先日、重度の障害をお持ちの方で意思疎通困難な方がとてもハッキリ言葉を話...

yuna0108

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴

先日、重度の障害をお持ちの方で 意思疎通困難な方がとてもハッキリ言葉を話し、 とても長く会話が成立しました。🥺✨ 時々、言葉を発する方なんですが 会話がとても難しく、コミニケーションがとれたことが 本当に嬉しく感じました。 私が担当の方は コミニケーションを取るのが難しい方が 多いのですが、こうゆう時が本当に嬉しい瞬間です❤ 皆さんが、お仕事していて 嬉しかったなー!達成感あったなー!ってことを よければ教えて下さい。😄✨

    2022/05/25

    4件の回答

    回答する

    お疲れ様です✨ わかります~ 嬉しいですよね… 私も普段意志疎通難しい方の担当です。いつもサービスに訪問し、ご挨拶の際に声返し手を握らせて頂くのですが、しっかり握り返して下さり凄く嬉しく思いました✨

    2022/05/25

    質問主

    コメントありがとうございます❤ それは、嬉しいですね。🥺✨ なんであんなに嬉しいんだろう!! と思いますが、仕事頑張ろう!!と 思えますよね。。💪🍀

    2022/05/25

    回答をもっと見る


    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    カイゴトークで何度かベッドと車椅子間の移乗方法のお話を載せています。 しつこいようですが、現在の職場の職員さんは前方介助でも後方介助でもズボンを引っ張って持ち上げる方が多数です😅 私は、重くて全介助の方の1人介助での移乗の経験があまりなく、いつか怪我をさせてしまうのではないかと不安になりながらも、ズボンでの介助は抵抗があるのでしていません。 最近、自分にも負担がかからずソフトに移乗ができるようになってきました。コツを掴んできたようです。とても嬉しいです。 何度もやってみるというのは大事ですね。 でも、安全と、負担軽減のためにもスライディングボードのような何か便利な道具を使うことも検討して欲しいです。

    モチベーションユニット型特養ケア

    るるるん

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    42023/10/10

    防人

    介護福祉士, ユニット型特養

    成功体験は本当に大事ですよね。新しい職員さんには移乗介助は出来るだけ成功体験をしてもらってます。それを踏まえてイメージトレーニングしてもらってます。

    回答をもっと見る

    成功体験

    生活相談支援員をしながら、施設で働くことは可能ですか?

    モチベーション愚痴人間関係

    なかじ

    初任者研修, ユニット型特養

    12024/03/15

    ひまわり

    介護老人保健施設, 実務者研修

    生活相談支援員としての仕事と施設での勤務を両立することは可能です。 ただし、仕事のスケジュールや労働条件、雇用主の方針などによって異なります。 一般的に、両方の仕事を同時にこなすためには、時間管理や仕事の調整が重要になります。また、労働法や雇用契約に従いながら、適切に両方の職務を遂行することが求められます。

    回答をもっと見る

    成功体験

    やりがいかんじる 仕事は楽しいけど、やりがいとか特に考えたこともなかった。 でも帰宅願望のある方に泊まって行こうと思ってもらえたり、落ち着かない方に落ちついてもらえるよう対応できたり、私はこういう時にやりがいをかんじるんだ! と思えた日でした。 やっぱり介護って楽しい!

    モチベーションケア

    たつ

    介護福祉士

    82023/12/25

    masa

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴

    お疲れ様です 自分も毎日疲れる事ばかりですが、表情が全然変わらない利用者さんがある日を境に笑うことができるようになった時など、この仕事やってきてよかった、そう思っています

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    資格・勉強

    今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

    介護福祉士試験資格介護福祉士

    さくら

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    62024/04/23

    美都

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

    回答をもっと見る

    障害者支援

    施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

    サービス管理責任者管理職社会福祉士

    つちすけ

    サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

    02024/04/23
    介助・ケア

    認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

    認知症施設職場

    カイ

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/04/23

    うた

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

    274票・2024/05/01

    家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

    710票・2024/04/30

    2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

    725票・2024/04/29

    ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    790票・2024/04/28
    ©2022 MEDLEY, INC.