グループホーム」のお悩み相談(133ページ目)

「グループホーム」で新着のお悩み相談

3961-3990/4023件
介助・ケア

わたしはリンパマッサージの資格を持っていて、現在勤めているグループホームでケアの一つとして取り入れたいと思っているのですが、マッサージには禁固があって、利用者さんはご高齢で何かしらのご病気を持っていらっしゃるので、諦めた方が良いでしょうか?

病気資格グループホーム

フラワーS

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, デイサービス

22020/01/20

けろすけ

介護福祉士, 病院

施設は結構そういった面では制限がかかるようですね。 病院(規模にもよる)だと、アロママッサージなどを取り入れたりしているところもあるので全ての患者さんに取り扱いは無理だとしても(多分条件はつくかと)可能かと思いますよ。 実際アロママッサージは知り合いのナースが働いている病院では緩和ケアの一貫で取り入れているそうです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今月も残業50時間いくかもって感じに12時間勤務が何度もシフトに入っているわ😫 重度認知症の人ばかり20人位を一人で見守りだったりして、グループホームより過酷かも。疲れていて心に余裕がなくて昨日は認知症の人達にイライラしちゃって強い口調になってしまった😥ごめんなさい。

イライラシフト認知症

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

62020/01/18

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

残業50時間ってすごいですね。 残業代はしっかり出ますか? そんなに残業したら余裕なくなっていいケアできないですねよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームに勤務しています。 今日家族様より施設内が臭いと指摘がありました。 皆さんの施設は入居者の汚物等どうしていますか?

家族グループホーム

はじめ

グループホーム, 実務者研修

52020/01/17

しろん

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 無資格

ゴミ箱は建物の外に設置して、捨てる度に外に出てました。 あとは兎に角風上と風下把握してまめに窓を開けて換気してました。 脱走防止の為に長時間は出来ませんが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは、介護以外の仕事を考えたことある方もいると思いますが、私は全く浮かびません(どんな仕事かが)。 他に何をしたいと思ったか、何をしてきたかを教えてください。 また、介護では、有料老人ホームに就いたことがあり、特養(グループホームで、ユニット型)に現在は就いています。 他に介護ならこういう形のも就いてみるのもいいと思うというのがありますか??

有料老人ホームグループホーム特養

なかあや

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

102020/01/16

Nonn

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

看護師ゎ、どーですか??

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは! 私は小規模グループホームで働いています。同じようにグループホームで働いている方、またはそうではない現場で働いている方も、どうか話を聞いてください。 私たちスタッフの休憩する部屋はありません、共有スペースである、リビングで休憩時間も過ごすことになっています。 で、、、このリビングルームに開所当時は無かった監視カメラが2台取り付けられました。いつから撮影するとか、全く予告もなくでした。 「死角になる場所に居続ける行為は禁止」と、かなり後になり張り紙が貼られていました。 唯一カメラの死角になっていたキッチンの中も写る向きに、隠しカメラのように、ひっそりと新たな監視カメラが雑雑としたデスクの上につけられていたことに、最近気がつきました。 監視カメラが増えていた事を知ってた?と、他のスタッフに聞きましたが、誰も知りませんでした、、、 で、そのうち職場のパソコンに「廊下、キッチンの電気を消してください」とメールが入ってきました。 ちゃんと遠隔的に監視してるんですよね?何処の職場でもそんなものなのですか?? 休憩時間は一時間なのですが、仮眠も禁止されています。まあ、休憩場所も与えられてないのですけど、、、 利用者さんの眠っている時間になっても、三方向から遠隔的に見張られていると思うと、緊張してしまって、かなりキツイです。何処に座っていても、人の顔が写るように設置されています。 そういったことは、どこも同じなのでしょうか?? どうか、お答えよろしくお願いいたしますm(__)m

監視カメラ仮眠休憩

華丸

介護職・ヘルパー, グループホーム

62020/01/12

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

お疲れ様です。 ご利用者の安全を確保するためではなく、職員の監視のためですか…… 遺憾ですよね…… 細かく記録をつけて、必要とあらば然るべき所に陳情するのも有りだと思います。 ……と、丁寧な言葉で書きましたが…… 私が当事者なら…… 「ふざけんな、やっとられるかっ‼️」です(笑)

回答をもっと見る

愚痴

グループホームで働いてますが、近々要介護5の寝たきりの利用者2名来ます しかも一人は家庭用酸素を付けてます。 そのため業務変更があり、給料が手取り13万ちょっとしか貰えなくて辛い…

要介護グループホーム

あい

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32020/01/14

そーら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

介5ですか!?寝たきり!?どのような経緯でそこに至ったのか分かりませんが、入浴は、どのようにするんですか?? グループホームだと、特浴機ないですよね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めまして、グループホームで働いてます。 よろしくお願いします。 自分のしたいなぁって思う介護が分からなくなってしまってきて周りを見ても変な声掛けしたりとかしてる方ばかりで自分はこのままで大丈夫なのかなと日々不安ながらやっております。なんかアドバイスお願いします。

グループホーム

みぃ

介護職・ヘルパー

22020/01/14

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

お疲れ様です。自問自答も大切ですが職場内外問わず意見を求めるのも大切かなと思います。僕もカイゴトークで色々なヘルパーさんの意見を読んで、なるほどなぁって感じます。良いアイデアは取り入れていってます。

回答をもっと見る

愚痴

ダメだ。 いくら対応の仕方を変えても、いくら薬を変えても全く落ち着かない利用者にキレそう。 誰が対応しようが同じ。 他の入居者にも不穏が伝播するし。 介護度的には1か2くらいだけど、負担的には5レベル。 できるなら退去願いたい。 そして特養かグループホームにでもどーぞ。 うちの有料で見れる範疇を越えてるからw 仕事だからと言われても、このタイプの入居者は有料じゃ手に余るw 家族側にいくら金があっても足りなくなるで。

不穏家族グループホーム

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

42020/01/13

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

うちのグループホームにも同じ様な方がいらっしゃいます。鬱病もあり不穏になると気性が激しくなり小柄の私には到底対応出来ません。一人夜勤で不穏になられると泣きたくなります( ω-、)

回答をもっと見る

介助・ケア

グループホームで利用者様の部屋にナースコールは必ず、必要だとおもいますか?コールだと認識出来ない人もいるし体に巻き付けたりして危険な事もあるもので

グループホーム

✏️

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

32020/01/11

ミキ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

必ずしも必要とは思いませんが、欲しいなぁと思うことはありますね。車イスで移乗に見守りが必要な方が夜トイレに行く時とか。私の所はないので、鈴鳴らしてもらってます。

回答をもっと見る

介助・ケア

癲癇発作のある知的障害者が、グループホームで、かまってほしいために、ヘッドギアを外して遊んでいます。その都度、やってはいけないことを伝えはめ直してますが、面白いみたいで何度も同じことをします。夜中じゅうずっと見ているわけにはいかないんですが、どのように対応したらよろしいでしょうか?

障害者グループホーム

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42020/01/08

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

御家族にはベッドギアを外していることは話していますか? 事故があった時に困るので、御家族には話しておいた方が良いと思います

回答をもっと見る

介助・ケア

現在グループホームにて勤務しております。 認知症状の強いご入居者についてですが車椅子からの立ち上がりが多くあり、転倒のリスクが高い方がおられます。 それに対しての対応として、施設長の方が過剰な身体拘束を行っており(壁とテーブルでご入居者を挟み込む、車椅子のホイールにパイプ椅子を噛ませて動けなくさせる、テーブル下や両サイドに重たい椅子を置く、等)また二言目には「精神薬を盛ればいい」といった感じで見ていて切なくなる光景が広がっています。 施設長の上に報告したところ、「何故密告した」と強く責められました。 大変おかしい施設と思い、退職を決意しましたが、行政に通報するべきでしょうか。 皆様のご意見を頂けたらと投稿いたしました。

身体拘束退職認知症

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護事務

82020/01/08

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

そもそも、拘束に関しては禁止されているのに行ってしまう施設長に問題がありますね。 何か夢中になるものを見つけるなどする必要はあったと思います。退職して正解だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めて質問します。 介護関係の施設には特養や老健、サ高住、グループホーム等色々な種類があると思いますが、就職するときにそれぞれの特色も考慮して就職するのでしょうか? 老健で勤めているのですが、老健の役割を理解しないまま働いている人もおり、質問させて頂きました。

サ高住グループホーム

クラフト

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22020/01/08

night

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養

初めて社会に出て入職する方もいると思いますが、そういう方達は老人ホーム自体どういうものがこの世の中に存在しているのか理解すらしてないと思いますが、 働いて経験ある人でも、自分の技術経験や凝り固まった思考を当てにする方が多いので、結局理解しない範疇で動き始める方が大勢いらっしゃいます なので、もしそういうかたがいる場合は、リセットして教えてあげていかないと、色んな手に負えない失敗が増えそうですね。。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問介護10年経験あり、60代前半です。 自宅近くのグループホーム、1日5時間位で週に3〜4日パートに行こうかと思っていますが、そういう働き方はグループホームにとって歓迎?なものでしょうか。 若くはないし、足手まといならないかなども心配です。 グループホーム勤務または経験のある方、教えて下さい。

パート訪問介護グループホーム

すもも

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22020/01/08

torokero

看護師, デイサービス, 病院

人手が足りていなければ歓迎なのではないでしょうか?あとは早出が出来ると喜ばれたり。5時間働ければ入浴介助、レク、食事介助、口腔ケアもやって頂けるので嬉しいと思いますよ。確認されてみてもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在は、グループホームで勤務していますが、転職を考えています。 有料、サ高住の経験がないので、興味あるのですが。仕事内容など教えて下さい。

サ高住グループホーム

ゆきチャン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

52020/01/07

タルミーユ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

サ高住で、所長をしております。 本当は、住宅スタッフ、それと訪問介護を分けないといけないんですが、人手不足により、両方を行うのが、現状です→私の所は。 仕事内容は、住宅→食事の配膳・入居者様の相談・来客対応・電話番・ナースコール対応・館内清掃とか、ほぼほぼ雑務ですかね。

回答をもっと見る

介助・ケア

質問では無くただの愚痴です。介護歴2年の者です。地方のグループホームに勤務しています。 先日、女性の方が入居しました。その方は歩行不安定で常に介助が必要。意志の疎通が困難でシルバーカー、歩行器等の使用は厳しいとのことで職員が手引きで対応しています。 夕方になると旦那様を探しふらふら立ち上がります。「今は座って待っていてほしい」と伝えますが数秒後にはふらふらと立ち上がります。 職員不足で早勤の職員が帰るとフロアには遅勤の職員一人になります。当然、他の入居者様の介助もありますがフロアを離れられません。 夜勤の時も1人ですが、新しい入居者様の様子が気になり他の入居者様の起床介助の時はビクビクしながら仕事しています。 今までこれほど転倒のリスクのある人、意志の疎通が出来ない人を見たことが無く、大変さを痛感しています。本人はとても穏やかな方なのですがそんな人にイライラしてる自分に自己嫌悪しています。正直きついです。やっていける自信が無くなってきました。

イライラグループホーム

まっち

グループホーム, 無資格

72019/12/29

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

こんにちわ! 徘徊には色々な理由があると聞きます。 寄り添うケアは大変でストレスがたまりますよね汗 イライラすることは、会議の議題にされスタッフで共有されてはいかがですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

いよいよ今日が夜勤一人立ち。 少し気持ちを落ち着けないと… 精神的な緊張や不安が強くなったり直立で立ち時間が長くと、あくびが続く➡️だるくなって立ちくらみが起こることが昔からあって、時々座ったりして対策はいるけど周りからどう見られてるのか怖い。(受診して脳に異常は無し、迷走神経反射性のものだろうと診断された。) 夜勤演習の時はあくびを出さないようにこらえたり、先輩職員に見えないようにしてたけど我慢できずあくびが出、それを見てもう少し緊張感を持って、本当に緊張していたらあくびは出ないよと言われたのでより気を引き締めて意識している。 自分のそれはただの甘えかもしれない。 老健で約4年程夜勤(自分ともう1人の職員の二人で)をしてきた、グループホームに入り演習を何回もしてきた。できるようになったよ、大丈夫と言って頂いた。 先輩職員に教わったこと、自分に自信を持って夜勤をがんばろうと思う。

先輩グループホーム

金木犀

介護福祉士, グループホーム

132019/12/27

雪うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

金木犀さん、頑張って‼️ 私は今年最後の夜勤です✨ 一緒に頑張りましょう(≧∇≦) 今から少しお昼寝して 夜勤に備えます💤

回答をもっと見る

ヒヤリハット

とりあえずアプリケーションの進捗。 ヒアリハット事例を集めるとかなり工数がかかってしまって難しいのですが、完全に3d空間を作成してそこで生活したらどういう怪我をしやすいのか?という学習モデルにしようと思いました。まぁこの結果のモデルが現場職員並みのヒアリハットの報告書が作成できれば、どんな現場でもヒアリハットが出せるのではないのかな?という結論に到りました。 前の質問にお答えいただきありがとうございました! 写真はゲーム制作ソフトで作成した部屋の様子です。 この配置をグループホームや特養のホームなど配置を変えて、人型を生活させてシミュレーションさせるとどうなるのかという解析を出して学習させていこうとおもいます。

グループホーム

まる

グループホーム, デイケア・通所リハ, 無資格

72019/12/17

夜勤食はエビせん

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

これすごいですね‼️✨ 興味深く学べそうですね😊✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

グループホームで働いています。 皆さんのホームでは、食事中、テレビは付けていますか? 先日のカンファレンスで揉めてしまって。私はシーンとしてるより、付いてた方がいいと思うのですが。

カンファレンスグループホーム

ウミママ

介護職・ヘルパー, グループホーム

82019/12/13

piro

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

わたしもグループホームです😌朝、夜はテレビをつけてニュースや相撲を、昼はテレビではなく、音楽をかけています😊

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

私は、派遣で特養で働いてます。 最近、利用者のトイレ介助、移乗など、 キツイと感じます。 グループホームやデイサービスだったら、 そんなに肉体労働なくていいかなと思いますが、 実際はコミニュケーションが大変そうで精神負担ありそうです。 皆さんは、肉体的にキツイのと、精神的にキツイの どちらが我慢できるですか?

派遣トイレグループホーム

アップル

介護福祉士, 従来型特養

172019/12/12

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

介護は精神的にも肉体的にも疲れます ましてや、利用者の協力がなければなおさら疲れます 自分で気分転換を図ること、楽しんで介護をすることを心掛ければ、少しは疲れなくなるかと思います

回答をもっと見る

施設運営

先日、外部評価をクリアしました。 「きちんとしており、何も言う事が無くて、コメントに困るぐらい」との言葉にて、無事におわりました。 皆さんのグループホームでは、評価員にどのようなコメントを貰いましたか。

グループホーム

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

22019/12/05

nonkey - kaigo

ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

素晴らしいですね! 当施設は関連法人のISO外部審査を受けております. コメントが無い…ことはないですねぇ. ISO外部審査では書類関係の整備だけでなく運用についても見られます. 職員教育についのシステムなどは高評価を受けることがありました.

回答をもっと見る

介助・ケア

同僚がグループホームでは夜間入居者の部屋は暖房をきって 朝更衣介助をする時に合わせて暖房をつけると言ってましたが本当ですか? またグループホーム以外でも冬に夜間居室の暖房切る事ありますか?

グループホーム

介護大好き

有料老人ホーム, 実務者研修

32019/12/14

リョーコ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

ショートステイ勤務です。 「新潟県」という土地柄、この時期は寒いので、夜でも暖房はつけてます。 「消してほしい」って言う方がいれば消しますが…。

回答をもっと見る

レクリエーション

グループホームのクリスマス会で利用者さんと料理を作ります! なにか簡単な料理を教えていただけないでしょうか…?

グループホーム

はな

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

62019/12/11

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

ホットケーキが簡単じゃないですかね? それか、卵1個に対し山盛り大さじ1杯の砂糖を入れた卵焼きとか 卵焼きはご自分で試してからの方が良いですが、私の感想としては、デザートですよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループホームです。 職場に入社して3ヶ月たつ、未経験、無資格の職員さんが居ます。 仕事が分からなくても、自分からは聞いてこないで、周りの職員が指示や声をかけてくるまで待っています。 1つのことに集中すると、周りが見えなく、入居者さんの事故に繋がる場面も見られたり、、。 同じシフトになると、その職員の分まで仕事をしないと いけなくなります。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどう対応されるでしょうか?

シフト資格グループホーム

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

262019/12/09

ちー

介護職・ヘルパー, グループホーム

その方に相談役のかたはいますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

今までサ高住、デイサービス、訪問の仕事をやってきました。今、グループホームで働き始めて3日目です。施設長が「入居者さんを大切にしている」と仰っていたので、凄い!と思っていたのですが… 中を見てみたら、入居者さんに大きな声で悪口を言ったり、パット交換では、「臭い!」と言う、移乗は力ずくで、オムツはサイズの合ってない小さいのを使っている、休憩時間はないなど… グループホームは初めてなので何もわからずに入社してしまいました。妥協して続けるべきかどうか悩んでいます。

サ高住オムツ交換休憩

あんず

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

62019/12/09

ゆう

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です😌 雇用形態がわかりませんが、試用期間もうけられてるなら、社風が合わなくて で辞めるのもありです! この書かれてる内容は、グルホだからじゃなくて、そのグルホがおかしいと思います。 変に我慢して続けて、人数の頭数に入れられる前に辞める方が楽かもです。 グルホは身体介助苦手な人多いし(素人が多いって意味で) 同じ介護職として、恥ずかしくなる時もたびたび。 グルホは本来の役割は、認知症の方に安心して暮らして貰える施設なんですけどね。 声掛け、傾聴、寄り添う等が長所です。 オムツサイズ合わないなとか、失礼な声掛け、 無理な移乗介助は体壊します。 あと休憩は、先に確認しないと グルホは休憩なし当たり前にされます。

回答をもっと見る

介助・ケア

グループホームに興味が出てきましたので 質問させてください。 仕事はどれも大変かと思うのですが 調理補助的な簡単な仕事のみもありますか?

調理グループホーム

キャラメル

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22019/12/06

介護福祉士

2つのグループホームに勤めていた事がありました 材料の買い出しから全部手作りの所と 出来上がりの料理を温めるだけ(ナリコマ)がありました。 断然 温めるだけの方が楽だし栄養のバランスも考えられててソフト食 ミキサー食もありました。 手作りも利用者さんと作れて良いのですが メニューも考えないといけないし 刻み食 ソフト食を作るのが大変でした。

回答をもっと見る

お金・給料

グループホームの夜勤帯の仕事に興味が有ります。排泄介助も今まで1度もした事が有りませんが注意する事とか教えて下さい。 それと週に2回程度の出勤で、お給料はいくらぐらい頂けますか?

排泄介助グループホーム

キャラメル

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22019/12/05

胃潰瘍

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, ユニット型特養

会社、法人によって違うのでなんとも言えませんが、求人欄に基本給や夜勤手当に関する項目があるかと思います。 排泄介助は介護度や認知度によって、プライバシー面への配慮かリスク面への配慮が重視されるのかが全然変わって来ます。 その方を観察していれば、その辺りは自然とわかるかと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

8月からグループホームで働いてますが、介護福祉士を取っていずれかは特養や老健などで働いてみたいなって思っているんですけど、それぞれの良いところとかってありますか?

グループホーム

あこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修

42019/12/03

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

あこさん。 特養は生活の場、老健は在宅復帰の場。 特養では介護福祉士の専門性が十分発揮され、レクや日常の療養支援が生活の視点でできると思います。 老健では在宅復帰の支援ができるので、退所して自宅に帰る喜びがあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入って一か月の、グループホーム勤務の私 まだまだ分からない事があるのに、感情的にキレ気味に言ってくる施設長! みなさんの、施設の主任さんはどんな感じですか? 前の仕事場は、ホーム長が感情をちゃんとコントロールして伝えてくれるから、やりやすかったけれど(^O^) ホーム長の退社をきっかけに辞めました。

グループホーム

やんばるくいな

介護職・ヘルパー, グループホーム

132019/12/02

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は老健勤務ですが、感情的に怒る上司がいました。理由もなくそうされるのはおかしいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは。 前職場もグループホーム、今のグループホームは1週間がたちました。私は介護職に向いていると言われて自分も介護は嫌いではないのですが、精神的にやられてしまいました。職員から冷たい言い方をされたり、仕事も一回教えたらわかるでしょ?的な言い方をされます。正直辞めようと思っています。辞めたいって伝えましたが管理者はうちでダメなら他でもやっていけないよって引き留められました。どうしようかと迷ってます。

管理者グループホーム

やすまる

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

42019/12/05

サバイバル

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。年末ですし、何処も職員は手放したくない筈です。もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

こんばんは!今日から始めました! グループホームで介護主任をしてます! よろしくおねがいいたします!

グループホーム

hiro

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修

22019/12/04

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

はじめまして!私も先月から参加させてもらっています。ここは多様な環境で働かれているコミュニティなのでとても参考になりますよ。

回答をもっと見る

133

話題のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

342026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

62026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

396票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

516票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

586票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

586票・2026/06/26