2020/07/26
9件の回答
回答する
2020/07/26
2020/07/26
2020/07/26
回答をもっと見る
新しく入った職員、メンタルに不安があるそうで上司も心配してる人なんだけど、利用者さんとは笑顔で話すのに今日初めて会ったから挨拶したら、名札ガン見しながら『あ…はい……』で終わっちゃった… 私は自己紹介してお願いしますって言ったのに、相手が名前言う事もなく… いくら人見知りって言っても、初めましての挨拶はできないけど利用者さんとは会話できますって…なぜ?
人見知りデイサービス人間関係
もも
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
視野が狭くて、集中するのが得意 人に対して緊張する所がある→要介護者と介護者は、関係性があるので関わり易いですが、 職員は、横の関係と縦の関係があるので、分かり辛いでしょう。 また、職員間は、本音と建前があって、時に翻弄されますが、高齢者の方は、して欲しい事がはっきりしてわかり易い。 集中力が高い人ですと、段取りを考えたり、覚える事で頭の中が一杯だったり、既に緊張している事もあるので、急に話し掛けられると、言葉がスッと出ない事がある様に感じます。 1人で仕事を完結する責任感は強いけど、周りに甘えたり、手伝ってと言えない所があると、急に機嫌が悪くなる事もあります。過去、虐められた経験があったりして、信頼出来ないのかも?会話が出来る様になると良いですね♪ 採用されたので仲間になります。世間一般、社会常識で判断せずに、利用者さんと同じ様に、その方の良い所を見て、差し上げると、得意な事が発揮出来ると思います。細かい矯正を加えると、ダメになりそうな気がします。
回答をもっと見る
新しい部署に異動になり2ヶ月経ちました。職員は、口調きつい➕細かい方が多く、何かやると言われるんじゃないかと萎縮してしまってます。とても働きにくく仕事行く前日は、とても憂鬱な気持ちになります。 かと言って辞めることも中々出来ず、精神的にきてます。 前の部署は人間関係もよく仕事はしんどくても働きやすさはありました。 小規模で女性ばかりだからか、強い人が多く内弁慶で気弱で人見知りの自分は中々慣れる事が出来ません。
人見知り異動人間関係
さも
介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護
そら
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
人間関係、大事ですよね。私もかなり人間関係で嫌な思いをしたので、さもさんの気持ちがよくわかります。精神的にキツイんですよね…相談出来る人が居てくれたらいいのですが。 移動前は、働きやすかったんですよね。上の人に今の状況を相談してみる事が可能なら相談してみたら状況が変わるかもしれません。辞める前に、相談してみてはどうでしょうか。 今のままでは、さもさんが病んでしまいます。
回答をもっと見る
一人だけ本当に、姿見るだけで動悸がしたり、息苦しくなってしまう看護師さんがいる。 今の所、その人辞めそうにないから、自分が辞めて心身のバランスを取るべきなのか?って思ってしまう。 だだ、人見知りの私がまた転職して1から人間関係築いてくのも難しいし、5〜6年いた場所を辞めるっていうのも難しいし…。 どうすればいいのかちょっとわからない。 なんとなく、また鬱みたいなの再発しそうな感覚があって、すっごいしんどい。
人見知り看護師愚痴
夏菜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
こなつ
看護師, グループホーム, ユニット型特養
お疲れ様です。 コメント失礼します。 気持ちはよくわかります。 わたしも以前、似たようなことがありました。 私の場合は、上司にその旨を伝え退職しましたが。 もう体からヘルプがしっかりでていますね。 夏菜さんの体が、必死でその看護師を拒否しているのでしょう。 体を犠牲にしてまで続けていると、もっとしんどくなるのではないでしょうか? やはり、1番大切なのは、自分の体だと思います。 転職に不安があるというのは、みんなそうだと思います。 でも、夏菜さんは、今の職場で6年もやってきてるということなら、十分、新しい職場でやってこられてるということですよね。 それは、すごいと思いますよ。 自分の体のためにも、転職もありだとおもいます。 勝手言ってすいません。
回答をもっと見る
みなさんの職場ではサービス残業ありますか? 毎日のようにありますか?
上司人間関係ストレス
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
サービス残業はほぼないです。 みんな勤務終了後5分以内には退社してます
回答をもっと見る
5ヵ月半前に入職した女性職員とは、今日も話さず。 私に対して無視、無言! 声かけても無視。 コールなって私が行こうと、声かけても無視して行く。他の人にはしないが、私にだけしてくる。 それ以外にも、自分に味方つけようとしているのが 見え見えで、私の仲良くしている人に、ひそひそ話したり、自分は動かずに私に動かさせる。 仲良くしている人も、その女性職員に注意せず、 ~やってと私に色々頼んで何にも言わない。 明日、あさっても無視する女性職員と一緒。。 もう気分悪すぎて、一緒にいるのも無理! どうしたらいいか教えて下さい!!
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
フルグラ
介護福祉士, 従来型特養
私も似たような境遇経験しました。上司に相談しても解決せず、結局やめました
回答をもっと見る
体調不良にて仕事を急遽退職しました。レバウェル介護にて新しい仕事を探してもらってますが、中々見つかりません。足首を痛めていて走れないが、希望介護で走る必要ありますか?危険な時は分かりますが…。2回目希望休(別で夜勤専従している為)以外で週4日での勤務希望とは、中々仕事見つからないんでしょうか?
モチベーション転職介護福祉士
SnowMan大好き
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
紹介会社は諸刃の剣です… もちろん頼りになる部分もあります、、そりゃ、紹介成立してナンボの会社ですから、介護士など意思のある登録者がいないと=言葉は悪いですけど、駒がなければ非常にこまるわけです… なので、登録者にはそれはそれは親切な対応、物言いですね… しかし、多くの法人、事業所は、高額なお金を払うので、本来は頼りたくありません=つまり、紹介するなら、求める人財を強く希望されるわけですね… 余程思いがマッチングしないと難しいとも言えますね… 紹介率が30%では高いと断る所、そして紹介会社としてどこまで譲歩できるか… など、ですね… 逆にお聞きしたいくらいですが、なぜハローワークではダメなのでしょう? 求人誌もあるのですけども、紹介会社優先のご意見を聞いてみたくて、ですね… 今までの所もですが、他の紹介会社も多く、募集もしてない職種の件で電話があったり、同じ所から別担当者からの電話が同日以後あったりで、非常に迷惑なのが、事務所や管理者経験者として思うところです。紹介会社もよいですが、それだけでベスト、とは思えませんけど…
回答をもっと見る
友人の社会復帰について。 7年程度の介護経験がある友人がいますが、2年ほど前にパニック障害になり現在社会復帰に向け、求人を探しています。症状は薬で落ち着いているようなのですが、パニック障害持ちだと採用は厳しいのでしょうか? 皆さんの職場ではメンタル疾患を患っている方の採用経験ありますか? ちなみに友人は、介護福祉士、ケアマネ取得(実務経験なし)、夜勤なしで最初はパートアルバイトで応募を検討しているようです。
アルバイト復帰メンタル
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
KEN
有料老人ホーム, 初任者研修
私の職場でもパニック障害をもった職員はいましたよ!友達の働いてる施設でもそういった精神疾患を持った職員がいたそうです。夜勤は何かあった時に怖いのでその人達は日勤帯のみの勤務でしたが、夜勤がなければ普通に採用されると思います。
回答をもっと見る
一般室棟に療育手帳A判定を持っている利用者さんが入所しています。その方は職員のそばに常にいたくてオムツ交換などにもついて来ます。部屋には入ってきませんが、廊下で待っていて次の部屋に移るとあとからついてくる感じです。この行動はかなり長く続いているようなのですが、最近になりほかの利用者さんからあの人ばかり職員と仲良くしてずるいなどのクレームが出てきました。 日中ならほかの興味へ誘導することもできますが、夕方〜夜間は難しいてす。 また、思考が幼くすぐ泣いてしまう(理解もできない)ため、注意も簡単ではありません。 みなさんならどのような対応しますか?
クレームオムツ交換人手不足
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
しずくさんの勤務している施設、利用者さんの障害特性など分かりませんが、一般的な事を話します 1つは利用者さんの興味を惹くもの(ぬり絵、パズルなどなんでも)を複数用意します。 利用者さんが行動を起こす前に、興味を惹くものを選んでもらいます。それで遊んでいる事を約束させます。約束の仕方は口約束よりも、指切りみたいな動きを入れるとより強く効くと思います。 そのうえでこちらが作業をしてしまいます。多少1時間でも集中出来たら、しっかり褒めます。意外に約束というのは、口頭で注意するより自分から約束を言ったということで強い効力を生じます。 もちろん、利用者さんの保護者や相談員などいるならば、相談をするのは言うまでもありません。 大人数の人を同等に見ていくのは大変難しいと思います。どうぞ頑張ってください。
回答をもっと見る
・やりがいがあるから・介護技術が身についたから・職場の雰囲気がいいから・休みがとりやすいから・なんとなく続けてきた・その他(コメントで教えてください)