上司」のお悩み相談(109ページ目)

「上司」で新着のお悩み相談

3241-3270/3584件
愚痴

先月4人職員が抜けて未だに補充なし😓 今だけは頑張ってって言われ、も〜半月経つやん😢 お前の今っていつまでが今なん??馬鹿じゃねぇ~の😤 スピード感全くなし😩😩職員みんな怒っとるよ😡😡

上司職員ストレス

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

232020/06/18

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

4人はかなりきついですね。 職員が、つぶれてしまう。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

こんな。皆さんのところでは、怪我が出たとき、あるいは、発見したときなど。夜勤者から報告なく、前日の勤務者なの報告ない場合。含めて、夜勤明けで、帰ってきた夕方に電話連絡電話連絡聞かれたとき。たいさくはどうしてますか。うちのユニット怪我が、絶えず。リーダーなりたてのひとやたら、上司とあら捜し、犯人探しをしす。そんなときの対応はどうしてますか?

ユニットリーダー夜勤明け上司

猫猫

実務者研修, ユニット型特養

02020/06/18
施設運営

夜勤中コールやオムツ交換に行かない時間ゲームしたりタブレットでドラマや映画を観たりして夜勤中過ごしているのですが、新しく入った夜専の人に面接で夜勤中ゲームしたりタブレットみたりしているのは黙認しているといったそうです。確かに事務所にカメラがありますが緊急事態以外家や職場で上司がみているみたいです。24時間監視されてるみたいでストレスになります。違法ではないのでしょうか?

上司夜勤

ユニコーン

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

42020/06/15

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

私も夜勤の時はやることやって、日勤から頼まれたことがあればこなしますが、それすらも終わればあとの時間は自由だと思っています。 黙認って言い方が微妙ですよね…。夜勤の仕事ができていれば、それはサボっているのとは別ではないでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんは体交をどこでもしくは誰に教わりましたか?私は誰にも教わってないのに体交が必要な方の対応をしなければならなくて、でもやってみたら「こんな意味の無いことしないで」と上司に怒られました。

上司ケア愚痴

あられ

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

102020/06/14

さくらもち

褥瘡、皮むけ、拘縮、麻痺、骨折、皮膚の壊死などなどある方なら体交は必要です、次いでに言うとするなら車椅子に座ってる方も臀部などにダメージを受けやすいのでする必要があると感じてます、その上司は介護経験がないのですか?知ろうとする気持ちすらないように感じます、その上司のやり方だと適切なサービスをしてないと国に判断されて補助金が無くなり施設が潰れるのが想像できます。墓穴を掘る人いますよね。

回答をもっと見る

愚痴

若いから、未経験だからしょうがないって言葉が最近なんか辛く感じる 上司はそういう風に言ってくれるけど、何回やっても着脱も時間かかるしオムツ交換もまともにできないのが悔しくてすっごく悩む 上司も言葉は優しいけど本当はもう呆れちゃってるんじゃないかなとか不安になっちゃうし… 専門学校とか通ってたらこんな風に思わなかったのかなぁ、もっと仕事ができる人になれたのかなぁ

未経験オムツ交換上司

なな

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

72020/06/13

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

大丈夫。 だいぶやってるけどうまくできない人いる。 やり続けていくとそのうちコツ掴める。

回答をもっと見る

施設運営

育児中ですが、時短も無く、公休も106日と少ない、通勤が遠いので転職も考えています。しかし、転職エージェントからも時短ありきでは、社会通念上は条件は難しいから、割り切ってアルバイトも考えた方が良いとの事💦現役世代を雑に扱ったら、慢性的な人手不足の解消にならないと思ってしまいます。

育児上司人間関係

アンジェラ

障害福祉関連, 障害者支援施設

42020/06/10

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんわ。 時短はなかなか厳しい条件かもです..公休日は106日だと一般的かなと。 人手不足の解消は厳しいですよねーただ。後々には外国人が増えてくる業界ですし、日本人が仕事を取られないようにしましょう!

回答をもっと見る

きょうの介護

昨晩の夜勤で勉強会の資料を作成。あとは口頭での補足部分を追加してシミュレーションだ。

勉強上司職員

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

22020/06/16

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

頑張ってください(´∇`)

回答をもっと見る

職場・人間関係

年々、歳を感じる。以前のように動けないし、気配りが足りなくなってる。

認知症上司デイサービス

ねーね

介護福祉士, デイサービス

12020/06/17

チャコ

介護老人保健施設, 初任者研修

同じく…‪w‪w

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近…また主任がやらかし…。不満だらけのスタッフ!それに対し施設長にその不満をぶつけその次の日呼び出しされ部長にも色々と説明されても説明の意味さえ理解出来ない主任!しまいには…『もう話さない!』といいディには参加せず…。もう疲れる…。

施設長上司施設

レイ・アスカ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

02020/06/16
感染症対策

緊急事態宣言が解除され、そろそろ家族と面会を検討していますが、ネット環境が整備されていない為、テレビ電話やリモートが出来ません。 (その都度会議が開催で3密) ネット環境以外でも家族と面会が出来る方法はありますか?

緊急事態宣言会議家族

kentana

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/05/31

介護職大好き

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

コメント失礼します。 うちのとこも明日から面会ができるようになりました。しかしまだ油断はできないので予約制にして時間を30分と決めてフロアや居室には入らず他の利用者と密着にならないよう個室で面会してもらうようになりましたよ。

回答をもっと見る

お金・給料

お勤めの施設で、人事考課表はありますか? それは賞与に反映されてますか? 自己評価を提出した上で、所属の部署の上司との面談はありますか? 評価項目はいくつありますか?

人事考課面談評価

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

42020/06/16

メリエム

介護福祉士, グループホーム

あります。 賞与にも反映されます。 自己評価提出した上で、面談もあります。 項目は20前後あります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、職場の男性陣、ホーム長をはじめ、若返っている気がするんだけど(笑)私の目が老眼なのかイメチェンする方が多いからか、ドキドキしちゃうんだけど(笑)

先輩上司職員

直子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42020/06/16

ナヲ

グループホーム, 無資格

うちにはカビやらキノコ生えてきそうなタイプの人しかいないので羨ましいです笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

おはようございます 今日は午前脱着午後から洗体です まだ気が楽かな 昨日主任に安定剤飲んでること正直に話しました 最初誰にも話したくなかったんだけどここんとこ不安定なので話したら「今はそんな人多いからいいんじゃない?」と そして(金)のことも話しました それが原因で(土)休んだことも 上の人に話しますって 上の人がどう考えるか‥ 辞めてくれと言われてももう未練ありません

上司

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/06/16

kaeru_wishes

介護職・ヘルパー, デイサービス

詳細は分かりかねますが、良い方向に進むことも考えられますよ。 もとこさんが薬を飲まなければ働けない状況ということで、勤務時間や人員配置に配慮していただける可能性もあります。 済んだことは悔やんでも仕方ありませんよ^^ どんな対応をされるか、気楽に待ちましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

質問ですが… 梅雨入りして湿度が高くジメジメ。これから夏に入りますが、皆さんの施設ではエアコンはどの様に使用していますか? うちの施設(ちなみに障害者施設)では23時以降6時までクーラーOFF利用者様は汗だく💦頸椎損傷の方、気切の方はアイスノン対応です。 上の方々はエアコンは身体に毒だって😩 職員も熱中症🥵でグダグダ🥵 ちなみに日中も居室はエアコンなし。皆さんに食堂でエアコンつけて涼んでもらっている状況です。

障害者施設上司愚痴

なお

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52020/06/14

Eddie

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。これからの季節、本当に大変ですよね。 うちの施設(高齢者施設)は、個室・多床室内ともにエアコンがあるので、お年寄りに合わせて使用しています。ドライや送風だけ使用することもあります。 以前、多床室にエアコンがない頃は、同じように共有スペースで過ごしてもらっています。 夜間帯、使用NGなんですね。うちはそういった決まりはなく、暑い時はしばらくつけていて、落ち着いた頃に消す感じです。 朝方は、窓を開けて換気したりしています。 自分は暑がりだし、動いていると暑くなるので、入居者にとって快適な室温管理が難しいなと感じます。暑くなってきましたので、お互い熱中症には気をつけましょう!

回答をもっと見る

愚痴

部長さん「ケアマネが作るケアプランがあるからデイサービスで仕事できるんだぞ!!」他にも色々言われた。ケアマネってそんなに偉いの⁇わたしもケアマネの資格持っています。

ケアプラン理不尽ケアマネ

鮎子

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

22020/06/15

ぽぽ

介護福祉士, サービス提供責任者, 看護師, 病院

私なら「はぁ、そうですか。。」と軽く流しますね。。 裏でみんなに告げ口します笑

回答をもっと見る

愚痴

最近看護師と上手くいかなくて、上から物言うし、統一性もなくて話もしたくなくなっています。今日上司から呼び出し。仕事中にイライラしてしまい、声あらげていたこと等も、いちいち報告してたらしい。腹立つ😒💢💢私は今の施設に要らない存在なのかって思います。

イライラ看護師上司

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

52020/06/15

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

お疲れ様デス´ω`* 大丈夫ですか? こっちゎ職員同士がギクシャクしてます😞💦 1人の人ゎイライラしすぎてもぉ1人の人と話したくないと言い、いつも私があい中にいる感じです💦 他のとこでも同じことあるんですね😳⚡️

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前からとあるナースに目をつけられてから介護をするのが前よりもできなくなってきて(特に移乗移動)上司に相談したら『多分考えすぎかもしれないね、今度やり方みててあげるからやってみようか』って話して下さって少しだけ気持ちが楽になったわ…… ナース、一応は間違えたことは言ってはないんだけど人を選んで発言&言い方が追い詰める言い方&介助中スッてやってきてはじっと見ていくのとか……下手すると怒鳴ってくるから、そーゆう性格なのかもしれないんだけど、ちょっとそれがストレスになって仕事一つ一つが億劫になってる…😢

虐待看護師上司

こんにゃく

初任者研修, ユニット型特養

12020/06/15

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

考えすぎとはいわれても、気になっちゃいますもんね、わかります。 私も似た経験があり、ビクビクしながら仕事したり、その人が見えるところでは介助に入らないようにしたり逃げてました。 けど、先輩から、人は人だからって言われて、スッとしました。 よく聞く言葉ですが、そのときだけはすんなりきけました。 これが私のやり方だし、あなたのやり方もあなたのやり方で正しい、どうこう言われてもみんな正しいんだって、そう今だと思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴、不平不満、悪口言うのもスタッフ同士のコミュニケーションの1つになるでしょうか? 私の中では理解できないし もし話ししたとしても気分悪くなります。 あるスタッフ3人、どうしても生理的に無理です。 3人は口が軽いし自分より仕事出来るようになると足を引っ張ってきて都合のいいように利用します。 上司の娘の知り合い1人、あとの2人は癖が強すぎです。 どう接していけばいいのでしょうか?

生理恋愛子供

HARU

デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

42020/06/15

ぽぽ

介護福祉士, サービス提供責任者, 看護師, 病院

どこにでもそういう人はいますよね。 私ならあたり触らず適当に話を流してしまいます。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2夜勤最終日。 最近上司から今まで色々仕事手伝ってたら 辞める日が近くなるにつれて 「あんたは辞める人」それしか言ってこない。 今まで色々な仕事を手伝いすぎて みんなの責任感が無いのを あたしのせいと言わんばかりに 辞める人、辞める人って言われて もうそろそろ限界きてる自分。 辞めるからこそ 最後まで責任持って仕事したいし 最後まで楽しく仕事したいのに もっと人の気持ちも考えてってなる とりあえず夜勤頑張る

退職上司夜勤

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

12020/06/13

カズ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

お疲れ様です。 退職の日が近いのですね。 なんという懐の狭い上司さん 嫌味たっぷりで居心地が悪いでしょう😓 人を評価せず批判ばかりの人に、今後もついてくる職員はいないと思いますよ。 夜勤何事もないように頑張って下さいね。応援しています💪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

太る話が出てたので。 夜勤明けの朝食に、味噌チゲ鍋とか作っちゃうホーム長如何ですか( ̄▽ ̄;) もしくはフレンチトーストからシリアルから なんかフルコースの朝( ̄▽ ̄;) 冬場でも冷たいカルピスや牛乳出しちゃうらしいんだけど。 早出が検食します。 ホーム長夜勤の朝はみな参ってます。 昼ごはん食べれないと音を上げる・・・

検食早出夜勤明け

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

92020/06/10

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

朝から味噌チゲ鍋って、、、 ビール片手に朝食とれと_(:3」z)_? 夜勤明けなら、もっと身体に優しいものあげてくださいw

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司との同伴夜勤。鬱の薬も飲めないくらいの監視体制で体調崩した。私はまだ始めて半年だ。わからないことだらけだ。ダメ出しばかり食らう。お前はダメだと言われる。発達障害は否定される。ベテラン勢は固まる。看護師からは無視される。もう辞めたい。

看護師上司夜勤

あられ

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12020/06/13

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私も心の病抱え隠して生きてます。 ダメだしばかり、くじけそうになりますが利用者さんの「ありがとう」のお言葉だけに支えられております。

回答をもっと見る

介助・ケア

5月から施設で働いています。 時短で入っているのですが、入浴は平等との話でしたが週3回出勤のうち2回が入浴です。 スタッフは1日10名ほど出勤しています。 施設長に聞くと、このままのシフトになるとの事でした。 皆さんならどうされますか?

シフト有料老人ホーム入浴介助

チューリップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

72020/06/12

まいねこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

パート職員です。 私も当初入浴介助が多くて、非常勤だし、これぐらいは我慢しなきゃダメなのかな?と頑張ってこなしてきましたが、最近は体力の限界もあり無理ですとリーダーにお願いして減らしてもらいました。 チューリップ様も無理そうならお願いして減らしてもらえるか相談されたら良いと思いますよ。

回答をもっと見る

愚痴

やっぱり謎の主任(♂)だなぁ‥無口だしお気に入りじゃない人には無口で冷たい態度だし、お気に入りには笑顔で多弁だし、、送り中も聞いてんだが聞いてないんだか上の空だし、業務中、暇になりやることなく‥お気に入りと笑顔で雑談。仕事は無関係な話。夜勤明けでも人が沢山いる日にはフロアから離れ1人喫煙所に行きタバコを吸う主任に驚きです。

上司愚痴夜勤

介護

介護福祉士, 従来型特養

212020/06/12

サル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

女性ですか?男性ですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

人事異動できた主任がヤバイ。チームケアメチャクチャにするし、主任はその日リダーになったらこの時間帯はフロアで見守り業務なのにいないで介護ステーションでパソコンやら記録記入してフロアにいない。そこから見守りしてるしてるらしい。でも何か起きたらすぐに対応できるの?自分のいい様にリダー業務以外の当番でも決まりごとを無視してる。そんで人のちょっとした後片付けミスとか棚にあげる。自分の好きな職員と連携して派閥作り自分の好きな様に業務する。絶対この人うちの棟グチャグチャにするー。 だって長年デイにいて相当な問題な人で追い出す為に主任の役職つけて左遷させたと聞いた。そんな人連携重視の部署に出すなよー。本人わかってないから夜勤出来ない条件です異動してきたらしいけどうちらにとって夜勤やらないのに業務把握、取り決めた仕事無視好き勝手されて迷惑。

異動記録上司

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42020/06/09

りょうた

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

ひどい奴ですね。 うちにもいますよ。 くっちゃべってばかりなくせに、人の細かいミス指摘してくる奴が。まずお前が動けやって思う。 そいつにしたら指摘することで、自分のほうが仕事できる、立場も上だ。とアピールなんですよ(笑)薄っぺらいよねぇ。 まぁ、どこにでもいるってことですよ、薄っぺらい指摘野郎は

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は元々手の震えがあって、内科に行って診察したら原因がわからない本態性振戦と言われています。 新しい職場で働きだしてもうすぐ1ヶ月ですが、その職場の上司と話す機会があり、そこでも手の震えが気になり、現場でどこまで任せられるか不安と話す職員もいたそうです。 現場サイドからすると事故、ヒヤリハットを起こさせないようにというのは最優先になるので関わらせるのを躊躇するのもわかります。 ただ私の今の勤務が半日の週4日となっているのでここからフルタイムに移行できるようにしないと生活が厳しいので引き続き上司に相談してどのような形でフルタイムにもっていけるか考えていきたいと思います。 ちなみにケアマネはもっていますが、グループホームでケアプランを作成した実績があるだけで実際に活動してるかというと内容が乏しいのが現状です。 最近2箇所の施設で2ヶ月しか勤められないことが続きました。精神的に辛くなり精神科に受診して適応障害と診断もされていることもあってまた同じことを繰り返しはしないかと不安になることもあります。 ただ今の職場の雰囲気はよく、よほどのことがない限りここでフルタイムで働けるのを目標にして目の前の作業をしっかり覚えていきたいと思います。 手の震えは今月中で失業給付がもらえるので振込が確認でき次第おろして受診し、上司に報告することにします。安定して働くことが当面の目標になります。

フルタイムケアプランヒヤリハット

ごりんぼう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02020/06/12
雑談・つぶやき

面白い話が聞きたくて書いてしまいました。 今まで「施設で出されたメニュー」とか「施設で作られたメニュー」の中で、目が点になったようなびっくり献立、ありませんか?良ければ聞かせてくださいm(*_ _)m うちは、ほぼこの辺やらかすのはホーム長です( ̄▽ ̄;) 朝っぱらからの「味噌チゲ鍋」 食材会社のメニューは、2連続でカレーに変化( ̄▽ ̄;)(昼) 朝のフルコースといえば チョップドサラダ フレンチトースト シリアルの上にヨーグルトかけたやつ エッグスラット出したこともあるな。 オムレツとか焼くし。 勤務中どこにそんな時間があるんだろw 丼も結構がっつり系。(昼ごはん) 「A丼」という謎の丼まで作る https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/matsuu/16-00054 ああ、サバサンドも忘れちゃいけないな(昼) この為に食パンとバゲット両方買ってこられたりします。 ・・・その予算レクにくださいよ・・……(-。-) ボソッ

食事介助管理者食事

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

02020/06/12
資格・勉強

その気がなかったのに。 3年前に1度受験して不合格になっている ケアマネ試験を 上司の管理者やブロック長から ここ頻繁に言われています。 固辞してるのに!

ケアマネ試験上司職場

ひろっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22020/06/12

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

ケアマネ資格保持者がいるとやはり施設としてもアピール出来るし、メリットがあるんだと思います。ひろっちさん自身のためにもなるので会社にお金を出して貰えるならもう一度受けてみるのもアリですよね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜中に今流行りの歌を聞きながら…。😔 いつも精神的には仕事の事から離れる事はない…。 アタマは仕事とプライベートのめり張りはきちんとするようにと言われているものの…😭 たぶん、無理だろう…。😱 色んな意味で、学ぶ事も多く大変に人生経験をさらに深めてくれる…。人生大学… 。 感謝…🙇

上司愚痴ストレス

たまねこ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/06/12

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

完全にきっちり分けるのは難しいですよね。 プライベートの時間でも仕事のこと頭をよぎったり これ使える。こうしたらいいかも!なんてひらめいたりとか しょうがないですよね。  無理に切り替えようとしなくても 何かリフレッシュして気分転換できるとものがあるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

おはようございます 何か昨日の疲れが全くとれてない 最近入ってきた職員‥ 経験ありなんだけど何でも私に上から目線 他の職員が上から目線で注意したり怒ったりするのは分かる 昨日のリーダー(いつも夜勤が多くてまともに日勤入らなくて日勤で一緒に仕事する回数は週に1回程度)が「いつもあの子あなたに対する態度あんなん?」って言われたので「そうですよ もうまともに喋りたくないです 何を聞いても教えられないです 聞くのも上から目線なんで ほかの人が上から目線なのはわかるけどさすがに」問ったら「あれはさすがにダメだわー 」って一言注意するねって こういう上司はありがたい

ユニットリーダー上司夜勤

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/06/12

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

お疲れ様です。良い上司で良かったですね。その人がターゲットにされた!と言って辞めたりしないことを願ってます。 上から目線の人ってプライド高いので注意されると逆ギレしたりするので気をつけてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事行って、出来上がってた 機能訓練があったから居室担当とか 関係なく電話してたら 「あんたがしても意味ないやろ おらんくなんねんから」って 上司に言われるというね、、 もっと他に言い方あるのでは?と 思ってしまうのは私だけ?

機能訓練上司

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

02020/06/11
109

話題のお悩み相談

お金・給料

60歳定年、退職金無し、ボーナス無し→半年年俸、給与(基本給、半年年俸)が半年毎に右肩下がりに改定され、固定残業代込みで毎日2時間程残業、ノルマ有りの法人は辞めるべきですよね?

残業給料退職

うんちー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

62026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の働いている職場は 年俸制 ですが、6月12月にボーナスの変わりに処遇改善手当が「気持ち分程度?」出ます。 しかし定年退職年は66歳。 以降は 要相談 ですが、70歳以上の職員も居ます。 退職金ありです。 ノルマあり? 名刺を持って利用者をゲットでしょうか? 私もノルマとまでは行きませんが社会福祉法人でしたが、月例会議で空き部屋をチクチク言われたので)、ケアハウス相談員の時に各居宅支援事業所に名刺とパンフレットを持ち、 営業を掛けましたね。 あまり良い条件ではありませんね? 60歳定年 ノルマ ボーナス無し 私なら行きませんね。

回答をもっと見る

施設運営

施設長から会社が経営難でこのまま行くと半年後にはつぶれるとけ聞きました。転職とかした方がいいのでしょうか、悩んでいます。給料の遅れはないですがボーナスがかなり少ないです…。 入居者されている方も減り退去する方が増えました…。

施設

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 施設長からの経営難の話は個人的に、または全体会議的な場所で聞かされたのでしょうか? 判断材料としては、6月のボーナスがm様が想像している金額が出るかどうか? 退居者が出れば、必ず新規入居者の募集が出ます。 そのまま入れずに退居一方であれば、閉鎖でしょう。 これは最悪の場合の話ですが、m様が現在働いている施設に1年以上の在職歴がある場合、ハローワークの失業手当金は「倒産」扱いとなり、「自己都合退職」の場合は3ヶ月間の待機期間がありますが、退職月か翌月から失業手当金が支給されます。 ご心配であれば、ハローワークで次の職場を探しつつ、会社から正式な発表があるまでは働き続けた方が、言い方が失礼になりますが 得 になります。 現在、実際に全国の住宅型有料老人ホームは飽和状態にあり、倒産もかなりあるそうです。 危ないのであれば、6月賞与受取退職組の時期でもあります。 次のステップに動いも良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

うちの施設では処遇改善は5月末にまとめて支給されたのですが、今年支給された金額めちゃくちゃ少ない 去年と比べると差額が-12万もありました、、、 施設が赤字というのはもう随分前から噂で耳にしていましたが こんなにも差が出るとなると転職したほうがいいのかな、、

処遇改善転職施設

赤字経営の施設に入ってしまった末路

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/29

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

給料を上げたいなら転職しかないですね。 まして、処遇改善手当の国への申請額、職員への分配方法は施設によります。 更に言いますと、赤字は介護職員の責任ではありません。 よく、赤字を理由に職員の賃金を平均以下にし、平均以上に働く事を期待する事業者がいますが、そういう所で働くのも、もっと賃金が高く負担の少ない所で働くのもあなたの自由なはすです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

185票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

482票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

561票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/03