裏表ある、ちょっとしたことをいいががりつけたかる男性利用者がいます。本...

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

裏表ある、ちょっとしたことをいいががりつけたかる男性利用者がいます。 本心、ふとした日常会話も関わりたくない。 ひいきしている責任者が、いつもこの利用者の言うことを鵜呑みにしていきなり注意して来る。 誠心誠意きちんとこの利用者に 対応しても、責任者の前にいくと、影で話を捻じ曲げてでも因縁つけてるようなんです。礼は言われても因縁つけられる筋合いない出来事でもです。 あとで言われてびっくりします。 スタッフよりはなから利用者が正しいと言う責任者。利用者や働かないスタッフに甘い人でやる気なくしそうです💦 この利用者の裏表が分からないのか、自分もひいきされてるから、観察力我ないのが 腹が立ちます。 怒りを抑えるのに必死です。 みなさんならどうしますか?

2020/10/07

2件の回答

回答する

その利用者さん痴呆症とかないですかね? 実際その場を確認したわけじゃないのに、そのような事言うのは、職場環境上揉め事を起こす原因の一つだと思います。 俺仮のリーダー役みたいな感じで、そう言うスタッフに相談されたりしますが、聞いた話では受け付けない姿勢崩しませんけどね。 スタッフのこと信用しないような会社は、ろくなところじゃないですよ。

2020/10/07

質問主

ありがとうございます。 病気はあっても痴呆はなないんですよ。 自立してるし、あたまクリアでまだ若い老人です。 いくら考えても腹立ちます。 見てもないに、決めつける責任者(前にもあった)ってひどくないですか?あなたのように考える人ならよいですが…。 新人だけど、違うものは違う。 言い返してやりました。 またも色々難癖つけるなら言い返してもいいですか?責任者に。理不尽です。 この男は、お風呂当番の時、身体を触って来たりした時もしらばっくれ、私がヘンなこと言うって 難癖つけました。 一番嫌いな卑怯なタイプです。 ガマン出来ますが、対応するのがあほらしくなります。 一番腹立つのはバカ責任者です。 人のフリして我がふり直そうと思います!

2020/10/07

回答をもっと見る


「職員」のお悩み相談

職場・人間関係

退職します🙇1年頑張ってみたが、リーダーや一部の職員の私に対する態度。無視や粗探しなど。疲れました、、、

トラブル有料老人ホームモチベーション

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/07/26

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

今現在無視はありませんが、同じようなことが起きています。腹立たしいですよね。

回答をもっと見る

新人介護職

2ヶ月ほど前に入った新人さんの話を書かせてもらってますが、今日びっくりしたことがあったので書かせてください。 実はその新人さんが、3時のお茶の時間に全介助の利用者さんの食介をしていた時のことです。 利用者さんの食べているのを見守っている時に、その新人さんの食べさせているところに目が行ったときのことでした。 何やら 利用者に背を向けて下を向いてるではないですか?なにをしてんだろうと、ちょっと角度を変えてみると… 携帯をいじってるじゃないですか。 一瞬 何で…食介やってるときだよ。 しかも その新人さんの背を向けている斜め2m弱のところには、その日のリーダーさんが 一生懸命連絡帳に書き物をしている目の前の出来事です。 まあ、この日のリーダーさんは、私にも色々言う方ではないので、だったらいいかとおもいつつも、『いやー、さすがに食介をやってるこの時間より、大事なことを携帯で見る必要性があるのかな』と思ったり、『もし、そんなに大事なことを調べなきゃいけないんだったら、正々堂々と見えばいいのに』と考えるのは間違っているのかなと錯覚したり… 前もちょっと書きましたが、先輩たちに言われないと自分から何をしましょうか?と言わないような強者だったので、それだけでも「すげーなー」とは思っていましたが、もっとすごいことを見て、また、びっくり。 しばらく、この強者の心臓を少し分けて欲しいと思った出来事でした。

愚痴職場職員

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

202024/07/27

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

仕事中に携帯いじるのはサボりと同じです。 新人なら尚更看過せずに注意しないといけないと思います。 ましてや、介助中にやるなんて有り得ないです。 リーダーに報告してお灸を据えて貰いましょう!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

今日は午前中、ひたすら利用者のコップを洗ってお茶を入れ替えする業務をしてた🧽 そしたら受け持ちの👴🏻さんと👦🏻くんがおやつで食堂に来て。その間も黙々とお茶入れ替えしてたんだけど。 👦🏻くんは詰め所に入って行ったから、次の利用者のとこ行くよな〜って思ってたら、一緒に受け持ちしてるその👴🏻さんが、明日、別の施設に行くからまたこっちに来て「にっぴさん、👴🏻さんありがとうございました」って声かけてきて、ちょっとびっくりした😳「寂しくなりますね〜」なんて話して。 自分はひたすらお茶を入れ替えする業務だったから、👴🏻さんを居室に帰すことができなくて。なのに「また👴🏻さんの連れ帰り、どなたかにお願いしてもらっていいですか?」ってお願いされて。自分が利用者の身の回りのことする業務の時は、結構直接連れ帰りお願いされるのに、他のスタッフがその業務の時は直接お願いしないの?って思ったりして🥺 それだけで単純だから舞い上がっちゃうよ!? もう、推しに戻ろうと思ったのにな〜。

おやつ施設職員

にっぴ

介護福祉士

42024/09/16

ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

にっぴさん しつこくないですよ。 やっぱり会える、話せると 嬉しい☺️ですよね。 その気持ち自分もなので わかるつもりです。 推しまでが、仕事上いい関係?で いられるのわかりすぎてますが ご飯食べにいきましょうって 言いたくなる自分もいます。言いませんが😣

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

なかなか上がらないですよね 12月にはボーナス出る所が多いですが、 基本給少ないと3ヶ月分や4ヶ月分あっても他の業界と同じか、下手したら少ないか💦 何かその割に会社は利益出てるし… 給料上げないなら、福利厚生手厚くして欲しいー😭 皆さんの所は福利厚生良いですか? もしくは、給料良いですか?

ボーナス給料モチベーション

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

242024/09/21

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

給料が安いと言われているデイサービスに勤めていますが、いまの給料が上がることは無理でしょうね 介護業界の場合、1日に何人かキャンセルが出た場合、その日は、減収となります。製造業の場合、今日、目標売上の90%しかいかなかったから、明日はみんなで残業して頑張ろう。ということで翌日、110%に稼働率を上げることをすれば1ヶ月の売り上げが 100%に近く確保できるわけです 。 しかし、介護業界の場合、いきなり利用者に通所回数をを多くしてください。と言っても多くはできません。 そう考えれば、介護業界の場合、予定している定員に満たない日の売り上げに関しては全て赤字という計算が成り立つので、赤字の日が多くなっても生き残れるようにするために一般企業で言う内部留保をする必要があるから、 当然、職員の給料も安くする必要があるわけです。 せめて、利用当日の利用者の自己都合によるキャンセルに関しては、一部でも利用者から頂くなり、税金から補てんするなど、何らかの形で埋め合わせができるようにならない限り、今の介護収入の方法で一般企業並みの給料体系にしようと思ったら事業所の経営状態は苦しくなるばかりでなく、倒産件数がまだまだ増えるばかりでしょうね。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

432024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職に就いて2週間目です。 仕事をテキパキこなしている先輩方を見ていて自分は出来るかどうか心配になりました。 メモをとって、家で復習して、できる限り自分もやらせて頂いてます。 しかしながら不安は取れません。 皆さんはどれくらいの時間でお仕事に馴れたでしょうか?またお仕事を覚えられましたか? よろしくコメントお寄せください。

先輩モチベーション職場

ザビエール

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

572023/05/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 仕事に向き合う姿勢に頭が下がります。 私は極度の人見知りなので、職員と打ち解けるまでに1年かかりました··· 仕事の覚えも悪く、今でもミスしますよ。 ザビエールさんは家で復習する勤勉さ、自ら取り組む積極性があるので、業界では重宝される人材と思います。 不安がらず、今のまま頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

エージェントって信用できますか? エージェントで仕事決めるのと直接応募どちらが良いのかなってなってます。 応募した施設さまよりエージェント入れるより直接のが連絡取りやすいと言われました。 エージェント入るとちゃんと話が伝わらないらしいです。

転職施設

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

72024/09/28

りり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

エージェント、1度お世話になったことがありますが面接の日取りや合格後の契約内容の確認等はエージェントを通して行います。 履歴書おかしいところがないか見てくれたり面接の時の質疑応答、例えば前職はなぜ辞めたのかとか言いにくいことはなんて答えればいいのか等事前に打ち合わせしてくださるし 私が面接に受かるようにとても尽力してくれて色んな相談にも乗ってくれました。 そりゃ施設からしたら直接のが早く連絡つくしエージェントにお金払わなくて済みますからそう言うと思います。 なので京介さん次第かなと。

回答をもっと見る

施設運営

施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

記録サ高住ユニットリーダー

NT

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12024/09/28

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

bandを使用しています。

回答をもっと見る

きょうの介護

新しく就職したグループホームが、 処置用のボトルと陰洗ボトルが同じで 陰部洗浄した後に水洗いでそのまま乾かすのみです。 頻繁に使うことなく、ほぼ処置用になっていますが、気になります💦 皆さんのところはどうしてますか?

陰部洗浄就職グループホーム

りり

デイサービス

62024/09/27

たつ

介護福祉士

処置用というのはないです いんせんボトルは毎回つけおきの消毒してます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

487票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

639票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

661票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

680票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.