2024/01/16
いつもご回答ありがとうございます!今回は新人指導についてご相談させてください。最近中途入社された40代の男性スタッフがいるのですが、度々利用者さんからクレームを貰ってしまい…新人指導は同性の同年代の方にお願いしているのですが、私が生活相談員兼リーダーという役職なのでクレーム対応をしなければならず、そういった報告を直接するか迷います。指導は他の人の担当なので全て任せた方が角が立たないと思いますが、皆さんならどう思われますか?
生活相談員ユニットリーダー新人
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
クレームの内容は、どのようなんですかね…? 男性のみ、女性のみ、双方からなど、、 言葉遣いなど接遇なのか、ダラダラしてる=私語含めて仕事しないのか、(デイサービスであれば)送迎での事などありますが… 本来は角が立たない指導も大事ですね、特に今令和では、、しかし、目線は利用者さんであるべき大前提が優先される、これを私達は指針にすべきところでしょう… 介護保険の3本柱の一つ、利用者本位にあたる部分ですね… 別に、責めようとしてではなく、普通に「せっかくやるなら感謝されるくらいの対応を」、、これをしっかり伝えるだけ、と思いますけどね… それでも改善なければ、上役含めて普通に伝えるか、研修として伝えるか、(私はそのまま言ってしまうたちなんですけど💧)ではないでしょうかねー
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自分の今いるユニットの職員さんで、自分がやることにいちいち目をつけて遠回しに注意してくる方がいます。今のユニットに移動して9ヶ月たち業務の流れが身について来たあたりの夏辺りに自分を他の職員さんがいる前で叱ったりしたこともありそれからもちょくちょく圧をかけてるんじゃないか?と言う程その方が出勤日の日は気が気じゃなくしんどい思いもしています。そのことをユニットリーダーに言い少しでも改善してもらいたいんですが、そのリーダーさんがその職員さんととても仲が良く相談しにくい状態で、どうしたらいいのかわかりません。今昼夜逆転している入居者さんがいて日中にしげきを与えて夜寝てもらうようにしてて、午後に相手をしてほしいと言われその通りにしているのですが、今日その入居者さんと歌を歌っていたら注意されました。その人は自分以上に業務はこなせる人ですが、仲がいいリーダーと一緒の勤務になれば業務ほとんどそっちのけでお話をしているばっかなので、普通に良い気はしないです。隣のユニット職員さんも自分の心境に気づいてくれてて愚痴ってはいます。それでもこのままでいいのかわからなくなるところまで来ています。内容があまり細かくないですが回答のほどよろしくお願いします。
昼夜逆転楽曲ユニットリーダー
うーみ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
典型的な仲良し小好しのなあなあの関係で、職場に取っては害悪でしかないです。 ユニットリーダーに問題が有るなら、更なる上の施設長に報告、相談ですが、恐らくその2人を引き離さないと問題は解決しないですから、どちらかが異動かあなたが異動願いを出して異動するしかなさそうな気がします。
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うちの施設のシフトは、特定の上司が一人で作成を担当しています。そのためか、一部の職員に希望休が偏っていたり、逆にいつも大変な連勤や夜勤が続く人がいたりと、職員の間で不公平感が出てしまっているように感じます。みんなで協力して仕事をしているのに、シフトのことでギスギスした雰囲気になってしまうのは、とても悲しいです。皆さんの職場では、シフトはどのように決められていますか? とくに、職員の希望を公平に反映させるために、何か工夫していることがあれば教えてほしいです。 また、一般職員からリーダーに対しそれをお願いしやすい言い方等あろばアドバイスください
希望休連勤ユニットリーダー
まる
介護福祉士, ユニット型特養
shin
介護福祉士, ユニット型特養
シフト問題あるあるですよねぇ〜。 私は特養の主任をさせてもらっていて、シフトを作成しています! シフトへ公平性がとても大事だと思うので、希望休は3つまでと決めていています! 後、きつい勤務は主任、リーダー、一般職の順にしています! シフトは作る人の裁量でかなり変わってくるのが実情だと思うので、ある程度、希望休は3つまでなどの、最低限のルールは必要かと思います‼️ リーダーさんには、素直に思ってることを伝えるのが一番かと…それが難しければその上に話するのがいいかなぁ〜と思います‼️
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
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早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
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私の施設では希望休のルールが一応はあるのですが、全く機能していません。 皆さんの施設ではルール遵守の上、運営できておりますか?何かルールを守るにあたって秘訣や仕組みがありますか? みんなが気持ちよくルールを守り希望休申請できるようにしたいので参考にさせて下さい。
希望休施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ヒロ
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
一度皆さんから会社規定の回数分希望休を提出していただき、被った箇所やどうしても難しい部分はルーレットで誰が飲んでいただくか決めています。 2回目以降は前回当たった方を除いてルーレットを行っています。
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ケアマネさんの認識と私達の認識が違い、悩んでます。みなさん教えて欲しいのですが、99歳、独居、訪問で調理買い物、掃除、風呂をやってます。 歩行器にて、歩行器はしてます。自分の身の周りを整えるだけで精一杯、年相の物忘れはありますが、認知判定はされてません。その方の買い物、自分で欲しいものを言ってくれます。食材も一つ一つ確認して、いる、要らないを答えてくれます。お金は自分で管理してます。 その方の自立支援って取ること出来ないのでしょうか?要介護1です
調理ケアマネ
みみちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
無知でごめんなさい。 なんの自立支援を取るのですか?
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万博に登場したミライ人間洗濯機という物をご存知ですか?その機械が介護施設に販売される見込みとのことです。皆さんの施設では役に立ちそうですか?色んな角度からのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 購入前に可能であれば試験的に導入したいなと思っていました。個人的にも使用してみたいです。洗身をロボットが行うと見守りのみですからね。どこまで有益生があるか…気になります。
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・1ヵ月以内に戻った・半年以内に戻った・1年以内に戻った・3年以内に戻った・5年以内に戻った・10年以内に戻った・介護業界への出戻り経験はないです・その他(コメントで教えてください)
・専門学校卒で自動的に取得・専門学校卒+試験を受けて取得・実務3年経験を経て試験で取得・介護福祉士は持っていません・その他(コメントで教えてください)
・介護職の賃金の安さ・サービス残業・上司からのハラスメント・利用者からのハラスメント・同僚の陰口・許せないことはありません・その他(コメントで教えてください)