今年度の介護報酬改定で新設されたLIFE関係の加算を取られている施設や...

すぬぅ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

今年度の介護報酬改定で新設されたLIFE関係の加算を取られている施設や事業所に勤めている方にお聞きしたいです。 既に厚労省側からのフィードバックが得られていますでしょうか? 恥ずかしながら、当施設は7月から取り始めたためまだ1度提出しただけの状態です。 まだ何も返答やフィードバックがないなど情報あれば頂きたいです。

2021/08/25

2件の回答

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老健のPTです。 フィードバックの情報は管理職が管理しているためわかる範囲でお答えします。当施設では4月からはじめています。 6月か7月にフィードバックがきたようですが、単なる集計結果程度の内容だったようです。 リハビリ計画書であれば、「問題点として挙げられている内容で多かったものは筋力低下であった」程度のものだそうです。 今後データアップする件数を全国的に増やしていき、信頼性のあるデータを集めてからより具体的なフィードバックになっていくようですね。

2021/08/28

質問主

コメントありがとうございます😄 簡易的でもフィードバック自体は来ているとの情報頂けて安心しました。 当施設ではまだ先になりそうですが、情報を提供している以上、施設をより良くするためのフィードバックを頂けるようになると期待したいと思います。

2021/09/01

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「介護報酬」のお悩み相談

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介護報酬はどうなるのでしょうか? 前まであったのになくなってしまいました。 ただでさえお給料少ないのに、愕然としました。 色んなリスクあるのに何故? 精神的にも体力的にも辛いお仕事なのに。

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たんたん

介護福祉士, ユニット型特養

62023/11/29

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

タンタン様 コメント失礼致します。介護報酬自体ではなく何かの加算算定のことでしょうか? 正直、高齢者の増加に対し介護保険料の納付者との割合だけではなく未納者も多くなってきていることも伺えています。 生き残り策として今回の通所と訪問の包括的単価のように一元化させて一時的に報酬が上がったかのように見せて介護職員の各サービスの人手不足をどっちつかずでやらせようという魂胆見え見えなのが現状なのかと思います。

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デイサービス

介護報酬改定にて、 通所介護の入浴介助加算ですが、入浴介助研修の受講が必須となります。 研修は、eラーニングを活用したオンライン研修は可能でしょうか?また、事務員等実際入浴介助に携わらないスタッフもいるかと思います。全スタッフが受講対象なのか、入浴介助に携わるスタッフのみが受講対象なのか、ご教授いただきたいです。

介護報酬加算研修

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22024/03/13

WAD

介護福祉士, グループホーム

入浴介助加算は、『入浴介助に関わる職員に対し、入浴介助に関する研修等を行うこと』となっているようですね。 研修方法についても明記がなければeラーニングでもいいのではないでしょうか。あくまで私見です。 これから解釈通知も出てくるでしょうから、最終的にそこで確認すればいいと思います。

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介助・ケア

今年4月の介護報酬改定で行う各サービスの運営基準の見直しについて、厚生労働省は13日の審議会で内容を決定した。全ての無資格の介護職員に「認知症介護基礎研修」の受講を義務付けることも、これで正式に決まったことになる。 この記事を読んで思ったことは、今民間の認知症ケアの資格は効力的にはどうなんだろう。ということです。 あと今無資格でも経験年数が長い方も受講義務があるということなんでしょうか。大変ですよね。

介護報酬無資格職種

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

22021/01/17

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

認知症ケアに関する資格は乱立してるイメージです。いずれにせよ、最低限の知識は押さえておきたいです^ ^

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私が働く老人ホームでは、おむつ外しをする利用者様がいます。退院されてすぐで落ち着きもありません。便いじりで介助量が増えるので、拘束のないようにおむつ外ししない方法はないでしょうか。

排泄介助不穏施設

せっちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

282024/09/12

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特養

上司に対してブチ切れて帰ったことある語っていますか?

上司人間関係

キムラ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修

52024/09/12

せっちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私がそうです。利用者様はほったらかし、怠けた職員はそのままの施設長に嫌気がさしたから帰りました。その後辞めてその施設長の上司の元で働いてます。

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介助・ケア

デイサービスで働いています。 一般デイですが、認知症のお客様が多いです。それも自立度Ⅲ〜Ⅳで多く、よくお客様同士でトラブルになっています。上司には常に報告していますし、場合によってはヒヤリハットや事故報告書も書いていますが、それでも一番トップが何もせず、現場トップ任せで、他の職員一同困惑しています。認知症のお客様に対して何か良い対応ありますか?

認知症デイサービス

飛梨香

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22024/09/12

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

認知症のお客様同士のトラブル大変ですよね… すぐにできることは、よくトラブルになる方同士の席を離したり、なるべくお互い視界に入りにくい所にすることかな…と思います。 後は、トラブルが多い方の好きな趣味や熱中できるものをご家族に聞いたり、見つけて周りに目がいかず、自分のやりたい事に集中できる時間を作ってみてもいいかもしれません! 上司の方が何もしてくれないのは困りますね… 大変だと思いますが、頑張ってください!

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716票・2024/09/18

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