可能性があるように感じます😓

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

たまには明るい感じの話を!! 皆さんが働かれている中で、こんなサービスあったら良いな!という物を教えて下さい!!😁

トラブルモチベーション人間関係

ダンゴムシ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

22023/02/14

たつ

介護福祉士

サービス、考えてみましたが思いつかず… 介護保険で使えない自費部分が高いので、任意保険で出た分をカバーできたらいいのになぁと思います。 例えば訪問だと、タクシーでの通院は基本的にはダメです。となると遠い病院へは高額な自費になってきます。 そういうところをカバーできる保険がほしいです。 質問の答えではないけどごめんなさい!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分は今年で介護の仕事を始めて9年目に突入します。 別にこの仕事が好きな訳でもないですし給料が良い訳でも無く、でも特に辞める理由もなく気がついたら9年目に突入していました。 ふと思い返すと この仕事を始めた理由は、仕事情報誌の開いたページの1番上に載っていたから面接を受けてみたら通ってしまった…のが始まりです。 初任者研修、実務者研修、介護福祉士の資格も取り 2025年のケアマネの試験も受けるつもりではありますが、別にこの仕事が好きではありません。 皆様はどうしてこの仕事を始められたのでしょうか? また、この仕事が好きな方はどのような所が好きなのでしょうか? お聞きできると嬉しいです😊

実務者研修初任者研修モチベーション

煮卵

介護福祉士, グループホーム

12023/02/14
職場・人間関係

数年間現場を離れてしまい今の自分の介護感がズレている気がしてなりません。 どこかで介護職のコミニティなんてありませんか?事業所に所属していないので自治体がわつわやっている研修等以外でフリーに参加出来るコミニティがあれば知りたいです。

モチベーション

イーちゃん

介護福祉士, グループホーム

42023/02/14

カイゴココ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは。 ネットで調べると、オンラインのコミュニティがあったり、こちらのカイゴトークみたいなアプリでのコミュニティがあります。 対面してのコミュニティはあるか分からないです。 私の経験なんですが、飲み会に参加する人を集うサイトで(恋活、友活)、実際に飲み会に参加してその中に介護職なと病院勤めされている人に出会って語った事があります。

回答をもっと見る

健康・美容

最近スマートウォッチを使い始めました 歩数も計れるのですが、出勤日は一万歩ほどで、お休みの日は3,000歩未満になってしまいます。皆さんは仕事中はどれくらいあるかれてますか?

モチベーション

らじろー

介護福祉士, デイサービス

32023/02/13

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 私も測っていますが、1万歩~1万3千歩程度ですね。 私はリハ職なので屋外歩行に出ることも多いのですが、大体このくらいの歩数です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、同僚に会い近況を聞くことができました。現在は訪問ヘルパーとして働く傍ら、実費で利用される方のヘルパーとして働き時間を有効に使うことが出来ていると聞いて大変興味深い話でした。 また時給もかなり良く2000円からだと聞いてビックリしました。 このように空いた時間を活用してヘルパーとして自費で介護をされている方はいらっしゃいますか? また仕事内容はなんですか? 色々と伺えると助かります。メリットデメリットも教えて下さい。 無知なので色々、質問するかもしれません😅

資格モチベーション転職

タウリン

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

52023/02/13

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

その同僚に聞くのが1番かと

回答をもっと見る

職場・人間関係

数年前に働き方改革という言葉が何度も取り上げられました。 皆さんの働いてらっしゃる事業所 施設 職場では、どんな働き方改革がありましたか?また、マネジメントする側はどんなことを改革したいと考えてらっしゃいますか? ちなみに、私が勤務しております職場は、何も変わってないとのこでした。(長く勤務している他のスタッフ数名より)

休憩シフトモチベーション

ざる蕎麦ファイヤー🔥

ケアマネジャー

32023/02/12

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

実際は、なかなか変わらないですねー。 元々残業(異常な程)の所、ほぼ定時な所ありますが、それがなかなか変わりません。つまり残業必死(繰り返しですが、多少なら許せますが、サービスで毎日2、3時間当たり前もあり)の所は、改善すべきですよね。 まあ、良くてノー残業デーの実施でしょう。つまりは、それ以外は残業当たり前って事、ですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 私はなんでもメモを取る派です。 書くスペースが無くなったメモを破棄する際に見直していたのですが… 何故…私はコレをメモしたのか?なんの為に??と頭を抱えてしまう様なメモもチラホラ… 何故メモしたのか?と言うメモの内容 宜しければ教えて下さい✨ ちなみに私は… 「11月18日 引き回し」 「大山のぶ代 旧ドラえもん」等です。

有料老人ホーム新人モチベーション

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42023/02/11

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私もよくメモをとっていました! 施設入りたての頃は職員の名前が覚えられず、「ポニーテール ○○さん」などメモしていました笑 その日によって髪型なんて変わるのに、、と、あとから思いました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

7年半サ高住に勤務してた。 今月から従来型特養に勤務し始めたけど、介護度も仕事のペースもあまりにも違いすぎる…想像はしてたけど。 介護経験、介護福祉士ありっていうのがハードルを上げている気がする。実際、指導してくれてる人に経験者だよね?とか時間かかりすぎとか言われるし…。 いっそのこと辞めてサ高住に転職した方が良いのかなと考える毎日…。

新人モチベーション転職

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

22023/02/12

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

それは業務が違いすぎると思います。 サ高住は、特定施設でしたか? それなら巡視や介護があり、入所施設に共通も多いですが、特定でないなら、住宅職員ですから、基本は訪室さえあまりないので、かなり違うと思います。 それぞれに大変さはあるのですが… 入浴など別料金で住宅職員が対応する所もありますね、いかがでしたか? さて、なんと言っても特養は最も大変な介護施設だと思っています。しかし、やりがいもまた然りだとも思いますが、ふーなさんにはどのように映っているのでしょうか… 確かに、介護福祉士をお持ちなら、それは特養ではとても頼りになる方、と思われるでしょう。 それが、嬉しいのか、重いのかはもちろん人各々感じる所だと思います。 あまりに重荷なら、ご自分の大事な人生なので、我慢、我慢よりは、戻るなどの転職もあるべき、だと思います。 転職後は色々考えますよね、「良かった」の転職なら、言うことない!ですよねー…

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスでスタンプラリーを始めようとしています。 ご利用者様一人一人目的が違いますが 一ヶ月ごとにしようとしています。 みなさんならどんなスタンプラリーカードを提案しますか?

デイケア行事モチベーション

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

42023/02/12

あーちん

介護老人保健施設, デイサービス, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

日々の業務お疲れ様です。 スタンプラリー、楽しそうで素敵です! 私なら、輪投げ等のレクリエーションで入賞したら1ポイント、や、運動レクをした際にその人にあった目標が達成できれば1ポイント、とかにするかなぁ?? 利用者さんは人生の大先輩ですから、職員側のスタンプラリーも作って、お料理や豆知識など教えていただき、家で職員がそれを達成(実際にしなくても良いけど)できたら利用者様にスタンプを押して頂くのも楽しそうですよね✨ 少しでもご参考になればと思います💭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この業界に入ってもう2ヶ月で一年。 元々居酒屋を四年半ほどやり…といってもバイトで好き放題な人生を過ごしてました。 初任者研修は取りましたが、知識で知ってても現場でやったことがないことのほうが多いです。 (清拭や見取り、エンゼルケア等) 今いるフロアは8人ですがアクシデントが起きるとテンパってしまい、最近では昼飯前の全利用者のお茶作り中に(その前にお風呂で時間が押していた)利用者がワクチンの副作用で熱発し、「あんたのとこ8人しかいないしもうすぐ一年なのにテンパりやがって!情けない!!」とナースリーダーから怒られてしまいました。 3階立てですが上は31人で一人夜勤、日中も2~3人で、経験として行きたいなと考えてますが、日中はともかく夜に1人で31人の命を預かるなんて怖くて出来ないと思ってしまいます。 もうすぐ一年ですがお風呂もご飯も何もかもが時間時間!となってることに、まだ疑問を感じています。 初任者研修取って少ないフロアですが、まだ片足突っ込めてなかったのかな…と、最近は思っています。 そんな私は今日は早番残業3連続からの夜勤中です(笑)

モチベーション上司人間関係

あーくせ!クセしかないやん!!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

22023/02/09

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

研修は、職員が潤っていて、介護の理想、理念を知ってもらう場所だと思っているので、実際の現場と違うのは当たり前だと思います。そして、まだ一年目、私たちが相手をさせていぢいているのは人生の大先輩です。そんな方を一年でわかると思う方がおかしいと思うんです。あと、個人的には怖いと思ってくれる職員の方が安心します。大丈夫、覚えていけます。

回答をもっと見る

愚痴

初めて委員会の委員長になってしまった…自分のユニットのこともしっかり出来てないのに委員長の仕事がしっかり出来るか不安でしかない。まわりの他の委員長や主任たちがしっかりしてる人達で私も同じように出来るか不安、不安に次ぐ不安。

モチベーション愚痴ストレス

かな

介護福祉士, ユニット型特養

12023/02/11

たか

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 できないときは周りの人にサポートしてもらいながらできる環境だとストレスなくできそうですね。 それに先任達がしっかりしてると余計に不安ですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

とうとうやってしまった。 アラームならず、起きたら出勤時間10分前で頭の中真っ白‼️ 絶対に間に合わない‼️ えっ嘘でしょ‼︎ いつもならアラーム鳴る前に目が覚めるのに… 睡眠薬飲んでたからアラーム無しでは起きれんかった。 ヒヤリじゃなく事故報告ですね〜💦 こんな時皆さんならどうしますか?

ヒヤリハットモチベーションストレス

fm

介護職・ヘルパー

72023/02/10

丸こ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護

とりあえず職場に連絡します。そして速攻で準備をします。 が、そうなったらただただパニックであわあわしちゃいそうです(✖╭╮✖)

回答をもっと見る

お金・給料

今、介護の本職の仕事をしながらパートみたいな感じで働けないかなって悩んでます…。 介護の仕事をしながらパートをしている人いらっしゃいますか? どんな仕事にしようかも迷ってます。 色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

パート家族モチベーション

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

22023/02/11

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

自分は介護職をしながら、クラウドワークスを利用して在宅の副業をしてます。 ちょっとした小遣い程度の稼ぎですが、無理せず副業出来るのでおすすめですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ストレスで仕事を休職することになった。

モチベーションストレス

もも

介護福祉士, 有料老人ホーム

62023/02/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

大丈夫ですか? 症状は様々かと思いますが、周りの方に頼ったり、行政に頼ったりして、体調が良くなる事を願っています。私も、ぎりぎりですよ笑

回答をもっと見る

資格・勉強

介護老人保健施設で理学療法士をしています。 登録理学療法士となりましたが、その後の専門理学療法士または認定理学療法士取得を目指しています。 介護施設向けの上記の資格分野があれば教えていただければと思います。

勉強資格モチベーション

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

22023/02/10

たか

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

理学療法士です。 私の同僚は認知症ケア専門士を持っています。しかし、うちの施設では加算等は取れないみたいです。 あとは福祉住環境コーディネーターやシーティングや離床アドバイザー等もいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

愚痴

始まりはキッチリなのに 終わりはゆるゆる

モチベーション愚痴施設

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12023/02/08

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

私のところは、始まりの時間が決まってますが、それじゃ間に合わないので 、早く行って準備するので、サービス残業で、始まり時間がゆるゆる。 終わは終わりで、ゆっくりでいいですよと言いながら、煽られてキツキツ。

回答をもっと見る

障害者支援

行動援護の仕事をしてるのですが、記録が手書きで、土日祝が事務所に入れず週明けには7~8人分溜まってしんどいので、電子化を提案したいと思っているんですが、どのソフトがおすすめですか? もし、値段もわかれば教えてほしいです。

記録モチベーション職員

Aqua11

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修, 障害福祉関連

12023/02/08

あーちん

介護老人保健施設, デイサービス, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

日々の業務お疲れ様です。 訪問介護の登録ヘルパーをしている者です。 確かに手書きで書きますね... 私が以前勤めていた障害者デイサービスではリタリコという請求ソフトを使っていました! 請求や上限管理など、ほとんど全てそのソフトで解決しています。 確か行動援護にも対応していると聞いたことがあります。 上の人がソフトを入れてくださったので値段は分かりかねますが💦 参考になればと思います。

回答をもっと見る

90

話題のお悩み相談

介助・ケア

サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。

オムツ交換トイレケア

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

32026/06/11

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。

SNS入社オムツ交換

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

42026/06/11

ぬー

お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!

居宅職種ケアマネ

ケアマネジャー

52026/06/11

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

214票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

504票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

557票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

601票・2026/06/16