身体拘束について

keep

介護福祉士, 生活相談員, 障害者支援施設

おはようございます。 おむつわ使って頂いている利用者さんが、不潔行為をする理由で、ご飯指の手袋を使用してみてはと意見がありますが、身体拘束に該当すると私は思うのですが、ご意見を頂けきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2022/11/20

3件の回答

回答する

おはようございます。 本人の意思に反する事であれば、基本的に身体拘束に該当すると考えられます。 手袋をする事にご本人が同意されておりますか? また、本人は意思疎通が出来る方でしょうか。 もし、意思疎通ができない、そのため職員本位、施設本位になっているのであれば振り返る必要があると思われます。 ご本人がなぜ不潔行為をするのか ・気持ち悪い ・不快に感じる ・清潔観念が希薄 ・その他 なと、理由は様々考えられます。 手袋の着用をお考えであれば、まずは不潔行為を行う理由をアセスメントしてはいかがでしょうか。

2022/11/20

質問主

ありがとうございます。 確かにアセスメントは必要になりますね。 手袋の使用について現場の判断で実施している可能性が高いので確認をしたいと思います。

2022/11/20

回答をもっと見る


「身体拘束」のお悩み相談

介助・ケア

勉強不足なのですが、3本柵も身体拘束になるのでしょうか?また一時的に3本柵にした際も記録に残さない方がいいのでしょうか?

身体拘束

miyacchi1212

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22023/01/26

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

柵の本数に定義は無く、関係ないです。 自力で出れなければ1本でも身体拘束。 極論、自力で出れれば4本柵でも身体拘束には該当しないと言うことです。

回答をもっと見る

愚痴

身体拘束するな、と書類にはしてないとかくのに、当たり前のように身体拘束、、。気分が悪い、、なんでこんな嫌な思いしなきゃいけないの?

身体拘束ストレス

もも

グループホーム, 初任者研修

22023/10/05

サー

病院, 無資格

身体拘束はやってはいけないことにはなっていますが場合によってはしたタがないですましてしまう人もなかにはありますよね早く身体拘束しなくてもいい環境を施設がとれるように✨

回答をもっと見る

介助・ケア

うちでは、食事してるときに前掛けをかけるのですが、トレーにはさむので身体拘束と学校では教わりましたが、施設ではやってます。 私からみれば歩ける人でも転倒リスクがあれば、立たないでっていうのも尊厳を無下にしてるようでいやです。 ご飯もごちゃまぜにされたり、まだ噛んでるのにスプーンおしつけたりみていて気持ちがよくないです。 どこまでなら許せますか?どういうふうに考えれば気持ちが落ち込みにくくなりますか?

身体拘束ヒヤリハット食事

もも

グループホーム, 初任者研修

82022/12/28

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

学校で習うことをそのまま現場でもやってたら回らないと思います。 前掛けをトレーに挟まないでやっててボロボロこぼされて、じゃあそれまた「着替えさせるの?誰がやるの?」 です。 私はそういうのが嫌だから訪問介護でひとりの利用者さんにしっかり向き合える仕事を選びました

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

52024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

02024/03/25
資格・勉強

介護福祉士国家試験合格しました(*^^*)自己採点69点で今年も不合格かなって思ったけど無事に受かりました🙌

介護福祉士

かおちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

32024/03/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

良かったですね。 よく、コメントでは、“簡単”、“落とす問題ではない”などこのアプリでも拝読しました。 しかし、結果論ですよね、国家資格が簡単などは。 私もでしたが、娘も緊張の面持ちで試験を受けました。失敗だと内定取り消しの不安が、いつも湧き上がっていましたね。 私もですが、ケアマネ実務者でも、もしかしたら合格ライン割るかも、と思っています。 アセスメントは流石に実務、知識が占める事でしょう。しかし、幅広い…つまり浅いのは確かなんですが💧、網羅して試験に備えるのは、簡単、大丈夫、とは現役バリバリでも言えないと思います。そう申しながら、私は介護福祉士と、ケアマネは今から受けても合格するかな、と思います。時々振り返って知識確認はしているからです。まぁ、でも、100%自信あるの? と言われれば、何とも言えません…💧 

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

615票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

769票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

788票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

772票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.