昨日の成功体験!施設としての成功体験! 要介護5で、娘さんからもうがい...

千華

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

昨日の成功体験! 施設としての成功体験! 要介護5で、娘さんからもうがいはできませんと言われてた利用者様が、できるかな?ぐちゅぐちゅぺっだよ!とリーダーさんが声掛けたのに対し答えるかのように、うがいをして下さりました! 思わずリーダーさんと凄いですね!なんて、話してしまいました! そんな上記の利用者様は普段はオムツにパット当てる対応で定時チェックをしています(一気に、大量に出る方なので施設にいる時は出ないことも) 手招きされ呼ばれたので行ってみると"トイレに行きたい"との訴えが…。 リーダーに伝え、二人介助での椅子から車椅子に移乗し、二人がかりで利用者様をトイレにお連れし、"の"の字マッサージをしていると!なんとトイレで大便が! 金曜日に引き続き(大学の学生さんによる歌などのボランティアの際、手を叩いて下さった方です。)良い兆候見えて嬉しかったです!

2019/12/10

2件の回答

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すごいですね!!素晴らしと思います! 私の昔の体験で、要介護の重い方が、トイレに行きたいと言ったので、上の人に伝えると、 「連れて行ける職員いないからそのままオムツにして、と言って」と指示されたことを思い出しました…。 人手不足でなかなか対応できない場合も多い中、対応し、喜んでくれる職員がいる…本当に素敵な施設だと思います。いいお話をありがとうございます!

2019/12/10

質問主

御家族にこの2点昨日話したところ何年ぶりかしら…なんて喜ばれたとのこと! もしかしたら、ご利用される曜日増えそうなよかんしてます!

2019/12/10

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「要介護」のお悩み相談

訪問介護

はじめまして!訪問介護で働いています。ご利用者様と仲良くなるのは大事だけど、どうしても1対1だと距離感が近くなりすぎてしまうな、、、と悩んでます。 皆さんはどんな風に距離感保ってますか?

要介護訪問介護人間関係

サム

介護福祉士, 訪問介護

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ここな

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

距離感は難しいですよね。私の場合は、親しくなって相性で呼んだりしがちになってしまうので、意識してメリハリをつけています。コミュニケーションの時間は親しく話して、ケアする時は「○○さん、○○させていただきますね。」などと、しっかり敬語で話します。

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施設運営

先日当施設で入居者が、苦しいということで救急で運んだんですが、在宅酸素となると言われてます。 理由は不明ですが、酸素が必要であるということで、看護師が24時間いないことから、もしかしたら施設に戻れないと言われてます。このような場合、もし退院となったらどういう施設?場所が行き着く先なのでしょうか?

要介護サ高住病気

fate127

サービス付き高齢者向け住宅, 社会福祉士

42025/01/23

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

サコウジュウで酸素してる入居者いましたが、本人に酸素のメーターをいじってもらうのが基本です。 本人がわからないなら、職員が横でここ押して〜あそこ回して〜って言って本人にいじってもらう、職員はぜったいダメって言われてました。 酸素が医療行為である以上看護師がいるところ、、、看多機や看護師在中の有料などだと思います。 看多機は在宅も施設も併用できるので家族的には助かると思います。

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介助・ケア

質問です。立てないご利用者で要介護5の方の浴槽車椅子に座らせたまま、ズボンやオムツを外すような介護のした方をどのように思いますか?リスクがある為、したくはないのですが、ユニットリーダーが統一ケアとしてしましょうと話します。このリーダーはオーブン時からその施設しか知らない方で、経験者の私を含む同僚達はリスキーだと考えてます。どう思われますか?

要介護ユニットリーダー入浴介助

介護福祉士, ユニット型特養

92025/05/20

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

浴槽車椅子とはシャワーチェアってことですかね? それに座った状態の利用者に対して、座ったまま脱がせるってことですか? 座ったままズボン脱がせるとなると、リスクがありますよね。全介助の方でしたら、1人が抱えてもう1人が下衣おろす又は横にして脱がせるってのが一般的かと思います。 1つの施設で長年働いてる方ってその施設で学んだやり方しか知らないパターンがあり得ますね。例えば自分が先輩達からそう教わってきたとか、そのやり方を貫いてきたなど。 で、リスクあるから違う介助方法にしませんかと提案したところで、変わらない可能性が高いですね。 ぶっちゃけ剥離などの事故を起こして、対策案としてこうするべきでは?って方向に持ち込むしかないように感じます。 仮にそれでも変わらないタイプならリーダーおろして他の職員がリーダーに上がれば、変わりそうですね。 リーダーになっちゃいけないヤツがリーダーやってることもありますからね。

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話題のお悩み相談

デイサービス

半日デイに勤務されてる方、又は半日デイ経験者の方、教えてください!意見アドバイスお願い致します🙇 今は2〜3時間の提供時間。入浴なしです。 スタッフは8時半〜5時半の勤務形態。理学療法士4人介護士4人です。 今後提供時間を3〜4時間に変更するようなりました。その場合、スタッフの数、出勤形態、送迎も含め休憩のとり方、勤務はどのようにされてるのか教えてください。 アドバイスください。入浴はなしです お願い致しますm(_ _)m

デイサービス介護福祉士職員

めい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32025/07/06

たか

介護福祉士, 訪問入浴

お疲れ様です。 以下の通りまとめましたのでご参照ください。 ■ 基本条件 • 営業時間例:9:00~12:30(午前の部)または13:30~17:00(午後の部) • 入浴なし・機能訓練やレクリエーション中心 • 利用者数:10~15名を想定 スタッフ構成(最小限の例) 職種 人数 役割 介護職員 2名 利用者対応、送迎、記録、レク 看護職員 1名 バイタル確認、健康管理、服薬 ドライバー 1名(兼任可) 送迎運転(介護職員が兼務することも多い) 機能訓練指導員 1名(兼務可) 機能訓練の実施(看護師やPTが兼務) ※上記のうち、機能訓練指導員と看護師が同一人物であるケースも多い。 送迎について • 送迎は朝と昼の2回(往復) • スタッフが添乗し、安全確認 • 小規模であれば、1人が運転兼添乗を行う場合も多い 休憩の取り方 • 半日勤務のみであれば、法定休憩は不要(6時間未満) • ただし、連続勤務(午前・午後両方)の職員は合間(12:30~13:30)に1時間休憩を設ける • 休憩中も連絡当番等が必要なことがあるため、シフト制で対応が理想 勤務のポイント • スタッフ数は最小で3〜4名が目安 • 午前・午後のシフト交代制で無理のない勤務にする • 送迎時の事故防止のため、運転手と添乗者の役割を分けるのが理想 • 入浴がない分、記録・体操・機能訓練に重点を置く • スタッフの中に必ず1名は医療職(看護師等)を配置

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介助・ケア

介護福祉士があって経験数があるのに介助ミスなどのインシデントまたは事後報告書を起こしたことはありますか? 起こした後、気持ちの切り替えはどうしましたか? 仕事を外されるなどありましたか? 経験数があるのに介助ミスをしてしまったので絶対にあってはならないのにしてしまい、マイナス思考に陥ってしまいます。

インシデント介護福祉士

みずき

介護福祉士, 看護助手, 病院

142025/07/06

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

私も介護ミスありますよ ミスした時は本当に暫くの間精神的に凹みますよね  その時には何故こうなったのか自分なりに考えるようにしています 慌てていたからか 大丈夫だろうと思ったからか を考えて慌てそうになったら 落ち着いて‼️と自分に言い聞かせたり 大丈夫だろうの時は確認するなどしながらお仕事をしています 利用者様には申し訳がないのですがミスを成長の糧にしています

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キャリア・転職

現在、組織として介護業界でどのようなキャリア制度にしていくか検討しています。 理由としては働きやすい役職に就きたくない人もいるが、就きたい人にとっての道筋がないとモチベーションが低下してしまうと考えているからです。 また、収入を上げるためにはキャリアアップぎ必要となるからです。 みなさんは現時点で自分のキャリアについてどのようにお考えでしょうか?

モチベーション職員

ねも

PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護

82025/07/06

看護師, 有料老人ホーム

私は責任と仕事量を考えると役職には就きたくないです。 なので、自分の職種だと、リーダー業務くらいまでで十分です。

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